• ベストアンサー

エンドウ豆

豆苗を地植えしたら大きくなり 紫の花が咲き実が成りつつありますが、 若い内の実がサヤエンドウで その次がスナップエンドウで、サヤの実がパンパンに 大きくなったのがグリーンピースなのですか? 御教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

違いまーす。 豆苗は豆苗。 サヤエンドウは、サヤエンドウ。 スナップエンドウは、スナップエンドウ。 グリンピースは、グリンピース。 それぞれ種類が違うものです。 サヤエンドウが大きくなって、パンパンになったら、サヤエンドウのただのデブです。 もっと大きくなったら、来年用の種になるだけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

豆苗はエンドウの苗です。 エンドウにはたくさんの種類があります。 サヤエンドウは豆が大きくなる前のモノで、大きくなるとグリーンピースになります。 ただサヤエンドウで食べて美味しい品種、グリーンピースで食べて美味しい品種があります。 それぞれに適した品種改良がされてきていると思います。 スナップエンドウもエンドウの1種ですが、またちょっと違った品種です。 若いうちにサヤエンドウとして食すのは聞いたことがありませんが、自家栽培なら食べてみるのも有りでしょう。 他にも甘みが強いとされる砂糖ザヤや、大きいサヤエンドウのオランダなんとかもスーパーで見かけますね。どれもエンドウの1種です。 豆苗の生産者によってどのエンドウを使っているのかわかりませんので、成長したら半分サヤエンドウ、残りは放置して豆を大きくしてから食べてみては? ウチはいつも豆苗は苗を数回再生させるだけで食べて捨ててしまってました。 地植えにしたらそこまで成長するんですね。そうですよね、でもなるほどー! 今度、庭に植えてみます。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます