東京と関西、先入観の向こうに広がる出会いと可能性

このQ&Aのポイント
  • 私は関西から上京した会社員ですが、幼少の頃から東京に敵意を抱いていました。しかし、東京本社に配属されてからは、周囲の人々との関わりや街の魅力を知ることで考えが変わりました。
  • 東京人との交流から、彼らも悪くない人たちだと感じるようになりました。女性社員の先輩との挨拶や同期達による穴場スポットの案内など、新たな出会いが私の視点を変えるきっかけとなりました。
  • ただし、東京への移住には裏があるのではないかという不安もあります。上司の中国派遣話や東京人と関西人の駆け引きに関しても疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単なる先入観か

私は昨年の4月関西方面から上京した会社員です 祖父も両親も親戚も全員、東京に良い印象を持っておらないので私も幼少の頃から東京に敵意を持っておりました。 しかし、大阪の会社に入社した筈が運悪く東京本社に行かされはや10ヶ月が経過しました。 正直先日まで東京人に馴染めず私は人も街も公共施設も電車も地下鉄も食べ物も全部大嫌いでした。しかし、ある事がきっかけで、もしかしたらこの人たちは案外、付き合えば良い人かも知れないって思いはじめ朝、女性社員の先輩に挨拶をしたりしただけで案外受け入れられそうな雰囲気になってきました。 今まで女性社員などは全て無視し上や客と最低限の付き合いをして会社と家(社宅)の往復で友人もおらず、つまらない生活をしていおりました。 今度の土曜日に会社の東京出身の同期女性達が東京の穴場を何箇所か連れて行ってくれるとの事です。 何か裏があり親しくなった後とんでもないドンデンがありそうで素直に行けません。 会社の上司は今、中国に派遣する社員を物色中なんですが何だか当たりそうで怖いです。 東京人は関西人を駆け引きなしで受け入れる事が出来るのか知りたいです。 ぶっちゃげ何か裏があるとは思いませんか?

noname#126480
noname#126480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

う~ん…むしろ、そういった先入観だけで 人を無視したり疑ったりするほうが、関西とか関東とか関係なく 社会人として、人としてどうかな、と思いますよ…? 勇気を出して同僚の輪に入っていってみては? それで、裏があって騙されたら「ほら見ろやっぱり東京の人間は…」って 今までの貴方の価値観をそのまま持っていればいいですし、 裏も何もなかったら、それは貴方の価値観を変えるいいチャンスに なるのではないですか? せっかく「付き合えば良い人かもしれない」 と思い始めた所なんですから、そこでまた引いてしまっては 勿体ないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

当方、九州の山猿ですから あまり東京人と接する機会は多くありませんが 何となく、見えないバリアを感じることはありますね。 「それ以上は近寄らないで・・・」みたいな だからと云って 彼等が裏のある人間・・・・とも思いませんが。 .

noname#126281
noname#126281
回答No.2

びっくりするぐらいの偏見ですね。 東京の人だって おばあちゃんに席を譲ったり 道が分からない人に道を教えたり しますよ。 主さんがもっと心を開いてみては?

回答No.1

ひどい思い込みです。。。 でも幼少期からそういう教育をされてるとそうなっちゃんですよね。 いまだにアメリカで黒人差別がなくならないのはそういう理由です。 同期の人くらい信じてあげたらいかがですか? あなたをどうこうしたところで何のメリットもないと思いますが。

関連するQ&A

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • ノー天気なキャリアウーマンに困っております。

    私は東京に本社のある関西のある事業に勤める技術スタッフの副長をさせて頂いております28歳の男性です。 東京本社の超エリート営業ウーマンかつ超有名な女性管理職の2つの顔を持つ36歳のスーパーキャリアウーマンの超高価なハイテク機器の契約の際の技術面のお供をさせて頂くために上京しました。私もその女性を尊敬しておりましたので一緒に仕事が出来る事を楽しみに上京しました。 この女性、時間の感覚がなるでなく深夜3時ごろ「起きてる?あのさ・・・明日の会議で・・・・・」 「寝てるわ!そんなん知らんちゅうねん」ともいえず、何とか受け応えしました。 待ち合わせ時刻に2時間ぐらい遅れる事はざらです。その上自分が営業先に対してのイメージが沸かなければ「今日は止めにしましょう!・・・・・」って2時間も待たせておいて真顔で言います。 この女性が会社では素晴らしい成績を残しているの不思議なぐらいです。 皆様の周りでこんな人はいますか? また、どんな付き合い方をすればいいのでしょうか?

  • 結納金をもらったのですが、家具家電すべて揃えるの?

    私は北海道、彼は東京に住んでいて、長い遠距離恋愛の末に昨年末に結納をしました。結納金は100万。半分の金額を最初から渡すので半返しはいらないと言われました。 来月から私も上京し一緒に住むことになってますが、そこで今悩んでいるのは結納金の使い方です。 家具や家電、100万超えた場合でもすべてをこちら側が出すものなのか、それとも100万までの物はこちらで出して、それ以上かかるなら折半するとか。 彼のご両親は、こちらが大体は用意するものと考えているようなのですが。。。関西と北海道の風習が違うので、関西式だと、一般的にはどのように用意してるのでしょうか? ちなみに新居は彼の会社の社宅になります。

  • ばれる筈が無い事がばれた理由に付きまして一緒にお考え下さい。

    ばれる筈が無い事がばれた理由に付きまして一緒にお考え下さい。 私は関西から仕事で上京した20代前半の会社員(男)です。 東京で半年前ある女性を通じて知り合っい付き合い始めた彼女が居ます。 彼女とは知り合って約9ヶ月経過し、付き合い初めて約3ヶ月が経過しました。 付き合い始めた頃から私は東京に居ますので東京出身の彼女の周りの友人や家族の事などおおよその事は分かり始めてきておりますが私の地元の友人とかのことは彼女は詳しく知らない筈なんです。ましてや地元の女性など絶対知らない筈です。 先日、地元に帰省をした際、上京する前に付き合っていた女性と久しぶりに会って関係を持ってしまいました。 東京~関西・・・・・絶対バレる筈がない。 ましてや東京で出来た新しい彼女と前に付き合っていた女性は絶対面識も無いしそれぞれの存在の事も話した事も無い。 しかも私は携帯を仕事用1本とプライベート用では今の彼女専用が1本(A機)、その他1本(B機)で計三本所有しており地元に帰った際はA機は絶対人には見られない用にしておりましたし東京に戻った後はB機は誰にも見せておりません。 完璧な筈が東京に帰った直後、今の彼女に何もかもばれてしまっていました。 地元の前の女性も誰にも話してないし、話すはずも無い事でしょうし。 これらを総合してバレた原因をお察し出来る方がおられましたらズバリ教えて下さい。 勿論、推測ですので回答者様が思われる原因をお書き頂ければ参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 来春の上京にあたっての下宿

    関西の男子大学4年生です。 来年から東京の会社で働くので、東京の下宿先を探しています。 会社のオフィスが東京の新宿駅付近にあるので、新宿か、付近の沿線のどこかに下宿するのがよいのではと考えています。 ちなみに、会社には住宅補助はありますが、社宅はありません。 (1)私は東京の賃金が分からないのですが、一般的に、上京してきた新卒の学生であれば何万円/月ぐらいの下宿に住むものでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/2/ 上記のページには、東京都内に住むと7万円程度はかかると書かれていますが、そんなにかかるものなのでしょうか。 また、最近だとシェアハウス(ルームシェアする奴ではなく、個室の奴です)もありますが、賃金やどうでしょうか。 (2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。

  • 東京の一人暮らし(住宅探し)について

    来年の4月から新入社員として東京に住むことになりました。 寮や社宅がないので、物件を探さなくてはなりません。 東京に住むのは初めてで不安だらけです。 そこで今回お聞きしたいことは一人暮らしの住まいのことです。 地方から東京に上京する人はどのように家探しをしているのでしょうか。 東京に行くだけでも交通費がかかりますし、出来るだけ一泊二日の範囲で決めたいと思っておりますが、それは困難なことでしょうか? しかも出来るだけ安い物件を探そうと思っております。 インターネットで賃貸情報を見ていると1R・1DKでは、大体6万5千円ぐらいが相場だと思っております。違いますか? 一日で決めようと思うと不動産屋さんは高いところばかり紹介しそうで少し不安です。 しかも不動産屋は無数にありますからどれにすればよいかとか・・・。 学生などが3月に卒業するので2月に探せばよいでしょうか? そういった時期的なことも教えていただければと思います。 会社が港区なのでそこから30分以内の場所に住めればと思っているのですが、みなさんはどのように家を決めてこられたのでしょうか。 良い物件の探し方を教えてください。

  • 東京の人に質問!関西弁って好きですか?

    東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので 今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、 本当のところどうなんですか? 関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、 喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。 母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに 大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。 関西弁喋ってる女ってどうですか? ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。 いろんな意見待ってます!

  • 転属願い

    現在正社員で働いている30代の女性です 現在妊娠中で、第二子を出産し1年間の育児休暇を取り 復職する予定です 復職する際には部署が変わるのが会社の方針ですが 実は私の育児休暇中に夫の都合により関西方面から 東京に引っ越す事が持ちあがりっています 東京に引っ越せばそこにずっと居るつもりです でも私は会社を辞めたくありません 会社には東京にいくつか部門がありそれなりの人数が働いており どうせ、育児休暇明けに部署が変わるなら 東京に配属してもらえなかとお願いしようと思っています (私も東京にある部門には興味があり、働きたいと思っています) また、二人の実家も東京であるため 今の夫婦二人だけの共働きよりは助けてもらえる点も多いのです ただ問題は、会社がそれを受け入れるかが心配です 子持ちの女性なんて早く辞めて欲しいと思っていれば 東京に転属先なんかないなんて言われるのではと心配です 会社はそれなりに一部上場会社であり 私も専門分野の大学を卒業しており 東京にある部署は私の専攻から、ずれてはいません 採用時は東京採用で当初は東京の事業所に配属予定でしたが 急遽、関西に行く事に 結婚後は関西ホーム社員扱いのコースにしています 同じ境遇の方、また会社に解雇を言われた場合 どのように対処すればよいのか なんでも良いので アドバイスをお願いします

  • 大阪・京都の会社の雰囲気を教えて下さい。(女性・派遣の方)

    東京で派遣社員をしている者です。 大阪で同じように派遣をしてる友達と話していた時に 会社の雰囲気が違う?という話になりました。(お互い複数の会社の経験があります) 結論から言うと「関西の会社のほうがより女性に女性らしさ・協調性を求められる?」です。 友達の話では、社内に中学校とかの女子のグループの雰囲気・派閥があるという事でした。 (決して関西を批判するのではありません) これは事実ですか? 「お昼休を1人で」とかはタブーなんでしょうか?

  • カスタマーサービス

     私は、ADSLなどのカスタマーサービスの仕事につきたいと思っていますが、 東京や横浜や千葉では募集がたくさんあるのですが、関西での募集はがないのか 私にはみつけられません。(探し方が分かりません)  一応、転職サイト等をみているのですが・・ 関西で是非働きたいのですが、探す方法や募集している会社があれば 是非、教えて下さい。  また、この仕事は女性だけなのですか? アルバイトや契約社員しかないのでしょうか? (できれば、正社員の方がいいのですが・・) あと、未経験者なので初心者可能のものをお願いします。 25歳という事で、中途採用のものを探しています。  変は質問を長々と書いて、注文も多いのですが、 色々と是非教えて下さい。 お願いします!!