• ベストアンサー

第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

戦争映画が大好きなのですが、 ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、 第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。 しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると もう、たまらなく好きです!^^ このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^) そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか? みなさまの思うところを教えてください! (他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ワルキューレ」がどのような内容の映画なのか観ていませんから知りませんが、昔の戦争映画ならお答えします。 先ず、名画『眼下の敵』独逸・潜水艦と米国・駆逐艦の壮絶なbattleのお話です。ラストシーンが自爆寸前の潜水艦の艦長(クルト・ユルゲンスだったかな)を駆逐艦へ救い揚げるシーンが、ラグビーのノー・サイドの感じです。ミッドウェー、若き日のケネディー大統領が活躍する"魚雷艇109(数字は?)"とかも素晴らしいです。マニアックなものなら、日本映画の"キスカ"ですかね。 私は、闘いの中の友情とか、国家に対する忠誠心とか、美しく見えるから、好きなのかと思います。 しかし、実際に戦争に行った人は、裏側を知ってますから、二度と戦争へは行きたくないと言ってますね。

thedark007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。^^

thedark007
質問者

補足

ありがとです。 ただ、映画としての「第二次世界大戦」の娯楽、魅力的な部分での 質問とうけとっていただいたほうがいいです。 戦争に行った人の観点でとらえてしまったら、 ベトナム戦争も、朝鮮戦争も、近代戦争も同じですし、 話しが進まなくなってしまいます。 だれでも戦争に行きたくないのは気持ちは一緒です。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2への補足をありがとうございました。 >こと「シン・レッド・ライン」にかぎっては、私のなかではワーストに入ります。 そうでしょうね。私はあの映画、だいっすきなんです。ベトナムものが好きなんで(笑)。ベトナムものは、悲惨さもさることながら、“終わらない”感があるんですよね。その点、ハリウッドの太平洋戦争ものは、悲惨さの果てに光が約束されたような“抜ける”感じがあります。 じゃあ、ハリウッド映画でも、きっと『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』2部作もギリギリでしょうね。『太陽の帝国』は、それなりかな。好みそれぞれですね。では、このへんで。

thedark007
質問者

お礼

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ハリウッド映画に限って言えば「ヒロイズム」でしょう。特に、#1さんもお書きになっている「盲目的な忠誠心」が大事にされるのは、太平洋戦争ものまでですよね。 アメリカ合衆国および連合国側にとって、第二次世界大戦は、勝利の戦争。人によっては、正しい戦争とさえ言えます。がんばって戦って、勝て、帰還して、経済が潤った。そういう時代の話です。もちろん、実際にはそうとも限らないのですが、メディアがずっとそう先導してきたので、観客もそんなトーンを期待し、よって製作側も、総じてそういうトーンの作品を作ってきました。 「ワルキューレ」も敗戦国ドイツの軍人たちばかりの物語ですから、本来であれば悲惨であって当然。現に(史実ですからネタバレにはならないと思うのですが)、主人公の末路は悲惨です。しかし、そこをあえて、ハリウッド的第二次大戦ものにのっとって、ヒロイズムを前面に出しているところが、ある意味、画期的でもあると私は感じました。 反面、ベトナム戦争や中東戦争は、メディアの発達とともに暗部があばかれた戦争であり、何かと悲惨さが伴います。とりわけベトナム戦争当時は反戦、反ニクソンの気運が高まっていただけに、映画の中で肯定的にとらえる部分が微塵もなかったりして、「泥沼感」を前面に出しています。近未来戦争ですが、そもそもSFは「人類に対する警告」がメインですから、やはり悲惨さが伴いやすいのと、史実ではないので「ああ、あの時の立派だった、あれね。あれ、あれ」という感覚が希薄です。 なお、同じ太平洋戦争ものでも、連合国以外の国が製作した映画は、少し雰囲気が違うと思います。 ところで、質問者さんは「シン・レッド・ライン」をご覧になりましたでしょうか。あれは極めてベトナム戦争もの的な太平洋戦争ものだと思うのですが、どうお感じになったのか興味があります。

thedark007
質問者

お礼

もっと気の利いた再回答を期待してたのですが、 とてもありきたりな回答しかいただけなかったので、 大変残念です。。。

thedark007
質問者

補足

>「シン・レッド・ライン」をご覧になりましたでしょうか。あれは極めてベトナム戦争もの的 鋭いですねぇ。 確かに「第二次世界大戦ものの映画」が大好きなわたしですが、 こと「シン・レッド・ライン」にかぎっては、私のなかではワーストに入ります。正直わくわくするものが最後まで感じられない映画でしたね。 いえ、正確に申しますと当時オスカーにもノミネートされてたし 映画館では観ませんでしたが、DVDが発売されたときにすぐに購入したのですから期待度はそれなりにもってたんですけど。 一度観ただけで、お蔵入りになったのは事実です。 その理由が「ベトナム戦争もの的」と言われて、 目から鱗 です。悲惨さや反戦的な描き方が確かに違いますね。 そういわれると、シチュエーション的にも南海の島というよりも ベトナムっぽいし、大戦初期の攻防を描いてるはずなのに日本海軍はすでに病人だらけのよぼよぼだし、個人的には時代考証的なことには あんまり拘らないんですが、いけません、いくらでもケチをつけてしまいそうです。 ハリウッド的ではない「遠すぎた橋」などのほうがわたしにはまだわかりやすい気がします。

関連するQ&A

  • 第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもら

    第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもらえませんか? こんにちは。 戦争映画を探しています。 理想としては、ドイツ軍の話、あるいはかかわる話、 そして銃器への配慮がなされている(私はマカロニウエスタン好きです…)ことです。 勿論あくまで理想ですので純粋に面白い!というのがあればぜひ紹介していただきたいです! 定番物からマニアックなものまで何でも結構です! お願いします!

  • 第三次世界大戦はあるか

    Webで見たのですが、未来人が現代に来て、色々と予言 めいた事を言っているようです。 それによると2020年にオリンピックが東京で開催される と予言してその通りになり、中東でイスラム国ができること も予言していました。 そして2050年には第三次世界大戦が勃発するらしいで す。中東と中国の一部が独立して世界に向かって蜂起する ということですね。 そして日本も国連軍に加わり、中国北東部に自衛隊を派遣 し、かなりの死傷者を出すと予言しています。 これは日清、日露の戦争の近代戦になります。しかも空軍 が主力になりますから、空からのミサイルが歩兵部隊を 蹂躙することになります。 話は変わりますが、レンタルビデオで「坂之上の雲」を借りて きて見ました。やはり日本人は好戦的です。しかも勝利に 対して貪欲にまでになります。 アメリカ、ロシア、中国が日本を怖れる訳が分かります。 ところで第三次世界大戦はありますか、ないですか。 どっちだと思いますか。

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • もしも第二次世界大戦で・・・

    太平洋戦争のドキュメンタリー番組を見ていて思ったのですが、もしも第二次世界大戦で日本が勝っていたならば、今の日本はどうなっていたとみなさんは思いますか?負けたからこそ平和で豊かな国になったのでしょうか?

  • 太平洋戦争と第二次世界大戦

    太平洋戦争と第二次世界大戦とは同じものでしょうか、違うものでしょうか? 同じだとしてその接点はどこにあるのでしょうか?

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 「日本の戦争」のあれこれ・・

    戦争について良く知らないのですが、日本で起こった戦争を大まかに分けると、・第一次世界大戦・第二次世界大戦・太平洋戦争・日中戦争・日露戦争…の5つくらいなのでしょうか? あと、それぞれの戦争が起こった発端を分かりやすく知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 太平洋戦争と第二次世界大戦の情報戦略について

    戦争をやる上で、敵国の情報を仕入れることはとても重要なそうですが、例えば第二次世界大戦や太平洋戦争では各国はどのように情報を得て、それをどのように活かしたのでしょうか?教えてください。