2歳6ヶ月の娘の成長について

このQ&Aのポイント
  • 2歳6ヶ月の娘の成長は遅めですが、食べる量も多く元気です。
  • 娘は生まれた時から未熟児で、発達も遅れていましたが、現在は寝返りもし、ハイハイもできるようになりました。
  • 娘の体型がぽっちゃりしていることに少し不安を感じていますが、食事の量は適切にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳6ヶ月の娘

2歳6ヶ月の娘がいます。 生まれたときは未熟児で保育器に入っており、退院も私がして二日後に退院するなど、小さい子でした。 発達も遅めで、寝返りはせず、ハイハイも1歳3ヶ月、伝い歩きは1歳4ヶ月、歩いたのは1歳半頃でした。 よく食べる子で、歩き出してからはよく動くき、よく喋る子です。 半年くらいで、寝返りし、8ヶ月ごろからハイハイする子もいるなかノンビリな上、食欲旺盛でまんまるでした。歩き出したらやせるだろうと思っていましたが、いまだまんまるです・・・ 上の子(現在5歳)もノンビリ成長でまんまるで食欲旺盛でしたが、2歳ごろ食欲が落ち、今は痩せ型です。 2歳の子は、食欲も落ちず肥満気味・・・ 食べるけど動くし、喋るし、ウンチもしっかり出るし、野菜もバリバリ食べています。保育園なので間食は、9:30と15:00です。 食後果物やお菓子を多少食べる事もあります。 現在 身長84.0 体重13.5kg です。 ずっーーーとまん丸の肉付きいいぽっちゃりちゃんですが、大丈夫でしょうか? ベテラン保育師さんに、「いい体つきねぇ~~」とサワサワされるくらいです・・・ 上の子見ていると、肥満児に見えて将来不安です。身長に対して体重が重すぎる。。。 食事の量は、上の子と同じか少し少なめにしてます。上の子は、5歳にしては、食べる量が少し少ないくらいです。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahounote
回答No.3

うちとおなじです。お気持ちとてもよくわかります。 うちは三歳の男の子ですが、まあよく食べる。 偏食無し、和食中心、甘い物はもっぱら果物。 チョコレートやスナック菓子は未だ口にしたことがありません。 でも肥満率17パーセント(笑) 腕肩背中、がっしり。 超健康優良児です。 うちは男の子だからまあいいか、でも女の子だったら気になりますよね。 偏食で太っているわけではないし、何でも美味しくたくさん食べるのはいいこと。 ちょっとポッチャリしているのは健康な印。 そう思って見守っていきましょう! …でも、気になりますね(笑)

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!嫌いな食べ物なんてありません。出されたものはすべて食べる!!なんとも気持ちのいい子なんです。 確かに健康そうに見えるし、天真爛漫って言葉がぴったりあてはまる性格してるし、見た目も含み皆から愛されるキャラなんですけどね。 成長曲線の中に、身長も体重も入っているのですが、身長はギリギリ入っている状態で、生後1ヶ月からずーーーーっとなので不安になってきました・・・ それはそれであの子のいい所と思い見守っていきます。気になるけど気にならないように?(笑) 肥満率17パーセントってどうやって出すのでしょう??

その他の回答 (4)

• mahounote
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 肥満率は、いつも下記のサイトで計算しています。 保育園で毎月身体測定がありまして、計算しては一喜一憂してます(笑) 15%超えると肥満気味とのこと。 お試しください。 http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html

ayuToT
質問者

お礼

mahounoteさん、大変です!! 保育園で3月の身体測定の数値を入れると・・・22.7%でした・・・やや太りすぎ・・・ 服を着てるらしいので、-500gしてみましたが、+18.2%・・・ やっぱり危険かもしれません・・・(笑) 再度ありがとうございました。

回答No.4

うちは現在2歳3ヶ月で、なにも考えずにいたら、実は成長曲線の上のラインをぎりぎり超えていました。(体つきは、肥満というよりもともとがっしり型で、○ヶ月健診のたびにがっしり具合をほめられてました。) そのときは、保育園帰りにコンビ二行って、プリンか菓子パンを買い、19時の夕飯までにつなぎにしていました。 それを、友達から指摘され、パンは添加物が多いだのいろいろいわれ、肥満ということよりも体に悪いということで、とても反省しました。 現在は、コンビ二に寄るクセを直し、食生活も見直しました。 でも、成長曲線はかわりません(笑) 質問者さんのところは、野菜も食べるし、5歳のお姉さんがいるということで、毎日の食生活もしっかりしてそうですし、問題ないと思います。 私のお友達のところも、5歳のお姉さんは標準ですが、下の2歳の子はおなかにいるときから大きく、現在も2歳3ヶ月ですが、サイズ100でぽっちゃりとのことなので、 もしかすると、下の子は大きくなりやすいのかもしれません。 私も2歳年上の姉よりも大きいです。 自信をもって、子育てを楽しんでください!

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も姉より大きいですし、主人も兄より大きいです!! 下のこの方が大きくなりやすいのかもしれないですね~目からウロコです。 気長に見守ることにします。

• cactus48
回答No.2

別に問題する点は見当たりませんが。大人だって個人差があるでしょ。 子供だって同じですよ。上の子が2歳で食欲が落ち、今は痩せ型と言わ れてますが、上の子と比較しては駄目ですよ。上の子が2歳で痩せ始め たから下の子も2歳で痩せ始めると思ったら大間違いです。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ親から産まれたとはいえ、姉妹は違うものだとわかってはいるのですが。。。 将来を思うと、スレンダーな方がいいかなと思うのもありますし、3歳で脂肪の数が決まるとも聞くので・・・ 気長に見守ります。

回答No.1

ん?身長、体重ともに、ごく平均くらいじゃないですか?母子手帳なんかに載っている、成長曲線と照らし合わせてみては?  たしかに、上のお子さんに比べたら肉付きがいいのでしょうが、こればっかりは分かりませんよ。だってまだ2歳半でしょう?小さい頃はガリガリだったのに成長したらぽっちゃりさんになったとか、逆に小さい頃ぽっちゃりさんだったのが、高校卒業するころにはスレンダーになった、なんて周りに沢山いますよ。  健康で、お医者さまからも何も指摘がないなら、気にすることないんじゃないでしょうか。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 母子手帳にのっている成長曲線の中に、身長も体重も入っているのですが、身長はギリギリ入っている状態でして・・・それに対して体重は上の方という・・・なんとも愛らしい体系なのです・・・f(^^; そしてその状態が生後1ヶ月からずーーーーっとなので不安になっています。 しかも好きな食べ物を聞くと、即答で「お肉ちゃん♪」・・・なんとも笑えるキャラでかわいいのですが、やはり年頃になったときにぽっちゃりよりはスレンダーがいいかなぁ~~と勝手に思っているのです・・・