• 締切済み

今二歳七ヶ月の娘がおり

今二歳七ヶ月の娘がおり 今妊娠八ヶ月です。 娘が赤ちゃんかえりしており 悩んでいます 抱っこ抱っこはかなりありますが 食事面が赤ちゃん返りして困っています 一人で食べず食べさせてや 掴み食べをするようになりました。 このまま自分で食べれない子になったらどうしようと悩んでいます どうしたらよいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• hotkarin
回答No.2

赤ちゃん返りは、その子の気持ちが満たされればおさまってくると思いますよ。 食べさせるのも手づかみ食べも、本人の気が済めば終わりになると思います。 質問者様は大変でしょうけど、こうなったらとことん付き合ってあげよう、と思う方が、結果的に赤ちゃん返りの時間は短くてすむかもしれません。 離そう、一人で頑張らせよう、と思えば思うほど、子どもはしがみついてきますからね。 結局満たされないので、離れていってくれる時期があとにずれ込んできます。 だから本当に「赤ちゃん扱い」でいいと思うんですよね。 実際、2歳7か月なんて、赤ちゃんに毛の生えているようなものですから。 全部お付き合いするのが難しければ、最初に質問者様が食べさせてあげたあとに「あとは自分で食べようか」という方向に持って行くと、少しは自分で食べてくれるかも。 最初に要求を満たしてあげるというのが結構大事なんですよね。 自分で食べられたらおもいっきり褒めてあげて、嫌がったら最初の予定通り、ママが食べさせてあげればいいと思いますよ。 自立を促したければ、まずはおもいっきり甘えさせるほうが早いと思いますよ。 赤ちゃんが生まれたら、否応なく放って置かれることも増えますし、今のうちにたくさん甘えさせておけばいいと思うのですけどね。

回答No.1

赤ちゃん返り、いいじゃないですか。 でも、お母さんは辛いんですよね? 考えてみてください。 大好きなお母さんが、なんだかお腹が大きくなってきたら… 私を抱っこもしてくれないし、「お姉ちゃんになるんだから」ってばっかり言うし 私、まだあかちゃんだもん!! まだ二歳7ヶ月なんだもん!! 世間じゃ、末っ子なら抱っこいっぱいしてもらえるもん! オムツだって取れてない子いるし、つかみ食べぐらいゆるちてよ!! だってもうすぐ私だけのママじゃなくなるじゃない!! うわぁーん!! って…私なら毎日泣いちゃうかな?(笑) 大丈夫ですよ。 つかみ食べする小学生なんかいないんだし。 思いを受け止めてもらえない子供は、健常な成長はできないんですよ? いっぱいいっぱい甘えさせてあげてください。 そして、下の子が生まれて、物理的にかまってあげられなくなるんだから… 誠心誠意「大好きよ」「がんばってくれてありがとね」「お母さん助かる」 思いを言葉で、態度で示してあげてください。 大好きなママに、受け止めてもらえている実感があれば、自然と自立するものです。 自立はさせるものでなく、待つもの。 赤ちゃん返りをして困るのは誰が? 他でもない自分(母親)ですよね? 今しかない二人の時間を、ゆっくり、まったり楽しんであげてくださいね