• ベストアンサー

1歳2ヶ月の娘

1歳2ヶ月の娘がいます。 同じ年頃のお子さんをお持ちの方・・・ 食事はどのようなものをどれくらいの量あげていますか? また、おやつ(果物やオカシなど)はあげていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mafumayu
回答No.1

こんにちは。 今月2才になる男の子と妊娠5ヶ月の母です! うちの子はよく食べる方だと思います。 だいたい1才前後の時は子ども用の直径5、6センチくらい?のお茶碗3分の2くらいのご飯と、それと同じくらいの味噌汁、野菜とおかずになるものを直径10センチくらいのお皿に並ぶくらいってところですかね。 説明が難しいですが…パンなら大きめのロールパン(超熟のロールパン)1個と、お茶碗いっぱいのスープとヨーグルトと果物くらいですかね。 おやつは午前は牛乳や豆乳、野菜ジュースなど、午後はさつまいもや果物、おせんべいなどです。 まだ一人ですし、余裕もあるので、今日は乳製品とってないから牛乳にしようとか、野菜が少なかったからキュウリにしようとか、昼御飯が寝ちゃってあんまり食べなかったからおにぎりにしようとか、何あげようか迷うよりは、そう考えてあげるほうが私は楽です。 あと、産前は保育士をしていたので、園の献立を思い出したりします。 園ではおやつは軽食という考えだったので、焼きそばが出たりもしました。それはさすがにできませんが… まぁなんでもありと考えた方が楽かなと思ってます。あんまり甘いものに偏るよりはと。 しかし、ご飯の量というのはその子によって全然違います! 私が働いているとき、1歳児クラスでは、女の子の方が知恵がついているというか…だから食べさせるのも男の子よりも気をつかいました。そういうこともありますし、だからといって男の子と女の子関係無く食べる子は食べるし、食べない子は食べないし、食べるのが早い子は丸飲みが心配だったり、人それぞれです。 栄養不足と言われてるのでなければ、心配することはないと思います。 少食だと保育園や小学校に行ったとき苦労するかもしれませんが、小さい頃から積み重ねてきた習慣を家庭で変えて行くのも大変かと思います。通っていくうちに食べるようになる子もいます。 お母さんが努力されれば違うかと思いますが、それが負担にならない程度にと、私自身も思っています。 心配されていることと違ったら申し訳なかったですが、量も説明が下手で参考になったかどうか(^_^;)

sayu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。