• 締切済み

モグモグしない・・・。7ヶ月

いつもお世話になります 7ヶ月の子の離乳食ですが、6ヶ月過ぎから離乳食を開始し、 量は結構食べてくれます。 そろそろ2回食にしようかな?と思っているのですが、「もぐもぐ」しないで丸呑みしているのです。 お粥を少し固めにしたり逆にやらかくしたり色々試したのですが、 モグモグせず飲んじゃうんです。 歯はまだはえてません。 そのうちモグモグしだしますか?ほっておけばいいのかな・・・ 何かいいアドバイスをお願いします。

noname#11425
  • 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.2

離乳食を始めて、また1ヶ月くらいしか経過していないという事ですよね。 そんなすぐには、親がイメージするようなモグモグは、しないと思います。 お子さんは、離乳食を口に入れてもらってから、モグモグではないけど、口をペチャペチャさせるというか舌を動かすというか、舌を使って口の中で食べ物をかき混ぜるような仕草ってしてますか? この仕草が、モグモグの動作の基本らしいんです。これが出来ないと、少し固さのある物を口に入れてもモグモグできないようです。 柔かくするというより、かなりサラサラの状態でも良いので、ピチャピチャ出来るようになると、先行き明るいです。 あと、もう少し進んだ場合、ちょっとモグモグできれば良いのです。 よく「舌でつぶせる固さ」なる目安がありますが、最初のうちは「舌をぶつけると少しグチャとなる程度」でも良いみたいです。 親の感覚では丸呑みなんだけど、表面とかがちょっとモグモグした形跡があれば、悪くないようです。(最初はね) あと、小さすぎると、モグモグしたくても出来ないというか、「粉末を液体(唾液)で流し込む」に近い状態になってしまうので、喉につまらない程度に大き目の方がモグモグしやすいみたいです。 (みじん切りより荒みじんの方がいいです) 初期メニューの固さのまま、2回食にしても良いんですよ。 親は丸呑みしてると思っても、口を動かして、いちおうモグモグの真似事はしている事もあります。離乳食を始めてまだ1ヶ月なら、完全に噛み砕くほどのモグモグはまだしないと思うし、焦らないであげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ついつい焦ってしまって。。 細かな説明分かりやすかったです。

回答No.1

おかゆのお米が硬くても飲んでしまうかも・・・ お米は硬いと消化がわるく、あかちゃんの内臓にも負担がかかるので、おかゆにいれるほかのものを少し大きめに切ってきたらどうでしょう。 すぐにつぶせる、豆腐とかカブはお勧めです。 にんじんやその他大きいまま丸呑みするとのどにつまりそうなものは避けてくださいね。 あと、スプーンで食べさせたあと、すぐにあげるのではなく、少しゆっくり目にあげるといいですよ。 おなかがすいて、ガツガツしているのも原因かもしれません。 試してみて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐、カブ!やってみます。さっそく豆腐かってきました。