• 締切済み

【至急】漢文の問題

↓の書き下し文と現代語訳を教えてください!! 一つでもわかる方は是非!! (1)歳月不待人 (2)無是非之心、非人也 (3)過勿憚改 (4)莫非王土 (6)奉養無不至 (7)柏楽常有 (8)勇者不必有仁 解答お待ちしてます!!

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.3

1.さいげつひとをまたず。 2.ぜひのこころなきはひとにあらざるなり。 3.あやまちをあらたむるにはばかることなかれ。 4.おうどにあらざるはなし 5.ほうよういたらざるはなし。 6.はくらくつねにあり 7.ゆうしゃかならずしもじんにあらず。 1.年をとるのは早い。 やるべきこと、やりたいことは  後回しにすると、年とってから悔やむ。 2.よいこと(是)、わるいこと(非)をわきまえないのは 人ではない。 3.あやまち(過)を改めることに憚(はばか)っては  ならない。ためらいやらないでいると、もっと大きい あやまちを犯す。  4.すべて王さまの領土(王土)である。 5.親の面倒を十分に見ている。(奉養= 親を養う) 6.自分を認めてくれないと嘆いてはいけない。人の  努力していれば価値を認めてくれる人が現れる  ものだ。(伯楽は名馬を見出す名人) 勇気を示す人の中には、思いやりの心の欠けている 者もいる。 伯楽(  

noname#204879
noname#204879
回答No.2

1.歳月(さいげつ)人(ひと)を待(ま)た不(ず) 2.是非(ぜひ)之(の)心(こころ)無(な)きは人(ひと)に非(あら)ざる也(なり) 3.過(あやま)ちを改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ 4.王土(おうど)に非(あら)ざる莫(な)く 6.奉養(ほうよう)至(いた)ら不(ざる)無(な)し 7. 8.勇者(ゆうしゃ)は必(かなら)ずしも仁(じん)有(あら)不(ず)

• cxe28284
回答No.1

二つしか分かりません。 (1)歳月人を待たず (3)過ちをあらたむるにはばかることなかれ 後の回答がつくの楽しみなしています。 柏楽のはくは人弁では無いのでしょうか。 8は勇者必ずしもじんにあらず?