• ベストアンサー

エンドウ豆について

去年からエンドウを育ててます。ここに来て寒さで成長が遅くなりました。 エンドウを栽培してる方で、花が咲いたり収穫された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

エンドウ豆 など 一冬越して春から初夏にかけて飛躍的に生長して大量の花を次々と咲かせ実をつけるものなのです 通常の露地栽培では 秋~冬の期間は地上部はほとんど伸びません  ですが 地下の根系は着実に大きくなり春に備えています 冬の期間は春に備えて根系への充電期間です 秋蒔き 春~夏咲きの一年草類は ほとんどがこのような状態です 暖冬で地上部が生長しすぎると 低温に弱くなり 茎が凍って割れてしまうとかいろいろと不都合が・・・ 加温設備があって 初夏並みの気候を再現できるのなら花盛りかも

gurenonna
質問者

お礼

充分に納得出来る回答です。流石です。お気に入りユーザーに登録させていただきます。また、回答ください。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

エンドウは初夏にならないと実にならないですよ。 秋まきでも春まきでも同じ頃収穫です。