• 締切済み

モグモグしない・・・。7ヶ月

いつもお世話になります 7ヶ月の子の離乳食ですが、6ヶ月過ぎから離乳食を開始し、 量は結構食べてくれます。 そろそろ2回食にしようかな?と思っているのですが、「もぐもぐ」しないで丸呑みしているのです。 お粥を少し固めにしたり逆にやらかくしたり色々試したのですが、 モグモグせず飲んじゃうんです。 歯はまだはえてません。 そのうちモグモグしだしますか?ほっておけばいいのかな・・・ 何かいいアドバイスをお願いします。

noname#11425
noname#11425
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

離乳食を始めて、また1ヶ月くらいしか経過していないという事ですよね。 そんなすぐには、親がイメージするようなモグモグは、しないと思います。 お子さんは、離乳食を口に入れてもらってから、モグモグではないけど、口をペチャペチャさせるというか舌を動かすというか、舌を使って口の中で食べ物をかき混ぜるような仕草ってしてますか? この仕草が、モグモグの動作の基本らしいんです。これが出来ないと、少し固さのある物を口に入れてもモグモグできないようです。 柔かくするというより、かなりサラサラの状態でも良いので、ピチャピチャ出来るようになると、先行き明るいです。 あと、もう少し進んだ場合、ちょっとモグモグできれば良いのです。 よく「舌でつぶせる固さ」なる目安がありますが、最初のうちは「舌をぶつけると少しグチャとなる程度」でも良いみたいです。 親の感覚では丸呑みなんだけど、表面とかがちょっとモグモグした形跡があれば、悪くないようです。(最初はね) あと、小さすぎると、モグモグしたくても出来ないというか、「粉末を液体(唾液)で流し込む」に近い状態になってしまうので、喉につまらない程度に大き目の方がモグモグしやすいみたいです。 (みじん切りより荒みじんの方がいいです) 初期メニューの固さのまま、2回食にしても良いんですよ。 親は丸呑みしてると思っても、口を動かして、いちおうモグモグの真似事はしている事もあります。離乳食を始めてまだ1ヶ月なら、完全に噛み砕くほどのモグモグはまだしないと思うし、焦らないであげてくださいね。

noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。ついつい焦ってしまって。。 細かな説明分かりやすかったです。

回答No.1

おかゆのお米が硬くても飲んでしまうかも・・・ お米は硬いと消化がわるく、あかちゃんの内臓にも負担がかかるので、おかゆにいれるほかのものを少し大きめに切ってきたらどうでしょう。 すぐにつぶせる、豆腐とかカブはお勧めです。 にんじんやその他大きいまま丸呑みするとのどにつまりそうなものは避けてくださいね。 あと、スプーンで食べさせたあと、すぐにあげるのではなく、少しゆっくり目にあげるといいですよ。 おなかがすいて、ガツガツしているのも原因かもしれません。 試してみて下さいね。

noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐、カブ!やってみます。さっそく豆腐かってきました。

関連するQ&A

  • お粥のちがいって??

    離乳食の「全がゆ」 「かたがゆ」 「軟飯」 のちがいは何でしょう? 水分量だと思うのですが・・・・ ○それぞれの簡単な作り方を教えてください。(出来れば まとめた量を作る場合と 少しの量を作る方法を) ○今は全がゆくらいをあげていますが 柔らかすぎるのか 丸呑みしています。ぜんぜん噛みません。 お粥を丸呑みさせない方法はありますか? 8ヶ月で離乳食をはじめ 今は11ヶ月になりました。 お願いします。

  • 離乳食丸呑みと便秘の関係はある?

    離乳食を始めて1ヶ月がたち、2回食になりました。 2回食になったと同時におかゆを10倍がゆ→7倍がゆにしました。先日こちらで質問させていただき、2回食になったのであれば7倍がゆをすりつぶす必要はないと教わりました。始めは軽くすりつぶしていましたが現在はすりつぶさずそのままの7倍がゆを与えています。 数日はあまり好まなかったようで、食べはしましたがいまいちで野菜などの方が食いつきがよかったです(笑)野菜は生協の裏ごし冷凍を使用していますので食べやすいんですよね、きっと・・。今日あたりから普通に食べるようになりましたが、舌でつぶしてる様子はなく丸呑みしている気がします。まだ粒がある状態であげるのは早いということでしょうか?トロトロの10倍がゆではないので丸呑みはよくないですよね?? また、最近便秘がちになってしまいました。うちの子は1日1回うんちをしていたのですが、最近は2~3日出ません。離乳食の量が増えてきて体が慣れようとしているので問題はないのか?水分が足りていないのか?もしかして離乳食を丸呑みしているためそのせいではないか?など色々考えています。 最近はうんちが前と変わり、少し硬めになりました。離乳食を食べてのことだと思います。しかし、今日出たうんちはうさぎのうんちのように丸いコロコロでした・・それも1つコロッと・・ビックリしました。。同じような経験をされた方いませんか?また、何か分かる方いましたら教えて下さい!!

  • 生後10ヶ月 こんなものでしょうか?(食事の面など)

    いつもお世話になっています。 生後10ヶ月になる娘の事でいくつか質問があります。 離乳食を1日に3回与えています。 食欲は旺盛でほどんど何でも食べてくれるのですが、 ・自分で食べようとしない(スプーンを持たせようとしても嫌がる) ・ストロータイプのマグも自分で持って飲もうとしない ・お粥や、お粥に納豆を混ぜた物を噛まずに飲み込む ・上の歯がなかなか生えてこない(下の歯は7ヶ月くらいで生えてきました) このような感じですが、これは普通ですか?? 周りの同じ月齢の赤ちゃんは上下の歯が生えていたり、自分でスプーンを持って食べようとしていたり・・・ こんなものかなぁと気になってしまったので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 7ヶ月児のうんち

    こんばんは、あと10日ほどで8ヶ月を迎える息子がいます。 6ヶ月目から離乳食を開始しました。今は初期の2回食です。 おかゆは少しつぶつぶが残るくらいの感じです。だいたい40~50g、 野菜・たんぱく質で30g程度与えています。 完母です。 朝に硬いうんち(大人のような)があり、昼過ぎにも硬いうんちがありました。 そして夜にはゆるゆるのうんち(下痢ではないと思います)が一度。 離乳食を開始してからこんな感じの日がよくあります。 離乳食の量や固さが合ってないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離乳食

    いつもおせわになっています。9ヶ月の男の子の離乳食についてアドバイスください。 下の子は上の子に比べたらよく食べます。でも最近おかゆを嫌がって、 大人のご飯を食べたがります。『雑穀入り』。 私は上げないでというのですが、義母、義父はせっせと食べさます。 歯が上2本下2本生えていて、舌ですりつぶして食べているようです。 こんなに早くご飯を食べさせてしまって大丈夫なのでしょうか? また離乳食をどう進めていけばよいかアドバイスお願いいたします

  • 8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

    現在8ケ月で離乳食は2回です。 最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。 バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。 毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。 そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

  • 離乳食が進みません。9ヶ月の子。

    9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。 混合でまだ2回食。 卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。 歯は上2本、下2本。 体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。 離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。 1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。 今食べるのはバナナくらいです。 野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。 二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。 そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。 バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。 もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。 母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。 離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです! このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか? また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月の歯の手入れ

    うちの子は5ヶ月です。 4ヶ月になった頃から早くも下の歯が2本顔を出しました。 今ではもう2ミリ程に伸びてて笑うと良く見えます。 離乳食はお粥を1日1回10口にも満たない程しか食べませんが 歯の手入れはした方がいいのでしょうか? (口に何かを入れられるのはとても嫌がりそうなのですが・・) あと「大人の唾液から虫歯がうつる」といいますよね? 最近は私の口に指を突っ込んでくるのですが いつもベチャベチャ自分でも手を舐めているので うつりそうな気がします。 気にしすぎですかね・・・

  • 8ヶ月保育園に通っています。離乳食について(2回食)

    いつもお世話になっております。 来週で8ヶ月になる女の子のママです。完全ミルクです。 離乳食開始は6ヶ月半くらいで現在まだ1回食です。 保育園に通っているので、お昼くらいに「おかゆ+お野菜」を食べさせてもらっています。30~50サジ食べてます。 下の歯2本も生えて来たこともあるし、2回食にしようかと思っているのですが、悩んでいます。 保育時間は8時半から18時半。 朝はだいたい7時には起きて、19時半には就寝。 園から帰ってきて、すぐ風呂→ミルク→就寝。園ではぐっすりお昼寝ができないようで、嵐のように忙しいです。 就寝後、朝の2.3時くらいにミルクを飲むこともあり、朝のミルクは欲しがらないときがあります。 あげるとしたら朝なのですが、朝っぱらから離乳食でも大丈夫なのでしょうか? あと、まだおかゆと野菜しかあげてないのですが、増やした方がいいですよね。ヨーグルトってプレーンヨーグルトのことですか? どのようなものを足した方がいいですか? 保育園に行かれてる方、どんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • <1歳2ヶ月>歯が下2本で止まっています

    もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子の母です。 歯の事でご相談があります。 息子の下の前歯2本が生えてきたのが9ヶ月のころです。 それ以降現在まで上の2本、その他も生える気配がありません。 もう最初の生え初めから5ヶ月も経っています。 また、こころもち下2本も完全に生えた状態というか、やや小さいように思えます。 ネットで調べると先天性欠損の可能性もあるのではと心配です。。。 下2本が生えたので、生え方が遅くてもこのまま待ては順調に生えてくるでしょうか。。。 2本しか歯がないので離乳食は丸呑みでいまだにお粥です。同月齢の子供はもう固形食に進んでいるので、本当にこのまま生えないのではと心配でたまりません。同様な経験をされた方、アドバイスしていただける方、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう