掛け持ちバイトで辞めたい!無茶なかけもちの後悔とは?

このQ&Aのポイント
  • かけもちのアルバイトを始めたばかりですが、辞めたいと感じています。本命のアルバイトと新しく始めた飲食店のアルバイトをしていますが、本命のシフトが減らされたことにショックを受けました。かけもちは甘くなかったという反省と、自分に合ったアルバイトに集中すべきだったという後悔を抱えています。
  • かけもちバイトで働くうちに本命のアルバイトの良さを痛感し、自問自答する日々を送っています。かけもちバイトをすることで築いた信頼を壊してしまったことが心の痛みとなっています。無茶なかけもちをせずに、自分に合ったアルバイトに集中すべきだったと後悔しています。
  • かけもちアルバイトを辞めたい理由として、本命のシフトが減らされたことにショックを受けたことが挙げられます。自分に合っているアルバイトに集中するべきだったという反省から、新しく始めたバイトを辞めたいと思うようになりました。伝えるタイミングを考えながら、シフトの件で話し合いをする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めたばかりの掛け持ちのアルバイトですが・・・辞めたいです

こんにちは! 私は、現在かけもちで2つのアルバイトをしています。 1つは、本命と言うべきところで、もうすぐ1年になり、仕事にも慣れ楽しくやっています。以下Aとしましょう。 もう1つの方は、今月に入り始めた飲食店のアルバイトです。 こちらも、皆さんとても良い人で、仕事に慣れれば楽しくなりそうですが、飲食店ということもあり本命よりはきついです。以下Bとします。 ところが、AにBでかけもちをすると伝えたところ、今月後半のシフトが大幅に減らされてしまいました。 やはりかけもちをしだしたと言うことで、それなら保険に入ってる人を優先して入れたいからということでした。 自分としてはこちらをメインに、Bは週2くらいでやるつもりだったので、すごくショックでした。 Bで働き出しても、「ここで自分なにやってんだろぅ」と自問自答していました。 働けば働くほど、Aの良さが痛いほど身にしみました。 バイトかけもちに対する認識が甘かったようです。 シフトだけじゃなくて、Aで築いてきたいろんな信頼をかけもちしたことで壊したようですごぉく心が痛むのです。 やはり無茶なかけもちはせずに自分に合っているA1本で頑張れば良かったとBで働きながら後悔しています。 それで、Bのバイトを辞めたいと思うようになりました。 ちなみに、Bには8月のシフトは提出しましたが17日以降はまだ分かっていません。 1ヶ月前に言わないといけないので、9月中旬までは働かなければならないと思います。 今度17日以降のシフトの件で電話がかかってくるかもなので、まずその時に伝えて、改めて話ができればと考えています。 こんな理由でバイト辞めたいなんて、やっぱわがままでしょうかね(>_<)

noname#77233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

>>わがままでしょうか まあ、アルバイトなので気楽に^^ 但しBを辞める時、“バックレない”ことと、“急に辞めてしまい、申し訳ない”という意思を伝えることを忘れないで下さい。 またBを辞めるのは、Aの店長さんに『Bは辞めることにしましたので、シフトの量を以前の量に戻して(=シフトを増やす)もらえますか?』と尋ね、“シフトを増やしてもらえる”という約束をとってからにして下さい。 「Bを辞めたのはよいが、シフトの量が今と同じ」では、どうしようもありませんので…。

質問者

お礼

今日、シフトの件で電話がかかってきたのですが、店長じゃなく、社員の方でした。 店長は、ほとんど別の店にいて、うちの店には顔をちょっと見せる程度だそうです。 だから、来月のシフト希望に事情を書いた上で、会って話をしてみようと思います。 メインのAの方にも、事情を話してシフトを元通りにしてもらえるよう相談してみます。 一応フリーターといえども社会の一員として、バックレだけはしないと心に決めております(^_^;) 回答ありがとうございました(●^o^●)