• ベストアンサー

エンドウ豆

豆苗を地植えしたら大きくなり 紫の花が咲き実が成りつつありますが、 若い内の実がサヤエンドウで その次がスナップエンドウで、サヤの実がパンパンに 大きくなったのがグリーンピースなのですか? 御教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

違いまーす。 豆苗は豆苗。 サヤエンドウは、サヤエンドウ。 スナップエンドウは、スナップエンドウ。 グリンピースは、グリンピース。 それぞれ種類が違うものです。 サヤエンドウが大きくなって、パンパンになったら、サヤエンドウのただのデブです。 もっと大きくなったら、来年用の種になるだけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

豆苗はエンドウの苗です。 エンドウにはたくさんの種類があります。 サヤエンドウは豆が大きくなる前のモノで、大きくなるとグリーンピースになります。 ただサヤエンドウで食べて美味しい品種、グリーンピースで食べて美味しい品種があります。 それぞれに適した品種改良がされてきていると思います。 スナップエンドウもエンドウの1種ですが、またちょっと違った品種です。 若いうちにサヤエンドウとして食すのは聞いたことがありませんが、自家栽培なら食べてみるのも有りでしょう。 他にも甘みが強いとされる砂糖ザヤや、大きいサヤエンドウのオランダなんとかもスーパーで見かけますね。どれもエンドウの1種です。 豆苗の生産者によってどのエンドウを使っているのかわかりませんので、成長したら半分サヤエンドウ、残りは放置して豆を大きくしてから食べてみては? ウチはいつも豆苗は苗を数回再生させるだけで食べて捨ててしまってました。 地植えにしたらそこまで成長するんですね。そうですよね、でもなるほどー! 今度、庭に植えてみます。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スナップえんどうの受粉

    お世話になります。 ベランダ菜園初心者です。今年初めてベランダで育てていた スナップえんどうに花が咲きました。 えんどうは自家受粉とのことですが、このまま放っておいても 実がなるのでしょうか?人手で何かすることはありますか? ちなみに虫害対策のため、普段は不織布で覆っている状態 なのですが、受粉のためにはこれは取り除いた方がよいのでしょうか? (できれば避けたいのですが) よろしくお願いいたします。

  • さやえんどうの花が咲きました

    さやえんどうの花が咲きましたが実をつけるためには受粉させないといけないと思うのですが、めしべ・おしべが花の中に隠れてます。どうやって受粉させるのでしょうか?

  • スナップエンドウの栽培

    スナップエンドウの栽培についてはネットで多く紹介されています。その中で生産者の方の動画での説明で、下の部分の芽かきをされていました。また、下から数段までは花を摘んでおられました。このようなやり方は素人には向かないのでしょうか。

  • 絹さや、グリンピース、えんどう豆について

    絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか? 食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか? また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね? (絹さや=さやえんどうではなく) 他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。 ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか? それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

  • スナップエンドウの病気について教えて下さい!

    詳しい方がいらしたら是非ともご教示くださいませ。  当方、空いてるテラスのスペースにて大好きなスナップエンドウを育て始めました。 暫くして実をつけ始め、今では収穫できる程になっております。 本なども購入して探してみましたが、あまり判らず画像を添付いたしましたので、幾つかの質問をお願い致します。 1 画像のような『エカキムシ』(本とネットで調べました)と思われる虫が発生しております。 『アディオン』と言う農薬を使いましたが、効果がイマイチだった気がしております。 既に使用規定回数が過ぎてしまっているので、更なる使用は出来ません。 今後は浸襲されている葉などを取り除く方法しかないでしょうか? 2 スナップエンドウの隣にハツカ大根を植えていました(今はありません)。 その時に葉に白い斑点のようなものが出ていました。 最近になり気付いたのですが、今はスナップエンドウの葉にこの斑点が出ているのです。 これはカビなどの病気なのでしょうか?またその場合の対処方法はありますか? 3 以上のように、病気がある作物は収穫して食べたりなどはしないで、焼却処分した方が良いでしょうか?(ハツカ大根は成長が良くなかった為に処分してしまいました) 4 画像からアドバイス等がありましたら、詳しい方からのご意見なども宜しくお願い致します。 *尚、当方は初心者で『当たり前』な事が判らないと思いますが、何卒、宜しくお願い致します!

  • スナップエンドウの育て方について

    冬の間に植えたスナップエンドウの苗が育っていることに今日気づき、写真のとおり誘引しました。3つ植えたのですが2つはなくなっていました。 肥料も全く与えず数回の 水やりしかしていなかったのに育ってくれ今後はきちんとそだてたいのです。 写真をみていただきするべきことをご教示いただけませんてしょうか。また肥料は菜種油かすやマグァンプ小粒で構いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スナップエンドウ

    家庭菜園のスナップ(スナック?)エンドウって、できた身から取り出した実を プランターに植えたら苗にできるでしょうか? 後きゅうりの葉っぱで、下のほうが白っぽくなってしまいました。 はじめのうちは、ぶちのような感じで白くかびたような感じで、だんだんひどくなりました。 下のほうの、1,2枚なのですが、掘っておいてかまわないでしょうか? またもう2mくらい伸びたのですが、親蔓は摘心したほうがいいでしょうか?

  • スナップエンドウを冬越しで育て、無事成長して実をつ

    スナップエンドウを冬越しで育て、無事成長して実をつけたのですが、一株が枯れ始めてきました。 これは虫食いか病気のどちらでしょうか?隣の株も同じように枯れ始めてきました。

  • 強い香りのするエンドウ

    遠い昔の話なのですが、家の周辺の道を歩くとそこかしこの畑から、強い香りが漂って来ました。 暑い季節だったように思います。 いい香りというのではなく、匂いと言う方がいいかも知れません。 これだけではとても何の匂いやら、話にならないのですが、弟に訊いたところ、あれはエンドウの匂いだと申しました。 そう言えば、栽培していたのではなく、畑の周りの柵に絡むように咲いていたエンドウがありました。 花は覚えていないのですが、実が平たくて大きい硬い物で、食べられるような感じはありませんでした。 この強い香りがあちこちから漂い、子供の頃の夏を思うと、いつも思い出します。 もう一度あの匂いが嗅ぎたいと思うのですが、その後 他の場所では見た事がありません。 どなたか、ご存知ないでしょうか? 何と表現すればいいかと思います、例える物が思いつかないのですが、花の香りとは程遠い強い匂いなのです。

  • 定型外郵便で少量の(豆)スナップエンドウを送りたい

    家の庭で作った、少しばかり量のスナップエンドウを定型外郵便で送ることできますか?(長距離ですが、本州から本州へ。どちらも離島ではないです。別に暮らしてる家族宛てなので、体裁のよい梱包でなくて大丈夫です。) スナップエンドウをご存知なければ、サヤ付きのソラ豆を送ると思っていただいても似たようなものかと思います。 宅配ではなく郵便を選ぶ理由は、家に記念切手がたくさんあるので、使いたいのです。(しかし、ヤマト運輸か佐川急便で、郵便よりも安くて送れるのがあれば参考に教えてほしいです。) ゆうパックや宅配で送った方が安心なのは承知ですが、豆を向こうの店で買った場合の代金と、送料を天秤にかけると、ゆうパックや宅配料金のほうが高額になるので、すみませんが今回の質問では議論はご遠慮願います。 (郵便局に尋ねたら、スマートレター、クリックポスト、ゆうパケットというのがあるそうですが、厚さが2cmまでと3cmまでなので、ちょっと厳しいかと。) 今のところ、方法として考えているのは、 ・いつもは平日差し出すと翌日に到着するので、天気予報で、今日と明日の気温が19度以下という、(今日の)朝に収穫する。 ・洗わないで(水滴をつけないで)、新聞紙に包み、密閉しないようにプチプチにはさむかして、小さめの保冷バックに入れる。 そして、入るサイズの紙封筒か、箱に入れて発送。 ・保証はないが、「折曲厳禁」は書いておく。 以上、気温のことと、荷物が潰されないか?だけを気にして考えてみましたが、他に注意することがありましたが、それも書いていただけたらと思います。 (配達までに5日もかからないので、今の季節は腐って汁気がでるというのは考えられませんから、よそ様の荷物を汚すようなことにはならないと思います。) どうぞよろしくお願いします。