• ベストアンサー

国家公務員 3種 の給料 & 公務員のリストラ

私は、43歳で家族構成は、 妻 、子供1人の 3人家族です。 (1)仮のお話で恐縮なのですが、  私の年齢くらいだと、額面上、給料は幾らほど頂けるのでしょうか?  (私の学歴は、高校卒業です) (2)仮に公務員の、Aと言う部署に勤務しているとします。   その部署が、民間に任される事になる様な事って有り得るのでしょうか?   又、その様な場合は、私はリストラされる様な事って有り得る事なのでしょうか? 理由は、言えませんが、時間が余りありません。 可能な限り、公務員の方にお答えして頂く事を希望致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員にリストラはありません。 部署がなくなったところで、よその部署へ配属替えされるだけです。 40代、子持ちの主婦だといくらもらえるかというより、就職先がないと思います。 実際の仕事のないようはともかく、公務員って楽してるって思われてるので職歴としてもいまいち。 スーパーやコンビニのパートぐらいしかないんじゃないでしょうか。 都内なら時給800円ぐらいかな。