2歳6ヶ月の娘の成長について

このQ&Aのポイント
  • 2歳6ヶ月の娘の成長は遅めですが、食べる量も多く元気です。
  • 娘は生まれた時から未熟児で、発達も遅れていましたが、現在は寝返りもし、ハイハイもできるようになりました。
  • 娘の体型がぽっちゃりしていることに少し不安を感じていますが、食事の量は適切にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳6ヶ月の娘

2歳6ヶ月の娘がいます。 生まれたときは未熟児で保育器に入っており、退院も私がして二日後に退院するなど、小さい子でした。 発達も遅めで、寝返りはせず、ハイハイも1歳3ヶ月、伝い歩きは1歳4ヶ月、歩いたのは1歳半頃でした。 よく食べる子で、歩き出してからはよく動くき、よく喋る子です。 半年くらいで、寝返りし、8ヶ月ごろからハイハイする子もいるなかノンビリな上、食欲旺盛でまんまるでした。歩き出したらやせるだろうと思っていましたが、いまだまんまるです・・・ 上の子(現在5歳)もノンビリ成長でまんまるで食欲旺盛でしたが、2歳ごろ食欲が落ち、今は痩せ型です。 2歳の子は、食欲も落ちず肥満気味・・・ 食べるけど動くし、喋るし、ウンチもしっかり出るし、野菜もバリバリ食べています。保育園なので間食は、9:30と15:00です。 食後果物やお菓子を多少食べる事もあります。 現在 身長84.0 体重13.5kg です。 ずっーーーとまん丸の肉付きいいぽっちゃりちゃんですが、大丈夫でしょうか? ベテラン保育師さんに、「いい体つきねぇ~~」とサワサワされるくらいです・・・ 上の子見ていると、肥満児に見えて将来不安です。身長に対して体重が重すぎる。。。 食事の量は、上の子と同じか少し少なめにしてます。上の子は、5歳にしては、食べる量が少し少ないくらいです。

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahounote
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

うちとおなじです。お気持ちとてもよくわかります。 うちは三歳の男の子ですが、まあよく食べる。 偏食無し、和食中心、甘い物はもっぱら果物。 チョコレートやスナック菓子は未だ口にしたことがありません。 でも肥満率17パーセント(笑) 腕肩背中、がっしり。 超健康優良児です。 うちは男の子だからまあいいか、でも女の子だったら気になりますよね。 偏食で太っているわけではないし、何でも美味しくたくさん食べるのはいいこと。 ちょっとポッチャリしているのは健康な印。 そう思って見守っていきましょう! …でも、気になりますね(笑)

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!嫌いな食べ物なんてありません。出されたものはすべて食べる!!なんとも気持ちのいい子なんです。 確かに健康そうに見えるし、天真爛漫って言葉がぴったりあてはまる性格してるし、見た目も含み皆から愛されるキャラなんですけどね。 成長曲線の中に、身長も体重も入っているのですが、身長はギリギリ入っている状態で、生後1ヶ月からずーーーーっとなので不安になってきました・・・ それはそれであの子のいい所と思い見守っていきます。気になるけど気にならないように?(笑) 肥満率17パーセントってどうやって出すのでしょう??

その他の回答 (4)

  • mahounote
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 肥満率は、いつも下記のサイトで計算しています。 保育園で毎月身体測定がありまして、計算しては一喜一憂してます(笑) 15%超えると肥満気味とのこと。 お試しください。 http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html

ayuToT
質問者

お礼

mahounoteさん、大変です!! 保育園で3月の身体測定の数値を入れると・・・22.7%でした・・・やや太りすぎ・・・ 服を着てるらしいので、-500gしてみましたが、+18.2%・・・ やっぱり危険かもしれません・・・(笑) 再度ありがとうございました。

回答No.4

うちは現在2歳3ヶ月で、なにも考えずにいたら、実は成長曲線の上のラインをぎりぎり超えていました。(体つきは、肥満というよりもともとがっしり型で、○ヶ月健診のたびにがっしり具合をほめられてました。) そのときは、保育園帰りにコンビ二行って、プリンか菓子パンを買い、19時の夕飯までにつなぎにしていました。 それを、友達から指摘され、パンは添加物が多いだのいろいろいわれ、肥満ということよりも体に悪いということで、とても反省しました。 現在は、コンビ二に寄るクセを直し、食生活も見直しました。 でも、成長曲線はかわりません(笑) 質問者さんのところは、野菜も食べるし、5歳のお姉さんがいるということで、毎日の食生活もしっかりしてそうですし、問題ないと思います。 私のお友達のところも、5歳のお姉さんは標準ですが、下の2歳の子はおなかにいるときから大きく、現在も2歳3ヶ月ですが、サイズ100でぽっちゃりとのことなので、 もしかすると、下の子は大きくなりやすいのかもしれません。 私も2歳年上の姉よりも大きいです。 自信をもって、子育てを楽しんでください!

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も姉より大きいですし、主人も兄より大きいです!! 下のこの方が大きくなりやすいのかもしれないですね~目からウロコです。 気長に見守ることにします。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

別に問題する点は見当たりませんが。大人だって個人差があるでしょ。 子供だって同じですよ。上の子が2歳で食欲が落ち、今は痩せ型と言わ れてますが、上の子と比較しては駄目ですよ。上の子が2歳で痩せ始め たから下の子も2歳で痩せ始めると思ったら大間違いです。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ親から産まれたとはいえ、姉妹は違うものだとわかってはいるのですが。。。 将来を思うと、スレンダーな方がいいかなと思うのもありますし、3歳で脂肪の数が決まるとも聞くので・・・ 気長に見守ります。

回答No.1

 ん?身長、体重ともに、ごく平均くらいじゃないですか?母子手帳なんかに載っている、成長曲線と照らし合わせてみては?  たしかに、上のお子さんに比べたら肉付きがいいのでしょうが、こればっかりは分かりませんよ。だってまだ2歳半でしょう?小さい頃はガリガリだったのに成長したらぽっちゃりさんになったとか、逆に小さい頃ぽっちゃりさんだったのが、高校卒業するころにはスレンダーになった、なんて周りに沢山いますよ。  健康で、お医者さまからも何も指摘がないなら、気にすることないんじゃないでしょうか。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 母子手帳にのっている成長曲線の中に、身長も体重も入っているのですが、身長はギリギリ入っている状態でして・・・それに対して体重は上の方という・・・なんとも愛らしい体系なのです・・・f(^^; そしてその状態が生後1ヶ月からずーーーーっとなので不安になっています。 しかも好きな食べ物を聞くと、即答で「お肉ちゃん♪」・・・なんとも笑えるキャラでかわいいのですが、やはり年頃になったときにぽっちゃりよりはスレンダーがいいかなぁ~~と勝手に思っているのです・・・

関連するQ&A

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 7ヶ月で11kgは肥満児??

    現在7ヶ月になる我が子は、身長70cm・11kgとなかなか立派な体格の子になりました。 今まで特に大きな問題もなく、母乳もミルクも1ヶ月前から始めた離乳食も嫌がらず順調に育っていると思います。 ・・・が、やはりこの体重。 心配です。 我が子を連れて子育てサークルのような所に参加するんですが、うちの子が一番大きい!! 1歳児の子供さんと変わらないくらいの体重だったり、頭の大きさだったり・・・。会う人・会う人に大きい!大きい!といつも言われてます。(確かにデカい) 生まれた直後と比べると、身長は22cm伸び、体重は8kgの増です。 3ヶ月の時には既に7.6kgありました。 4ヶ月になるまでに首が座り、お座りもほぼ出来てます。 寝返りは体が重いせいか自分ひとりではまだ出来ません。 寝返りのところ以外では、月齢相応の発達状況です。 ミルクの分量は表示通り飲ませてきたので問題ないと思いますし、離乳食の時はその分ミルクは減らして飲ませてます。 ただ・・・離乳食の量が多かったのでは・・と思っています。 当初は小1さじから始め2さじと進めてきましたが、離乳食始めて一ヶ月経った今では50ccくらいあげる時があります。 これって、やっぱりあげ過ぎですよね・・・。 ハイハイしたり動きが活発になれば、締まってくると言いますが、その分食欲も増し、このまま肥満まっしぐらなんて事にならないでしょうか? この時期に太らないように気をつけることって何かありますか? 是非教えてください。

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • 1歳2カ月。この状態、歩けているのでしょうか?

    1歳2カ月の男児です。 4か月の頃からうつ伏せにすると泣き叫び、7か月になってもうつ伏せの姿勢から頭を上げるのがなかなか出来ず、やっと寝返りをしたのが8カ月でした。 ずり這いはしなかったです。ハイハイしたのが9カ月、つかまり立ちも9カ月、その時に同時に伝い歩きし、1歳1カ月目前で3、4歩よちよちと独歩しました。 それから25日間一度も独歩せず、1歳2カ月の今、伝い歩きとハイハイが主な移動方法で、3日に一度くらい3、4歩独歩しています。 10か月ごろから「もう歩いてる?」と言われているのですが、いまだ「いや、まだ・・・」と答えています。 でも今日も3、4歩よろよろ歩きながら私のところにやってきて。 これって歩けてる状態なのでしょうか? こういうパターンのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 寝返りをしません(8ヶ月半)

    こんにちわ。 私の友達の子で現在8ヶ月半の子なんですが、 まだ寝返りをしないんです。 うちはほぼ同じ時期の子がいますが、 もうつかまり立ちも、ハイハイも大好きです。 周りの子も皆そのくらいの時期で正直その子だけ 寝返りがまだなので、見ててもこちらが 不安になりそうです。 おすわりは座らせればできますが、寝返りが出来ないと自分で座れないのでハイハイももちろん無理です。 座ってても後ろに倒れます。 これってどうなんでしょう。 寝返りは足を上とか横には持っていくのに また元に戻る動作を2ヶ月くらいしています。 こんな方いましたか? またどのくらいで寝返りできましたか?

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • 1歳4ヶ月…

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が居ます 未だに、歩かず、喋らずで 少し心配になってきました。 指差しも出来ないし、 私の言葉を理解してるのかどうか… 成長のスピードは、 前から遅かったです。 首が完璧に座ったのも 6ヶ月を過ぎてからで 寝返りは8ヶ月位 お座りは10ヶ月過ぎ、 捕まり立ち、ハイハイ、伝い歩き は、1歳になってから やっと出来るようになりました。 お喋りの方は、 声は発したりするけど、ママ、まんま、など ハッキリした言葉がまだ言えません。 まだ歩かないの?まだ喋らないの?とか 私の子はもう走り回ってたよ〜とか 比べられるのがとても嫌です 成長のスピードは 遅い早いその子それぞれなのは 分かってはいても、 手足や脳に何か異常が あるんじゃないかと 考えてしまいます。 全国のママさんのアドバイスを 下さい(><) まだまだ23の未熟な親なので、 分からなかったり、 悩んだりする事だらけです(><)

  • 1歳7ヶ月の娘の体重について・・・。

    我が家の娘は現在1歳7ヶ月を過ぎたところなのですが、体重が13kg少しあります。身長は85cmぐらいなのですが・・・。周りの同じ月例のお子さんは大体9kgの子供さんが多いので肥満を心配しています。ご飯も良く食べ、お菓子もときどき食べさせています。便は1日1~4回と様々ですが、食べたら食べた分排泄はしているのですが、このまま行くと肥満になるのではないかと思い、ダイエットも考えています。家族は子供は多少プクプクしてる方が可愛いと言いますし、私自身もそうかなぁと思うのですが、回りのお子さんと比べると大きいので質問させていただきました。

  • もうすぐ1歳3ヶ月。なかなか立ちません。。。

     もうすぐ1歳3ヶ月の子供です。寝返りもなかなかできず、ハイハイせず、今はお座りしながら移動しています。  上の子供も歩いたのは1歳4ヶ月のころ。でもつかまり立ちはできていたんです。 二人目なので、そのうち立つだろうとゆったり構えているつもりではいますが、なかなか立ちあがらないので心配になってきました。  1歳半健診まで様子をみるつもりではいます。2歳で歩いたという話も聞いたことがありますし。。同じような成長過程をたどったお子さんをお持ちの方、もしくは知っている方、教えてください。

  • はいはいをしない

    10カ月の子です。 寝返りをしたのもつい最近、ずりばいもハイハイもしませんが、1カ月ほど前からつかまり立ちをし、最近は伝い歩きを始めています。 義母には、ハイハイは脳の発達を促すから その過程がないとバランス悪くなると言われています。 ハイハイをせずに成長するとどんな問題が あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。