• ベストアンサー

映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか?

映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか? 若松孝二監督作品、寺島しのぶ主演の映画「キャタピラー」を観てきました。 これのどこが反戦映画なのでしょうか? 戦争に限らず成立するストーリーを都合よく反戦仕立てにして、 夫婦のいびつな性交渉を繰り返し描くことに腐心しているように思います。 もっともらしく 型通りの戦争シーンや戦没者のデータとか挿入していますが、 エンディングで、広島での原爆を題材に書かれた楽曲「死んだ女の子」が流れてきたときには、 違和感を感じました。

noname#147651
noname#147651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147652
noname#147652
回答No.2

確かに、戦争を背景に描いていますが、私には反戦映画とは思えませんでした。 インディペンデントの映画監督が作品を撮るための詭弁とでもいいましょうか、 映画のパンフレットでも連呼されるところをみると、今回、“反戦”はプロモーションにうまく使われたように思います。 私も最後の曲に「?」と思いましたが、ベルリン映画祭で受賞し知名度が上がったことを受けて、主題歌として採用されたようですので、映画本編の夫婦の話は異形の性がテーマなのかと錯覚してしまうくらい、なかなか反戦と結びつかないので、ちぐはぐな感じがするのも納得です。 観客の見世物的好奇心に訴えるカルト映画をうまく反戦イメージでコーティングして、なんとか商業ベースに乗せています。そういう意味では成功しています。 戦争の無意味さ、反戦のメッセージをこの映画に込めたかったがための、元ちとせ「死んだ女の子」だったのだと思いますが、いかんせん本編は、寺島しのぶの熱演に支えられた、若松孝二監督ならではのエログロ映画に仕上がっています。

noname#147651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あなたは若松作品に何を期待していたんだ?と訊かれているようで、 若松孝二監督ならではのエログロ映画、という一言に納得せざるを得ないようです。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4で回答した者ですが、余談ながら、面白そうなので#3欄に貼ってくださったリンクの評論を読んでみました。私は的を得ていると思いましたね。評論では、あくまでも「子供だって作れるか“もしれない”し、心で愛し合う“こともできる”」と言っているわけで、単なる“可能性”ですから誤解ではないと思います。むしろ、そういったさまざまな不確実な可能性こそが、この映画の底流だと思うんですよね。 で、余談ばかりだとなんなんで申しますと、戦争の本音と建前を実生活の本音と建前にシンクロさせている点は面白いと思いました。いずれにせよ、映画のPRにおいて「反戦」が声高に叫ばれているのが間違いなのであって、この映画における反戦性は、もっとさりげないものであり、さりげないからこそ効果的なのだと思います。まあ、しかし、くどいようですが、なんといってもキャタピラーが魅惑的です。

noname#147651
質問者

お礼

そうですね。私も再読してみました。 単なる“可能性”とすれば誤解というのは過ぎた表現でした。 であれば、もっと夫の人間性が描かれていればと思うのですが、 常に女性に責任が押し付けられ非難され生きてきた女性の悲哀ばかりが印象に残っていたので、映画の見方としては、すこし了見が狭かったなと反省しております。 ただ、夫が無事に帰ってきたとしたら実家に帰されていただろう女性ですから、子供だって作れるかもしれないし、心で愛し合うこともできるという予断を許してはくれない追い詰められた環境だったと思います。やはりラッキーな部類とはとても思えませんでした。 しかし、この腑に落ちないもやもやとした感じこそが、映画の魅力だったと思えば、すべては映画のPRにおいてに間違いだけが残念です。 こうした ucok さんとのやりとりがあったのも、映画の魅力の一部だと感謝しております。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

江戸川乱歩の『芋虫』を大幅に取り入れた、夫婦にまつわる普遍的なテーマを持つエログロ志向な映画作品に、反戦一色で塗り固めた豪華パンフレットを添えて、「反戦」という“ウケの良い”大義名分を付けたものだと感じました。心に残るのはあくまでも、大西信満演じるキャタピラー氏の強烈なセックスアピールであり、実はそれをすべて承知のうえで作っているのではないかと勝手に思いました。 あそこまで声高に「反戦」を叫ぶのは、ジョークだと感じました。つまり、わざとかなと。曲にも違和感がありました。監督の最盛期には、あの手の違和感のある技法が流行ったものです。ほかにも良い意味で突っ込みどころはたくさんありますが、ネタバレになるので控えます。パンフレットの表紙もなかなか“時代”を感じさせます。けっこう、総合的に楽しめました。

noname#147651
質問者

お礼

もはやヤクザな監督のダメダメなパロディだと結論付けようとしていましたが、ご回答から、いっそ「ジョークだとおもって楽しむ」という、映画通の懐の深さを感じました。 突っ込みどころの多さには、度し難い部分がありますが、総合的に楽しむってことでいえば、こうした質問サイトでのやり取りも含め、楽しませていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 私自身はこの映画を拝見していないので何なのですが。  前田有一氏という映画評論家もご自身の映画批評サイトで同様の感想を述べられています。  御参考までに。

参考URL:
http://movie.maeda-y.com/movie/01496.htm
noname#147651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご紹介のコラム拝見しました。 二人のドラマはじつのところ戦争とはほとんど関係が無く、単なる夫婦の間のいち問題にすぎないように見える。 とありますので、我が意を得たりとは思いました。しかし、 ましてこの夫には、ペニスもあれば思考する脳みそもあるのだ。恋愛というものは、究極的に言えばその2つがあれば成立する。子供だって作れるかもしれないし、心で愛し合うこともできる。簡単ではないだろうが、愛し合う夫婦が乗り越えられない障害ではまったくない。まして戦時中ならラッキーな部類といっても過言ではない。 とあるのです。寺島しのぶ演ずる女性は子どもの生めない“石女(うまずめ)”と呼ばれて蔑まれていたのですから、肝心な部分を誤解していたり、かなり評論としてはズレているように思いました。

  • mkhagane
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

私もキャタピラーは反戦映画ではないと思います。 ただし、それは演出面での不備であり若松監督は大真面目に反戦映画として撮影したのだと思います。 あれではただの夫婦間の確執にしかなってないのです。

noname#147651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただの夫婦間の確執、ほんとうにその通りですね。 監督が、インタビューでしきりに反戦をうたうので、映画に過度の期待をしていたようです。

関連するQ&A

  • オリバー・ストーン監督が来日してくれましたが…

    映画監督のオリバー・ストーンが広島・長崎・沖縄などを訪問してくれましたが……… なかなか、アメリカ人で、こういう素晴らしい人は居ないですよね……… 「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」「原爆はソ連を牽制するために投下した」………等と言ってくれましたね (T_T) オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいですね それで、何の質問かと言うと、スティーブン・スピルバーグとオリバー・ストーンだと、どちらが優れていると思いますか?

  • 8月15日が近付いて来ましたが・・・

    改めて知る伝える戦争の悲惨さや残酷さ、平和の有難さ・・・ 戦争や困窮の極みにあった時代・暮らしを忘れず記憶に留め、先の大戦に傷つき斃れた尊い犠牲者の方々を偲び感謝し慰霊する。 <質問> 御霊に対し、国際社会に対し、不戦の誓いや平和への祈願を捧げる日として→「終戦記念日」を「平和祈念の日」とし、国民の休日にして、より高い関心と戦争の悲惨さ残酷さを決して風化させない為の特別な日にする事はどうでしょうか? 不要、現状で良い、賛成or反対等の貴方のご意向・見解をお聞かせ願えませんでしょうか・・・ ※理由 ◇原爆記念日(広島・長崎)と共に原爆被爆者・戦没者慰霊や平和祈念式典・反戦平和の集いを、より多くの国民の参加の下、国・自治体・民間有志が企画運営し行うのはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%81%AE%E6%97%A5 ◇敗戦を終戦と置き換え、特定の場所で遺族を中心に慰霊祭をするだけでなく、この10日間を国民の戦争への記憶や反省、平和を願い誓い希求する日&日々としたいのですが・・・ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%C7%FA%B5%AD%C7%B0%C6%FC

  • 大型特殊の除くキャタピラ・キャタピラのみというのはなんですか?

    大型特殊の除くキャタピラ・キャタピラのみというのはなんですか? どちらのほうが実際現場で役に立ちますか?言葉だけ見てもキャタピラの有無で運転できるか否かが決まるのはわかるんですが、現場を見るとキャタピラ付きのものと、タイヤのもの同じ位の頻度で見ると思います。どちらも免許取得には同じ料金、期間でしょうか?

  • 反戦歌について

     世界中に反戦歌があると思います。日本でも長渕剛の「静かなるアフガン」、アメリカではビリージョエルの「グッドナイト サイゴン」などです。  他に世界中(特にアメリカ)の反戦歌をご存知ないでしょうか?アーティストと合わせて 教えていただきたいと思います。

  • 反戦歌についてです。

    こんばんわ。 大学の講義で反戦歌についてのお話をきいたんですが、なぜメッセージ性の強い反戦歌はあんなにも人に影響するのでしょうか。そこが不思議です。 僕にはただのなんら変わりはない歌におもえてしまうのですが…

  • 反反戦歌?

    反反戦歌? 反戦歌って世の中にたくさんありますが、行き過ぎた反戦運動に反対する、反反戦歌みたいな曲ってあったりしませんか?

  • 「『この世界の片隅に』は反戦映画だ」と言えなかった

    この前、映画「この世界の片隅に」を観て、朝ドラ風反戦映画だと思ったのですが、人に言うときは、これを「『この世界の片隅に』は反戦映画だ」と言ったら自分が危ない気がして言えませんでした。「癒し系のアニメでした」と言いました。 自分の気持ちを整理できないので、もしよかったら、みなさんがどのように伝えているか教えてください。

  • キャタピラー部品

    お世話になります。 現在、10mm程度の段差を乗り上げる機構として 駆動輪部分をキャタピラーで試そうかと思っています。 その肝心なキャタピラー部分のパーツを標準品で探しているのですが 中々見つかりません。 今まで購入した事も無いので探し方自体がよくわかっていません。 ラジコンパーツ等で探してみたのですが当然詳細な情報も無く 後は重機とかの大きな物しかサイトで出てきません。 タイミングベルトを裏返して使おうかとも思っているのですが プーリというか車輪部分で適当な物が中々ありません。 ベルト幅25mm~45mm程度で車輪がセットの物を探しています。 何かしらご存じであれば教えて頂きたいと思います。 以上 宜しくお願い致します。

  • キャタピラの旋回について

    パワーシャベルや戦車等の無限軌道を利用した車両は、 左右のキャラピラの回転差を作って旋回しますが、 この左右のキャタピラの回転差はどうやって生み出すのでしょうか?

  • 大特殊のキャタピラ限定

    先に大特殊取って次に大型一種が取得出来ると聞いたのですが 本当でしょうか? 出来るようでしたらキャタピラ限定でも可能なのでしょうか?