• ベストアンサー

花街をテーマにした映画はありますか?

花街をテーマにして(出来れば京都の祇園が望ましいです。)作られた映画はありますでしょうか。 シナリオの勉強で見てみたいと思っています。 こういったストーリーだと助かります。 ・時代的には戦前 ・地方から身売りされた少女が主人公 ・初めてそういう行為をする(少女は性交渉自体が初めて)シーンがある。 ・イメージとしては龍という漫画で主人公の幼馴染が初めて抱かれるシーンがあるのですが そういった感じです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.4

松阪慶子さん主演の「五番町夕霧楼」はどうでしょう? 水揚げって言うんでしたっけ? 初めて経験するシーンがなぜか子供心(中学生くらいでした) に強烈な印象でした。 もろ花街っていうストーリーだったと思います。

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

「花園の迷宮」はどうでしょうか? 工藤夕貴主演のサスペンス。 戦前の遊郭が舞台です。 ただ、主演の女の子はまだ身売りの年齢に達していなくて、下働きをしている子、だから初体験シーンはありません。 身売りされた少女が連れてこられたり、初体験シーンなら、「SAYURI」や「さくらん」が思い浮かびます。 「寒椿」も遊郭ですね。 南野陽子主演。 映画は未見なので、そういうシーンがあるかどうか知りません。 京都の祇園といえば、舞妓さんや芸妓さんですよね。 本来、彼女達は身売りしませんよ。 一人のだんなさんを持ち、その人に着物や生活費などの世話を受けるというのはありますが、それも体目当てではありません。 男の甲斐性、というか器の大きさみたいなものです。 恋愛で、体の関係になるのはありますが・・・ 遊女とはちがいます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

1963年と1980年に映画化された水上勉原作の映画「五番町夕霧楼」というのがあります。 http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%B8%DE%C8%D6%C4%AE%A1%A1%CD%BC%CC%B8%CF%B0

noname#138060
noname#138060
回答No.1

映画は思い浮かびませんが、 大和和紀さんのマンガ「紅匂う」という作品は祇園が舞台です。 あらすじ 京都・山科に生まれた主人公石橋咲子が、置屋「石橋」の女将に見初められ、跡取りとして舞妓・芸妓「咲也(さくや)」になり成長していく過程を描く。前半は生い立ちや花街のことを、後半は俳優中川竜吾との恋愛などが中心となる。(ウィキより) 原作は岩崎峰子さんの『芸妓峰子の花いくさ』です。 ちなみに岩崎峰子(現岩崎究香)さんは1949年生まれの方です。 調べてみたら、 テレビドラマ化もされ、DVDも出ていました。 「花いくさ~京都祇園伝説の芸妓・岩崎峰子~」(2007年11月23日、フジテレビ『金曜プレステージ』) 第62回文化庁芸術祭参加作品。著書『芸妓峰子の花いくさ』を基にテレビドラマ化。主演の岩崎を井上真央が演じた。役者に直接祇園言葉や踊りを教え、またこのドラマ内で当時使用していた衣装や小物を一部提供している。視聴率は12.4%。(ウィキより) 映画ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、 思いついたので・・。

関連するQ&A

  • ”U-15”(恐らく15歳以下という意味?)向けの少女漫画に、性描写があることについて

    とある少女漫画です。 たまたまパラパラっとめくりましたが、主人公が中学生で性描写のシーンが含まれていました。 私はそれにひどく違和感を感じてしまったのですが・・・。 15歳くらいって、中学生です。 中学生向けの少女マンガに性描写を入れるってどうでしょうか? 勿論エロ目的の過激なものではなく、ストーリー上必要な数P。 絵的には、これは書き過ぎじゃないかな?という印象のところもごく一部ありました。 今の世の中何も知らないより、性教育のためになるのかな?とも思いましたが、どうも納得がいきません。 そのようなところで出さなくても、他にそういう雑誌は沢山出回っているし、気にするほどのことではないでしょうか。 私が少女時代だった頃に買っていた少女マンガより、現在って色々とそういうシーンが安易に出されるようになった気がします。 違和感を感じてしまう私の頭は固いですか? 21歳女でした。

  • 映画のタイトルを教えて頂きたいです。

    酔っ払いながら見ていたので、ストーリーを全く覚えていません。 いくつかのシーンを断片的に覚えているだけなのですが、 解る方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 ・主人公が記憶を操作されている。 ・羊飼いの少女(自爆テロ)を撃つかどうか迷い、ギリギリのところで 射殺する。 ・ペンタゴン(?)の中で五人がそれぞれ他人に銃を向け、 全員相撃ちで死ぬ。 今から3~5年くらい前にテレビで放映したと思います。色々 探しましたがなかなか解りません。ご教示願います。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    どうしてもタイトルの思い出せない映画が4つあります。 どれだけ探しても見つからないので皆様のご教授を募りたいと思います。 1つ目は、恐らくハリウッド映画で 砂漠に大型の旅客機の残骸がありそこで人間が生活をしている映画です。 そこにパイロットの格好をした主人公が現れ救世主扱いをされますが 主人公は運転ができず、旅客機の上に立ち人々に謝るようなラストシーンだったと思います。 2つ目は、華やかでパレードのような映画でした。 大きな修道院の中にドアが一つだけありそのドアを開けると 様々な世界につながっており少女と老人が旅をする物語です。 ラストは修道院の中に紙吹雪が舞い、少女が嬉しそうに手を広げているシーンだったとおもいます。 3つ目はかなり古い、フランス映画かと思います。 ストーリーは全く覚えていないのですが青年、少女、老人が出てきました。 老人はアルコール中毒でホームレスだった記憶があり 少女を強姦したのち川へ入水自殺をするシーンが有りました。 そのシーンが強烈で今も忘れられません。 全てのシーンが赤みがかった映像だったと思います。 4つ目は二人の少年が出てくる映画で 二人共小学生位だったでしょうか、制服を着ていました。 二人で火薬を加工し爆弾を作り、それを持って線路の上を歩いて行くシーンを覚えています。 学校なども出てきますが少年二人の学校外での映像が多かったと思います。 全体的に曖昧にしか覚えておらず、 キーワードだけでは検索にも引っかからず ここ数年モヤモヤしっぱなしです。 どなたかわかる方、これじゃないか、というものでも結構です ご回答お願い致します。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えて下さい。

    2年前くらいに上映された映画なのですが、 題名どおりタイトルを教えて下さい。 ちょっと少年少女の性を真面目に描いた映画です。 ストーリーは 主人公は、15・6歳くらいの女の子。 彼氏(?)とHをしても、彼氏は友達とHしてるときの方が気持ちいいようだ。なんで私じゃダメなの? みたいな青春の疑問?のようなストーリーだったようです。映画館でチラシを貰い、ビデオが出たら見ようかなと思っていたのですが、題名が思い出せず困っています。 その時のチラシの絵は、主人公の女の子が コンドームを口で咥えてるようなのだったと思います。 新宿パルコのミニシアターなど、小さい映画館でしか上映されていなかったようなので、有名所ではないのですが、 もしかしてコレなのでは?でいいので是非教えて下さい。

  • 漫画家のジャンルでどちらを選べば

    漫画家をめざしています。 ただジャンルがどれかわかりません。 私の温めている作品は戦闘シーンあり恋愛シーンあり(性描写はないですが)です。 少年コミックですか?少女コミックですか? 少女コミックならばやはり恋愛第一のテーマとなるんでしょうか? 漫画家目指している人とかいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ある漫画のタイトルを教えてください(長文です)

    十数年前に読んだ少女漫画なのですが… ジャンルは、ファンタジーの分類だと思います。 私の覚えているストーリーは、 ・主人公は王国のお姫様だが、王様が女の子嫌いのため(?)に男の子(王子)として育つ。  (おそらく末っ子で、数人の兄が居たかと) ・ある日(物語の序盤)妖精(♀)を助けて、そのお礼として妖精の母親(?妖精の女王様?)  から白馬を貰う。 ・その白馬は人の言葉を話せ、不思議な力を使える(横柄な態度の白馬だったような…) ・殺し屋(?)に狙われた主人公を、主人公に惚れた(男だと思い込んだ)少女  (良家のお嬢様?)が身を挺して助ける。 ・主人公を狙った殺し屋は、黒馬(主人公の白馬と似た能力がある)に乗っている。 ・怪我をした少女を助けるため、主人公は竜の守る林檎(だったと思います)を取りにいき、  竜の呪いを受けて男の体になってしまう。(体の性が逆転してしまうと言う呪い) その後も話は続いたと思うのですが、 子どもの頃に読んだ漫画のためほとんど覚えていません…。 悪魔とかも出てきたような気がします。 しかし、上記のとおり 「竜の呪いで、主人公の体が女の子から男の子に」 「不思議な力を持つ白馬が、主人公の相棒」 は、間違い無いと思います。 うる覚えなところだらけで恐縮なのですが、 私の記憶と多少違っているところがありましても、 思い当たるモノがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!!

  • こんな少女マンガがあったらなあ・・・と思うストーリーは

    こんにちは。 少女マンガを読んでいて、こんなストーリーの話があればいいのにと思うことはありませんか? 他にも、こんなテーマを題材にしたものとか、主人公や男の子キャラの外見・性格はこんなのがいい!と思うものがあればぜひ教えてください。 ちなみに私はもっと主人公がモテモテのマンガがあってもいいと思います。。

  • 映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか?

    映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか? 若松孝二監督作品、寺島しのぶ主演の映画「キャタピラー」を観てきました。 これのどこが反戦映画なのでしょうか? 戦争に限らず成立するストーリーを都合よく反戦仕立てにして、 夫婦のいびつな性交渉を繰り返し描くことに腐心しているように思います。 もっともらしく 型通りの戦争シーンや戦没者のデータとか挿入していますが、 エンディングで、広島での原爆を題材に書かれた楽曲「死んだ女の子」が流れてきたときには、 違和感を感じました。

  • 映画名が分かりません

    十年近く前、昼間テレビで放送した映画なのですが、タイトルも分からなければ監督や主演俳優の名前も思い出せなくて困っています。 覚えているポイントは ・主人公(中年?)とシルクハットを被った老人が汽車の中で相席していて、主人公が老人に向かって自身の少年時代の思い出を話している、という設定。 ・主人公(少年時代)の村?に病気の少女が来るシーンもある。その少女は当時珍しかったチョコレートを主人公にくれる。 ・ストーリーの最後の方で、少年時代の主人公がパラパラ漫画を作る。パラパラ漫画の登場人物は、タキシード姿にシルクハット(帽子にPの文字あり)、ステッキを持ったヒゲのおじいさん。少年はそのパラパラ漫画の作り方を応用して、初めてフィルム映画を作る(上映の際、もらったチョコレートを見に来た友達に配っていたような…)。 ・といった話を目の前の老人に話していたら、なんと目の前の老人のシルクハットに「P」の文字が…!!突然逃げるその老人の後を追いかけていくと、昔懐かしい場所に出る。老人の姿はもう無く、何かを思い出した主人公は足元の土を掘り起こす。そこから出てきたのは、先ほどの老人その人が写った、少年時代の自分が作って埋めたそのフィルムだった。 ・エンディングテーマは、植木等もしくはクレイジーキャッツ。 こんな感じです。もう何年も前に放送されていた映画ですし、自分もまだ子供だったのでほとんどうろ覚えなのですが、ずっと思い出せなくてとても気持ち悪いです…。もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 英語の映画でラブストーリーで探しているものがあります

    以前、 (質問NO.5099001)オーディオブックで探しているものがあるのですがご存知でしたら教えてください(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5099001.html) で質問させていただいたものです。 今回は、英語の勉強のため、英語の映画を見ようと思っているのですが、私の希望する内容の映画が見つからずに困っております。 希望しているものですが、ラブストーリーで主人公が男性で、主人公・ヒロインともに結婚暦がなく、出来れば性交渉をしたことがない(あるいは殆ど性交渉の経験がない)。また、年齢は主人公は40代以下で、ヒロインは15歳ぐらいから28歳ぐらいまでという人物設定で、ハッピーエンドになるもの。ベストは最終的に結婚や子供をもうけるという設定を希望します。 私の希望する内容の映画をご存知でしたら、教えてください。