掛け持ちバイトで辞めたい!無茶なかけもちの後悔とは?

このQ&Aのポイント
  • かけもちのアルバイトを始めたばかりですが、辞めたいと感じています。本命のアルバイトと新しく始めた飲食店のアルバイトをしていますが、本命のシフトが減らされたことにショックを受けました。かけもちは甘くなかったという反省と、自分に合ったアルバイトに集中すべきだったという後悔を抱えています。
  • かけもちバイトで働くうちに本命のアルバイトの良さを痛感し、自問自答する日々を送っています。かけもちバイトをすることで築いた信頼を壊してしまったことが心の痛みとなっています。無茶なかけもちをせずに、自分に合ったアルバイトに集中すべきだったと後悔しています。
  • かけもちアルバイトを辞めたい理由として、本命のシフトが減らされたことにショックを受けたことが挙げられます。自分に合っているアルバイトに集中するべきだったという反省から、新しく始めたバイトを辞めたいと思うようになりました。伝えるタイミングを考えながら、シフトの件で話し合いをする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めたばかりの掛け持ちのアルバイトですが・・・辞めたいです

こんにちは! 私は、現在かけもちで2つのアルバイトをしています。 1つは、本命と言うべきところで、もうすぐ1年になり、仕事にも慣れ楽しくやっています。以下Aとしましょう。 もう1つの方は、今月に入り始めた飲食店のアルバイトです。 こちらも、皆さんとても良い人で、仕事に慣れれば楽しくなりそうですが、飲食店ということもあり本命よりはきついです。以下Bとします。 ところが、AにBでかけもちをすると伝えたところ、今月後半のシフトが大幅に減らされてしまいました。 やはりかけもちをしだしたと言うことで、それなら保険に入ってる人を優先して入れたいからということでした。 自分としてはこちらをメインに、Bは週2くらいでやるつもりだったので、すごくショックでした。 Bで働き出しても、「ここで自分なにやってんだろぅ」と自問自答していました。 働けば働くほど、Aの良さが痛いほど身にしみました。 バイトかけもちに対する認識が甘かったようです。 シフトだけじゃなくて、Aで築いてきたいろんな信頼をかけもちしたことで壊したようですごぉく心が痛むのです。 やはり無茶なかけもちはせずに自分に合っているA1本で頑張れば良かったとBで働きながら後悔しています。 それで、Bのバイトを辞めたいと思うようになりました。 ちなみに、Bには8月のシフトは提出しましたが17日以降はまだ分かっていません。 1ヶ月前に言わないといけないので、9月中旬までは働かなければならないと思います。 今度17日以降のシフトの件で電話がかかってくるかもなので、まずその時に伝えて、改めて話ができればと考えています。 こんな理由でバイト辞めたいなんて、やっぱわがままでしょうかね(>_<)

noname#77233
noname#77233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>わがままでしょうか まあ、アルバイトなので気楽に^^ 但しBを辞める時、“バックレない”ことと、“急に辞めてしまい、申し訳ない”という意思を伝えることを忘れないで下さい。 またBを辞めるのは、Aの店長さんに『Bは辞めることにしましたので、シフトの量を以前の量に戻して(=シフトを増やす)もらえますか?』と尋ね、“シフトを増やしてもらえる”という約束をとってからにして下さい。 「Bを辞めたのはよいが、シフトの量が今と同じ」では、どうしようもありませんので…。

noname#77233
質問者

お礼

今日、シフトの件で電話がかかってきたのですが、店長じゃなく、社員の方でした。 店長は、ほとんど別の店にいて、うちの店には顔をちょっと見せる程度だそうです。 だから、来月のシフト希望に事情を書いた上で、会って話をしてみようと思います。 メインのAの方にも、事情を話してシフトを元通りにしてもらえるよう相談してみます。 一応フリーターといえども社会の一員として、バックレだけはしないと心に決めております(^_^;) 回答ありがとうございました(●^o^●)

関連するQ&A

  • 掛け持ちアルバイトの片方を1日で辞めてしまいました

    アルバイトを1日でやめてしまいました。 アルバイトを掛け持ちをする予定だったんですが、片方のアルバイト(Aとします)を1日でやめてしまいました。 面接時と仕事内容が違ったのと、人が足りている中の採用だったらしく、採用担当者に「合わないとおもったり、辞めたくなったらやめていい。うちは責めないから」と言われて、自分はいらないのだなぁと感じたこともあります。 もう一つのBのバイト採用通知は頂いてるのですが、来週オリエンテーションがあり、その後入社という形になっています。 掛け持ちすることは伝えていて、もう片方のアルバイト(B)から入社日以降いつ入れるか確認の電話が来た時、Aのシフトが出てない為分からないと伝えたところ、 「それではAのシフトが出たら電話してください」と言われました。 そこで、BにAを辞めた事をどう伝えるか迷っています。 Aを1日で辞めてしまうならうちもすぐ辞めてしまうのでは…とBに採用取り消しされてしまう可能性はありますか? 「Bのバイト1つに集中しようと思ってやめました」なんて、自分勝手に思われますよね。(実際自分勝手なのですが。汗) 「初日出勤したところ、面接時と契約内容が違っていたため、Bに専念しようと思い辞めました」と伝えていいものでしょうか。

  • 同業界でのアルバイトのかけ持ちについて

    数日後にある学習塾A塾のアルバイトの面接を受けさせていただくことになりました。 職種としては学習教材の編集補助で本部での勤務となります。 実は私、現在大学院を出た後アルバイト身分だったりします。B塾という学習塾の スクールで事務のバイト(テスト監督や黒板消しなど)をしております。 B塾でのアルバイト業務で特にトラブルはなかったのですが新しく学部の1年生の 方々が多く採用されこちらが希望しても仕事に入れる日数が半減してしまい生活費 のため新たなお仕事を探していたところでした。 A塾に出した履歴書ではB塾の名前は出しませんでしたが現在のアルバイト内容 は書いて提出しています。 面接の際不安になっている項目があります。 (1)もしA塾で採用されたらB塾での仕事は辞めないといけないのか? もし聞かれたら「辞めます」と言った方がいいのでしょうか。それとも出来たら かけ持ちしたいと言って大丈夫でしょうか? ・・・B塾の方では学部生のテスト期間などはバイトさん不足になるので出来れば (その時期だけでも)続けてゆきたいと思っています。B塾は希望日によるシフト 制なので調整は可です。現在B塾で他のバイトとかけ持ちしている人はいますが いずれもコンビニや個人の家庭教師などで、「ライバル会社」とのかけもちを している人は知る限りはいないように思われます。 (2)ちょっと気の早い質問ですがもしA塾で採用された場合、その旨を現在お世話に なるB塾に対して(このままかけもちで続けることが出来たとして)自分の方から 話した方がよいのでしょうか?全然違う業種でのバイトのかけ持ちならともかく 同業界なので何かの弾みで深く突っ込まれると・・・不安があります。 バイトにおいてそんな不安は杞憂に終わるのかもしれませんが、同様のご経験のある方 是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • アルバイト掛け持ちについて

    こんにちは、フリーターの18歳女です。 私はA社とB社(どちらとも飲食店)で掛け持ちでアルバイトしています。A社は掛け持ちOKでB社で働いていることを伝えているのですが、B社は掛け持ち禁止です。 お給料は、 A社..月58000円 B社..月80000円 です。 このままどちらともアルバイトを続ければ、年末調整?でB社に掛け持ちしていることがばれてしまいますか? なにかばれてしまわない方法などありますか?

  • アルバイトでの異動…あるんでしょうか??

    ご覧いただきありがとうございます。乱文になりますが、よろしくお願いいたします。 現在、専門学生でとある飲食店でアルバイトをしています。期間は約2年になるのですが、この異動のされ方ってあるのか…と思いましたのでご質問させていただきます。 今行っているアルバイトが長期では初めてのアルバイトになるのですが、私はオープンスタッフとして働きました。 最初はそこのバイト先(以下A店とします)をしばらく働いていたのですが、3か月ぐらいに姉妹店(以下B店とします)も一緒に働いてほしいと言われ、承諾しました。 しばらくは2つの店を掛け持ちしていたのですが、最初のA店のアルバイトスタッフが多くなりシフトが入らなくなり、なかなか稼ぐことができなくなりました。そこで「ではB店一本にしてほしい。」と伝えた所、最初は軽く止められましたが了承していただけました。 以降しばらくB店で働いていたのですが、先週突然に「明後日からA店に戻ってくれ。詳しくはA店に聞いてほしい。」と言われました。 正直、困惑しています。 というのも、B店のシフトは固定制で回していて、私自身非常に予定が組みやすく、また職場の雰囲気も楽しいものでした。一方でA店は新規アルバイトがなかなか定着できず、2~3か月経てば求人を行い、結果としてスタッフが余剰になり、シフトが入らないことが多々ありました。 前置きが非常に長くなりましたが、アルバイトの同意も無しに勝手に異動させることってあるんでしょうか? ちなみに、面接では「異動があるかもしれません。」とは言ってないですし、異動に関する書面はありませんでした。

  • アルバイトの掛け持ち

    私は今、就職活動をしながらアルバイトをしています。 今コンビニ(サークルK)でバイトをしているんですが、始めの方は、平日希望していたのに、『今、土日を募集していて』と言われて、土日しか仕事入れてもらえなくて困っていました。 だから、平日もバイトしたかったので、前から、ホームセンター(D2)で働いてみたいと思っていたので、面接に行って、採用してもらうことになりました。 でもこの間コンビニのバイトに行ってシフトを見たら、いきなり、平日いっぱい入るようになっていました。 たぶん慣れてきたから、店長も入れてくれたんだと思います。 でも新しくホームセンターのバイトも採用してもらったし、コンビには経験していてやっていたこともあるけど、ホームセンターは経験がなくて、前からやってみたいと思っていたので、やってみたいし・・・。 でも親からは、すぐ辞めないで、慣れたところで、続ける事も大事だよ、と言われて、( 私はすぐ辞めてしまう方なので・・・。)辞めるにしても、ホームセンターのバイト、続けられそうならいいけど、と親も言うし、自分でも思います。 コンビには仕事簡単だけど、ホームセンターではやっていけるか不安もあります。 たしかに、始めて今やっと慣れてきて、すぐ辞めるのはもったいないし、迷っています。  今のままじゃ、ホームセンターのバイトにも迷惑かけるし、どうしようかすごく迷っています。   あと、年末年始に、神社の“巫女さん”のいアルバイトもする予定です。これは、前からずっとやってみたくて、やっと空いていて、バイトすることが出来たからです。 でも普段のバイトも年末年始忙しいし・・・。 いつもやってるバイトと、どちらを優先したほうが良いでしょうか・・・? どなたか良いアドバイスお願いします。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • アルバイトの辞め方

    私は今のバイトを始めて今月で4ヶ月です。仕事を実際やってみたら合わないし人間関係も自分とは合う人がいなく、良いとはいえません。学生なので資格取得を理由にして辞めようと考えています。シフトを月2回だすことになっており来月前半のシフトはまだだしていません。なのでできれば今月中に辞めたいとおもっているのですが、あまり迷惑をかけずに2週間くらい前に伝えて、一般的にみてすんなり辞めることができるでしょうか?ちなみに飲食店ですが私は特に仕事ができる訳ではありません。もともと週に1、2回5時間程度しかシフトに入っていません。あと、社員がいなくアルバイトの店長代理の人が責任者なのですが、その人は朝しか入っておらず、私は夜がメインなので直接会うことがほとんどありません。普段の仕事に関する連絡も携帯のメールでやり取りするので、メールで伝えようと思うのですがそれでいいと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 掛け持ちアルバイトを更に増やす。自宅でできるアルバイトはないですか?

    現在2つアリバイとを掛け持ちしています。(大学生4年就活中です) ■一年契約の固定シフト制(週3午後)で月4万。 ■ホテルの清掃員。登録制のようなもので好きなときに入れるがベッドメイキングが主なので休日のみ。最近人手が増えたようで最大5時間、短いときは3時間しか入れない。(月1万~) 月5万のうち3万は親へ支払っているので2万で生活しています。現在就職活動中なのでその2万も交通費などで消えていきます。 本当は就活に身を入れたいのですが、急遽来年までに大金が入用になりました。(50万以上)ですが現在の給料では貯金では無理ですし、通帳の中もかなり寂しい状態です。オークションで高値になりそうなものを売ったりしていますが、限界がきています。 なので新しくバイトを増やそうと思っています。効率の悪いホテルのバイトをやめて平日の夜までできるバイトを探そうと思っていますが、現在大学4年ということもあり雇ってくれるか心配です。夜遅くまでやっていて大学4年でも雇ってくれそうな、アルバイト先があれば教えて下さい。(居酒屋・コンビニを考えていますが、飲食店の経験がありません。どんな仕事なのでしょうか?) また、自宅でもできるアルバイトを探しています。 1円でも多く稼ぎたいので、何か良いアルバイトがあれば教えて下さい

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

  • 31歳でフリーター掛け持ち

    31歳でフリーターの女性で、正社員の35歳の彼氏と同棲中の働き方について質問です。飲食店で掛け持ちをしていて、両方飲食店で、時給の高い時間の朝5時から9時の4時間働き、もう一つのアルバイトで10時から働きます。彼氏が仕事の帰りが遅いため自分は早く寝ないといけないため生活スタイルが違っています。9時以降の時給が下がるため5時から働いている所で一本で働くのは嫌なのです。掛け持ちをしていると両方にシフトを出さないといけなかったり、シフトを確認しないといけなかったりと面倒です。私服から制服にも着替えないといけないので、着替えを1日に4回しなくてはいけませんし、次の職場まで移動しないといけない。それなら、一本で働いたほうがよいと思います。年齢的に、掛け持ちをするのはもうやめたほうがよいと思います。どう思いますか?

専門家に質問してみよう