• ベストアンサー

漫画家のジャンルでどちらを選べば

漫画家をめざしています。 ただジャンルがどれかわかりません。 私の温めている作品は戦闘シーンあり恋愛シーンあり(性描写はないですが)です。 少年コミックですか?少女コミックですか? 少女コミックならばやはり恋愛第一のテーマとなるんでしょうか? 漫画家目指している人とかいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

その情報だけでは今はどちらともいえません。 単純な方法なら、男性主人公なら少年誌、女性主人公なら少女誌とかですね。 少女誌で戦闘・恋愛ものだと 市東亮子「やじきた学園道中記」女性主人公コンビ、恋愛薄い、学園もの 田村由美子「BASARA」女性主人公(男装)、恋愛濃い、ファンタジー 猫十字社「幻獣の國物語」女性主人公、恋愛薄い、ファンタジー 篠原千絵「天は赤い河のほとり」女性主人公、恋愛濃い、ファンタジー ひかわきょうこ「彼方から」女性主人公、恋愛濃い、ファンタジー 水野十子「遙かなる時空の中で」女性主人公、恋愛濃い、ファンタジー 樹なつみ「獣王星」男性主人公(双子)、恋愛薄い、ファンタジー はやかわ文子「聖魔夜宴」男性主人公(魔法で母親と体を交換)、恋愛薄い、ファンタジー 和田慎二「ピグマリオ」男性主人公、恋愛普通、ファンタジー

その他の回答 (5)

• Hydra666
回答No.6

少年漫画か少女漫画かを分類するのは単純に内容ではなく 絵柄とか見せ方の部分ですから。 内容がバトルあり、冒険あり、恋愛なんて一切無し、でも 絵のタッチや構図が少女漫画的であったらそれは少年漫画とは言い難いです。 別に少女漫画でバトルをやっちゃいけないなんて決まりも無いですし。 描きたいジャンルで読者を選ぶのではなく、 読者を決めてからその作品をどう演出するかを考えて下さい。 例えばジャンプへの掲載を目指すなら恋愛はオマケ程度にして戦闘シーンを強調したほうがよいでしょうし、 りぼんへの掲載を目指すのならそれは逆になるでしょう。 少女漫画に恋愛が絶対必要なわけではないですし、 少年漫画だからといって恋愛シーンがあってはいけないわけでもありません。

noname#104874
noname#104874
回答No.5

戦闘、恋愛ありなら、少女マンガも少年漫画にもありますよね。 ストーリーのメイン 戦闘の迫力や、主人公が男女どちらの視点か 魅力的な技や武器がだせるか 恋愛がどれくらいの重さを見せるか。 また女性は雰囲気や描写を 男性はストーリーの筋をメインで楽しむ傾向にあると思います。 そして、大事なのが「絵柄」ってのもあると思います。 最近は少年漫画も少女マンガ的になっては来た感じもありますが…。 線の細さ太さ、繊細さ、顔に対する目の比率 ファッション 少年漫画なら男性から見て魅力的なヒロイン、女性キャラが必須でしょうし。 もちろん少女マンガでも恋愛要素はあまりないものもあれば 少年漫画でも恋愛要素が強くなってしまうものもありますよね。 とにかくたくさん読んでみてご自分の傾向をつかんではどうでしょうか。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

≫少年コミックですか?少女コミックですか? 質問内容だけでは何とも言えないと思いますよ。 それはそれとして・・・ 温めている作品が商業漫画で書けるかどうかは別の問題として、少年誌や少女誌での掲載だけを考えているのでしょうか? 少女漫画誌の事はよく存じませんが少年漫画誌は、編集部の意向が強いから有名になってからじゃないと自由に書かせてくれませんよ。 売れるキャッチーな漫画を書けるかどうかが少年誌で求められている事の全てです。 比較的自由な青年誌やローカルな月刊誌の方が作家性の高い(作者が書きたい)テーマが通りやすい傾向があります。 夢を大きく持つ事と実行出来うる現実性を履き違えてしまうと、いかに自信作であっても時代に見放されてしまいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

明確なことは言えませんが、恋愛メインの話であれば少女漫画の方が良いでしょう。戦闘メインの話だと少年漫画でも少女漫画でも該当するので、この場合は絵柄の雰囲気で少女漫画向きか少年漫画向きかを決めてはどうでしょうか?

noname#164502
noname#164502
回答No.1

どっちに重きをおいていらっしゃるのでしょうか。 あくまでイメージですが、 戦闘メインでしたら、少年漫画。 恋愛メインでしたら、少女漫画。 だと思います。