毎日がとてもしんどいです!

このQ&Aのポイント
  • 毎日がしんどい34歳女性の悩みとは?恋愛の壁や自己嫌悪、心の安定を求めて
  • 34歳女性が抱える悩みとは?過去のいじめ経験や親の病気、恋愛の壁に追いつめられ
  • 毎日が苦しい34歳女性の悩みとは?自己嫌悪や恋愛の壁に悩み、心の安定を求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がとてもしんどいです!

現在34歳です。いわゆる「いい歳」です。なのに恋人もいたこともありません。 もともと要領よく生きられず、両親からも手がかかるような子供だったと思います。 いじめにもあって転校したこともありました。この経験で人間関係を築くことがとても下手になってしまいました。(恋愛ができないことの原因のもとの一つはこのことかなとも自己分析しています。) 自分に自信がなく、社会人としてやっていけるか本当に不安だったのですが、運よく(もちろんそれなりに努力しましたが)とある専門職で公務員として就職し、悩みながら頑張ってきました。最近やっと一人前としてなんとかやっていけるかなという手ごたえは掴んでいます。 20代はとにかく仕事のスキルアップが大事で、恋愛なんてどうでもよかった。(というより逃げていたとも思います。)30代になり、親の病気という家族の問題に直面し、仕事も少しペースダウンしました。(親の病気はずっと悩んできて、今は大分回復してきたもののやはり心配です。反面すぐに治る病気ではなく私自身が精神的に辛くなることもあって、自分自身のことも大切にしたいと思い、最近実家を離れ、今更ながら一人暮らし始めました。まあ会える時は実家に帰りますが・・・) 今一人になり、両親と少し距離を置きながら、自分を大切に、そして家族も大切に生きたいと思っています。 反面、恋愛そして結婚できないのではという大きな壁にぶつかっています。(先に5歳下の弟が結婚しました。しかも親の状態が悪い時期に・・・腹が立って大喧嘩し、兄弟の幸せを祝福できない自分に自己嫌悪、さらに嫉妬の気持ちで辛かったです。)私も人並みの幸せがほしいです。 一歩踏み出せない理由は、じつは前の職場でちょっと気になる人がいるのですが(これ自体私には奇跡です!)仕事をしていく上で前に進むのに躊躇しているのです。(昨年春にたまたま仕事でバッタリ再開しました。笑顔でちょっとした会話で終わったのですが、まああちらからわざわざ挨拶にきたくらいだから決して悪い関係ではないのかな?まあこちらが先輩だからかな?) その人の存在を忘れて結婚相談所とかパーティーとかいったほうがよいのかなと思いますが、きっとうまくいかないと思います。(知人を介して紹介を受けたことあったのですが、結局苦しい思いしただけだった・・・。また、よく知らない人と結婚など前提に会うことにやはり抵抗ある・・・。) 生きてきていろんなことがありましたが、手に職をつけられて一人でもなんとか自活できるし、本当に数少ないものの友人もいて長期の海外旅行にも行けるし、十分幸せだとは思っているですが、毎日がとても苦しいのです。 同年代の人の結婚などがうらやましく、自分の心の狭さにも自己嫌悪です。自分の生きてきた今までにもコンプレックスでいっぱいです。 どのように毎日を過ごしていけばよいのか?追いつめられた気持になっています。今の状態ではいけないと思っているのでまず私自身の心の安定が大切と思っています。 前向きになれる、温かいアドバイスお願いします。

• ako2
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方は充分幸せです。自分のことを好きになるように生きればいいと思います。そうすれば自然と自分で答えがみつけられると思いますよ。それと出合いというのは偶然ではありませんが,一緒なるかどうかは因縁の問題です。勘違いにだけは気をつけた方がいいと思います。あせらないことです。

ako2
質問者

お礼

何よりも自分のことを好きになれるように生きることが大切ですよね! これからどのようになるのかわからないし、不安だらけです。でも自然と自分で答えが見つけられるかなと思います。 出会いは私なりに探してみて(負担にならないように)縁がつながれば良いですが・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お仕事頑張っている方でしたら、 貴方の事を結婚相手としてみる人多いとおもいますよ^^ 初対面から結婚を前提に会うことに抵抗があるのでしたら、 結婚相談所系ではなく、恋愛系のサイトで相手を探したらイイですよ^^ 中には真剣に出会いを探していない人もいますが、 確実に出会える方法だと思いますよ^^ http://d-hiroshi.com/ リサーチして見られてください^^

参考URL:
http://d-hiroshi.com/
ako2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ひょっとしたら使えるかもしれませんので書かせて頂きますね。 自己嫌悪が起こる時に、どのようなプロセスで自己嫌悪が起こりますか? もし自己嫌悪が起こる際に、自分自身に声をかけている場合、 (たとえば、心の声で自分自身に向かって、「ほんとうに最低」「私ってダメな人間だ」などなど) でしたら、今感じられている、追い詰められた感を 少し和らげる事が出来るかもしれません。 (そうでなかった場合はすいません、お役に立てませんでした。) そこで確認して頂きたいのですが、 自己嫌悪の際、心の声が自分自身にかけている言葉の言い方(話し方)は、どのような感じでしょうか? 自己嫌悪の際、自分自身にかける心の声は、上から目線の威圧的な言い方、 軽蔑の感たっぷりな言い方など、自分自身が傷つくような言い方の場合が多いので、 まさに言葉による暴力となります。 そして自己嫌悪を繰り返すと、傷つくような言葉を自分自身にかけ続けることになりますから、 その言葉によるダメージはかなり大きくなるのではないでしょうか? それが心の安定を阻害するのに一役かっていると思います。 そこで、自己嫌悪の際の心の声の言い方に変化をつけてみてはどうでしょうか? もしその心の声のトーンが威圧的なのを、ヘリウムガスを吸ったような声質だったり、 おもわず笑ってしまうような声質に変えてみたり、 トーンだけでなく、「最低な人間だ」という言葉の後ろに、 「最低な人間だドドスコスコドドスコスコ~」と芸人の楽しんごさんの言葉をつけてみたり、 とにかく言葉の真実味や重さを下げ、言葉の暴力の威力を下げるように工夫してみると、 下がった分だけ、自分自身が受けるダメージが下がると思います。 ふざけてるように思われるかもしれませんが、 実際に、父親が母親を殺し、どもりがひどくて、人と上手く話せず、里親にも放り出され、 自分はダメな人間だと自己嫌悪自己否定されていた方が、 「自分はダメな人間だにゃにゃにゃにゃぁ~」と後ろにネコ語をつけたことが 自己嫌悪自己否定から立ち直ることに非常に役立ったそうです。 さらにいじめを体験されていますので、言葉の暴力の威力、そして言葉の暴力の繰り返しの威力は、 ご存知かと思います、 自己嫌悪の言葉が、暴力的から、軽く脱力系に変化して、繰り返したときの、 自分自身に与えるダメージは、暴力的なときよりも、かなり楽になるのではないでしょうか。 楽になった分、追い詰められた感も減ると思います。

ako2
質問者

お礼

面白い考えかたですね! どうもありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。31歳既婚女性です。 年下ですが、とても悩んでいるのが伝わってきたので回答させて頂きます。 質問者様は、今までたくさん努力して一生懸命生きてこられたと思います。 それだけ一生懸命になれるなら、婚活も前向きに頑張れると思います。 私も20代の時は仕事重視で、恋愛もしていましたが、苦い思い出の方が多かったです。 26歳に難病を発症し、これまであまり結婚にこだわっていませんでしたが、やはり支えがほしいと思い、結婚を意識する考え方に変わりました。 と、いっても簡単に素敵な相手は現れずでしたが、男友達とみんなでワイワイ飲もうよってなって、そこで今の旦那と出会いました。 過去に嫌な経験してるほど、いい方とめぐり会えた時は本当に幸せです。 今、気になる人がいるんですよね? その方は心の隅に置いといて、積極的に活動してもらいたいです。 うまくいくかどうか、行動してみないとわかりません。 友達伝いに、軽くご飯食べに行ったり、パーティーに参加したり、いい方に出会えなくても、学べることは多いはずです。 過去を振り替えるのが、一番もったいないです。 幸せな未来のために、一歩踏み出してみませんか? 出会えはどこに転がってるかわかりません。 34歳まだまだ大丈夫です。 前向きに頑張りましよ! 応援してますよ!

ako2
質問者

お礼

前向きに頑張るしかないですよね!今までの辛いことを思い出して、今パソコンを打ちながらも涙が出そうになるのですが、前を向くしかないですよね。 今一人になったし、苦しくない範囲で出会いの機会を探そうと思っています。 (ただし、私本当に友達少ないのよね・・・どうしよう・・・) どうもありがとうございました。