昔懐かしい映画のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 十年近く前、昼間テレビで放送した映画なのですが、タイトルも分からなければ監督や主演俳優の名前も思い出せなくて困っています。主人公は中年で、シルクハットを被った老人と汽車の中で相席しています。主人公は少年時代の思い出を話し始めます。そして、少年時代の村に病気の少女が来て、チョコレートを主人公にくれます。ストーリーの最後では、少年時代の主人公がパラパラ漫画を作り、フィルム映画の制作に応用します。話を聞いていた老人のシルクハットには「P」の文字があります。主人公が老人の後を追いかけると、昔懐かしい場所に出ます。主人公は土を掘り起こし、フィルムが出てきます。エンディングテーマは植木等もしくはクレイジーキャッツです。
  • 十年近く前、昼間テレビで放送された映画のタイトルが分かりません。主人公は中年の男性で、シルクハットを被った老人と汽車の中で出会います。主人公は少年時代の思い出を老人に話し始めます。少年時代の村に病気の少女が来て、珍しいチョコレートを主人公にくれます。ストーリーの終盤では、主人公がパラパラ漫画を作り、フィルム映画の制作に応用します。話を聞いていた老人のシルクハットには「P」の文字があります。主人公が老人の後を追いかけると、昔懐かしい場所に出ます。主人公は土を掘り起こし、フィルムが現れます。映画のエンディングテーマは植木等もしくはクレイジーキャッツです。
  • 昔の映画でタイトルが思い出せず困っています。十年近く前に昼間テレビで放送され、主人公は中年の男性です。彼はシルクハットを被った老人と汽車の中で出会います。主人公は少年時代の思い出を老人に話し始めます。少年時代の村には病気の少女が訪れ、彼女は主人公に珍しいチョコレートをくれます。物語の終盤では、主人公がパラパラ漫画を作り、フィルム映画の制作に応用します。話を聞いていた老人のシルクハットには「P」の文字があります。主人公が老人の後を追いかけると、昔の場所にたどり着きます。主人公は土を掘り起こし、埋めたフィルムが出てきます。映画のエンディングテーマは植木等もしくはクレイジーキャッツです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画名が分かりません

十年近く前、昼間テレビで放送した映画なのですが、タイトルも分からなければ監督や主演俳優の名前も思い出せなくて困っています。 覚えているポイントは ・主人公(中年?)とシルクハットを被った老人が汽車の中で相席していて、主人公が老人に向かって自身の少年時代の思い出を話している、という設定。 ・主人公(少年時代)の村?に病気の少女が来るシーンもある。その少女は当時珍しかったチョコレートを主人公にくれる。 ・ストーリーの最後の方で、少年時代の主人公がパラパラ漫画を作る。パラパラ漫画の登場人物は、タキシード姿にシルクハット(帽子にPの文字あり)、ステッキを持ったヒゲのおじいさん。少年はそのパラパラ漫画の作り方を応用して、初めてフィルム映画を作る(上映の際、もらったチョコレートを見に来た友達に配っていたような…)。 ・といった話を目の前の老人に話していたら、なんと目の前の老人のシルクハットに「P」の文字が…!!突然逃げるその老人の後を追いかけていくと、昔懐かしい場所に出る。老人の姿はもう無く、何かを思い出した主人公は足元の土を掘り起こす。そこから出てきたのは、先ほどの老人その人が写った、少年時代の自分が作って埋めたそのフィルムだった。 ・エンディングテーマは、植木等もしくはクレイジーキャッツ。 こんな感じです。もう何年も前に放送されていた映画ですし、自分もまだ子供だったのでほとんどうろ覚えなのですが、ずっと思い出せなくてとても気持ち悪いです…。もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私は未見なのですが もしかしたら大林宣彦監督の「マヌケ先生」でしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=32210 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161403 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L82B/qid%3D1139852816/249-8963811-8937141
bassbassbasscla
質問者

お礼

そうです!!まさしくその映画のようです。教えてくださって本当にありがとうございます!!!!記憶もおぼろげだったもので全然思い出せず、もう何年も喉に小骨が引っかかったみたいに気持ち悪かったので、とてもスッキリしました。早速ビデオを借りに行こうと思います。重ね重ね本当にありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    どうしてもタイトルの思い出せない映画が4つあります。 どれだけ探しても見つからないので皆様のご教授を募りたいと思います。 1つ目は、恐らくハリウッド映画で 砂漠に大型の旅客機の残骸がありそこで人間が生活をしている映画です。 そこにパイロットの格好をした主人公が現れ救世主扱いをされますが 主人公は運転ができず、旅客機の上に立ち人々に謝るようなラストシーンだったと思います。 2つ目は、華やかでパレードのような映画でした。 大きな修道院の中にドアが一つだけありそのドアを開けると 様々な世界につながっており少女と老人が旅をする物語です。 ラストは修道院の中に紙吹雪が舞い、少女が嬉しそうに手を広げているシーンだったとおもいます。 3つ目はかなり古い、フランス映画かと思います。 ストーリーは全く覚えていないのですが青年、少女、老人が出てきました。 老人はアルコール中毒でホームレスだった記憶があり 少女を強姦したのち川へ入水自殺をするシーンが有りました。 そのシーンが強烈で今も忘れられません。 全てのシーンが赤みがかった映像だったと思います。 4つ目は二人の少年が出てくる映画で 二人共小学生位だったでしょうか、制服を着ていました。 二人で火薬を加工し爆弾を作り、それを持って線路の上を歩いて行くシーンを覚えています。 学校なども出てきますが少年二人の学校外での映像が多かったと思います。 全体的に曖昧にしか覚えておらず、 キーワードだけでは検索にも引っかからず ここ数年モヤモヤしっぱなしです。 どなたかわかる方、これじゃないか、というものでも結構です ご回答お願い致します。

  • ゲーム感覚のホラー映画?

    随分前に深夜でホラー?映画を放送していたのを(うろ覚えで)覚えています。どんなタイトルだったのか、分からないので今から覚えてるシーンを言いますので知ってる人、又は似ている作品を知ってる人が居たら、教えてください。 1 少年と少女が主人公(少年少女か詳しくはわ分かりません、ただ男性と女性で間違いありません。) 2 グロイ調理場?レストランが出てくる 3 ラストで協会?で人々を射殺する これだけしか覚えてないです、情報が少なくてすいません。 もし知ってる人がいたら教えてください。

  • 細部しか覚えていない映画を探しています。

    細部しか覚えていない映画を探しています。 覚えている場面は以下の通りです。 ・主人公の男性には、幼少期のトラウマがある。 ・彼は、修道院のようなところで、子供時代を過ごした。 ・彼には、同じ修道院で暮らしている少女の恋人がいる。 ・少年グループと、少女グループは、夜、シスターたちの目を盗んで逢っている。 ・恋人の少女が、事故か何かで死んでしまう。(それが主人公男性のトラウマになっている模様) テレビで見たので、たぶん、有名な映画だと思うのですが。 もし御存じの方がいらしたら、タイトルをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルが知りたいです

    自分が10年くらい前にアメリカで観た映画なのですが、タイトルがわからないのでご存知の方、どうか教えてください!!(その当時でもうビデオが出てました) 少年少女がメインで出ている映画だったのですが、主人公の友達だか主人公が蜂にさされて死んでしまう内容でした。 かなり曖昧にしか覚えていないのですが。。。お願いします!

  • 映画のタイトルがわからず、もやもやしてます。ぜひ教えて下さいお願いします。

    何年か前の日曜の昼にNHK教育テレビで放送された外国映画です。 記憶があやふやで、断片的にしか覚えていないのですが、 あらすじは、小学生くらいの少年と中学生くらいの少女が 2人で旅をしているストーリーだったと思います。旅の目的は不明(おそらく少年の母親を探している?) ただ、はっきり覚えているシーンがあり、 その少年と少女が仲良く風呂に入っているシーンは はっきり覚えています。 2001年以前に制作されたアジア映画か、もしやヨーロッパ映画の可能性も・・・ 過去の新聞のテレビ面で散々調べてみたのですが、それらしき映画は 見つかりませんでした。 どなたか、この映画のタイトルと何処の国の映画か知っている方いませんか?

  • アニメ映画のタイトルが思い出せません

    見てから10年は経っていると思うので、あやふやな記憶しかありませんが…恐らくアニメ映画だったと思います。 ・少年と少女(夫婦か恋人)が、畑のある小さな家で平和に暮らしている。 ・岩辺に腰掛けて海を見つめ、戦争に行ってしまった恋人をずっと待ち続けている髪の長い女がいる。 ・主人公の少年が兵士として徴集されることになる ・少女は畑や家を守って待つと約束するが、爆弾の投下を受ける描写があり、少女が慌てて家から出て空に向かって「やめて」というようなことを叫ぶ ・少年が無事戻ってくる(夜?) ・少女と無事再会するが、すでに死んでいて赤っぽい鳥か蝶の大群のような姿になって消えてしまう。 ・岩辺に行くと、相変わらず海を見つめている女がいる。 ・女が「長い間待ち続けて疲れた」とうような話をし、気がつくと女の姿がそのまま石になってる。 …舞台は日本ではなく、ちょっと昔の海外の田舎という感じです。 アニメ映画ではない、他作品と混同している…などあるかもしれないのですが…思い当たる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 昔テレビで観た映画のタイトル

    昔にテレビ放送で何かの映画を観たのですが、その映画のタイトルが思い出せずに困っています。断片的な記憶しか覚えていませんが、人は死ぬ時に小指の糸が解けて天国にいってしまうという話した老人が最後辺りに本当に小指から糸が解けていったというものです。 他にも最後のアイスキャンデーの当たり棒が強烈に記憶に残っており、少年が泉に投げ込んだ当たり棒が前述の老人の少年時代に通じており、それを受け取った老人(少年)が笑顔になって終了するというものでした。 私なりに調べてみたのですが、結局タイトルがわからず困惑している次第です。ご回答よろしくお願い致します。

  • ★部族系美少女が白人少年を見張っている映画名

    以前(2、3年前まで)にyou tubeで動画がアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。ちなみに、you tubeで『HOM』か『handgag』か『handsmother』という言葉で検索したらその映画の1シーンが出てきていました。 ★その1シーンについて →ロープで縛られた白人少年と、監視役でジャングル系部族の服装をした肌の少し黒い東南アジア系の顔をした美少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父親とその仲間が馬に乗ってて探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して助けてみたいな感じで叫ぶと、その横にいたインディアン系の美少女が少年の口を2回にわたってふさいでました(口を手でふさぐHOMという行為です。HOMやhandgag、handsmotherって言葉で動画検索するとどういう行為かわかります。)。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。 ※ちなみに以前にある方にアンサーしていただいた『小さな巨人』という映画ではありませんでした。 燃える平原児もそのようなシーンが出てこないので違う気がします。 『エメラルド・フォレスト』は、ここに出てくる美少女(少年主人公の相手となる美少女は「Dira Paes」)の顔つきや肌色とかはかなり似てましたが、そういうシーンは出てきませんでした。 なにせ、小高い丘の上で15歳前後の少年がロープで縛られてて横で若い少女が見張り役をしているシーンが出てくる映画です。 よろしくお願いします。

  • 花街をテーマにした映画はありますか?

    花街をテーマにして(出来れば京都の祇園が望ましいです。)作られた映画はありますでしょうか。 シナリオの勉強で見てみたいと思っています。 こういったストーリーだと助かります。 ・時代的には戦前 ・地方から身売りされた少女が主人公 ・初めてそういう行為をする(少女は性交渉自体が初めて)シーンがある。 ・イメージとしては龍という漫画で主人公の幼馴染が初めて抱かれるシーンがあるのですが そういった感じです。 よろしくお願いします

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。