• 締切済み

国民健康保険

国民健康保険に入っていて六期分払わず、その7期目から就職した場合、その国民健康保険の六ヶ月分の保険料はどうなるのでしょうか?また、督促や何かあるのでしょうか?会社に通知何かあるのですか? 教えて下さい 宜しくお願いします

noname#126468

みんなの回答

• zba21439
回答No.5

何がいけないかというと、放ったらかしが一番いけません。 本当にお金がなくて、支払えないなら、役所に行き、事情を説明して分納という方法もあります。 6期以上滞納すると、保険証を更新してもらえなくなる事もあります。 滞納した保険料は年率14.5%(正確な事は調べてね)ぐらいの利息がつきます。 はっきりいって、サラ金並みの金利です。 金があるのに、払わない、相談にも行かない。ほったらかしをすると、役所から差し押さえがきます。 役所の差し押さえは裁判所を通さずに差し押さえできるので、えげつないです。 ほったらかさずに、まずは、役所にいって相談しましょう。 支払う誠意を示さないと、「悪人扱い」ですよ。 ちなみに、税金や保険料は 破産宣告、民事再生なんてものは、通用しません。 もし、あなたに、家族が一緒に保険に入っているなら、あなたの家族もその保険は使えず、全て自費となってしまいます。

• dondoko4
回答No.4

体験ですが、会社には通知されません。未納の国保の催促は自宅にあります。未納期間に受診した場合はもっと厄介。 ただし、回避方法はあります。こんなこと言っちゃいけないけど。

質問者

補足

回避方法はどこかに出ていませんか?

• toha2010
回答No.3

あなたの質問に回答します。 就職した場合は、その会社の「健康保険、被保険者証」が会社から発行されますが、国民健康保険の督促は必ずあります。但し、会社に通知される事はありません。 しかし、事項が無い為、住居を変更した場合でも督促されますので、就職し金銭的に余裕が出来たら支払っておく事を勧めます。

• kwata1226
回答No.2

健康保険料の過去の支払いで、未納分があれば、再加入できないはずです。 世の中には、若いときは健康保険なんて要らないと考える人がいますが、歳を重ねるにつれ、体に異常が出てきます。 そのときになって、健康保険を使いたいといっても、過去に未納があれば、それは無理です。 過去の保険料を遡って、一括支払いするとなれば話は別です。 過去分の保険料は支払ったほうがよいと思います。

• Kirby64
回答No.1

当然未納分として記録が残るし、督促もあります。  会社に通知はないと思いますが、家へは督促が来ます。