• 締切済み

無難な断り方。

目の前に座っている上司(男性)からランチやお茶に誘われるのを断りたいとき、みなさんどうしてますか? 基本的にお弁当を持って行ってるので、当日誘われることはないのですが、前日に「奢るから、明日はお弁当なしで」とまで言われると断れないのです。 毎日じゃないわけだし甘えたら、とも思うのですが、私は内勤でずっと同じ顔ぶれでデスクで仕事しているので、ランチのときぐらい一人で羽根をのばしたい…というのが本音だし、上司とは向かい合わせの席で、その人が営業に出ていないときはずっと向かいあって座っているわけで、そのうえランチや帰りのお茶までというのは、週に1~2回とはいえ、素面だし、かなり気詰まりなのです。 あからさまにキライな人だったらなんとでも断れるのですが、上司自身『頼れるお兄さんキャラ』を自認しているらしく、実際そのとおりの人の人で、上に立つ人として尊敬もしているし頼りにもしているので、尚途方にくれてしまいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

chima2さん、こんにちは。 上司からランチに誘われて、断りにくいので 無難に断る方法ですね・・ しかも、嫌いな上司ならまだしも、いいお兄さん的な人なので 余計に断りにくいんですね・・ 「頼れるお兄さん的存在」なだけに、 いつも頑張ってくれているchima2さんをご馳走してあげなくちゃ、と 上司のほうでも気を遣ってくれているんだと思います。 いつも堅実にお弁当だから、たまにはランチ連れてってあげよう・・と。 その好意が分かるだけに、難しいところですね。 1~2週間に1回だけなら、もうこのさい職場の活性化のための付き合いと割り切って ご馳走になってしまいましょう。 1週間に2回なら、ちょっと多いので 2回に1回は、断る、という感じでいいのではないでしょうか。 これなら問題なさそうだ、という断り方は 「今日、ちょっと昼休みにしないといけないことがあるので・・」 前日に言われたら 「明日の昼休みは、ちょっと用事があるので・・」 (具体的には、言わなくてもいいでしょう) または 「今、ダイエットしてるんです!  だから、目標達成したら、ご馳走になりますっ!!」 といえば、しばらくはお誘いがないでしょう。 2回に1回は、上手に断って、あとはご馳走になればいいのではないかと思います。 頑張ってください!!

chima2
質問者

お礼

>いいお兄さん的な人なので 余計に断りにくいんですね・・ >その好意が分かるだけに、難しいところですね。 そうなんです!! ほんとに社内では一番頼りにしてるし「いいお兄さん」なんです。 これがプライベートで知り合った「お兄さん的友人」であれば、「ありがと~。じゃ今度は私が奢るね」で済むところなんですが、10歳は離れた仕事の上司だからそうもいかなくて、どうしたものかな~と。 ダイエットの口実は良いですね~。 実際、ほとんどお弁当で過ごしてるわけだから、自然だし一定期間断ることができるし、早速使わせてもらいます。 まずは、回数を減らすことと、ある程度割り切ることからかな…。 具体的なアドバイスありがとうございました。頑張りま~す!p(^-^)q

noname#5522
noname#5522
回答No.6

それは下心ありのお誘いなのでしょうか?それがアリアリと分かるのであれば何かと理由をつけてお断りした方が良いと思いますが、日本の会社の多くは「本音は食の席で」と言う場合も多く見受けられます。 この場合お酒は絡みませんが、いわゆる「飲みニケーション」って奴でしょうか。 本当はその上司の方はあなたに仕事上の事で話したい事がある、でも仕事中に言うような内容でない場合、食事に誘うこともあると思いますよ。 私も女性上司ですが、自分に悩みがあってでも誰にも相談できなかった時、よく上司から食事に誘われてました。でも肝心の悩みの内容がその上司の事だったので言えずじまいでしたが・・・(汗)。 その方から見たら何か悩みがあるようにでも見えてしまうのかも? とりあえず1回ご一緒させて頂いて、下心ありのようでしたら次から断ればよいのでは?もしくは誘われた席で彼氏と思しき人物から電話がかかるように、誰かにお願いして演技するとか。 私も休み時間や仕事が終わった後は一人でいたいと思うほうでしたが、上司はそうでなかったようで「仕事を円滑にするためにコミュニケーションを取りたい」と思っていたようです。正直に「そういうのは精神的に苦痛なので」と言ったら翌日職場で大変な事になってしまいました。(○○さんはあなたの事を思ってコミュニケーションを、と思って誘ったのに何ごとだ!と) ご参考までに。

chima2
質問者

お礼

>それは下心ありのお誘いなのでしょうか? 他の方への返答にも書きましたが、それは「ない」と思ってるので余計にタチが悪いというか、「あり」だと「セクハラだ~」と割り切って、バッサリと斬って捨てるんですが…。 >日本の会社の多くは「本音は食の席で」と言う場合も多く見受けられます。 >その方から見たら何か悩みがあるようにでも見えてしまうのかも? そういえば、最近業務が忙しくてピリピリしてたし、くだんの上司のランチ&お茶攻勢で、なんとなくイライラしてたときもあったから、「頼れるお兄さんキャラ」としては逆に心配して、なにか気晴らしさせてやらなければ、とか、何か悩みでもあるのかも、と思ったとしてもおかしくないかもしれません。(ああ、勘違い…) まさか「あなたのお誘いがストレスで…」とは言えないし…(爆)。 やっぱり、今の席にいるかぎりは、断るにしても暴露しちゃうとマズいのは確かなようですね。m2_mさんはその場を治められたのでしょうか? 考えるヒントになりました。アドバイス有難うございました(´▽`*)

noname#6248
noname#6248
回答No.5

無難な断り方では無いですが… 直接質問の回答になっていませんし… 私はいつも一人でご飯を食べています。 理由は単純、とっとと食べて、寝るなりこのサイトに来たいからです。 まして外は激しい残暑ですし。汗っかきの私にとっては塩かけられているナメクジ同然だな。 でも、外へご飯を食べに行く人が多いんですね… 暑い中を転々と店を見て周り、帰ってくる頃にはもう休み時間が終わってる…なんと言う愚考かな…と私は思います。 ある時聞いたんです。 『くそ暑い中なんでわざわざ1時間かけて昼飯食わにゃならんのだ』と(実際はもっとやんわりとですよ…) 彼曰く『それが当たり前』だそうな… 私の考えでは『休み時間だから休む』でしたが、彼は『昼飯食う時間だから昼飯に当てる』だそうです… 正直いまだに理解できません…元来一匹狼な私にとってはね… もう1つ『おごる』と言われたら余計に断ります。ラッキーと言うより不愉快です。 そこに優劣がはっきりと出てしまうわけですよ。 「『あの時おごっただろ』と後々まで引きずってきた馬鹿がいた」と言うのもありました… その場でとっととおごってもらった分を耳そろえて返しましたが… と言う事でやっぱり、昼休みは自分のペースで過ごすのが一番かと思います。 だって、昼休み時間中は給料もらえないわけですからね… ただ…私が上司の立場だったら 『一緒に食べたいと思っていないなら義理でついて来るなよな…』 って思いますから、やっぱりストレートに断るのが宜しいかと思います。 その上司に告ぐ!『きっかけ作りたいならあんたも弁当作って持ってきな。』 てことだ、女はお飾りじゃねぇんだよ! 以上でした。

chima2
質問者

お礼

>私の考えでは『休み時間だから休む』 >昼休みは自分のペースで過ごすのが一番かと思います。 >だって、昼休み時間中は給料もらえないわけですからね。 そうなんです! 私は時給でいただいてるので、昼休みは休み。付き合いで食事したら、それは仕事と変わらないじゃないか…と思えるんです。 要は、同僚とのランチは「プライベートでも仲のいい友達との食事」なんだけど、上司とはいくら打ち解けているとはいっても仕事の延長としか思えないところに問題があるというか。 それから、たしかにいつも「奢り」というのも心苦しい。 くだんの上司のは、精神的優劣というよりは、営業と違ってボーナスも成果給もでない事務員に対してのお礼…みたいな色あいが強いのですが、それでも回数が増えると、借りが増えていくようでなんとなく気持ちが悪い。 >ただ…私が上司の立場だったら >『一緒に食べたいと思っていないなら義理でついて来るなよな…』 >って思いますから、やっぱりストレートに断るのが宜しいかと思います。 ちょっと目からウロコでした。 確かに「ウザいかも」と思いストレス感じてるコト自体、上司に対してすごい失礼。 さすがに暴露はできないけど、ちゃんと思ってることは伝えるべきだと思いました。 ほかの方とは違った切り口、ためになりました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

誘い出して2人きりに成るのが目的の様なので たとえば、 有難う御座います。誰々さんも一緒に行っても良いですか?

chima2
質問者

お礼

やっぱ2人きりになるのが目的なんでしょうか? 「頼れるお兄さんキャラ」だし愛妻家だしで下心はないと思う反面、あまり経験値がないからなんとなく緊張しちゃうし…。 「お兄さん」としては「妹」のオフィスでは言えない近況を知りたいのかな~とか。 でもそうですね。「私を誘うなら、○○さんも一緒に…」と同僚を巻き込んじゃうのは良いですね。実際私ばかり奢ってもらうのも変だしなぁ。 アドバイスありがとうございました(´▽`*)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

「一人で羽をのばしたい」ということは、いつも一人でお弁当を食べているのでしょうか? もしそうだったとしたら、その上司は「一人でいつも寂しいんじゃないか」と思っているのではないでしょうか。どこか、一対一でない時などに「自分は一人でいるのが好きで、それでホッと出来るんだ」ということを伝えてみてはいかがでしょうか。「細かいこと考えないで、一人っきりでのんびりしてるの、好きなんですよね~。」とか。・・・的外れだったらごめんなさい。 まあ、はっきり言って若い人たちは上司と食事をしたり飲みに行ったりするのが苦痛だったりめんどくさかったりということで断る人がたくさんいるようですが、本来は同僚や上司といいコミュニケーションをとって仕事を円滑に進めるという意味で誘い合っているのだと思います。私も会社に勤めているときは逆に私から「みんなで食事に行くんですが、一緒に行きませんか~?」などと誘ったりしてました。なぜかと言うと、後輩が上司のことを怖がって萎縮していたりしてたので。それに食事やお茶で会話がしやすくなると、仕事でもお互い意見を言い合えたりして良い効果がありました。 ということで、ランチは時々付き合って、帰りのお茶は「買い物に行きまーす」とか、「友達と待ち合わせありまーす」等と言って適当に断るぐらいにしては。あなた自身が苦痛に感じるのであれば、ある意味逆効果ですしね。

chima2
質問者

お礼

お弁当は、ひとりで食べてるときもあるし、女の子同士何人かで食べるときもあるし、て感じなんですが、 >「自分は一人でいるのが好きで、それでホッと出来るんだ」 >「細かいこと考えないで、一人っきりでのんびりしてるの、好きなんですよね~。」 ってとこ、すっごく当たってます。 ちゃんと文章にしてみると、断る理由として趣味嗜好の問題であってそう無礼な理由じゃないし、それとなく伝えてみてもいいかな~と思えてきました。 考えたんですけど、どうも上司と食事や飲みに行くことじたいが嫌いなわけじゃないんですよ。 何人かで行くなら積極的に参加しますし、1対1でも両親と同年輩以上の人ならたいして気にならないんです。 ただ、年上の異性と1対1だ…ていうのが、どうも上っちゃうんですよね。自分でも意識しすぎだ~て思うんですけど…。 とりあえず、婉曲に自己主張しつつ、1対1を避ける努力をしてみようかな? アドバイスありがとうございました(´▽`*)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

頼れるお兄さんキャラには判らないでしょうね。その一人になりたいって気持ちは。 最初に考えたのは、断れる理由を作る事でしょうね。簡単に言うと、平日の昼間じゃないと出来ない私用が有ると。例えば、書類の申請とか。 でも、これも嘘だから、ばれればやはり互いに気まずい物だし、本当の事をお伝えするのが無難だと思いますよ。 「ちょっと一人になりたい気分なんです。」ってね。 しかし、そんなこと言ったらもっと心配してしつこく誘ってくるかなー?(笑)

chima2
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりあまり嘘はつかずに、「お昼休みは仕事を忘れて、ひとりでぼ~っと過ごすのが至福なんです~」ていうことを、なにげにアピールするのが良いのかな。 >しかし、そんなこと言ったらもっと心配してしつこく誘ってくるかなー?(笑) そっか。 「頼れるお兄さんキャラ」としては心配してしまうような雰囲気が、私自身か職場自体にある…とも考えられますよねぇ。…ちょっと、その線も考察してみたいです。 アドバイスありがとうございました(´▽`*)

回答No.1

●「今どうしても読みたい本があるので。」 と、分厚い本を見せる(しかも続き物)。平日の夜や休日は時間がなく、お昼休みにゆっくり読みたいのだと言う。 ●「最近、粗食に凝ってるんです。外食が多くなって体調も良くないみたいなので。」 突然だが、ヘルシー志向になる。外食よりも、自分の弁当が一番良いのだと言う。 毎日続けるような物事で、なおかつこだわりを理由にするのがコツ。 下手に中途半端な理由を言うと『頼れるお兄さんキャラ』を発揮される恐れアリ。はっきりゴメンナサイと断ろう。 根気良く断り続ければ、そのうち諦めて別のターゲットを見つけるでしょう。頑張ってくださいね!

chima2
質問者

お礼

そうなんです! いかに「頼れるお兄さんキャラ」を発揮させないか、がポイントなんだと思います。 明日は先約が…みたいのだと、じゃあ明後日なら…ともなりかねないので、習慣的なコトを持ち出すとよいのかもしれませんね。 具体的なアドバイスで参考になりました。 明日から頑張ります!p(^-^)q

関連するQ&A

  • 豪華なお弁当!?

    半同姓の彼女が、朝弁当を持たせてくれました。 いつもランチじゃ飽きるでしょう? お弁当作ったげる☆ 朝は、いつも目玉焼きに冷奴で十分な和食派。 一応期待して持っていきました。 昼にコンビニでおーいお茶を買い、公園で弁当を広げました。 すると・・・ 白いご飯の上にうなぎの蒲焼。 オカズに、まぐろの漬け・・・ これから感想聞かれるんですが、なんと答えればいいでしょうか?

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を

    勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を食べているかをチェックしてて、 すごく気持ち悪くて、イヤな思いをしました。。 みなさんも同じような経験はありますか? あったら教えてほしいです。 痛みを分かち合って、少しでも楽になりたいです。 たとえば先週ひどいカゼで会社を休んでしまった時、 翌日にお弁当をつくる気力が無かったので、 (勤務先の近くに食べる所が全然ないのでお弁当の人が多い職場です) コンビニの洋食の**を持って行ったら、 「あら風邪で大変なのに**?そんなに大量にたべるの?」と上司に言われ。。。 別の日も、あからさまに、その上司が、わざわざ立って、 私のお弁当をチラ見していました。 ストレスで体調が悪かったので、 2品しか入ってないおかずタッパと、おにぎりという、内容だった ので見られたくなかったのに。。。 数週間前のある日は、やはりストレスでお弁当つくる気力が無く、、 コンビニの冷やしそばと、パック売りの**天ぷらを持って行って、 **天ぷらだけチンして、さぁおそばにのせて食べようと思って机の上に置いてたら、 上司に「なに、それスーパーでかったのー?? 見て(みんな)。」と周りの人達へ言って、 職場の全員の視線を私のランチへ集められてしまって、、 みせしめにまでされました。  職場で**天ぷらをソバにのせるのが、そんなに珍しいですか?? 花まるうどんっていうチェーンン店でも、うどんの上にイモ天やちくわ天など好きな具をのせるスタイルですから、 私はなにも変な食べ方をした訳じゃないのに。。。。。。。 まわりのひとたちも、カップ麺たべたり、レンジでチンするパスタを職場の皿にのせて 食べたり、好きな物を食べてても、なにも指摘されてないのに、なぜ私だけ??? こういうのが毎日で、、個人的な事も毎日毎日ねほりはほり質問されて、 ほんとーに苦痛でした。。。 いじめや嫌がらせのようにさえ感じました。。 食事の最中も、まわりの全員は職歴も長いので、私の知らない話で盛り上がって ましたが、私は入って短かいし、話に入れてもらえない空気で辛かったですし。。。 仕事の面で色々と苦痛な環境だったので、その会社は辞めました。 自分がされたくない事は、他人にもしない、ってのが、常識なのに、、 他人の気持ちが分からない、配慮できない人って、 本当にイヤです~>< っていうか、こんなに毎日ランチをチェックされたことって、過去に無いんですけど。。 他人のランチを毎日チェックするなんて、悪趣味すぎませんか。。。。。。

  • 男性に質問です。差し入れは迷惑ですか?

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は工務店で働いています。休日に、勉強も兼ねて現場を見に行きました。そしたら、上司と先輩(少し気になる男性)が休日出勤で働いていました。 お昼前だったので、上司にお弁当とお茶を買ってきて欲しいと頼まれ、先輩はお弁当は持っていると言ったのですが、お茶がいるのかいらないのか分からず、聞きそびれたまま、現場近くのスーパーに行きました。 先輩のお茶の有無が分からなかったのですが、適当に飲むだろうと思って、お茶を2本買って、差し入れに(スーパーで売ってる安い)エクレアも2人分買って、上司のお弁当と一緒に置いて、先に帰りました。 次の日に、先輩が「昨日はありがとう。お茶とエクレア代を払うよ。」と言ってきました。私は、「エクレアは差し入れですから」と言ったのですが「いやいや払うよ」と言うので「差し入れは私が勝手にしたことなので、いただけません」と言ったのですが、「いいよ、払うよ~」と言われ、結局、私が差し入れした金額よりも倍額を払ってきました。「こんなにいただけません」と言ったのですが「いいよ。」と言って去っていきました。 私以外の会社の人(男性)が、アイスや今川焼を差し入れしても、別にお金を払ったりしていないのに、なぜ私の時は払ってきたのでしょうか? 年下だったからでしょうか? かえって悪いことをしちゃったかなという気がしてきました。 迷惑だったのでしょうか? これからは差し入れはしないほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事のできない上司に指示されるとイライラします(長文です)

    みなさんこんにちわ。 私は社会人4年目のOLです。 部署には女性が私しかいません。 昨年、部署移動があり、営業から内勤となったのですが、 タイトル通り、仕事ができない上司がします。 私よりも経験を積んでいるし、仕事の幅だって広い はずなのに、一日パソコンをぼーとみて、 部下には指示はメールのみなんです。 メールだけで、人って動かないと思いますし、わからない ことがあって聞きにいっても「後で確認する」のみ。 私がした仕事についての評価や返答もなし。 その上、コピーやお茶などはどんどん頼んできます。 コーヒーをこぼせば私が片付けるまでそのまま、 机もふいてほしいそうです。 自分でできることをしない・女がするのが当たり前という 感じです。あごで使われている感じですね。 毎日、非常にイライラしているので、顔にもでていると 思います(笑) 一応、直属の上司になるのですが、もっと上の上司は その方に対して諦めているといった感じです。 来月、半期に1度の面談があるので(仕事はどうだ?とか) その際に、なんとか不満を少しでもわかってもらいたいと 思うのですが、角をたたせずに、どのように言ったら 良いでしょうか?また、こんな上司にイライラした時の 対処法などがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 会社の上司について

    皆様の会社の上司についてお伺いします。 私の会社では、職級が上の人ほど仕事をしないのが当たり前だから、何もしない人でも仕方ないと諦めている人が殆どです。 もちろん、職級に見合った仕事をしている人も居ますが、半数以上は頼りになりません。 私はやはり、それなりの職級を持つ人は、給料に見合った仕事をするべきだと思ってしまいます。 上の人ほど、それなりの仕事をすべきではないでしょうか?そう思うのはおかしいですか? 若手ばかり大変な仕事をしているような気がします。若手が頑張るのは当たり前ですが、上司がそれなりの仕事をせずに、若手に頼るのは違いますよね? 皆様の会社はどうでしょうか?

  • ランチで恥ずかしい思い…。

    ランチにあんまりこだわりがなく、大概職場から5分以内に行けるところに行きます。 14:00前後の遅めのランチが好きなので(そうなると普通のご飯屋さんはランチ時間から外れてしまい)大体カフェで済ますことになるんですが、今日はいつも行くカフェが混んでおり、仕方なくオシャレ感がない普通の喫茶店にてランチをしました。新聞読みながら喫煙して完全に気の抜けた状態の時に、「○○ちゃん(私の職場でのアダ名)お疲れ様ー」と声が…。見ると私の好きな先輩とその上司がレジにて苦笑していました。 職場では○○ちゃんはデパ地下のお弁当やオシャレな所でご飯食べてそうといったことも言われてたりするので、 まさかオジサンオバサンの憩う普通の喫茶店にてオヤジ丸出しのような態度でいたなんて知られるとは恥ずかしい限りでした(よりにもよって好きな人に見られるなんて…) 今夜、その好きな人にご飯でも誘おうかなんて浮かれて考えてましたが、恥ずかし過ぎて誘うの辞めようかとも考えたり…。これって恥ずかしいことでもなんでもないんでしょうか…?

  • ちょっとショック…

    以前もアドバイスありがとうございます。 私30代女性 上司40代既婚男性 私は上司にときめいています。 前から仕事ついでに、二人でよくお茶やランチに行っていました。 他の同僚はお茶には連れて行ってません。 この前、飲み会の話になり、「今度知り合いの飲み会あるんだけど、若い人連れて来いって…」 「(飲み会の内容きいていたので)楽しそうですね~」 「え!行く!?×2」 「(さすがに二人では…なので)飲み友のAさん誘って良いですか?」 「いいよ!」 という流れで、三人で飲み会参加。 なにか進展あるかも…とちょっと期待していたんですが…。 しかし、私は飲み会では上司の知り合いと盛り上がってしまい、上司の隣に座ってるにもかかわらず、ほぼ会話が出来ず…。 三次会のバーでは、Aさんと良い雰囲気…。 実は、Aさんは上司にときめきありみたいで…。 それなりに楽しかったんですが…。 やはり、可愛いがってる部下の一人なんですね…。 もう少し上司の気を引きたかった…! でも、誘って貰えるということは希望ありなんでしょうか…?

  • 仕事に自信がありません

    仕事をしていく上で、自信を なくしてしまっています。 私は、3年目ですが、同じ課に、先輩がいるのですが、ほかのひとたちは、わからないことがあると、みんな先輩にばかり聞きにいきます。上司でさえ、その先輩ばかりかわいがっているのが丸見えで、わたしは相手にされていません。 わたしが、仕事ができないのかもしれませんが、それを見抜いて、仕事を回さない空気を感じたり、上司やほかの人たちからも頼りにされていないんだという感じがして、仕事のやりがいが全くかんじられなくなりました。 このようなときは、どうゆう心持ちでいたら立ち直れるのでしょうか? 明日から仕事ができる自信が、なくなってしまいそうです。

  • 私だけにお茶出しを頼む上司

    私の上司はお客様が来たときのお茶出しを必ず私に頼みます。ほぼ同期(実際は私の方が少し先に入社。ただ、年齢は私よりも上)の女性がいるのですが、その人には言いません。これはなぜでしょうか?仕事の内容も忙しさも2人とも同じくらいなのに。 別にお茶出しが嫌なわけではないですが、なぜなのかなぁと思っています。特に理由はないんでしょうか?

専門家に質問してみよう