• 締切済み

飲食業?建設業?

高卒ひとりぐらし女です。 私は、電気工事の会社で働いて2年になります。 今は、PCの前で見積作ったりしているんですが、 その仕事が面白くなくて、その上給料が低い・・・ なので、夜に居酒屋で働いています。 会社では先週、来年度に向けての人事移動の案が 出ており、私は現場にでれることができそうな予感です。 しかし、同じ時期に居酒屋バイトのオーナーから ランチも始めようと思うんだけど、メニューやら宣伝や営業を一緒にしない? と言っていただき、それに乗っかりたいとも思っています。 しかも、給料は22万ほどいただけます。 会社で、現場に出れるならWワークはできないだろうし、 給料も安定しないです。 けど、前からずっと現場にでて現場監督になりたいと思っていましたし、 電気工事士や消防設備士、電気施工管理技士も持っています。 そして、決断は時期的に今週しないといけない感じです。 自分で、決めなければいけないのですが、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

今もらえるお金の事だけを考えるなら居酒屋 給料は二の次で、資格を活かし、将来的に出世・昇給を狙っていくなら建設会社 この二択です。 ただ漠然と現場監督になりたいな~、くらいの気持ちなら 居酒屋のほうがいいかも知れませんね。 せっかく沢山資格を持っているのに勿体無いとは思いますが…。 余談になりますが……。 以前、建設会社の現場監督をしていらっしゃる女性を テレビ番組で見ましたが、忙しくても本当にいきいきと お仕事をなさっているのが画面越しにも伝わってきました。 それは、毎日本気でお仕事をなさっているからだと思います。 その方も、投稿者さんのように現場に出られない日々が何年かあったようです。 それを乗り越え、それも経験の一つと一生懸命こなしてきたからこそ 現場監督になり、テレビの取材を受けるまでになったのだと思います。 厳しいようですが、投稿者さんの文面からは そういう気迫のようなものがイマイチ感じられないのです。 もっと劣悪な環境や給料で働いている方も沢山います。 楽な仕事なんてそれこそ山のようにあります。 それでも辞めないのは、その仕事を心の底からやりたいからです。 今一度、投稿者さんに問いたいのですが、本当に現場監督になりたいのですか?

75nyan613
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >今一度、投稿者さんに問いたいのですが、本当に現場監督になりたいのですか? ただ、やってみたいという程度ですね。 今、絶対これをやりたいっていうのはなくて、 いろんな仕事をしてみたいなーって感じですね。

回答No.2

結論から申し上げると「若いうちは、どれだけお金を稼ぐかではなく、何を為すべきか考えよ」 私の周りにも、若いときに多少の昇給を目論んで転職したり、会社の上司が気に入らない、給料が安い、と何かと言い訳を見つけては転職を繰り返す輩がいました。 結果、その輩は転職を繰り返しているので信用が無く、知り合いからの紹介すら受けられません。40歳目前にして手に職もついていないので、今はニートです。 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と昔から言いますが、まさにその通りです。苦労から安易に逃げてはいけません。 仕事以外に色々やりたいこともあるのもわかりますし、欲しいものも有るのかもしれませんが、優先度をどこに持って行くかが重要です。 現在の給料や仕事内容に納得できないのは当たり前です。あなたは今現在修行の真っ最中なのですから。 修行中の方が一人前の仕事を与えられますか?一人前の給料を貰えますか? 将来の展望として、現場監督になりたいという目標があるのでしたら、一人前になるために「修行させてもらっている」という感覚で仕事に挑むべきではないのでしょうか? 見積書を作る事だって重要な仕事のひとつです。 それが無ければ、営業の方が仕事を取って来れませんし、請求書もその見積書を元に作成しますよね。そこから売り上げと利益が発生し、貴女のお給料もその中から支払われるわけですから。 現場監督は工事だけ見ていればいいわけではありません。全体の統括を目指すうえで必要な道だと思って取り組めば、仕事への意欲も変わるかと思います。 最終的には自身の選択に委ねられるかと思いますが、個人的には、せっかく色々な資格を取って頑張っているのですから、このまま目指す道を進んで行って欲しいと思います。 応援致しますので、これからも頑張ってください。

75nyan613
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• amuro-rei
回答No.1

>会社では先週、来年度に向けての人事移動の案が出ており、私は現場にでれることができそうな予感です。 →給料的に安定はしなくとも現場に出ることには貴女は乗っかりたいと思ってるの?  女性で現場に出たい人なんて珍しいよね? 自分で決めなければならないのはわかりますが、 この文面では要は"何がしたいのかがない"です。 あと老婆心ながら言えるのは金だけを言ってるときはろくなことがなかったね。 >今は、PCの前で見積作ったりしているんですが、その仕事が面白くなくて、その上給料が低い・・・ →当然だよね。高卒のたかだか社会人2年目の女に高額の給与を払うところはないよ。 若いから金を言いたくなるのは当然だろうけど、まずはなにをしたいのかはっきりさせれば 何をすべきかはおのずとわかってくるだろうと思うよ。

75nyan613
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実は1年目は現場出てました。 現場監督にはなってみたいなーって思っている程度。 けど、その他に「これがしたい!!」っていうことが なかなかみつからなくて・・・・・ 1人暮らしなんで会社の給料だけじゃキツイし バイトしてたんだけど、 それがだんだん楽しくなってきたって感じです。