• 締切済み

公務員のリストラ不安について

霞が関の中央省庁に勤務する国家公務員です。 現在、30歳で妻と子供を扶養して年収450万円ですが、2割削減で360万円になる恐れもあり、生活の不安感がぬぐえません。 今後は、リストラもあると聞きます。ノンキャリの私は、リストラ要員とされるのではないかと不安です。キャリアと違って、民間で言えば、一般職という扱い。 単なる長時間労働でも潰れない事務員としか思われない(むしろ、堕落した事務員と扱われるかもしれません)だろうから、再就職なんてできそうにもありません。 アドバイスがあれば藁をもすがりたい気持ちですが、何かコメントしていただければと思います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.5

中小企業の社員に比べれば、贅沢なほど幸せです! 国民は定数・給与削減を望んでいますが、実現は何時? 時間はタップリ!有意義に使えば、リストラからも救われます。   <読売新聞 2月11日配信>   岡田副総理は10日の記者会見で、民主党が2009年の衆院選政権公約(マニフェスト)に明記した2013年度までの国家公務員総人件費2割削減について、達成は難しいとの認識を示した。   岡田氏は「2割と書いたが、これを数で出そうとすると解雇しないといけない。今の公務員制度のもとでは出来ない」と述べた。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  いきなりクビはないと思います。定年退職後不補充でポストを減らしていくと思います。 また、一生懸命やっていればリストラにもならないと思います。資格などを取得したり、自己啓発に励むのもいいかもしれません。  ただ、人数が減れば仕事の負担は増えていくとは思いますが。。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

30歳男性を事務員として採用する会社は少ないですし、最初から年収360万円「も」出す会社はもっと少ないですよ。奥さんがパートに出たほうがいいでしょうね。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

警官や教師はもっともらっているようですが・・一般の方だとそんなものなのでしょうか? あと収入を考えるときは、生涯年収で考えるのをお薦めします。 退職金のことや、通常の企業だと55歳以降や60歳以降に給料が激減したりするので、そういうのを加味すると取り越し苦労なのかも分かってくると思います。 リストラに関しては、例えば10%リストラされるという前提をおいておいて、自分は残りの90%にはいるように考えれば、不安にならなくないですか。学校でいえば、クラス40人中36以内にはいればいいわけですから。 うちの会社は今期初リストラしてますが、20%ぐらいしてました^^会社の規模が小さいと、割合が高くなるように思います。 でもどの会社にも必ずあまり会社に貢献していない人が10%ぐらいはいますので、そうならなければ問題なく働き続けられるとおもいますよ。

回答No.1

 そんなに心配しなくても大丈夫では、と思います。  学生だった大昔、調査で中央官庁に出掛け、資料をコピーして貰った事があるのですが、ノンキャリアの方が素晴らしい手際の良さで資料をコピーしてくれたのが今でも印象に残っています。公務員といえば基礎的な業務能力に欠けている人材のように叩かれていますが、それは無知のなせる技、問題は上層部の仕事の作り方にあって、与えられた仕事の処理能力に関しては分かる人はみな評価しています。国家公務員もリストラ、という時代になれば、優秀な事務員の転職をあっせんする業者が活躍、むしろ今より良い条件で雇ってもらえる可能性もあると考えてもいいのではないでしょうか(そもそも、長時間労働でつぶれない人材なんて放っておくわけないじゃないですか)。  あと、給与削減はより高給の人の削減が優先、リストラに関してもキャリアが先行するのでは、と思います。若いキャリアだと、さっさと辞めれば良い仕事に再就職する事も可能なので、リストラが当たり前の時代となれば、自ら辞める人も増えるでしょう。一国民としては、官僚の質が落ちれば色々と問題があるので、給与削減もリストラもあまり賛成ではありませんが。   

関連するQ&A

  • リストラ・給与削減・・

    公務員はリストラは無いと聞きました。 赤字財政なのに何故リストラしないのでしょう? 民間会社の社員は実質リストラと見られる会社の行為に遭った社員とその家族は悲惨な生活をしているようです。 こんな世の中で増税・学費UPなどがあります。 民間会社のサラリーマンは給与も巧みに会社が削減していってます。 実際に、私の勤めている会社もうまい口実で15%を9割以上の社員が給与を削減されました。 更に会社が海外進出を本格的にはじめますので、これから予想されることは海外進出で余った日本人従業員は辞めさせようと会社が働きかけてくるのは明らかです。 将来真っ暗です。 省庁合併・市町村合併で余った職員はリストラされません。自然退職で減っていくのを待つようです。 何故民間会社は余った社員は巧妙にリストラされるのに大赤字の自治体や国はリストラされないのでしょう?

  • 海外出張のある省庁って?

    霞が関ノンキャリア公務員の知り合いが海外出張に結構行きます。 そこで欧米の公務員と議論したりもするらしいですが、本人は英語は堪能ではありません(勉強中)。 外務省かと思いましたが、英語ができないというので。。。ちなみに防衛省ではないと行っていました。 ノンキャリの人が海外出張をする省庁って、どこなのでしょうか?

  • 国に借金あるのに公務員給与アップ?

    国には何百兆円という借金がありますが、どうして公務員の給与がアップするのでしょうか??? 民間なら従業員のリストラを行い、給与を削減し、ボーナスカットが当たり前ではないでしょうか??? 是非みなさまのご教授お願いいたします。

  • 公務員のイレズミ

    大阪市職員でイレズミ入れているのが100人以上いたとのこと(ビックリ!) 回答拒否も15名(このうち何人入れているかはわかりませんが、、、) 更に調査で体の一部は除かれているとのこと、、、(服を着て見えないところは調査外) ということは全てだと、、、一体どのくらいの人が入れているものやら、、、驚きです!!! これは大阪市職員特有なのでしょうか? それとも全国的(都会の方が多そうですが、、)に結構居るのでしょうか? 調査なんてしていないとは思いますが、ご存知の方、、、見た方 それに国家公務員(霞ヶ関にも居る?? キャリアには居ないとは思いますが、ノンキャリあたりは?) ウチの市か県にも結構いるのかな??? 民間大手企業で見えるところにしていたら、タブン 即刻クビだと思うのですが、配置転換らしいですね、、、橋下さんも随分 緩い処置ですね(回答拒否でも 降格、減給程度!)

  • 国家公務員の急な大幅削減は未来の日本によくないと思いますがどうでしょう

    国家公務員の急な大幅削減は未来の日本によくないと思いますがどうでしょう? 国会議員も「政治に金は必要」といって政党助成金を民主党なら100億円以上もらってますよね。でも今回の4割削減では80億円の削減です。無駄遣い減らしたいのなら、まず国会議員の数と政党助成金減らしたらどうでしょう。 そして削減対象となる学生は1,2年前から勉強をしてきて、定員だってすでに発表されていたのに直前に削減ではかわいそうです。民間就職もこの時期では時すでに遅しです。こんなに大幅削減するなら、もっと事前に言っておけば民間就職も用意できた人も大勢いたでしょう。 今回の4割削減は明らかにバランス悪いですし、選挙前のアピールに思えるのですが皆さんどう思いますか?少なくとも自分は絶対、絶対に民主党には投票したくないです。

  • この先の人生についての不安

    とりとめのない質問ですがよろしくお願いいたします。 現在40代前半で既婚、幼稚園の子供が二人おります。妻は専業主婦です。 自宅は戸建持ち家(ローンなし)、貯蓄約4000万円 とある法律系の国家資格を所持しており、その資格を活用して法律系事務所で従業員として働いています。仕事内容は特に面白いものではなく、生活のために働いているのが実情です。 現在、年収は1000万円弱ありますが、事務所の経営が思わしくありません。 近い将来、業務縮小によりリストラされる不安があります。 リストラされた場合、年収500万円程度であれば再就職も可能でしょうが、気乗りはしません。 先日、妻に冗談ぽく「失業したらどうしようか?」といったら、「子供の進学費用もあるので、自給自足しながらのんびり暮らそう」と笑いながら言っていました。どこまで本気かは不明です。 世間一般から言えば比較的恵まれているのでしょうが、これからの人生に不安があります。 中年以上のみなさんはこれからの人生について不安を感じることはあまりないのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 公務員の人件費について

    公務員はなんで年齢や役職で給料が上がるのですか? 公僕、パブリックサーバント、公務員とはそういうものですよね。 国民に奉仕する立場の癖に偉そうにしている理由がわかりません。 特に人件費が高いのは理解に苦しみます。 国家公務員をしている知人がいますが、聞くと幹部と呼ばれる役職はボーナスが25%も上乗せされ、社長さながらの専用の部屋をもらい、えらそうにふんぞり返ってPCでソリティアをするだけだそうです。 それで年収が1000万円以上あるそうです。 公務員は全員一律給料20万円、家族手当てに一人1万で十分だと思います。 それでも年収350万位は行きますよね。 福利厚生充実、リストラなし、身分保障と金にならないところも充実しています。 民間は300万円いくかどうかで苦しんでいるのに。 どうして公務員はそんなに待遇がいいんですか?

  • 公務員、公益法人、議員の年間総額人件費の総額は?

    連日報道されている削減問題なのですが毎年民間平均年収が下がり昨年は405万円といわれている最中、事務次官の平均年収は3200万円とされている公務員給与は平均720万円とも一方では諸々の手当てを含めれば1000万円以上ともいわれています。 また、長は年収2300万円と言われている特殊法人の平均年収は880万円、そして年収5200万円といわれている国会議員の平均年収は2900万円だそうです。 しかし、不幸にして起こった震災に対する復興予算そして決定的に枯渇する年金問題と抱き合わせてマッタク当然に不景気の最中年収が減ってゆく国民に対して増税法案が立法化されようとしているのに、イザッ自分達に対して‘身を切る削減’となると‘予算全体の0.3%にも満たないのだからヤッテモショウガナイ’、‘国民一人当たり3円程の負担なのだから問題に当たらない’、‘秘書や活動費に充当しなくてはならず実際には手元に残らない’などコウボクでありながら「自分達さえ良ければアトはどうでもいい」と聞くに堪えない言い訳のアリサマ。。 ○平成6年度に六十兆円あった我国の税収は今や四十兆円、それに国債を乱発して国の運営は図られているわけですが国家公務員、地方公務員、特殊法人、国会議員それぞれ全体人件費として年間金額としていくら支出されているのでしょうか?出来れば国家予算全体からの構成比も教えてください。 ○国家公務員法 第七十八条、地方公務員法 第二十八条にはそれぞれ‘官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合’免職出来るとあります。 むやみなリストラは問題と思うのです先頃の公民宿舎問題や一般とは掛け離れて優遇されている公務員共済年金問題の諸々、それにこれから更に進む少子高齢化の将来を鑑みますと誰でも‘やむ終えない’事なのに何故、政治は公務員の人員削減が出来ないのでしょうか? ○これまでの公務員給与は上場大企業の年収を模範に決定されてきたとの事。 これでは漠然としていて確個とした指標では無く思いますし、私はこれからの日本を思えば国民の平均年収に合わせて同じ目線に立つべきであると考えるのですが皆さんは公務員給与の算定方法はどうあるべきだと思われますか?

  • キャリアの方向性について

    一般行政職の30歳国家公務員です。 これまで、1~2年で異動を繰り返してきたため、何ができるかといわれると、事務ができるとしか言えず、悩んでいます。 今後は、給与削減も控え、このままでは生活が行き詰まり兼ねないため、民間企業に勤められる技能を身につけたいと考えていますが、方向性をご教示ください。

  • 公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)

    公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です) 年々と高まる公務員批判。今日もTVで公務員と民間の給与を比較して、いかに公務員が恵まれているかを力説していましたが・・・なんです?公務員の平均年収が600万以上というのは?ワタシ30代で年収400万やっと越えましたよ。キャリアとか高級官僚の方々と平均されて600万なんですか?そうなると霞ヶ関辺りの方々の給料って、いったい・・・。 キャリアと言えば、最近元キャリアで色々な番組出演されてる方がいらっしゃいますが・・・なんです?あの方の公務員批判。元キャリアのアナタこそが、今まで批判されるような事をしてきたのでは?と、言うか、キャリアの方って年間1千万円近い金額でスキルアップ研修を受けてきたはずですよね。スキルアップして、そのスキルアップした知識だけもって退職して公務員批判をしている?信じられませんよ、その神経。 TVじゃあ、公務員=悪の権化みたいな図式で、芸能人やらレポーターが騒いでますけど、ワタシ本当に真面目に働いてますよ。ワタシの周りの人も真面目に働いてますよ。工事業務を発注してますが、限られた予算の中で、1円単位でお金を計算して金額はじいて発注してますよ。そりゃあ、「こいつ絶対クビにした方が世のため人のため」みたいな人もいますよ。確かに。でも、100人いたら1人いるかいないかですよ。 これだけ批判されて、仕事の意欲なんて消えますよ。床屋行ってさえも床屋のおじさんが「ヤツラは俺たちの血税で飯食ってるんだ!」みたいな事言ってて、ワタシその「ヤツラ」の一味で、その血税の給料で床屋代支払ってるんですけど・・・。血税ってなんです?最近お店リニュアールまでした床屋さんが血税という程苦労してるんですか? 公務員の給与削減騒いでますが、簡単に削減する方法ありますよ。簡単ですよ。国会議員が国会で変な質問しなければいいんですよ。国会議員の質問って、回答が必要なんですよ。回答の為の調査が必要で、全国の国家公務員に資料作成が命じられるんですよ。そうするとですね(1)質問の為の回答(2)心配性の霞ヶ関さんの念の為の資料(3)地方中枢官僚さんの念の為の資料・・・2倍にも3倍にも資料が必要なんですよ。どれも似ているけど少し違うという内容の資料作成するんですよ。はっきり言って、国家公務員の仕事の6割がこの資料作成なんですよ。これが減れば残業も減って、国家公務員の給与削減なんて簡単ですよ。なんとかなりません? 公務員が悪みたいに言いますけど、数年前まで本当に「議員の秘書」なる方から上層部に「○○○に○○○が必要だからなんとかしろ」みたいな電話が来て、当時の課長が断ったら霞ヶ関経由で圧力かかってきましたよ。ほんとに。その議員さんも今では色々TVで無駄な道路や無駄なハコモノ批判されてますが、改心されたんですか? ああ、本当に、今の給与水準で雇ってくれる会社があったら転職したいですよ。でも天下りとか言われるんですか?天下りだって、できるのは上層の偉い様だけなんですよ。はいはい。わかってますよ、今の生活捨ててまで転職できない自分が一番悪いんですよね。世の批判も「この公務員批判はそれだけ国民が公務員に期待している裏返しだ」という言葉どおりなんですよね。 愚痴、すみませんね。今日は本当に善意の市民の方からお叱りの電話いただきまして、こちらから電話も切れず1時間に渡って電話もっていた手が痛いんですよ。ついでに心も痛いんですよ。電話では言いませんでしたが、悪い事した公務員は全然別組織の見たことも聞いたこともない奴なんです。ワタシじゃないんですよ。 ああ、もしここまで読んでいた方、身内や身の回りに公務員になろうとしている人がいたら止めてあげてください。公務員なんてなるもんじゃないですよ・・・。