• 締切済み

来春の上京にあたっての下宿

関西の男子大学4年生です。 来年から東京の会社で働くので、東京の下宿先を探しています。 会社のオフィスが東京の新宿駅付近にあるので、新宿か、付近の沿線のどこかに下宿するのがよいのではと考えています。 ちなみに、会社には住宅補助はありますが、社宅はありません。 (1)私は東京の賃金が分からないのですが、一般的に、上京してきた新卒の学生であれば何万円/月ぐらいの下宿に住むものでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/2/ 上記のページには、東京都内に住むと7万円程度はかかると書かれていますが、そんなにかかるものなのでしょうか。 また、最近だとシェアハウス(ルームシェアする奴ではなく、個室の奴です)もありますが、賃金やどうでしょうか。 (2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.4

そりゃ、駅から徒歩5分以内で築年数が新しいとか、風呂付きだと普通にアパートでもその位の賃料になります。 なので、駅から徒歩5分以上とか築年数が30年位とか、風呂なしにアパートだと4万円位の賃料にできますよ。 但し、駅から仕事帰りの疲れた体で家まで歩く覚悟とか、隣の部屋の音が聞こえるとか、アパートの近くに銭湯があることが前提にはなりますが・・ 下宿だとか、シェアハウスだと賃料の他に管理料が掛かるので、かなり高めになりますので、個人的にはお勧めいたしません。

回答No.3

自分も上京組です。複数箇所に数年暮らしたので分かることも多いかと。自分なりにアドバイスを。 まずこれを読め。 http://anond.hatelabo.jp/20100217113611 早稲田生だが、一般上京生にも通じることが書かれている。 【東京で1人暮らしする時にやってはいけないこと】 1.吉祥寺に住む。 別に吉祥寺に限らず人気駅なんぞ住めばクソ高い家賃、クソ満員電車に毎日を奪われる。冗談じゃなくマジ。お前はセレブじゃねえ。ドラマはドラマだ。現実を視ろ! 2.ネットの治安情報に踊らされる。 ネットで治安情報を管理してる?奴らは基本、福島や東北がカオスだ、北斗の拳だ、異人が暴れてるとツイートしまくってた奴らと同人種と思え。例えば東京で治安指数の最悪な1つは世田谷区なんだよ。でも世田谷がそんなに危ないイメージないだろ?要は腐っても日本なの。 そんなに危ないなら海外旅行行けないよ。でも行くだろ? てこと。繁華街や地元でいわくつきの場所さえ避ければ江戸川沿いとか、川崎なんかも超住みやすい。そういう事実を知れ。 僕は大阪だけど、君も大阪? 田舎の人とかはネット情報を見て尼崎では覚せい剤の密売や銃の発砲が毎日おこってると思ってる人平気でいるよ。今の尼崎は100万人弱の人口がいるし、ただのベッドタウンなのにね。 あと治安のいい所、有名な街なんぞ家賃が高いに決まってる。お前らの98%はセレブじゃなく、ただの一介の労働者無勢なんだから偉そうにすんな。サラリーマンらしく社宅畜産住宅に住め。いやマジで。 てこと。 3.区民にこだわる。駅近に住む。 誰でも考えることは同じ。少し歩いたり、バス使うと一気に安くなる。あと区民になると住民税が数千円も高い。年間5万だ。毎年アイフォン買えるぞ。その価値あんのか? 今はみんな通信費が高いので、手取りの1/4が基本です。仮に手取り予想が24万なら6万以下。手取りが18万なら5万弱ですね。 これで生活費で10万、食費込みで15万ぐらいになります。 仮に2年目以降伸びるとしてもそれは伸びてから考えましょう。 最初にカッコつけるとマジで家賃地獄に陥ります。 逆にケチケチして苦痛を感じるのもよくない。東京の住宅市場は世界でも最悪ですよ。 シェアハウスとか、大東建託の家具付きはいいと思いますよ。 要するに初期費用をケチれる。これは大きい。 月々が高いので、数年住めば損ですけれど、数年住むって保障はどこにもないわけで。 2年目から彼女と同棲するかもしれないし、海外行くかもしれないし。 >(2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。 引越しに10万、初期費用に10万、最低限これぐらいはかかります。 最低30万は持っておくといいです。50万あると安心ですね。 僕は都電、バス、地下鉄をオススメしてます。 要するに不人気ラインですね。 東京って完全に供給不足なんです。だからラッシュが酷いし、家賃が高いんです。 つまり逆張りしないと苦しむことになる。金持ちなら別ですけど。正直個人で12万以上出せればかなりいい所に住めます。でも君の年齢じゃムリだろ? 大江戸線とか不便で不人気だし、都営三田線とかも杉並区辺りにいくと一気に安い。 これで見れば分かるけど同じラインでも港区平均が10万超えるのに杉並や埼玉は5万台になる。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=587/ 港区とかの有名駅周辺でも、マンションが20年超とかだと凄い安いところもあります。 年季は経ってるけどモノはいいとか、イノベーションしてて綺麗だって物件も多いし、見て見ないとわかんないもんですよ。 「千葉、埼玉、西東京から主にJR,東武を使って大量輸送される」てのが東京の住みづらさの元凶です。 だからそれの逆を張ればいいんですよ。 都電やマイナー地下鉄で徒歩10分前後狙うとか。 人気薄の池袋、上野近辺を狙うとか。 古い物件を狙うとか。 あと新宿は広いので自社がリアルに各駅から徒歩何分なのかググっておくといいですね。 乗換えが面倒だとそこで相当取られるとか、ヘタをすると隣駅の方が早いかもってなります。

  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

シェアハウスは運営業者がやっている独身寮ですね。運営費が上乗せされているのでアパートを借りるのとそう家賃は違わないですよ。初期費用は低めなので貯金がないなら選択肢ですが。ゲストハウス・シェアハウス+東京・新宿などの単語で検索するといろいろ出てきます。 あと、ルームシェアでも個室のものは多いですよ。こちらは個人間取引なので安いですが、慣れていないなら避けた方がいいかもしれません。ルームシェアの掲示板で見つけることができます。

参考URL:
http://roomshare.jp/guide/
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

新宿・山手線沿線は家賃10万前後するんじゃないのかな・・・探せば7万くらいも有ると思いますが、選べる感じではないと思います。 下宿というのも少しだけ違和感を覚えます。普通にひとり暮らしすると考えていただければ良いかと思います。 (学生ではないので共同生活というものはないと思います) 個人的にはシェアルームは反対です。トラブルも多いと聞きます。 上京してすぐ悪い人に騙されたりしないでくださいね。 貯金は有るに越したことはないです。 引越し費用抜きにして20~30万くらいあれば、スーツを買ったり、お付き合いで出費があっても、初給与日までお金に困らないと思います。

関連するQ&A

  • グルメ

    来週地方から上京するのですが、山の手沿線沿いで(できれば新宿、渋谷付近)ジーンズでも入れるおいしいイタリアンのお店はあったら教えていただけませんか?予算は5000円くらいです。よろしくお願いします^^;

  • 上京 就職 どちらが先?

    経験のある方の御意見を伺いたく、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は大卒24歳です。 西日本方面の大学へ進学、一人暮らしをしていました。 学生時代に東京での就職を志望していたのですが、 就職活動に失敗し、 東京から100キロ程離れた実家に戻り就職しました。 しかし、どうしても東京で就職したいという思いが消えず、 少ないお金ですが、上京資金を50万円貯めました。 上京する方や、実家から離れた会社に就職を希望される方は、 引越しと就職、どちらが先ですか? 社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… 私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… 御意見お願いいたします!

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 高校卒業したら上京したいと思うんですけど・・・

    今、沖縄に住んでいて都会のことは何も知らない田舎者です。 東京は沖縄と違うところが多すぎてどうすればいいかわかりません。 沖縄の最低賃金は605円なんですけど、東京は700円以上だし・・・ 家賃とかも東京のほうがすごい高いし。 上京したらバイトは絶対します。 仕送りとかももらえないでしょう。 東京に住むには最低いくら必要なんでしょうか? それと、東京のどのあたりが家賃安いのかと、 東京でのバイト平均給料はいくらなど。 ぜんぜん知らないので教えてください。

  • 高卒で上京

    地方住みの高3です。 高卒で上京し、ドラッグストアの正社員 として働くことを ひとつの選択肢として考えいます。 お金に困ってるわけではないですが 特に行きたい大学もなく、都会へ出て 働いたり一人暮らしがしたいからです。 田舎よりも給料、物価、地価が高いのは 知っていますが求人票に基本給 (初任給?)175000円と記載されてます。 これは東京だと相当安いのでしょうか? 一応社宅があり、3~5万円ほどの家賃 補助制度もあるみたいで、 私は充分生活していけるだろうと 思っています。甘いですか?

  • 借金してまで上京。。。私間違っていますか?

    23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

  • 高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 資金なしでの上京

    ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

専門家に質問してみよう