• ベストアンサー

星の名前

こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西南西 木星 南 月 東南 火星 ではないでしょうか? 

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

アプリとか使うと分かるけどね。  http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2016/05/index-j.shtml  今一番明るい星。一番星候補としては木星です。これは一番明るく輝いています。望遠鏡があれば、時間的な物もありますが大赤班が目玉のような感じで見えてきます。また小型の望遠鏡でもガリレオ衛星がみえることでしょう。衛星も回っているので大体4個みえることもあるし、軌道の関係で2つだったりとかありますが。  東側に赤い明るい天体は火星で地球に接近するので明るく成ってきます。今年は大接近に近い感じかな?これも望遠鏡でのぞくと火星の模様が見えてきます。  火星の近くにまた赤い星があり、さそり座のアンタレスがあります。これは火星の敵とも言われ火星とアンタレスの赤さを競っているかのようです。  星図をリンクさせましたが、スピカという白っぽい星もありますね。これは麦星とも言われます。豊穣の女神デーメーテルの姿とも言われて居ます。星座絵図では麦穂先で輝いています。  一等星や惑星だと月の明るさにも負けずに見る事も出来ますね。   無料のアプリなどで星空を調べる物。プラネタリウムソフトがありますので、是非使って夜空をみあげてください。  そして、なんでこんな星々で星座が描けるのだろうかと考えてみて下さい。自分でつなげて楽しむのも楽しい星空の遊び方です。

• santana-3
回答No.3

今、大きく見える星がありますね。星座の恒星なのか、火星や土星の惑星なのか分からないですが、恒星と惑星の簡単な見分け方は、「恒星は瞬き、惑星は瞬かない」と言う事です。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

イマイチ、どの星の事を差しているのか判らないのですが とりあえず、今の時期、この時間帯だと 月を真ん中にして西方向には、乙女座のスピカ、木星、獅子座のレグレス 東側には、火星と土星、蠍座のアンタレスが見えます どれも一等星級の明るさなので、よく目立ちますね 多分これらの中のどれかだと思いますが…