• ベストアンサー

以下の様な”額板”の名称を教えてください

(1)板の大きさは、縦50cm×横30cm×厚み1cm 強程で、上は山型になっていて、縦長のホームベース板のようになっています。  (2)そして上部の山型には『入』の字様の”庇(ひさし)”が付いています。  (3)また、板の裏には3cm角くらいの柱(脚)が、板より長く付いて、その先には十字状の台があり、立てて置きます。  (4)板には墨黒々と格言などが大書してあり、署名、ものによっては朱の印や手形などが押してあり、『色紙』の板版のようで、床の間などに立てておきます。 歌舞伎座などの入口の上とか、お祭りなどの飾り物の脇に立っていたりしたのを見たような気もします。  さてこのような”額板”をなんというのか、その名称を教えてください。  

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

まねき看板だと思います。  http://www.kabuki-bito.jp/news/2007/11/_photo_105.html

goo62
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。早速辞書等で調べましたら、『招き看板』 ⇒ 『庵看板』に辿り着きました。胸に痞えていた物が一気に消えた感じです。本当にありがとうございました。