• ベストアンサー

上京 就職 どちらが先?

経験のある方の御意見を伺いたく、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は大卒24歳です。 西日本方面の大学へ進学、一人暮らしをしていました。 学生時代に東京での就職を志望していたのですが、 就職活動に失敗し、 東京から100キロ程離れた実家に戻り就職しました。 しかし、どうしても東京で就職したいという思いが消えず、 少ないお金ですが、上京資金を50万円貯めました。 上京する方や、実家から離れた会社に就職を希望される方は、 引越しと就職、どちらが先ですか? 社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… 私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… 御意見お願いいたします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

長い間、採用の現場で働いているものです。 社宅のある会社限定で応募なさるなら、転職活動が先でかまいません。 しかし、社宅のない企業へ応募する際は、 通勤圏外からの応募は非常に不利になります。 採用する側からすれば、通勤圏外の応募者を採用するためには、 引越しを前提とした採用をしなければなりません。 引越し費用は応募者負担とはいえ、引越しのコストと労力をかけさせて 採用するわけですから、採用側からしたらこれは少し勇気のいることであり、 結局、無難に通勤圏内の応募者を採用したくなります。 仕事優先なら、先に引っ越すことを強く勧めます。 引越ししてから職を探すのは不安もあるでしょうが、 とりあえずアルバイトしながら就職活動するという方法もあります。 自己保身ばかり考える人を企業が採用したいと思うわけないでしょう。 しかし、「どこでもいいからどっかの会社に就職が決まればいいや」 という程度であれば、 引越しは後回しにしてもいいでしょう。 転居先の保証人はご両親にお願いするのが妥当ではないでしょうか。

2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長い間、採用の現場で働いているとのことで、 とても参考になりました。 社宅制度のある会社を中心に探していますが、 なかなかないですね。 >結局、無難に通勤圏内の応募者を採用したくなります。 やはりそうなりますか。 高い学費や家賃を親に払ってもらったので、 自分のしたい仕事に就きたいという気持ちが強いです。 先に引っ越して、就職活動してみようと考え始めました。 >転居先の保証人はご両親にお願いするのが妥当ではないでしょうか。 両親にはどうしても言えません。 両親は8年別居しており、弟はグレ気味で、家庭の雰囲気は最悪です。 以前母に “自分ばかり貯金してずるい!こっちは借金してまで大学に出してやったのに” と言われ、貯金通帳と印鑑を取り上げられたことがトラウマです。 今回の貯金はバレないように必死で貯めました。 悪い噂も聞きますが、レ●パレスを利用してみようと思います。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考ですが 先に、転職先探しでしょう。住居もなるべく近いほうがいいし、さきに引越しすると無駄な費用もかかる可能性があります。また、書かれている通り、住居の賃借するにも保証人が必要です。無職であれば、代行会社でも難しいと思います。  あと、就職するにも保証人が要ります。日本の慣行ですね。ご家族の理解を得やすくしておくのがいいと思います。  

2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり、すみません。 いろいろ考えた結果、先に転居先を決めました。 親に保証人になってもらいました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

>社宅がある会社もあるので、先に転職活動をするべきだと考えているのですが… まぁそうですね。 先に就職決めるのが正解でしょう。 #2さんの心配している事については「決まったら近くに住みます」で大丈夫でしょう。 >私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 「もう就職 決まっちゃったし」と言えば大丈夫じゃないですか? 就職も決まってないのに上京すると言ったら反対するでしょうが。 まぁ頑張ってください。

2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職活動がんばります。

• yasuhiga
回答No.1

>社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… そのとおりです。 >私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… お兄さんか、おねえさんはいないの? 引っ越すって、受かった場合の話でしょ? この場合、問題ない。 それとも、就職活動の間そこに住むということ? この場合は、ウィークリーマンションなどに住むんですよ。 http://mansion.222.co.jp/

参考URL:
http://mansion.222.co.jp/
2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンクも貼って下さって、ありがとうございます。 兄や姉はいません。 就職活動頑張ります。