10ヶ月の娘の離乳食についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の娘の離乳食での悩みについて相談です。
  • 果物やヨーグルトが食べられなくて困っています。
  • 噛む練習や新しい味付けについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月の娘

10ヶ月の娘 初めての子供で解らない事だらけで・・・いつもこちらで質問させていただいています。 私には、10ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、離乳食のことで教えてください。 5ヶ月半ごろから離乳食を始めましたが、はじめはなかなか食べてくれず四苦八苦しました・・・ いまだに、果物やヨーグルトはあげるとえずいて食べてくれません。 はじめは果物やヨーグルトを食べれないことが心配でしたが、こちらで相談させて もらって、みなさんからの回答を見て、「食べれる時期がくるまで気長に待とう!」と前向き になれました。 9ヶ月頃からは、おかゆや柔らかく煮た野菜など、食べてくれるようになったのですが・・・ 見ていると、ほとんど丸呑み状態です。噛む練習をさせたいのですが、何かいい方法はない でしょうか?丸呑みしていても大丈夫でしょうか? あと、10ヶ月頃のお勧めレシピがあれば教えてください。もともと料理は苦手なのですが、 娘のために、出来る限り手作りしてあげたいと思っています。 うちの娘は、苦手な味が多いみたいで、和風の味付けなら食べてくれるのですが、中華風や 洋風な味付けはえずいてしまいます。わたしの作り方が悪いのかな・・・と自身をなくすこと も多々ありました。いろんな食材の味に慣れさせてあげたいのですが・・・なかなか・・・ 先輩ママさんのアドバイスをお願いします。 (わかりにくい内容になってしまったような・・・すみません。)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すっぱかったり、味に変化があるのが ニガテなお子さんなのかもしれない ですね。 幼い子は比較的すっぱい物が 得意でない子は多いです。 嫌がるなら無理にヨーグルトなど あげなくてもいいですよ。 低月齢のうちはアレルギーを 気にして乳製品自体を与えない そういうお母さんもいます。 もし、乳製品でヨーグルト以外の 物を試してみたいなら、味に刺激の 少ない物がいいのではないでしょうか。 また、味付けの事を書かれていますが 10ヶ月でしたら、だしの味程度でまだ 十分だと思います。 普通に昆布やかつをなどのだし汁で 煮た野菜やたんぱく質類だけで 作ったおかずで問題ないですよ。 まだ、塩分はほとんど取らないほうが 良い月齢なので、食べやすい大きさに して出してあげればいいと思います。 丸呑みしてしまうのは、小さくて 硬い物また、柔らかすぎても 丸呑みしやすいです。 例えば人参を茹でたり、蒸した物で どの程度の大きさだと丸呑みして どのくらいに切ると噛むか試して みてください。 人参を角切り状、薄めの輪切り もう少し厚い輪切り、スティック状 長めのスィック状で切れ目を入れたもの などで、一度に試せるといいですが 赤ちゃんも疲れるでしょうから、 日を分け試してみてください。 料理のレシピも本にいろいろ載って いますが、今はまだお子さんの 好んで食べる味付けで、食材の レパートリーを増やすようなやり方で いいと思います。 頑張って変わった物をつくっても 味の好みが厳しいお子さんだと 食べてくれない可能性もありますし お母さんもそれで落ち込んでしまっても 良くないですから。 今は、食べられない物を工夫するよりも 食べられる物を喜んで食べてもらい 食事する事を好きになってもらう事の 方が大切な時期だと思いますよ。

sayu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたように、形状を変えて、丸呑みしない大きさなどを試してみようと思います。 mi-mami-maさんのおっしゃるように、まずは、食べられる物を喜んでたべてもらって、食事をする事が好きになってもらえるように、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は保育士で、現在0歳児を担任している27歳です。 保育士と言っても、初めての0歳児で、最初は離乳食のことも分からないことばかりでした。 月齢(〇かげつ)が一緒だから離乳食の形状も一緒とは限りません。 食事するときに、ママさんも、「カミカミよ」「モグモグおいしいね」などと一緒に口をうごかしてあげてくださいね。おっぱいの子は噛む力も強いのですが、10カ月ならミンチなど少し硬めの素材も入れてみてはどうですか?最初から濃い味にすると、薄味のものを嫌がるようになります。和食がすきだから和食ばかりにせず、色んな素材で、色んな味付けをした方がいいですよ!! (実際に、家庭で離乳食が進んでないお子さんは、好き嫌いが多く保育園の給食は薄味なので嫌がることも多いです) ベビーフードでなく、手作りを心がけてるsayu1234 さんの娘さんは幸せですね*

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いままで、どうしても好きな和食を食べさせることが多かったので、アドバイスいただいたように、いろんな素材でいろんな味付けでためしてみようとおもいます。 今までは、苦手な味はえずいて吐いてしまうことがあったので、あげるのがかわいそうだったけど・・・ 少しずつ試してみようと思います。 味もほとんどだしで味付けをするようにしているので、濃い味にはしないようにこれからも気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の娘・・・

    9ヶ月の娘・・・ もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月ごろから離乳食を始めました。おかゆ・魚・肉・野菜などはたべてくれるのですが・・・ 果物やヨーグルトは全く食べてくれません。何度か試しましたが、オエッ・・とえずきます。 無理してあげなくても大丈夫なのでしょうか?食べれなくても大丈夫なのでしょうか? 何度試してもたべてくれないので、心配になりました。 同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 初めての子供でちょっとしたことで心配になったり、不安になったりしてしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • 濃い味好きな7ヶ月児で・・・

    「離乳食のお手本」でいくと 7ヶ月の頃はまだまだ、素材味&薄味・・・ですが、 あまりに薄い味や、甘味の少ない食材の素材味は ほとんど食が進みません。  大人のものを箸で少しあげると嬉しそうな顔をし、 離乳食もベビー用ダシ多め&塩味若干・・・にすると 割と食べます。  離乳食と味付け・・・について 皆さんの経験をお聞きしたいです。

  • 離乳食を進んで食べなくなりました・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月になりました。嫌がることなく始めからよく食べていました。今のところ好き嫌いもなく順調にきたのですが、最近になり進んで食べなくなりました。味慣らしの初期段階から色々な食材を使っているのであまり飽きることはないと思っていましたが、もしかしたらと思い味にバリエーションをつけて工夫するようにしました。それでもあまり・・今では少し固まりのあるものにしているので、固形を好まないのかもしれません。舌で出してしまうことはないのですが・・。 ヨーグルトだけは大好きで食べっぷりが全然違うんです。なので、離乳食の最後のほうはおかゆから野菜からすべてヨーグルトに混ぜて食べさせています。それだと好きなヨーグルトの味で固形物が気にならないのか・・。 固まりが嫌なのか何が理由かははっきり分からないのですが、それが理由だとしたら毎回ヨーグルトをおかゆ、野菜と混ぜて与えても問題ないのでしょうか?ヨーグルトのあげすぎはいけないとかありますか?目安量は守るつもりです。 また、丸呑みのクセがつかないように気をつけるのはいつぐらいの時期からでしょうか?7ヶ月と言うとモグモグ期なので、そろそろ舌でつぶしながら食べるものですか?モグモグしている様子がないのですが、丸呑みできる大きさだから丸呑みしているのでしょうか?そうだとしたら固まりを大きくした方が良いのでしょうか?? この2点お願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 離乳食のヨーグルト・果物・味付けについて

     こんにちは。うちの子は今10ヶ月で離乳食の後期に入ったところなんですが(遅めにはじめたので)、以前はパクパク食べていたヨーグルトを食べなくなってきました。バナナに絡めると食べますが、バナナの方が多い感じです。ヨーグルトは栄養にもいいし、準備も簡単だし、是非食べてほしいのですが、なにか工夫はないでしょうか。最近は形のある程度あるものを好みますので、あのドロドロなかんじが嫌なのかな~と思います。(使っているヨーグルトは酸味の少ないドマッシュノとか、BIOとかです)ヨーグルトにもゼラチンを入れればゼリーのようにプルプルになるんでしょうか。  果物についても気になっています。果物が大好きなんですが、皆さんどのくらいあげていますか? 1日2~3食あげたりすると多すぎ(太る?)でしょうか。  それから、味付けについてです。今はごく薄味にしていますが、普通の大人と同じ味付けはいつ頃から食べさせてましたか?  たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • モグモグしない・・・。7ヶ月

    いつもお世話になります 7ヶ月の子の離乳食ですが、6ヶ月過ぎから離乳食を開始し、 量は結構食べてくれます。 そろそろ2回食にしようかな?と思っているのですが、「もぐもぐ」しないで丸呑みしているのです。 お粥を少し固めにしたり逆にやらかくしたり色々試したのですが、 モグモグせず飲んじゃうんです。 歯はまだはえてません。 そのうちモグモグしだしますか?ほっておけばいいのかな・・・ 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 7ヶ月の娘のことです

    7ヶ月の娘のことで気になったので質問させてください。 離乳食を5ヶ月から始めて6ヶ月には2回食にしてそこそこ食べてはいたのですが先週くらいから離乳食を全く食べなくなりました。スプーンを拒否られ顔をプイッとそむけます。よくむせて、オエッてなって、吐いてしまっていたので、食べるの嫌になってきたのかなって思ってたんですが、それでも今までは2~5口くらいは食べてくれましたが今はスプーン完全拒否。スプーンかえても、お箸にしても結局ダメでした。 で、離乳食を食べなくなったのと関係あるかわかりませんが、最近娘が冷めた感じ?になりました。以前はよく笑い、何にでも興味津々で、声も出してお話ししてくれたんですが、最近そういえばあれっ?って思って、無表情だし、ニコッしてくれないし、いつも眠そうで、うつ伏せにしてもすぐ寝ようとするし、なんだか急にやる気ない感じ?になってました。 3歳のお姉ちゃんもいるので、しょっちゅう怒ったり、イライラしたりで、そういうのが原因でこんな冷めた感じになってしまったんでしょうか?時期的なものでしょうか?以前のキラキラした表情の娘にまた戻ってくれるでしょうか?考えれば考えるほど心配です(T△T)

  • 離乳食について

    もうすぐ8ヶ月になる娘のママをしています。5ヶ月頃から離乳食を始め、なかなか食べてくれずで一度離乳食を中断したりして6ヶ月半ばでようやくパクパク食べるようになり7カ月頃二回食にしました★ はじめは朝、晩と食べてくれてたんですが、ここ10日程食べるのを嫌がります。 口にスプーンをあてた瞬間首をブンブン振って仰け反ってしまいます‥ ヨーグルトは好きなようで食べてくれるんですが、それ以外は全くで困ってます。 一時間くらいねばるのですが、1匙食べたらいい方です。 食べさせ方が悪いのでしょうか‥ 8ヶ月なので少し焦っています。 同じような経験あるママさんアドバイス下さい! また、今のとこ口にしてくれるのはほぼヨーグルトのみなんですがやはり毎日ヨーグルトしか食べないのであれば毎日ヨーグルトを与えるのはやめた方がいいのでしょうか?‥