• ベストアンサー

キャラクターの模倣イラストについて

ミッキーマウスやピカチュウ、くまモンなどのキャラクターっていますよね。 あれは、例えば公式ホームページ等から画像をとってきて、不特定多数の人に見られるようなコンテンツで勝手に使ってはダメですよね。 これは、画像のコピーでなく、自分で模倣して描いたイラストでもダメでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#204869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

そう言った事は企業によって異なります 場合によっては、企業サイトに二次創作に関する規定が設けられている場合があり その規定内にそった内容であれば、問題はありません ちなみに、くまモンは、キャラクター使用料は当分の間無料で 二次創作に関しても、熊本県の許可が有ればOKの様です (個人の範囲内で楽しむ分には、許可は不要) ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%83%B3#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E3.83.BB.E3.82.B0.E3.83.83.E3.82.BA あと、ピカチュウは、完全にアウトです 過去に、ピカチュウを擬人化した同人誌を出した方が 任天堂に訴えられ、刑事事件にまで発展しています また、サンライズも二次創作は、許可が無い限りは認めていません ↓ http://www.sunrise-inc.co.jp/contact/link.html ミッキーマウスは…どうなんでしょうかねぇ… ディズニーだから無理っぽい気がしますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくて参考サイトまで提示してくださりとても助かります。 全キャラ統一でルールがあるわけではなくて、作った企業や権利者の意向が反映されているものなのですね。 ピカチュウに関しては事件があったこともあるのですか。なるほど。 ディズニーもそういう権利系は厳しいという噂は聞きますね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

概ね駄目です。 キャラクターの著作権者に承諾を取ればOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一番いいのは著作権者に直接説明して許可をもらうことですよね。 わかりました、ありがとうございます。

回答No.1

くまモンはまだ、いいかもしれませんが(確か版権フリーだったような?)、ミッキーなどは模写でも商用目的などで使うとディズニーからクレーム来ますよ。 個人的な年賀状レベルならいいでしょうが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 なるほど、キャラクターによっても違うものなのですね。 厳しいところとかフリーなところがある、ということですね。 ありがとうございます。