• ベストアンサー

「ファイルを開くプログラムの選択」から削除する方法

Win XPで「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧に手違いで「Win32 キャビネット自己展開ツール」が選択肢に入ってしまいました。それを選ぶことはないので一覧から削除したく「regedit」で検索し、レジストリから削除しようと試みたのですが、拡張子が分からず削除出来ませんでした。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どの拡張子のどのファイルを削除すれば良いか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

ファイルを右クリックして「プログラムから開く」で表示される一覧なのか、更にそこから「プログラムの選択」で表示した「ファイルを開くプログラムの選択」の「ほかのプログラム」に表示されているものなのか、どちらなんでしょう? #1の補足で書かれているサイトは、右クリックで表示される一覧から削除するものです。 「ファイルを開くプログラムの選択」では「推奨されたプログラム」に表示されているプログラムです。 「Win32 キャビネット自己展開ツール」が、「推奨されたプログラム」に入っているのか「ほかのプログラム」なのかでレジストリのキーの場所が違います。 ●「推奨されたプログラム」に入っている場合 #1の補足にかかれているサイトのやり方です。 拡張子は、右クリックした元のファイルの拡張子です。 例えばテキストファイルをクリックしているのなら、多分.txtですし、画像ファイルなら、.gif や.jpg 等です。 拡張子が隠れてわからなければ、フォルダオプションを開き、表示タブの詳細設定で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして[適用]すれば拡張子が表示されます。 ●「ほかのプログラム」に入っている場合 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applicationsに、該当するものが入っているのでそれを削除します。 どれかわからないのなら、レジストリに表示されている名前をファイル検索してそれがキャビネット自己展開ツールなのかを確認します。 ちなみに、ほかのプログラムに登録されている「Win32 Cabinet Self-Extractor」は、私の場合は、msicuu2.exeというのが元のファイルの名前でした。 添付ファイルつけました。右下がレジストリエディタで表示されたものです。 レジストリエディタから該当キー(私の場合はmsicuu2.exe)を削除すれば、ファイルを開くプログラムの選択から、Win32 Cabinet Self-Extractorが消えます。 キャビネット自己展開ツールならば、ファイル名はなんでもありえますので、検索して確認してください。 参考サイト http://d.hatena.ne.jp/tohokuaiki/20091106/1257478154

momohh1988
質問者

お礼

どちらにも入っていたのですが「ほかのプログラム」に入っている場合の方でやるとどちらも削除されました。すっきりしました!ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#145930
回答No.2

#1です。 失礼しました。 #1の方法はリストに複数の同じアプリケーションが登録されたときの対処法のようです。 自分のマシンで確認したところ、おっしゃるURLの方法が正しいようです。 >拡張子が分からず削除出来ませんでした とおっしゃいますが、「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧はどうやってご覧になっているのでしょう。 ファイルの右クリックメニューからだと思いますが、求める拡張子はそのファイルの拡張子なのだと思います。 --- 補足。 なくなってしまったサイトですが、WindowsXPには有益な内容だと思います。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:-ml_NMHAxyoJ:nanahane.ifdef.jp/reg/reg4.htm+%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E8%87%AA%E4%BD%93%E3%82%92%E6%B6%88%E5%8E%BB%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AF%E7%A9%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7&hl=ja&ie=UTF-8

回答No.1

そのツールなら拡張子は*.exeのはずです。 レジストリ編集はどうなさるおつもりだったのでしょうか。 わたしの記憶では HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\<当該実行ファイル.exeや.dll> HKLM\Software\Classes\Applications\<当該実行ファイル.exeや.dll> HKEY_USERS\(ユーザー識別子)\Software\Classes\Applications\<当該実行ファイル.exeや.dll> あたりだと思っていましたが。

momohh1988
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。下記のURLの手順で削除しようと試みました。 この場合、削除するファイルはどれになるのでしょうか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/fromp.html