• ベストアンサー

子供の名前つけるのに、りっしんべんの横に星と書いて (せい)と 辞典み

子供の名前つけるのに、りっしんべんの横に星と書いて (せい)と 辞典みると載ってるんですが この字を携帯で 出したいのですが、どういれたら、でるんでしょうか。パソコンでも 変換で出てこなくて 手書きでだすとでるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

今、私は携帯(日本語入力機能はAdvancdWnn)から回答していますが、 『 惺 』←この漢字ですよね? 『 さとる 』と入力すれば出て来ますのでご安心下さい。 Windows標準の日本語入力機能IMEでも同様に入力すれば出ます。 IME程度で出てくるのですから、ATOKなら当然大丈夫でしょう。 念のため、法務省サイトの「子の名に使える漢字」をご確認下さい。 多分大丈夫だと思いますが念のため。

popcoon
質問者

お礼

早速ありがとうございました。双子出産のため 入院中なんですが 私の携帯からは、せいでは でてこず、漢和辞典開いてコピーできるのかなと探してたんですが疲れてしまって。教えてくださったように出ました。よかったです。

その他の回答 (2)

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.2

私の携帯では「せい」と入力して単漢字変換するとでますけど。 どうしても出ないならパソコンのメールで惺と書いて自分の携帯に 送り、辞書登録すればいいです

  • nekozy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

惺は「さとる」で出ます。

popcoon
質問者

お礼

私の携帯からは せいは でなかったんですが (さとる)ででました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • りっしんべんの横に星と書いて (せい)と 辞典みると載ってるんですが

    りっしんべんの横に星と書いて (せい)と 辞典みると載ってるんですが この字を携帯で 出したいのですが、どういれたら、でるんでしょうか。パソコンでも 変換で出てこなくて 手書きでだすとでるんですが。

  • 星のつく名前(男の子)

    まだ子供はいなく気が早いとは思うのですが、子供の名前をいろいろ考えてます。星のつく名前をつけたいのですが、なかなか思い浮かびません。今浮かんでいるのは、星斗・星人(ほしと)、星二(せいじ)、星流(せいりゅう)です。本やネットでもいろいろ見ましたがいまいちでした。こちらのサイトでよく名付けで質問されてる回答で素敵な名前のアドバイスがたくさんあったので私もぜひアドバイスがほしいと思いました。よろしくお願いします!

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 好きな星、星の名前はありますか?

    はじめまして。 高校入学に備えて、新しくケータイを変えました。 ですが・・・メールアドレスが思いつきません。 そこで、星座や星の名前を入れたら素敵だろうなぁ・・と思ったのですが・・全く浮かんでくる名前がありません・・ 最近質問ばかりですいません・・ 参考になりそうなサイトやみなさんの好きな星の名前があったら、参考に教えてくださると助かります! どなたか回答おねがいします!!

  • 子供の名前 確認してください。 あて字? はずかしいですが 2歳の子供

    皆さん、教えて下さい。 2歳になる子供がいます。名前は、華奈(はな)といいます。 名前を決める時、華やか という字から、名前をつけましたが、 華やかという読み仮名が、ハナやかというのが正しい読み方ですが、 自分は、華やか⇒ハなやかと読み間違えをしていたため、奈(な)と いう字をつけてしまいました。 国語辞典を調べても、華⇒はな と読むと書いてあります。 大変はずかしい話ですが、あて字で華⇒は 読む事が可能ですか?

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • なぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

    バカな質問ですみません。 読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、 書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、 子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

  • 漢字を探しています

    りっしんべん忄に営、これで1字です。人名では「まもる」と読む人が居ます。IMEでは部首、画数、文字1覧、手書きでも出て来ませんでした。勿論エイ、ヨウでも変換できません。何処かに有りませんか、困っています。

  • 名前 子供の名前

    教えてください。 子供の名前を考えています。8月に出産予定です。 せっかちですが自分は名前を決めたいです。 なまえ⇒きら と決めています。 漢字が決めたいのですが、【き】・【ら】で名前で使用出来る 漢字を教えてください。 パソコン上で、【き】変換作業しても、限られた変換しか出来ない ので、出来れば、全部表示されるサイトがあれば教えてください。

  • 黄色い星の子供たち

    回答お願いします。 先日、フランス映画(黄色い星の子供たち)を観ました。非常に気になる魅力的女優さんが出演していたのですが名前が分かりません、分かる方教えて下さい。 (1) 肌が浅黒い (2) 赤ちゃんを抱いていた (3) 売春婦に助けられた (4) 神父の元に行った (5) 名前は多分(モナ) 以上 宜しくお願いします。