• ベストアンサー

漢字(星)の読み方について

子供の名前を考える際に「星」という字を調べてみたら 「星」の音読みでセイ/ショウ(シャウ)とありましたが、 自分が無知なのか、ショウという読み方は初めて聞きました。 セイを使った単語は沢山思いつくのですが、 ショウという使い方をする単語や言葉が浮かびません。 ポピュラーな単語を忘れてるだけかもしれませんが 何か引っかかったままでスッキリしません。 誰か教えてください。

• nek
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.2

調べたらいろいろ有りましたよ。 ちなみに辞書検索の後方一致を試してみてください。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/
nek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速URL拝見しました。 確かに色々ありました。 【属星】ぞくしょう 【本命星】ほんみょうしょう  【天南星】てんなんしょう ほとんど聞いたことが無い単語でした。 聞いた事のある単語は【明星】だけでした。 ちょっと安心しました。 あと、このURLの辞書は使えますね。 自分はgooの辞書を使っていたんですが 後方一致はありませんでした。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

しょう では有りませんが。 「明星」 みょうじょう ですね。

nek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、明星ですか 確かにショウ系ですね。 少しスッキリしました。 他に無いでしょうか?