• ベストアンサー

上京 就職 どちらが先?

経験のある方の御意見を伺いたく、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は大卒24歳です。 西日本方面の大学へ進学、一人暮らしをしていました。 学生時代に東京での就職を志望していたのですが、 就職活動に失敗し、 東京から100キロ程離れた実家に戻り就職しました。 しかし、どうしても東京で就職したいという思いが消えず、 少ないお金ですが、上京資金を50万円貯めました。 上京する方や、実家から離れた会社に就職を希望される方は、 引越しと就職、どちらが先ですか? 社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… 私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… 御意見お願いいたします!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

長い間、採用の現場で働いているものです。 社宅のある会社限定で応募なさるなら、転職活動が先でかまいません。 しかし、社宅のない企業へ応募する際は、 通勤圏外からの応募は非常に不利になります。 採用する側からすれば、通勤圏外の応募者を採用するためには、 引越しを前提とした採用をしなければなりません。 引越し費用は応募者負担とはいえ、引越しのコストと労力をかけさせて 採用するわけですから、採用側からしたらこれは少し勇気のいることであり、 結局、無難に通勤圏内の応募者を採用したくなります。 仕事優先なら、先に引っ越すことを強く勧めます。 引越ししてから職を探すのは不安もあるでしょうが、 とりあえずアルバイトしながら就職活動するという方法もあります。 自己保身ばかり考える人を企業が採用したいと思うわけないでしょう。 しかし、「どこでもいいからどっかの会社に就職が決まればいいや」 という程度であれば、 引越しは後回しにしてもいいでしょう。 転居先の保証人はご両親にお願いするのが妥当ではないでしょうか。

2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長い間、採用の現場で働いているとのことで、 とても参考になりました。 社宅制度のある会社を中心に探していますが、 なかなかないですね。 >結局、無難に通勤圏内の応募者を採用したくなります。 やはりそうなりますか。 高い学費や家賃を親に払ってもらったので、 自分のしたい仕事に就きたいという気持ちが強いです。 先に引っ越して、就職活動してみようと考え始めました。 >転居先の保証人はご両親にお願いするのが妥当ではないでしょうか。 両親にはどうしても言えません。 両親は8年別居しており、弟はグレ気味で、家庭の雰囲気は最悪です。 以前母に “自分ばかり貯金してずるい!こっちは借金してまで大学に出してやったのに” と言われ、貯金通帳と印鑑を取り上げられたことがトラウマです。 今回の貯金はバレないように必死で貯めました。 悪い噂も聞きますが、レ●パレスを利用してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考ですが 先に、転職先探しでしょう。住居もなるべく近いほうがいいし、さきに引越しすると無駄な費用もかかる可能性があります。また、書かれている通り、住居の賃借するにも保証人が必要です。無職であれば、代行会社でも難しいと思います。  あと、就職するにも保証人が要ります。日本の慣行ですね。ご家族の理解を得やすくしておくのがいいと思います。  

2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり、すみません。 いろいろ考えた結果、先に転居先を決めました。 親に保証人になってもらいました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

>社宅がある会社もあるので、先に転職活動をするべきだと考えているのですが… まぁそうですね。 先に就職決めるのが正解でしょう。 #2さんの心配している事については「決まったら近くに住みます」で大丈夫でしょう。 >私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 「もう就職 決まっちゃったし」と言えば大丈夫じゃないですか? 就職も決まってないのに上京すると言ったら反対するでしょうが。 まぁ頑張ってください。

2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職活動がんばります。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

>社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… そのとおりです。 >私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… お兄さんか、おねえさんはいないの? 引っ越すって、受かった場合の話でしょ? この場合、問題ない。 それとも、就職活動の間そこに住むということ? この場合は、ウィークリーマンションなどに住むんですよ。 http://mansion.222.co.jp/

参考URL:
http://mansion.222.co.jp/
2222kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンクも貼って下さって、ありがとうございます。 兄や姉はいません。 就職活動頑張ります。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    今、実家暮らしでアルバイトをしています。 ある程度貯金できたら、東京方面に上京を考えています。 そこでいくつか質問です。 ・就職活動しますので、部屋探し時に就職が決まれば入居審査は簡単に通りますか? ・もし就職が決まらない場合はフリーターのまま上京しようと思いますが、その場合の入居審査は厳しいですか?(もちろん東京でもアルバイトはします。また、家は母子家庭で母はパート勤めです) ・保証人を代行してくれる会社があると聞きましたが、どんなシステムなのでしょうか? 色々質問してますが、どうか教えてください。おねがいします。

  • 上京・再就職・一人暮らし

    地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 私の上京理由は身勝手でしょうか

    私は昔から多趣味でして色んな事に興味を持って取り組んでいます。 しかし田舎だと東京に比べできることに大きく制限がつくので、昔から上京に憧れていて今は都内に住んでいます。 私自身は大変満足なのですが、周囲からは、「長男なのにそんな理由で実家を離れたのか」などと厳しい意見を言われます。 確かに地元に学校や就職先がなくて仕方なく上京した方も多いでしょうから、心情が分からなくもないのですが…。 私の上京理由は身勝手でしょうか?

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 上京 東京

    九州に住んでいますが東京に上京を考えています 就職など決めずに住むとこを決めて就職活動をしようとおもっています ですが何処に住めば良いかわかりません 何処かオススメの所はありますか 家賃もそんなに高くなく住みやすい町があれば教えて下さい お願いします

  • 30歳過ぎ(女)の就職活動で、再上京?

    現在31歳・独身・女性です。 元々は東京で働き、一人暮らしをしていたのですが、28歳の頃、体調を崩したことがきっかけで、実家に戻ってきました。そして、派遣社員として働き始めたのですが、最近契約期間終了を告げられました。また就職活動をし始めましたが、事務職の求人はなかなか数も少なく、やはり年齢もネックになっているようです。おまけに、ほとんどが車1台を所持している車社会の田舎で、未だペーパードライバーです。 私としては、やっとまた親元で一緒に暮らして、家賃なども気にせず暮らせるのもあり、次に家を出る時は結婚する時、、と考え、このまま田舎で働けたら・・と思っておりました。が、知人には、車もないんだし、東京などに出てしまったほうが、範囲が広がる・・とも言われ、車購入+維持費=引っ越し代+家賃くらいになるか?そんなことも考え始めました。 でも、ここで一度実家を出たら、今度こそ戻っては来れないだろうし、改めての一人暮らしもまた勇気が要ります。でも、派遣社員ではまたいつ切られてもおかしくなく、生活・精神的にも安定しないので、次は絶対正社員として就職したいと思っています。でもこれから上京・・となると、親になんて言われるか?と考えたりしてしまいます。 私としては、生活スタイルは東京でのほうが好きなのですが、、年齢も年齢ですし、正社員として就職できるのか・・とかいろいろ考えてしまうのですが。このまま、車を持つなどして、田舎での就職活動をシブトク時間をかけてするか、いっそのこと、東京での就職活動を始めるか、真剣に悩んでいます。どちらにしても、とにかく正社員で働ける場所を望んでおります。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • ついに上京!!その前に、、、

    来月から派遣という形で東京のとある車製造の会社に就職します。 しかし、はじめての上京ということで若干不安です。 そこで上京経験者の方にききますが、上京するまえにやっておくべきことなどありましたらぜひ教えてください!! おねがいします。

専門家に質問してみよう