• 締切済み

来春の上京にあたっての下宿

関西の男子大学4年生です。 来年から東京の会社で働くので、東京の下宿先を探しています。 会社のオフィスが東京の新宿駅付近にあるので、新宿か、付近の沿線のどこかに下宿するのがよいのではと考えています。 ちなみに、会社には住宅補助はありますが、社宅はありません。 (1)私は東京の賃金が分からないのですが、一般的に、上京してきた新卒の学生であれば何万円/月ぐらいの下宿に住むものでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/2/ 上記のページには、東京都内に住むと7万円程度はかかると書かれていますが、そんなにかかるものなのでしょうか。 また、最近だとシェアハウス(ルームシェアする奴ではなく、個室の奴です)もありますが、賃金やどうでしょうか。 (2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.4

そりゃ、駅から徒歩5分以内で築年数が新しいとか、風呂付きだと普通にアパートでもその位の賃料になります。 なので、駅から徒歩5分以上とか築年数が30年位とか、風呂なしにアパートだと4万円位の賃料にできますよ。 但し、駅から仕事帰りの疲れた体で家まで歩く覚悟とか、隣の部屋の音が聞こえるとか、アパートの近くに銭湯があることが前提にはなりますが・・ 下宿だとか、シェアハウスだと賃料の他に管理料が掛かるので、かなり高めになりますので、個人的にはお勧めいたしません。

回答No.3

自分も上京組です。複数箇所に数年暮らしたので分かることも多いかと。自分なりにアドバイスを。 まずこれを読め。 http://anond.hatelabo.jp/20100217113611 早稲田生だが、一般上京生にも通じることが書かれている。 【東京で1人暮らしする時にやってはいけないこと】 1.吉祥寺に住む。 別に吉祥寺に限らず人気駅なんぞ住めばクソ高い家賃、クソ満員電車に毎日を奪われる。冗談じゃなくマジ。お前はセレブじゃねえ。ドラマはドラマだ。現実を視ろ! 2.ネットの治安情報に踊らされる。 ネットで治安情報を管理してる?奴らは基本、福島や東北がカオスだ、北斗の拳だ、異人が暴れてるとツイートしまくってた奴らと同人種と思え。例えば東京で治安指数の最悪な1つは世田谷区なんだよ。でも世田谷がそんなに危ないイメージないだろ?要は腐っても日本なの。 そんなに危ないなら海外旅行行けないよ。でも行くだろ? てこと。繁華街や地元でいわくつきの場所さえ避ければ江戸川沿いとか、川崎なんかも超住みやすい。そういう事実を知れ。 僕は大阪だけど、君も大阪? 田舎の人とかはネット情報を見て尼崎では覚せい剤の密売や銃の発砲が毎日おこってると思ってる人平気でいるよ。今の尼崎は100万人弱の人口がいるし、ただのベッドタウンなのにね。 あと治安のいい所、有名な街なんぞ家賃が高いに決まってる。お前らの98%はセレブじゃなく、ただの一介の労働者無勢なんだから偉そうにすんな。サラリーマンらしく社宅畜産住宅に住め。いやマジで。 てこと。 3.区民にこだわる。駅近に住む。 誰でも考えることは同じ。少し歩いたり、バス使うと一気に安くなる。あと区民になると住民税が数千円も高い。年間5万だ。毎年アイフォン買えるぞ。その価値あんのか? 今はみんな通信費が高いので、手取りの1/4が基本です。仮に手取り予想が24万なら6万以下。手取りが18万なら5万弱ですね。 これで生活費で10万、食費込みで15万ぐらいになります。 仮に2年目以降伸びるとしてもそれは伸びてから考えましょう。 最初にカッコつけるとマジで家賃地獄に陥ります。 逆にケチケチして苦痛を感じるのもよくない。東京の住宅市場は世界でも最悪ですよ。 シェアハウスとか、大東建託の家具付きはいいと思いますよ。 要するに初期費用をケチれる。これは大きい。 月々が高いので、数年住めば損ですけれど、数年住むって保障はどこにもないわけで。 2年目から彼女と同棲するかもしれないし、海外行くかもしれないし。 >(2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。 引越しに10万、初期費用に10万、最低限これぐらいはかかります。 最低30万は持っておくといいです。50万あると安心ですね。 僕は都電、バス、地下鉄をオススメしてます。 要するに不人気ラインですね。 東京って完全に供給不足なんです。だからラッシュが酷いし、家賃が高いんです。 つまり逆張りしないと苦しむことになる。金持ちなら別ですけど。正直個人で12万以上出せればかなりいい所に住めます。でも君の年齢じゃムリだろ? 大江戸線とか不便で不人気だし、都営三田線とかも杉並区辺りにいくと一気に安い。 これで見れば分かるけど同じラインでも港区平均が10万超えるのに杉並や埼玉は5万台になる。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=587/ 港区とかの有名駅周辺でも、マンションが20年超とかだと凄い安いところもあります。 年季は経ってるけどモノはいいとか、イノベーションしてて綺麗だって物件も多いし、見て見ないとわかんないもんですよ。 「千葉、埼玉、西東京から主にJR,東武を使って大量輸送される」てのが東京の住みづらさの元凶です。 だからそれの逆を張ればいいんですよ。 都電やマイナー地下鉄で徒歩10分前後狙うとか。 人気薄の池袋、上野近辺を狙うとか。 古い物件を狙うとか。 あと新宿は広いので自社がリアルに各駅から徒歩何分なのかググっておくといいですね。 乗換えが面倒だとそこで相当取られるとか、ヘタをすると隣駅の方が早いかもってなります。

• makif
回答No.2

シェアハウスは運営業者がやっている独身寮ですね。運営費が上乗せされているのでアパートを借りるのとそう家賃は違わないですよ。初期費用は低めなので貯金がないなら選択肢ですが。ゲストハウス・シェアハウス+東京・新宿などの単語で検索するといろいろ出てきます。 あと、ルームシェアでも個室のものは多いですよ。こちらは個人間取引なので安いですが、慣れていないなら避けた方がいいかもしれません。ルームシェアの掲示板で見つけることができます。

参考URL:
http://roomshare.jp/guide/
  • kqueen44
回答No.1

新宿・山手線沿線は家賃10万前後するんじゃないのかな・・・探せば7万くらいも有ると思いますが、選べる感じではないと思います。 下宿というのも少しだけ違和感を覚えます。普通にひとり暮らしすると考えていただければ良いかと思います。 (学生ではないので共同生活というものはないと思います) 個人的にはシェアルームは反対です。トラブルも多いと聞きます。 上京してすぐ悪い人に騙されたりしないでくださいね。 貯金は有るに越したことはないです。 引越し費用抜きにして20~30万くらいあれば、スーツを買ったり、お付き合いで出費があっても、初給与日までお金に困らないと思います。