• ベストアンサー

「『この世界の片隅に』は反戦映画だ」と言えなかった

この前、映画「この世界の片隅に」を観て、朝ドラ風反戦映画だと思ったのですが、人に言うときは、これを「『この世界の片隅に』は反戦映画だ」と言ったら自分が危ない気がして言えませんでした。「癒し系のアニメでした」と言いました。 自分の気持ちを整理できないので、もしよかったら、みなさんがどのように伝えているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

どのように伝えるか、は面白かった、感動した、とかでしょうね。 人に伝えるときに、映画を見たときに、「反戦」と言う単語をそもそも 思い浮かべません。それが大多数にとっての普通かと。 反戦とかそういうの、どうでもいいです。 今の自由で抑圧されていない日本においての主戦派は、 子どもの駄々みたいなものですし、どうせ自分や家族が徴兵されて死んだら 手のひらを返す程度の輩なので、反戦大いに結構じゃないですか。ね。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今整理すると「どこを切り取るにしても、丁寧に描くほど、それが壊れたときの酷いことが酷いとわかる」ので、丁寧に反戦になる。そういう作りになっているなと思って観てました。 普通に「かわいそうだった」と言ってもよかったかもしれないですね。でも、観ていて泣くっていうことはなかったんですよね。 「酷いことするなぁ」と怒ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私も見てきました。  反戦の意味もあります。終戦を迎えてからのシーンに平和の良さが出ていますから。  ただ、この時代に生きてきた人の話。たぶんすずさんが泣いたときの気持ちが当時の人達の気持ちなんでしょうね。  こうの先生らしい作品だなぁとは思いましたけどね。  戦争が有った時代に生きた人の風景がある映画と言っているかなぁ。面白い部分もあるし。ただ昔からみている反戦の意味を込めた映画とは違った日常が描かれていて居たなと。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今整理すると「どこを切り取るにしても、丁寧に描くほど、それが壊れたときの酷いことが酷いとわかる」ので、丁寧に反戦になる。そういう作りになっているなと思って観てました。

関連するQ&A

  • 戦争映画

    日本の戦争映画が見たいのですが、反戦色があまり強くないもので、おすすめの映画がありましたら教えてください。 日本は第二次世界大戦と聞くと反戦に結び付けがちですが、当時の人はおそらくあの戦争の意義を感じていたと思うし、日本を未来を本気で案じていたと思うのでそういう所が変な反戦の脚色無く描かれている映画が見たいと思っています。 ちなみに、今まで見たことがあるのは『男達の大和』『出口のない海』『硫黄島からの手紙』くらいだと思います。

  • イラク攻撃への世界的反戦ムードはアメリカの狙い通り?

    アメリカがイラク攻撃を公にしてから数ヶ月経ちますが、ホワイトハウスは現在の状況(世界的反戦ムード、欧州諸国の戦争不支持)を予測していたのでしょうか? あの国の影響力は強大ですから、「今の反戦ムードも何かしらアメリカの意図が働いているのかな?」と勘ぐってしまうのです。1ヶ月前あたりでは戦争準備が整うまでわざとアメリカ国内でもめていると考えていたのですが、準備が整いつつある今でも反戦の流れが止まりません。 今回の反戦ムードはアメリカの意図したものでしょうか?それとも本当にアメリカは「こんなに叩かれて困ったなぁ」と思っているのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 反戦派は英米兵士の死をどう受け止めるのか?

    反戦集会で多くの人が「反米」を唱えていますが、彼らは今回の作戦で亡くなった英米兵士をどのような気持ちで受け止めているのでしょうか? 人間の死として心を痛めているのか? 悪の手先の死として「ざま~みろ」と思っているのか? 反戦デモの矛先が「戦争」ではなく「英米」に向けられていたので兵士の死の受け止め方が気になります。

  • 異世界に飛ばされて、この世界で死なせてくれ!って話を思い出せません

    どのカテゴリか迷いましたがアニメで質問させて頂きます おぼろげな記憶なので アニメか映画かゲームか思い出せません 主人公が異世界に飛ばされて 帰る事を願いつつ紆余曲折で色々と活躍や葛藤を繰り返し 最後に元の世界に帰れる状況になったのに 「仲間が眠るこの地で死なせて欲しい」と懇願しながら元の世界に戻る話を探しています 仲間が眠る?かもしれませんし愛した者が眠る?かもしれません 大切な人が自分の為に死んだとは思いますが思い出せません マブラヴオルタをプレイして思い出した事なのでマブラヴオルタではありません ゲームだった気もしますが漫画の様な気もします 思い出せなくてちょともやもやしています 該当する作品を御存知方よろしくお願いします

  • 世界観がある面白い映画を教えてください!

    最近、レンタルしてきたDVDを見るのにはまってます^^ 最近観たものは、空気人形、冷たい熱帯魚、愛のむき出し、アウトレイジ、スマグラー、素敵な金縛り、モテキなど様々です。 今は独特な世界観がある映画を探しています! 後は、面白い作品を、皆さんはどう探していますか??便利なサイトなどありますか? 自分はレンタルDVDショップにふらーっと行き、直感でレンタルする感じなんですが、どうも効率が悪い気がして↓

  • 世界の中心で・・について(批判かなぁ・・)

    こんにちわ。 タイトルにもありますが、 「世界の中心で愛を叫ぶ」について、みなさんの意見を聞きたいと思いまして・・・ 先日、話題の邦画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見ていました。 ですが・・ 最終的に「若気の至り」のような気がしてしまって・・ どうにも、途中から冷めてしまったのか・・最後までみてもなんともなけませんでした。 周りは結構泣いてたんですけどね・・ 平井堅の歌がどうにもキレイ過ぎて浮いている・・ 画面がなんでこんなにゆれるかな・・ 柴崎コウあんまりいらないんじゃない・・? てか現代と子供のころが・・にてるなぁ・・ とかそんなことばかり考えていました。 最近の映画を見に行く人たちには「泣きたい」という、 気持ちがあるせいか、映画館に入る前からみんながそんな話をしていました。 「泣かせたい」と思わせる製作者側の思惑を汲み取ってしまうとどうにも冷めてしまうのかな・・ ・・・結局世界の中心ってどこ?って最後に思ってしまったのが私の感想でした。 (この映画がホントに好きでした、って人にはとても申し訳ないんですけど・・) ちなみに、一緒に見に行った彼女も同じような感想でした・・ 「純愛」というものを信じれないのかなぁ・・私たちは^^; 変なことばっかり言っていますが、 皆さんはこの映画みてどう思われましたか? 最近邦画を色々映画館で見ましたが、 どれもお金を損したと思ってしまうようなものばかりで・・ それとも冷めて見てしまう自分がいけないのか・・ 乱文で申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。

  • 白人社会の反戦は本気?片腹痛い!

    60年前に植民地政策を謳歌し、日本にガツンとやられて目を覚ました欧米白人社会は2次大戦での植民地住民への虐待、日本への無差別爆撃、原爆投下を忘れたのか? 「日本への謝罪の気持ちもないのにフェイクなエセ平和主義を唱えるな」という気がします。彼らは完全に過去を引き離して物事を考えているのでしょうか?彼らの過去は「9.11」で止まっているのではないでしょうか? イラクへの反戦も結構ですが、いまこそ過去の横暴を省みるときだと思います。皆様はどう思われますか?白人社会の反戦運動に同調されますか?

  • 映画で落ち込みすぎてしまう

    こんばんは、お世話になっております。カテゴリーに迷ってこちらに投稿させていただきました。違っていたらすみません。 前からゆるゆると悩んできたのですが、映画やドラマの最終回などで悲しいシーンがあったときにすごく落ち込んでしまいます。 特に、(悪くない、主人公に近い)人が亡くなるシーンではドラマでもアニメでも見たあとはしばらく動けなく、2~3日はその人やキャラクターで頭がいっぱいになり…映画など好きなのですが見るたびものすごく疲れるんです。 でも、どれもこれもハッピーエンドになってほしいわけではなく、変に死にそうになった人を生き延びさせたりするとつまんないなぁと思うこともあります。 警察が出てきたり怖い(ホラーでなく、血が多いような)アニメなどで多くの人が死ぬことがあるものでも見たいと思いますし実際面白いのですが、ドラマの最終回、映画クラスの大きいお話になると必要以上に引き込まれてしまう気がします。 また、映画だともはやハッピーエンドでもなんだかもやもやとしたような気持ちがしばらく残ってしまいます。 今日久しぶりに映画を見まして、人が亡くなるシーンがあったのですが今その人で頭がいっぱい、すごく悲しいです。こういった気持ちを抑える方法などありませんでしょうか。文が読みづらくなってしまい申し訳ないのですが、ご教授いただきたいです。

  • 反戦護憲サヨクは、カダフィ・金正日を説き伏せろ!

    平和憲法を崇める、反戦護憲主義者は、どんな残忍な独裁者や凶悪な テロリストとも、人間である以上話し合えば分かり合えると考えているんですよね? 9条が非戦非軍を謳っている以上、全て話し合いによる解決が大前提じゃないですか。 だったら、護憲主義者の皆さんには、それを是非行動で示してほしいと思います。 まずカダフィと金正日を説得し、退陣させていただきたい。 彼らだって人間なのだから、皆さんの考えが正しければ当然可能なはずです。 これを成功させれば、9条の理念理想も説得力を持つと思うんですが。 何も全て力で叩き潰せばいいというわけでなく、この世界には話し合いが通用しない 者がいるということですよ。 保守の守備範囲が『日本国内』なのに対し、サヨクは『世界』なのだから、是非とも9条の 理念理想を武器に、世界平和を実現してほしいと思います。 また日本が武力攻撃やテロを受けた時も、皆さんはあくまでも話し合いによる解決を 目指しているのだから、本番に備えての訓練にもなるはずです。 それともサヨクの人達は、安全な日本でわざわざ警察の護衛つきで、チンタラ反戦デモ する事しか出来ないんですか? 反戦思想が実現可能であることを行動で示さないから、いつまで経っても『お花畑の 妄想』と嘲笑されるんですよ。それとも実行に移せない重大な理由が、あるんでしょうか? 反戦護憲派には、是非説明してほしいと思います。

  • 第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

    戦争映画が大好きなのですが、 ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、 第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。 しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると もう、たまらなく好きです!^^ このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^) そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか? みなさまの思うところを教えてください! (他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)