東京と関西、先入観の向こうに広がる出会いと可能性

このQ&Aのポイント
  • 私は関西から上京した会社員ですが、幼少の頃から東京に敵意を抱いていました。しかし、東京本社に配属されてからは、周囲の人々との関わりや街の魅力を知ることで考えが変わりました。
  • 東京人との交流から、彼らも悪くない人たちだと感じるようになりました。女性社員の先輩との挨拶や同期達による穴場スポットの案内など、新たな出会いが私の視点を変えるきっかけとなりました。
  • ただし、東京への移住には裏があるのではないかという不安もあります。上司の中国派遣話や東京人と関西人の駆け引きに関しても疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単なる先入観か

私は昨年の4月関西方面から上京した会社員です 祖父も両親も親戚も全員、東京に良い印象を持っておらないので私も幼少の頃から東京に敵意を持っておりました。 しかし、大阪の会社に入社した筈が運悪く東京本社に行かされはや10ヶ月が経過しました。 正直先日まで東京人に馴染めず私は人も街も公共施設も電車も地下鉄も食べ物も全部大嫌いでした。しかし、ある事がきっかけで、もしかしたらこの人たちは案外、付き合えば良い人かも知れないって思いはじめ朝、女性社員の先輩に挨拶をしたりしただけで案外受け入れられそうな雰囲気になってきました。 今まで女性社員などは全て無視し上や客と最低限の付き合いをして会社と家(社宅)の往復で友人もおらず、つまらない生活をしていおりました。 今度の土曜日に会社の東京出身の同期女性達が東京の穴場を何箇所か連れて行ってくれるとの事です。 何か裏があり親しくなった後とんでもないドンデンがありそうで素直に行けません。 会社の上司は今、中国に派遣する社員を物色中なんですが何だか当たりそうで怖いです。 東京人は関西人を駆け引きなしで受け入れる事が出来るのか知りたいです。 ぶっちゃげ何か裏があるとは思いませんか?

noname#126480
noname#126480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん…むしろ、そういった先入観だけで 人を無視したり疑ったりするほうが、関西とか関東とか関係なく 社会人として、人としてどうかな、と思いますよ…? 勇気を出して同僚の輪に入っていってみては? それで、裏があって騙されたら「ほら見ろやっぱり東京の人間は…」って 今までの貴方の価値観をそのまま持っていればいいですし、 裏も何もなかったら、それは貴方の価値観を変えるいいチャンスに なるのではないですか? せっかく「付き合えば良い人かもしれない」 と思い始めた所なんですから、そこでまた引いてしまっては 勿体ないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

当方、九州の山猿ですから あまり東京人と接する機会は多くありませんが 何となく、見えないバリアを感じることはありますね。 「それ以上は近寄らないで・・・」みたいな だからと云って 彼等が裏のある人間・・・・とも思いませんが。 .

noname#126281
noname#126281
回答No.2

びっくりするぐらいの偏見ですね。 東京の人だって おばあちゃんに席を譲ったり 道が分からない人に道を教えたり しますよ。 主さんがもっと心を開いてみては?

回答No.1

ひどい思い込みです。。。 でも幼少期からそういう教育をされてるとそうなっちゃんですよね。 いまだにアメリカで黒人差別がなくならないのはそういう理由です。 同期の人くらい信じてあげたらいかがですか? あなたをどうこうしたところで何のメリットもないと思いますが。