-PR-

締切り済みの質問

質問No.6504018
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (2人が追加しました)
回答数15
閲覧数1620
お金の事で彼氏とケンカしました。
先日、お金の事で彼氏と喧嘩してしまいました。
もう仲直りはしたのですが、なんだかモヤモヤしています・・・。

喧嘩したキッカケはデート代のことです。
どちらが支払うとかは決まっていないのですが。
大体はホテル代は彼が出して、食事代は私が払う。
さっき彼がカラオケ代を払ったので、映画代は私が払う。
と言う感じに、アバウトな割り勘です。
ただ、アバウト過ぎて私のほうが多く支払うことがしばしばです・・・。

本当は誰がいくら使ったか、なんて気にするなんてちっちゃいとは
自分でも思うのですが。今私は扶養内のフリーターで働いていて
あまり収入がありません・・・。

なのでどうしても、デートだとはいえ自分がいくら使ったか計算してしまうし。
本当に切実に収入が少ないので映画見て、居酒屋さんハシゴして
カラオケ行って、ホテルに行って、翌日はボーリングに行って
って感じが彼の好むデートコースなのですが、正直お金が掛かって辛く。
(別に高級なお店に行くわけじゃなく、むしろ安い所が多いので
 1つ1つの出費は文句言うほどの額ではないのですが・・・)

現在は収入が少ないことは彼に伝えてあるんですが。
彼は「大丈夫!俺が払うからカラオケも行こうよ、ね?」と言って譲らなくて。
でもカラオケに行ってお金を使ってしまうと、その後でホテルに行った時
「あれ?足りないかも・・・。後で払うから出して」とかなって
結局私が払ってるじゃん、お金無いって言ったのに、とか考えてしまいます・・・。

後から請求してもいいのですが、中々自分では言い出せなくて・・・。
彼が思い出して払ってくれることもあるのですが
そのままになることもしばしばです。

そんな不満があったのと、この前友人と話をしていた時
私は24で彼氏は30なのですが、その年の差と
私の収入が現在少ない状況で、割り勘だなんて有り得ない!
と、批難されてしまって気にしていたのとかがあって。

また、彼が奢るから大丈夫と言っておいて、結局・・・。
のパターンになったとき、どうしても我慢出来なくって
また、コンビニで買出しをしたのですが、私が支払ったお釣りを
彼が受け取って仕舞ったのにもカチンときてしまっていて
デートをもう少し奢って欲しいと言ったら喧嘩になってしまいました・・・。

少し、不機嫌そうな態度で言ってしまった私も悪かったと思います。
どうして、もっと可愛くお願い出来なかったんだろうとか。

ただ
「女だからとか年下とか収入が少ないとか言い訳だ」
「男が奢らなきゃいけないって思いすぎてない?
 何?奢らせて見栄はりたいわけ?」
「2人で楽しい時間を過ごすための出費が嫌とか何?」
「お前はそれをケチるのか?」

って、彼が言ったのが引っかかってしまって・・・。
そりゃ、私も出来れば細かいこと言いたくないんです。
なんですが本当に収入が足りません、貯金をくずしていて
貯金もすぐにではないですが底が見えています・・・。

本音を言えば確かに彼の指摘したところ
収入が大幅に違うんだから、年上の彼がもう少し奢ってくれても
って気持ちもあって、それは悪かったなぁとは思うんですが
そんなに私悪いかな?間違ってるかな?って気持ちもあり。

なにより彼女が困っている時は助けようって気持ちが感じられなかった
っていうのがショックで、落ち込んでいます・・・。
この気持ちは彼に話すべきでしょうか?
お金に関すること以外はとても好きなので
でも彼の言葉で好きな気持ちは減ったようにも思います
でもまだすきです、話すのは怖いです・・・。

どんな風にしたら良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。
長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2011-02-07 07:26:32

回答 (15)

回答No.3
私なら、「隙とか嫌いとか言う前に、金が続かんわ」と判断して、彼を捨てます。しようがないですよ。金がないからといって、銀行の金庫を破るわけにはいかないのですから。

それに30男と24女で割り勘というのは、私もありえないと思います。24女の側が自分がすすんで払うというのなら別ですが、常識的に考えて、収入に大きな差があるはずで、30男と同じように金を払うのは現実的に不可能です。
また、恋愛の楽しみのひとつは、相手と自分の一体感(気持ち的な意味で)にあると思いますが、その彼は「君がハッピーなら僕もハッピー」というような一体感が全然無いですね。

基本的には、ご自分で考えるしかないはずです。
なんとか彼についていくべく、金の算段をするのもひとつの道です。
金を使わないように、デートすることを提案するのもひとつ。
「あたしゃ、あんたの金づるか」と憤慨して、彼を捨ててもいいし。

彼を捨てるにしたって、別に「お別れしましょう」なんて宣言する必要も無いでしょう。誘いにきたら「金がない」といっていれば、そのうち羽振りのいい彼女を別に見つけるんじゃないですか。
投稿日時 - 2011-02-07 07:52:16
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.15
>お金に関すること以外はとても好きなので

これが本当なら今回の質問にはならないと思いますが、いかがですか?


年の差があろうがなかろうが

>「あれ?足りないかも・・・。後で払うから出して」

なんてかっこ悪いこと、男性は普通やりませんよ。

>彼が奢るから大丈夫と言っておいて、結局・・・。

上記ふたつを踏まえて、彼はもともとタカリ体質なのでしょう。
同性のお友達と飲みに行った時も似たようなことをやっているような気がします。


>「2人で楽しい時間を過ごすための出費が嫌とか何?」
>「お前はそれをケチるのか?」

と、そのままそっくり質問者様から彼に言ってあげてくださいな。


彼の「自分がよければそれでいい」というのが気になります。

彼は同年代の女性から相手にされないタイプではないですか?
質問者様のような気の弱い言いくるめられるような人しかおつきあいできない精神年齢の低い男性なんですよ、と言ったら残酷でしょうか。

年上でも下でももっといい人がいますよ。
投稿日時 - 2011-02-07 12:44:15
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.14
収入が大幅に彼の方が多いなら、割合的に あなたの方がキツイですよね。

それはどうかと思います。

それにデートは どれ位の頻度なのかは 解りませんが ハシゴし過ぎに感じます。

それはお金がかかりますよ。

扶養内ということは あなたが稼ぎたくてもできないんですもんね。

私は 彼とやはり収入の差が大きいんですが 彼も私もバツありのお付き合いなので事情があって彼が 少し私より多く持ってくれていた分「無理」ということになり 仕事を増やしました。

お金がかかるということは 「お金を使わない」か「仕事を増やす」しかないですよね。

あなたの場合は 稼ぎたくても「限り」があるので収入は増やせませんよね。
ということは出費を減らすしかないということですね。

彼は あなたの収入を知っていて このような言い方はないと思います。
自分の負担が多くなるのも嫌、でも デートコースの妥協もできないなんて「わがまま」過ぎじゃないでしょうか?

好きな気持ちが減っても仕方ないし こんなに思いやりもない人なら結果お別れになっても仕方ないでしょうね。

彼が変わることができないのなら 時間とともにあなたの気持ちが減っていくのも仕方ないと思います。

私も今は私の方が負担が大きいんですが(半同棲で私がご飯を作り 食費も光熱費も全て私なので)
私が「無理」となるまでは このままでいようと思っています。
彼を好きなので。
でも あなたと同様 気持ちは減ってるかもしれません。
でも良いんです。
それで嫌になって別れるなら それまでだと思うので。

お互い良い方向に行けばいいですね(^-^)
投稿日時 - 2011-02-07 12:43:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.13
彼氏さんの優しさが足りないように思います。

キツい言い方をしてしまうと、自分>貴方 の構図がハッキリ見える関係、とも・・・。

これが、貴女自身がお金のかかる遊びが大好きで、払えないのに誘い、いつも奢ってもらっているとかだったら話は別ですが、

>現在は収入が少ないことは彼に伝えてあるんですが。
>彼は「大丈夫!俺が払うからカラオケも行こうよ、ね?」と言って譲らなくて。

と、彼の方が、貴女の財布事情を知りつつ好き勝手に連れまわし、結果、お金が足りなくて貴女に請求してるので、不満は当然だと思います。

お金が無い事が分かっている場合、私の思う「普通の対応」はこうです。

1、お金をかけなくても楽しめるデートを考えてやりくりする
2、【自分が】お金のかかったデートを楽しみたい場合、付き合わせてしまう相手の分は負担する


「女だからとか年下とか収入が少ないとか言い訳だ」
→言い訳でも何でも、取りあえず、「事実」。これから先どうするか・したいか・できるのかは別にして、お金がない事実を認めなきゃ始まらないよね?

「男が奢らなきゃいけないって思いすぎてない? 何?奢らせて見栄はりたいわけ?」
→ 現状、アバウトな割り勘だったら言い過ぎだし、それでなくても言葉の選び方に品が無い。

「2人で楽しい時間を過ごすための出費が嫌とか何?」
「お前はそれをケチるのか?」
→お金をそこまで使わないと楽しめないのは、相手の問題。 2人で楽しい時間を過ごすためには、お金をかけなきゃいけないなんてルールはないのだから。

私も他の方同様、「お金をかけないデート」を提案します。
それでも相手が「お金のかかるデートを楽しみたい」と主張するなら、「本当にお金ないからね」と財布にはお金を入れずにデートに行く事を勧めます。

本当は、こんな男、別れちゃえば?って言いたいところですけどね。
投稿日時 - 2011-02-07 12:07:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.12
まだ24歳でしょ?
全部30の彼氏が持つこともないだろうけど、
ありえないです。

自分が出すから、と言って誘ううんだったらそうするのが人としてのスジ。
男か女かは関係ない部分でのルーズさがありますよね。

そもそも収入面において、彼氏の方がどう考えたって多いわけだし、
せめて3対1くらいになるような配慮があってしかるべき。
社会人としてそのくらいできなきゃ恥ずかしい、という思考がないあたり、
私はその彼氏に対してよい印象は持てません。

お金に対する感覚って、とても大切です。
それ以外の面がいかに素敵で大好きでも、
金銭感覚の違いで折り合いをつけるのって、おそらく不可能。
そこまで違うなら特に。

私も結婚する前に2年間同棲していた男性と、金銭感覚がまるで合いませんでした。
プロポーズもされましたが、最終的にその点が不安だったので、断りました。
すごく悩んだし、辛かったです。
でも、やはりその決断は正しかったと今でも思ってます。

あなたの心配しているように、もし何かあったら助けてくれる、
という意気込みを感じられないのであれば、
きっとそれはそうなんでしょう、残念ですが。

お金がないならないなりに楽しむ努力をすればいいのに、
ないのにお金を使って、さらに収入の少ないあなたに負担させてまで
デートをする、っていうのは、将来もし結婚したらと考えた時、
非常にリスキーです。
だってたぶん彼、貯金ないでしょう?
そんな人とずっと恋愛してたら、破産しちゃいますよ。

自分のお財布にいくら入ってるかわからないわけありません。
ホテルに行ってから「足りない」なんて、ふざけてます。

もっといい男を探しなよ、と思っちゃいます。
もったいないです、あなたの24歳という時間も、お金も。
自分の収入に見合った生活をして、自由のきく範囲内でデートを楽しむ。
キツイ言い方になりますが、
そんな当たり前のことができないような男、他が良くても値打ちないですよ。
投稿日時 - 2011-02-07 11:14:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
15件中 6~10件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

回答のついた最新のQ&A

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-