• ベストアンサー

星のつく名前(男の子)

まだ子供はいなく気が早いとは思うのですが、子供の名前をいろいろ考えてます。星のつく名前をつけたいのですが、なかなか思い浮かびません。今浮かんでいるのは、星斗・星人(ほしと)、星二(せいじ)、星流(せいりゅう)です。本やネットでもいろいろ見ましたがいまいちでした。こちらのサイトでよく名付けで質問されてる回答で素敵な名前のアドバイスがたくさんあったので私もぜひアドバイスがほしいと思いました。よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

星廉(せれん)、星翔(ほしと)、星河(せいが)、流星(りゅうせい)、隼星(はやせ)、星牙(しょうご)、輝星(ひかる)、勇星(ゆうき)、白星(ゆう) なんて名前を、名づけで見たことがあります。 参考になれば幸いです。

777matsu
質問者

お礼

個性的な名前がたくさんですね!どれもステキですが特に隼星くん気に入りました☆とっても感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.9

たくさん出てますね~☆ 実は息子(5ヶ月)の名前の候補にあがっていた中に 秋星(しゅうせい)と大星(たいせい)がありました。でも 苗字との画数の相性が良くなく、あきらめてしまいました。 あと「春夏秋冬は人名には良くない!」と祖母に しつこく言われたり…。 でも最近はそういうの気にせず、親の気に入った名前が 一番じゃないか、という考えが増えてますよね☆

777matsu
質問者

お礼

秋星くん、太星くん、どちらもステキなお名前ですね。画数が合わなかったとのことで残念です。皆様のいろんな名づけのご意見を見ていると、やはり親が愛情持って名づけるのが一番なんだなと私も思いました。親が一生懸命考えた由来があると、子供にもきっと伝わるでしょうね。回答ありがとうございます。

noname#10385
noname#10385
回答No.8

≪星流≫を入れ替えて≪流星≫も良いと思います。

777matsu
質問者

お礼

流星くん、いいですねー。流れ星のようにきらめく人になりそうです。ありがとうございます。

回答No.7

七星(ななせ)君。 星明(しょうめい)君。 元星(げんせい)君。 変わりどころで…

777matsu
質問者

お礼

七星くん、北斗七星を連想させてロマンチックですね。星明くん、暗闇である星って感じでほっとする印象があります。元星くん、他の回答者様にあった星勝くんと共に力強い感じでたくましさとロマンを感じました。ありがとうございます。

回答No.6

#5です。あと、 星夜(せいや)、一星(いっせい)、流星(すばる)、星斗(ほしと)、星純・星紡(ほずみ)、星真・星磨(しょうま)、星駿(ほだか)、仰星(こうせい)、陽星(はるき) も、見つかりました。

777matsu
質問者

お礼

2回も回答頂けるなんてありがとうございます!いっぱいありますね~。一星くん、シンプルながらかっこいいですね。ただひとつの星、みたいな名付け由来が浮かびました。なんかの詩で、なんじ星のごとくあれみたいなのがあるんですけど、そんな感じでステキです。ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

ちょっと前なら「星矢」とかよく聞きましたよね。 りっしんべんが付いた星になってしまいますが… 「光惺」だったかな、そのような名前を付けた方がいました。光る小さな星、だそうです。 「惺」で「さとる」と読めるみたいですね。 よい名前を見つけて下さい。

777matsu
質問者

お礼

光惺ですか!初めて聞きました。そんな漢字があったのですね。ステキです。惺の一文字でさとるとも読むのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

「星矢」「星児」「星勝」「星輝」でしょうか?

777matsu
質問者

お礼

星勝ってのもあるんですね。力強い感じです☆ ありがとうございます。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

777matsuさん、こんにちは。 私の友人のお子さんに、隆星(りゅうせい)くんという男の子がいます。 他には、星司・星治(せいじ)、星也・星哉(せいや)、星貴・星紀 ・星希・星樹(せいき)なども考えられるかと思います。

777matsu
質問者

お礼

隆星くんかっこいいですね!皆様すごいな~。 ありがとうございます。

回答No.1

あるアニメの影響で、 「星矢」「星哉」「星也」など、 「せいや」という名前の男の子がたくさんいます(笑)         

777matsu
質問者

お礼

私もそのアニメ好きでした(笑)でも今は世代が違うのかな~と思いきや結構いらっしゃるのですね。 せいやもかっこいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 好きな星、星の名前はありますか?

    はじめまして。 高校入学に備えて、新しくケータイを変えました。 ですが・・・メールアドレスが思いつきません。 そこで、星座や星の名前を入れたら素敵だろうなぁ・・と思ったのですが・・全く浮かんでくる名前がありません・・ 最近質問ばかりですいません・・ 参考になりそうなサイトやみなさんの好きな星の名前があったら、参考に教えてくださると助かります! どなたか回答おねがいします!!

  • 男の子の名前に関して

    2月に赤ちゃんが産まれる予定です。 第二子で 男の子のようです。 第一子は 女の子でした。 で、 名付けに悩んでいます。 私の希望としては 名前が言葉として意味を持っている そういう名前にしたいと思っています。 あるいは、 故事などに因んだ名前に出来ないかと思っています。 例えば、 浩気:「浩然の気を養う」を引用して というように。 このような名付けの参考になるサイト、 あるいは 故事成語が紹介されているサイトがあったら是非教えてください。 また、名付けにふざわしいと皆さんがお考えになる 故事成語等がありましたらば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 男の子の名前について質問です!

    私なりに子供の名前を再度考えたところ 琉牙〔りゅうが〕 駿聖〔しゅんせい〕 夏七斗〔かなと〕 なのですが意味はちゃんとあるんですが どうでしょうか?

  • 六星占術 霊合星人の方に質問です。

    細木数子の六星占術で、先日調べてみたところ、自分は“霊合星人”なのが分かりました。 細かくは、土星(-)の霊合星人です。 詳細を見るとかなり当たっています。 特に、霊合星人は数奇な運命を辿りやすい、という点が当たっています。 悪い運勢の年よりも良い運勢の年の方が、不幸な事が起こるのは何でだろう?と思っていました。 そして、霊合星人の本を買って読みましたが、あれって良い事、書いてないんですよ。 かなり凹みました。 そこで、霊合星人の方に質問です。 あなたは、どうですか? 当たっていますか? 霊合星人という事を知ってから何か変わりましたか? 何か変えましたか? 何かに気を付けるようになりましたか? あなた自身の体験談を交えて答えて頂けるとうれしいです。 私からの回答が遅れる場合もありますが、ご容赦ください。 霊合星人の方の癒しの場になってもOKかな、と思っています。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 星の名前

     このカテゴリに相応しくない内容かもしれませんが、他に、質問の内容にあっているカテゴリーがみつからなかったためこちらに質問させていただきます。  最近月や火星などの土地を買うなどして、喜びを得ています。そしてそのため、月の土地になどに興味を強く持つようになりました。そこで思い出したのですが、ずっと前何かのテレビで『一万円で、星に名前を付けられる』というのを見たことを思い出しました。  そこで質問なのですが、その一万円で星に名前を付けられる会社の名前などをご存じないでしょうか。googleなどで検索してみたものの、見つかりませんでした。星に名前を付けることはとてもいい記念になります。できれば、時間がある春休み中に購入したいと思っているので、なるべく早めの回答を希望します。参考になるURLも付けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 星の名前

    こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

専門家に質問してみよう