アルバイトでの異動のあり方について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での異動は本来ないべきではないですか?私は専門学生で約2年間アルバイトをしてきましたが、最近異動の話があり困惑しています。異動についての同意もなく突然に移動させられるのは一般的なことなのでしょうか。
  • 長期のアルバイト先での異動について質問です。私は現在飲食店で働いており、最初はオープンスタッフとして働いていましたが、姉妹店にも働いてほしいと言われ、承諾しました。しかし、最近になって異動の話があり、困惑しています。アルバイト先での異動は一般的なのでしょうか。
  • アルバイトの異動について質問です。私はとある飲食店でアルバイトをしていますが、最近になって突然に異動の話が出てきました。私自身は異動の同意もなく突然移動させられるのは困惑しています。アルバイト先での異動は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでの異動…あるんでしょうか??

ご覧いただきありがとうございます。乱文になりますが、よろしくお願いいたします。 現在、専門学生でとある飲食店でアルバイトをしています。期間は約2年になるのですが、この異動のされ方ってあるのか…と思いましたのでご質問させていただきます。 今行っているアルバイトが長期では初めてのアルバイトになるのですが、私はオープンスタッフとして働きました。 最初はそこのバイト先(以下A店とします)をしばらく働いていたのですが、3か月ぐらいに姉妹店(以下B店とします)も一緒に働いてほしいと言われ、承諾しました。 しばらくは2つの店を掛け持ちしていたのですが、最初のA店のアルバイトスタッフが多くなりシフトが入らなくなり、なかなか稼ぐことができなくなりました。そこで「ではB店一本にしてほしい。」と伝えた所、最初は軽く止められましたが了承していただけました。 以降しばらくB店で働いていたのですが、先週突然に「明後日からA店に戻ってくれ。詳しくはA店に聞いてほしい。」と言われました。 正直、困惑しています。 というのも、B店のシフトは固定制で回していて、私自身非常に予定が組みやすく、また職場の雰囲気も楽しいものでした。一方でA店は新規アルバイトがなかなか定着できず、2~3か月経てば求人を行い、結果としてスタッフが余剰になり、シフトが入らないことが多々ありました。 前置きが非常に長くなりましたが、アルバイトの同意も無しに勝手に異動させることってあるんでしょうか? ちなみに、面接では「異動があるかもしれません。」とは言ってないですし、異動に関する書面はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異動という程のことでなくアルバイト先(勤務先)変更だと思います。 あなたにとってB店のほうが勤務しやすい合理的な理由を伝えお店と 交渉しましょう。 ベテランとランクされていてお店も無理がきくと思っているようなので 時給アップ等と掛け合わせ交渉してみてはどうですか。

tcg1oy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後々聞いたら店も大変な状況のことでした。

関連するQ&A

  • 始めたばかりの掛け持ちのアルバイトですが・・・辞めたいです

    こんにちは! 私は、現在かけもちで2つのアルバイトをしています。 1つは、本命と言うべきところで、もうすぐ1年になり、仕事にも慣れ楽しくやっています。以下Aとしましょう。 もう1つの方は、今月に入り始めた飲食店のアルバイトです。 こちらも、皆さんとても良い人で、仕事に慣れれば楽しくなりそうですが、飲食店ということもあり本命よりはきついです。以下Bとします。 ところが、AにBでかけもちをすると伝えたところ、今月後半のシフトが大幅に減らされてしまいました。 やはりかけもちをしだしたと言うことで、それなら保険に入ってる人を優先して入れたいからということでした。 自分としてはこちらをメインに、Bは週2くらいでやるつもりだったので、すごくショックでした。 Bで働き出しても、「ここで自分なにやってんだろぅ」と自問自答していました。 働けば働くほど、Aの良さが痛いほど身にしみました。 バイトかけもちに対する認識が甘かったようです。 シフトだけじゃなくて、Aで築いてきたいろんな信頼をかけもちしたことで壊したようですごぉく心が痛むのです。 やはり無茶なかけもちはせずに自分に合っているA1本で頑張れば良かったとBで働きながら後悔しています。 それで、Bのバイトを辞めたいと思うようになりました。 ちなみに、Bには8月のシフトは提出しましたが17日以降はまだ分かっていません。 1ヶ月前に言わないといけないので、9月中旬までは働かなければならないと思います。 今度17日以降のシフトの件で電話がかかってくるかもなので、まずその時に伝えて、改めて話ができればと考えています。 こんな理由でバイト辞めたいなんて、やっぱわがままでしょうかね(>_<)

  • 本気で悩んでいます。アルバイト採用されましたが・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として飲食店でアルバイトを始めました! 昨日がアルバイト初日で、スタッフや店長さんからとても丁寧に教わりました。 無事に採用されたのですが…複雑な事がありかなり悩んでいます・・・。 まず最初に、ここの飲食店はグループ系列で姉妹店が何店舗かあります。 その中で自分が以前から憧れていた、A店に応募しA店にて面接を受けました。 後日、面接担当の方から『採用です』と連絡があったのですが・・・ 『現在、姉妹店のB店が人が足りないのでB店の方で働いてもらえますか?』 と言われました・・。 自分は正直に出来たらA店の方で働きたいと気持ちを伝えたのですが、 何か訳もわからないまま、話をまとめられB店の方で採用されてしまいました(泣)。 それで昨日がB店にてアルバイト初日でした。 店長さん・スタッフの方達もとても優しく無事に初日を終われました。 ですが、やはり自分としてはA店で働きたいと強く思っています!! 諦めれない気持ちが強いので近々、正直に気持ちを改めて伝えようと思います。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいのでお願いします!! (1) 今は数時間だけの研修期間です。アルバイトが本格的に始まる前の、まさに今伝えるべきか? (2) B店で修業して経験を積み自信が持てた時に、A店への移動を希望するべきか? (3) これを伝えたら最悪、両店舗から嫌われ解雇にならないでしょうか・・? 何でも結構なので是非、意見やアドバイス宜しくお願いします!! 自分としては何が何でもA店で働きたいと思っています!!

  • アルバイトの解雇について

    15人ほどのアルバイトを雇用している者です。 ある女性スタッフAに問題があり、辞めてもらおうと 思っております。 ・欠勤が多く、2~3日に1日は休む。(体調不良) ・勤務5ヶ月になるが、仕事が一向に速くならない。(他人の半分以下) ・他人の悪口をあたりかまわず言いふらす。(本人は否定) 労働基準法20条には ・解雇は30日前に通告しなければならない ・即解雇の場合は30日分の給料を支払わなければならない とあります。 これはアルバイトにも適用されるものと思われますが 何点かお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 うちの職場のアルバイトの勤務はシフト制です。 2週間ごとに各自「NG」の日を出してもらい、 それにもとづいて私が各自の出勤日を決めます。 各々が週何回出ることになるかは 都度、私が公示したシフトが絶対です。 (週5を希望する週でも、全体の調整で週2になることもある) Aに関しては、周囲への悪影響が 看過できるレベルでもなく、 できる限り早急に辞めてもらいたいのが本音です。 日々の出勤人数は上限が決まっており Aが出勤してしまうと他の人間がその分出られず 代わりの人材が(いるのに)育てられないという 現状もあります。 そこで・・・ <質問1> もし30日を待たずに即解雇をしたい場合 30日分の給料という話が出る可能性がありますが シフト勤務の場合、どのように割り出すべきでしょうか? ちなみにAは本来、週5を希望している人間ですが 最近の勤怠は、ほとんど週1~2の出勤ペースです。 固定給ではなく、このような勤務体系、勤務実態なので 判断が難しいところです。 <質問2> Aに解雇通告後、1ヶ月は「在籍」してもらい、 シフトは週1を提示する。(本人が週5希望しても) これが法令上、何かに抵触する可能性があるかどうか? 在籍させるだけで30日間、シフトを与えないというのは いくらなんでもNGですよね(汗) ↑これが許されれば一番良いのですが。 <質問3> Aより「解雇の旨を【書面】でほしい」と言われた場合 会社として拒否しても差し支えないものでしょうか。 必ず書面を出す義務というものはありますか? 以上、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • アルバイトを辞めるタイミングについて

    アルバイトを辞めるタイミングについて 現在地方のレストランでアルバイトをしています。このアルバイトを始めてから約2週間です。 10月から東京の予備校で秋期講習に通う予定だったので、面接の際に2ヶ月しか働けない旨は伝えてありました。店長も、それを承知で採用して下さいました。 しかし、先日予備校の入学説明会に行ったところ、「秋期講習からでは遅い。できるなら、9月から通い始めたほうがいい」と言われました。 実際、受験に関してのことをいろいろと相談していく中で、私自身もそのほうがいいと感じました。 そうなると、現在のアルバイトはすぐに辞めなくてはなりません。 明日と明後日シフトが入っているので、明日店長に辞める旨を伝えたいと思います。 私としては、明日と明後日だけ出て辞めたいのですが(基本的に週末しかシフトが入っていない)、それではあまりにも無責任でしょうか? 予備校の入学時期をずらしてでも、最初に約束した10月までは働いたほうがいいのでしょうか?

  • 急】バイトで店舗を異動したいです。

    自分は現在X店でバイトをしています。 今度、系列店 A店、B店、C店が9月にニューオープンすることになりました。 三つの店舗とも研修はX店で行っています。 私はA店のオープニングスタッフとして採用をして頂きました。 X店もA店がオープンしたら閉店し、スタッフも全員A店に異動になるそうです。 人数が多くあまりシフトに入れないようです。 面接でも稼ぎたいなら掛け持ちの仕事を探して貰うことになります。と言われました。 面接に行ったり、応募の電話などしますが ほとんど「 夜や深夜は女の子は危ないからお断りしている 」 と言われ断られてしまいます。 かと言ってガールズバーなどは考えていません。 今働いている所も夜は女の子をあまり入れないようにシフトを組んでいるそうなので 今のところを夜番帯に変えて、お昼の仕事の掛け持ちも厳しいと思います。 人数が多いため、シフトを増やしてもらうことも厳しいです。 掛け持ちも難しいかな…と考えている時に C店の人が少ないと言う話を耳にしました。 C店はA店より時給は低いですが 仕事内容は一緒の様です。 それならC店でガッツリ入って、リーダーなどを目指したりするのも良いのかな?とも思っています。 一応同業種のバイトを数年やっていて、この仕事が好きなので辞めようとは思っていません。 前説明が長くなり申し訳ないです。 そこで質問です。 ◯掛け持ちのバイトを探しているが上記の様な理由で断れている。 もう少しシフトに入りたいので、もし人手不足でA店よりもシフトに入れるならC店に異動したい。 と聞くことは失礼になるのでしょうか? 面接の時や面接後の契約の時にもシフトにあまり入れないこともしっかり聞いています。 それを了承して働き始めたのは自分なので、やはり失礼なのかな?とも思ったりもします。 今のところ全員、契約はX店になっています。 a.b.c店それぞれオープンしたらそれぞれの店で再契約となるそうです。 9月オープンなので早めに話そうと思っています。 長くなりましたが回答お待ちしております。 ※文章がおかしかったり誤字脱字がありましたら、申し訳ないです。

  • アルバイトを休みたいのですが・・・

    11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • 私も異動したいのに、同僚だけ優遇される

     少し前に同じカテでも相談させていただき、回答もいただけたのですが、その続きでアドバイスが再度いただきたく、質問させていただきます。  最初から簡単に言わせていただきますと、私の職場が統合することになり、(私がいたのがA支店、入ってきたのがB支店、統合してA支店になる。もう1つ姉妹店でC支店があり)、初めは、私はAに籍をおきながら、ほとんどCに入る、B支店からDさんもC支店に入ったという状態でした。  このDさんという人がワケアリで、どの支店でも何か問題を起こし、「あの人は嫌だ」と言われたり、逆に私が出て行くと出て行ったり、店を何店も転々としています(私達パート社員は、基本店を変わることはありません)。  DさんはC支店でも早速?問題を起こし、「もう私は出て行く」と言い、私がAで入っていた時間を横取り?した感じで、私もAが良いのに、行ってしまいました。上司も言いなりです。私は、さすがにそれは言ったもん勝ちでズルいでしょうという気持ちになり、別の上司に言い(上司は自分だけ我を通すなら、辞めてもらっていいんだぞ。と、かなり攻めたことを言ってくださったみたいです。今、こういうことは言ってはいけないのですよね)、Dさんにも直接、「私もAが良いんですよ」と言いました。そうしたらDさんは、「私はA支店にシフト入ったことを知らなかった。あなたにも悪いと思うから、明日上司に辞めると言う」というようなことを言われました。しかし、シフトが変わる日の前日にそのやり取りがあったのに、シフトがAに入っていることを知らないわけがないし、辞めると言いながら辞めず(ありがちな、辞める辞める言いながら辞めない、辞める辞める詐欺ですよね)、今シフトもずっと入っています(A支店は優しい人ばかりなので、あまりキツく言う人が居ないので、楽しいと言っているみたいで辞める気はないと思います)。  ちなみに、以前このカテで相談した時は「サラリーマンなのだから異動しろと言われたのなら行かないと」という方が多く、それはわかるのですが、だったらなぜDさんのワガママ?だけがとおるの?という感じです。  私は、ウソをつかれるのがバカにされているみたいで嫌いな人間なので、今度Dさんに会う機会があるので、本当に一言言いたいのですが、「そうやってウソをつかれるのが嫌だ。バカにされているみたいで。居たいなら居たいと言ってくれた方が良い。私もAに戻りたいという気持ちは変わっていないけど」くらいしか思いつきません(ちなみにC支店はやはりアウェイ感があります。A支店は皆良い人ばかりなので戻りたいのです)。    Dさんに響く言葉はないでしょうが、何か少しでも響く言葉はないでしょうか?

  • 差し入れについて

    レンタルビデオ屋でアルバイトしていました♪ A店(仮名)ではオープニングのスタッフという事もあり、社員さんとアルバイト皆、仲良く仕事をしていました。 しかし、1年前に社員さんがA店を異動になり、私も半年前にアルバイト辞めました。 社員さんが異動したり、私が辞めてからもA店の飲み会などには参加したりはしていたのですが、ここ最近A店でもスッタフが大量に辞め飲み会などなくなってしまいました(@□@) なので、仲良かった社員さんが異動したB店に「営業中に遊びに来て」と社員さんが言ってくれているのですが。。。 差し入れとかどうしたらいいでしょう? A店に社員さんがいた頃に前の職場のバイトの子がよく遊びに来てはいたのですが、よく差し入れを持ってきてくれていたのを思い出し、私も遊びに行くなら持って行こうと思っているのですが。。 だいたい1日にシフト制で10人くらいの人が働いてると思われる店舗なんですが。。何がいいでしょう?? 差し入れのおすすめとかあったら教えてください!! 長々失礼しました!!

  • アルバイトを辞めようかどうか悩んでいます。

    タイトルの通りバイトを辞めるかどうか悩んでいます。 状況としては少し前に正社員だった仕事を辞め、転職活動をしつつ現在のアルバイト先には勤めて2ヶ月程、職種は接客業です。 嫌ならばすっぱり辞めればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そこで悩んでいる理由として社会保険に加入させてもらっているからです。 最初はなかったのですがシフトを増やしたことで加入させてもらえることになり現在申請中です。この申請中に辞めるとなるとどうなってしまうのかが解らずに不安で辞める決断ができません。 この申請中に辞めてしまってもいいのでしょうか?回答をお願いします。 以下はやめようかと思った内容、愚痴になります。 理由としては店長含め殆どのスタッフが人として好きになれない人が多いからです。 面接時はお店の感じはとても好印象でした。 ですが働き始めると先輩が驚くほどに不愛想で、接客業をやっているとはとても思えませんでした。 他の人たちも接客の際は必要最低限といった感じで、教育も全くしてくれず、こちらから聞きに行ってやっと仕事を教えてくれるといった感じでした。ですがその教えてもらえる仕事の内容も一時的なお使いのようなものばかりです。 大学生時代のアルバイト先では先輩や社員さんが丁寧に教えてくれていたのでそのギャップがとても大きいです。 学生と社会人経験者ということで扱いが違うのが解りますがこうまで放っておかれるとやる気がかなり削がれてしまいます。 他にも急病で病院に行くので休ませてほしいと言うと店長が怒ってきます。スタッフにも不信感が~とかシフト少ないし仕事する気ある?と脅しのようなことを言われました。 こういうことがあり、どうしても働く気が起きずに辞めようと考えた理由です。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう