• ベストアンサー

1歳2ヶ月の娘

1歳2ヶ月の娘がいます。 同じ年頃のお子さんをお持ちの方・・・ 食事はどのようなものをどれくらいの量あげていますか? また、おやつ(果物やオカシなど)はあげていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mafumayu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。 今月2才になる男の子と妊娠5ヶ月の母です! うちの子はよく食べる方だと思います。 だいたい1才前後の時は子ども用の直径5、6センチくらい?のお茶碗3分の2くらいのご飯と、それと同じくらいの味噌汁、野菜とおかずになるものを直径10センチくらいのお皿に並ぶくらいってところですかね。 説明が難しいですが…パンなら大きめのロールパン(超熟のロールパン)1個と、お茶碗いっぱいのスープとヨーグルトと果物くらいですかね。 おやつは午前は牛乳や豆乳、野菜ジュースなど、午後はさつまいもや果物、おせんべいなどです。 まだ一人ですし、余裕もあるので、今日は乳製品とってないから牛乳にしようとか、野菜が少なかったからキュウリにしようとか、昼御飯が寝ちゃってあんまり食べなかったからおにぎりにしようとか、何あげようか迷うよりは、そう考えてあげるほうが私は楽です。 あと、産前は保育士をしていたので、園の献立を思い出したりします。 園ではおやつは軽食という考えだったので、焼きそばが出たりもしました。それはさすがにできませんが… まぁなんでもありと考えた方が楽かなと思ってます。あんまり甘いものに偏るよりはと。 しかし、ご飯の量というのはその子によって全然違います! 私が働いているとき、1歳児クラスでは、女の子の方が知恵がついているというか…だから食べさせるのも男の子よりも気をつかいました。そういうこともありますし、だからといって男の子と女の子関係無く食べる子は食べるし、食べない子は食べないし、食べるのが早い子は丸飲みが心配だったり、人それぞれです。 栄養不足と言われてるのでなければ、心配することはないと思います。 少食だと保育園や小学校に行ったとき苦労するかもしれませんが、小さい頃から積み重ねてきた習慣を家庭で変えて行くのも大変かと思います。通っていくうちに食べるようになる子もいます。 お母さんが努力されれば違うかと思いますが、それが負担にならない程度にと、私自身も思っています。 心配されていることと違ったら申し訳なかったですが、量も説明が下手で参考になったかどうか(^_^;)

sayu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳8ヶ月の娘 おやつ2回は多いでしょうか

    現在、2歳8ヶ月の娘のママです。 娘の食事量・おやつ量について相談があります。 娘はとても食欲旺盛で少々肥満が気になります。大皿料理にすると永遠食べてしまうので、最近はワンプレートにしたところ全部食べたという達成感かその一皿で食事が終わるようになったのですが、その分3食のほかにお腹がすくみたいで、今は10時と3時に軽いおやつ(バナナとかりんごとか焼きおにぎりとか)を出しています。 そこで質問なのですが、このくらいの子供におやつ2回は多いですか?3食ご飯をあげて、おやつにも炭水化物というのは良くないのでしょうか・・。 また、レストランなどに行くと主人はお子様セットのようなものを娘にあげようとしますが、どこも揚げ物が多くて正直食べさせたくありません。土日くらい食べ過ぎても、たまにの事だしね・・とは思っていてもやっぱり娘の食べるものに神経質になってしまいます。 皆様のお子さんはいつもどのくらい食べてらっしゃいますか?2才の頃すでにファーストフードデビューした方やお子様セットデビューされた方いらっしゃいますか??

  • 2歳6ヶ月の娘

    2歳6ヶ月の娘がいます。 生まれたときは未熟児で保育器に入っており、退院も私がして二日後に退院するなど、小さい子でした。 発達も遅めで、寝返りはせず、ハイハイも1歳3ヶ月、伝い歩きは1歳4ヶ月、歩いたのは1歳半頃でした。 よく食べる子で、歩き出してからはよく動くき、よく喋る子です。 半年くらいで、寝返りし、8ヶ月ごろからハイハイする子もいるなかノンビリな上、食欲旺盛でまんまるでした。歩き出したらやせるだろうと思っていましたが、いまだまんまるです・・・ 上の子(現在5歳)もノンビリ成長でまんまるで食欲旺盛でしたが、2歳ごろ食欲が落ち、今は痩せ型です。 2歳の子は、食欲も落ちず肥満気味・・・ 食べるけど動くし、喋るし、ウンチもしっかり出るし、野菜もバリバリ食べています。保育園なので間食は、9:30と15:00です。 食後果物やお菓子を多少食べる事もあります。 現在 身長84.0 体重13.5kg です。 ずっーーーとまん丸の肉付きいいぽっちゃりちゃんですが、大丈夫でしょうか? ベテラン保育師さんに、「いい体つきねぇ~~」とサワサワされるくらいです・・・ 上の子見ていると、肥満児に見えて将来不安です。身長に対して体重が重すぎる。。。 食事の量は、上の子と同じか少し少なめにしてます。上の子は、5歳にしては、食べる量が少し少ないくらいです。

  • 8ヶ月の子のおやつ

    おはようございます。 8ヶ月の子のおやつってどの程度の量食べてよいものなんでしょうか? 赤ちゃんおせんべい、たまごぼーろ、果物などなど。 皆さんのお子さんの経験談教えてください。

  • 1歳10ヶ月 食事で悩んでいます

    こんにちは。もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。 これくらいの子の間食は1日何回与えるものなんでしょうか?1日3回の食事ではその食間がもたないので、午前と午後に1回ずつおやつを与えています。ですが最近おやつのお菓子やフルーツに味をしめてごはんの量が減り、間食の量が増えてきてしまいました。なので、お菓子やフルーツではなく、間食もごはんにした方がいいのか迷っています。 なんだか1日中何か食べたそうにして、冷蔵庫や棚を開けてはなにやら探してきて食べようとします。外出しているとそうでもないのですが、家にいるときはいつもおねだりで、食べたりないとぐずって大騒ぎしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 9ヶ月の娘・・・

    9ヶ月の娘・・・ もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月ごろから離乳食を始めました。おかゆ・魚・肉・野菜などはたべてくれるのですが・・・ 果物やヨーグルトは全く食べてくれません。何度か試しましたが、オエッ・・とえずきます。 無理してあげなくても大丈夫なのでしょうか?食べれなくても大丈夫なのでしょうか? 何度試してもたべてくれないので、心配になりました。 同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 初めての子供でちょっとしたことで心配になったり、不安になったりしてしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の娘の食欲

    11ヶ月の食欲旺盛過ぎではないかと心配しています。 仕事の都合上朝早くから実家に預けていて実家で朝昼晩三食(お茶碗一杯位)+ミルク(各200ml)とおやつを食しているのですが自宅に帰ってからまた夜ご飯を食べたがります。11ヶ月の娘以外は私が帰宅してから晩御飯を食べるのでみんなが食べてるのを見てしまうからだと思いますが…。あまりにもよだれを垂らして欲しがるのて離乳食をあげてしまいます。また食後以外に寝るときにミルクを飲みます。一日の量としては与え過ぎでしょうか? 三人目の娘ですが上の子と13歳も離れており新米ママの様に毎日子育てしています。皆さんのご回答待ちしています。

  • 10ヶ月の娘

    10ヶ月の娘 初めての子供で解らない事だらけで・・・いつもこちらで質問させていただいています。 私には、10ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、離乳食のことで教えてください。 5ヶ月半ごろから離乳食を始めましたが、はじめはなかなか食べてくれず四苦八苦しました・・・ いまだに、果物やヨーグルトはあげるとえずいて食べてくれません。 はじめは果物やヨーグルトを食べれないことが心配でしたが、こちらで相談させて もらって、みなさんからの回答を見て、「食べれる時期がくるまで気長に待とう!」と前向き になれました。 9ヶ月頃からは、おかゆや柔らかく煮た野菜など、食べてくれるようになったのですが・・・ 見ていると、ほとんど丸呑み状態です。噛む練習をさせたいのですが、何かいい方法はない でしょうか?丸呑みしていても大丈夫でしょうか? あと、10ヶ月頃のお勧めレシピがあれば教えてください。もともと料理は苦手なのですが、 娘のために、出来る限り手作りしてあげたいと思っています。 うちの娘は、苦手な味が多いみたいで、和風の味付けなら食べてくれるのですが、中華風や 洋風な味付けはえずいてしまいます。わたしの作り方が悪いのかな・・・と自身をなくすこと も多々ありました。いろんな食材の味に慣れさせてあげたいのですが・・・なかなか・・・ 先輩ママさんのアドバイスをお願いします。 (わかりにくい内容になってしまったような・・・すみません。)

  • 小食な20ヶ月の娘。

    20ヶ月になる娘は小食で、 成長チャートでも平均範囲下ギリギリです。 白米にふりかけ、パン、果物は好きです。 しかし、乳製品、大豆及び卵白のアレルギーがあるので、高タンパクの食事を作るのが難しいです。 (お肉は好きですが、お魚は苦手です。) 運動もかねて、1日1時間のお散歩も実行しています。 どうすればもっと食べてくれるようになるのでしょうか?このままでも大丈夫でしょうか? 経験のあるお母さま方、アドバイスをお願いします。

  • 今二歳七ヶ月の娘がおり

    今二歳七ヶ月の娘がおり 今妊娠八ヶ月です。 娘が赤ちゃんかえりしており 悩んでいます 抱っこ抱っこはかなりありますが 食事面が赤ちゃん返りして困っています 一人で食べず食べさせてや 掴み食べをするようになりました。 このまま自分で食べれない子になったらどうしようと悩んでいます どうしたらよいでしょうか?

  • 弱い1歳9ヶ月の娘について

    いつもお世話になっています。 娘も1歳9ヶ月となり、ようやくほかの子供たちとなんとなく遊べるようになってきました。 娘はとても聞き分けの良い子のようで、友達が、”貸して”と娘のところへやってくると、今娘が手に持って遊んでいるものでも、娘がとても気に入っているおもちゃでも、なんでも友達に貸してしまいます。 それは、まあ良いことなのかもしれませんが、貸した後、涙を流して悲しみます。それでも、貸してしまいます。 また、子供とは結構残酷なことを平気で言うもので、"○○ちゃんは、ここで遊んだらだめ!”とか、"○○ちゃんは、これを使ったらだめ!"などといわれると、正直に守り、涙を流しています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか? 娘に代わって、相手の子に娘の心の気持ちを言ったほうが良いのでしょうか? それとも、そういう態度を示す子とは遊ばせないほうが良いのでしょうか? それとも、その子のママに注意をしていただくよう促したほうが良いのでしょうか? 見守って、何も口出さないほうが良いのでしょうか? この悩みを主人にしてみましたが、"○○は、友達に、こういうことをされて涙を流した"みたいな具体例を言っていると、横で聞いていた娘が思い出したらしく、また涙を流していました。 その涙を見て、質問しようと思った次第です。