• ベストアンサー

アルバイトの掛け持ち

私は今、就職活動をしながらアルバイトをしています。 今コンビニ(サークルK)でバイトをしているんですが、始めの方は、平日希望していたのに、『今、土日を募集していて』と言われて、土日しか仕事入れてもらえなくて困っていました。 だから、平日もバイトしたかったので、前から、ホームセンター(D2)で働いてみたいと思っていたので、面接に行って、採用してもらうことになりました。 でもこの間コンビニのバイトに行ってシフトを見たら、いきなり、平日いっぱい入るようになっていました。 たぶん慣れてきたから、店長も入れてくれたんだと思います。 でも新しくホームセンターのバイトも採用してもらったし、コンビには経験していてやっていたこともあるけど、ホームセンターは経験がなくて、前からやってみたいと思っていたので、やってみたいし・・・。 でも親からは、すぐ辞めないで、慣れたところで、続ける事も大事だよ、と言われて、( 私はすぐ辞めてしまう方なので・・・。)辞めるにしても、ホームセンターのバイト、続けられそうならいいけど、と親も言うし、自分でも思います。 コンビには仕事簡単だけど、ホームセンターではやっていけるか不安もあります。 たしかに、始めて今やっと慣れてきて、すぐ辞めるのはもったいないし、迷っています。  今のままじゃ、ホームセンターのバイトにも迷惑かけるし、どうしようかすごく迷っています。   あと、年末年始に、神社の“巫女さん”のいアルバイトもする予定です。これは、前からずっとやってみたくて、やっと空いていて、バイトすることが出来たからです。 でも普段のバイトも年末年始忙しいし・・・。 いつもやってるバイトと、どちらを優先したほうが良いでしょうか・・・? どなたか良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

年末年始の神社のアルバイトは深夜、早朝の仕事になりますが、 とても面白いです。 他のバイトでは経験できない世界があります。 巫女さんは有難がられるのです。 値段を間違えるなど失敗しても、新年早々巫女さんに文句を言う人はいません。 お勧めです。 また、質問者さんはコンビニの店長から期待されているのであれば、 その期待に応えてあげること。 期待されているときつくても楽しいです。 やりがいを感じます。 それは、実際に就職する際に必ず役立ちます。

hitomi1984
質問者

お礼

巫女さんてとても魅力的ですよね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いつもやってるアルバイトを優先すべきです。お世話になっているわけですから・・・

hitomi1984
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  •  アルバイトの掛け持ち

    私は今、就職するまでの間で、アルバイトをしていて、コンビニ(サークルK)と、ホームセンター(D2)で2つアルバイトをしています。 コンビニは始め、土日しか入れてもらえなかったので、ホームセンターでのアルバイトも始めました。 でも最近コンビニの仕事の入る割合が多くなってきました。 つい最近、ホームセンターのバイトを始めのですが、こっちは始めから入る回数が多くて、両方両立出来ればいなと思いました。 でもやっぱり、休みがないのと、アルバイト両方というのも調整がやっぱり難しくて、どちらか辞めて、一つにしないといけないと思っています。 そこで、コンビニは学生の頃もやっていた事もあって、経験もあるのですが、ホームセンターのアルバイトは初めてで、やっぱりレジなど、厳しくて、キツイです。 でもこれが出来れば、今後の就職のことも考えて、自分の為になるかもしれないと思っています。  でも、かといって、コンビニのアルバイトは始めて今2ヶ月目にはいっているので、辞めてしまうのももったいないと思ってしまいます。  どうすればいいか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • アルバイト掛け持ちについて

    今までコンビニのバイトを一つだけしていたのですが、 今月から本業としてコンビニの時給より 時給のいいバイトを見つけて 働き始めました。 でも、この本業として始めたバイト先は 【掛け持ち禁止】で、一応コンビニのバイトを辞めたと 嘘をついてしまいました…。 生活のため出来ればコンビニを辞めずに バイトを両立していきたいのですが、 年末調整やその他で 本業として始めたバイト先に バレてしまうことってあるんでしょうか?

  • アルバイト、掛け持ちについて?

    アルバイト、掛け持ちについて? こんばんは。24歳無職期間8カ月の♂です、宜しくお願い致します。 去年の11月くらいから、アルバイトor正社員にて仕事を探していたのですが 暫くの間、面接まではこぎつけたものの、採用には至らない状況でした。(全部で30社程度です) ですが、今年に入ってバイトの面接を2社(コールセンターとカラオケスタッフ) 受けたら、無事採用を頂きました。(ほぼ同時に) メインのコールセンターは、月~金までのシフト制 現在の状況では土日勤務は可能性無し) ※パート扱いで、社会保険完備加入となっています。掛け持ちの事は伝えていません。 カラオケスタッフは、土日のみ (ある程度バイトスタッフも居るようで多少の融通はききます)@バイト ※バイト扱いで、掛け持ちの事は伝えてあります。 せっかく採用を頂いたので、掛け持ちでやってみようと思いその方向にて進んで行きました。 只、インターネットで調べてみると、掛け持ちを禁止している企業もあるそうで・・。 どちらかを選べと言われたらメインのコールセンター業務をとりますが 出来る限り両方をやっていきたいと思っています。 13日にカラオケスタッフにて初めての勤務をしましたが、結構良い環境で上手くやっていけそうでした。 未だ一日しかやっていませんが、馴染めそうな環境ではあるので、出来たら続けたい・・。 ここで質問になるのですが 実際にコールセンター業の方はまだ就業規則を拝見していない状況なので何ともいえないのですが もし、掛け持ちを禁止している場合、それを承知の上で掛け持ちをするとなると やはり、「解雇」等のデメリットの可能性は発生するのでしょうか。 来週、初出勤時に初めて就業規則を見て掛け持ち可能か不可かが判明しますので そちら次第ではあるのですが・・その時秘密にする、というのも一つの手になるのでしょうか。 又、不可であった場合、難しいとは思いますが説得といった形で承諾してもらうのも不可能でしょうか。 企業側によっても掛け持ちを禁止する理由として、担当業務がおろそかになる、支障を与える 等のデメリットを考慮して、との事だとは思いますが・・。 色々と書いてしまいましたがアドバイス等ございましたら是非お願い致します。 前回も似たような質問をした上で、今回の質問をしてしまった事をお詫び申し上げます。

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今の派遣アルバイトを減らし新たなメインにしたいアルバイトをしようと思っていて、その会社に電話をして詳細などを聞いたところ掛け持ちはダメでやめるのが決まってからの採用と言われました。今現在やっている派遣アルバイトは結構気に入っているので週1だけ働き、残りの週4くらいを新たなアルバイトをと思っていたので正直悩んでいます。 質問なんですが、週1の8時間のバイトをやり続けたらマイナンバー制度とか何かで結局はバレますか? よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、ある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • パート・アルバイトの掛け持ちについて

    パート・アルバイトの掛け持ちについて 24の♂です。宜しくお願いします。 7ヶ月間無職ではあったのですがこの度奮起を決意し、 1月上旬に2社の面接へと出陣してきました。 昨日、両社から採用のご連絡をいただきました。 まさか本当に2社同時に採用をもらえるとは思ってなかったので嬉しい半面 少し困り気味ではあるのですが せっかく両者から採用を頂いたので週7勤務で出来る事ならやりたいと思っています。 α:月曜日~金曜日 パート コールセンター 9時~20時までのシフト制 (土日・祝日は今のところ出勤はなしと面接で伝えられました) 社会保険に加入する事が前提になっています。 β:土曜日・日曜日 アルバイト カラオケスタッフ 時間は昼間で5時間~7時間ほど予定 どちらも採用の連絡を頂き、α会社は18日から、β会社は13日から勤務開始予定です。 αの会社には、β会社も掛け持ちで行うという事は伝えていません。 βの会社には、α会社も同時に面接を受けていて採用されたら平日は出勤できない趣旨を伝え済みです。 (α会社メインで働いていく事を伝えています) 一番良い方法としては、やはりα会社にも確認をとるべきなのだと思いますが 仮にα会社に秘密にしていた場合どのようなデメリットが発生するのかを教えて頂きたいです。 (最悪許されるのか、否か) 社会保険云々、年末調整?やら色々と問題点がでてくるのかとは思いますが・・。 無知を承知で上記の質問をさせていただきました。 よろしければアドバイスの程お願い致します。

  • 短大生のアルバイト

    今、短大に通っているものです 大学生になったらアルバイトを経験してみたいと思っていますすが、平日はだいたい5時から6時まで毎日講義があります。 夏からは自動車学校に通って免許を取得するつもりです。 月1でサークルにも入っています。 アルバイトは忙しいので諦めたほうがいいのでしょうか? または土日だけ、というのは無理があるでしょうか? 親は女の子だからと夜遅くまでのバイトや(コンビニやカラオケ、居酒屋など)は反対されます。 どうすればいいと思いますか?