• ベストアンサー

星の名前

こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

西南西 木星 南 月 東南 火星 ではないでしょうか? 

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 アプリとか使うと分かるけどね。  http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2016/05/index-j.shtml  今一番明るい星。一番星候補としては木星です。これは一番明るく輝いています。望遠鏡があれば、時間的な物もありますが大赤班が目玉のような感じで見えてきます。また小型の望遠鏡でもガリレオ衛星がみえることでしょう。衛星も回っているので大体4個みえることもあるし、軌道の関係で2つだったりとかありますが。  東側に赤い明るい天体は火星で地球に接近するので明るく成ってきます。今年は大接近に近い感じかな?これも望遠鏡でのぞくと火星の模様が見えてきます。  火星の近くにまた赤い星があり、さそり座のアンタレスがあります。これは火星の敵とも言われ火星とアンタレスの赤さを競っているかのようです。  星図をリンクさせましたが、スピカという白っぽい星もありますね。これは麦星とも言われます。豊穣の女神デーメーテルの姿とも言われて居ます。星座絵図では麦穂先で輝いています。  一等星や惑星だと月の明るさにも負けずに見る事も出来ますね。   無料のアプリなどで星空を調べる物。プラネタリウムソフトがありますので、是非使って夜空をみあげてください。  そして、なんでこんな星々で星座が描けるのだろうかと考えてみて下さい。自分でつなげて楽しむのも楽しい星空の遊び方です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

今、大きく見える星がありますね。星座の恒星なのか、火星や土星の惑星なのか分からないですが、恒星と惑星の簡単な見分け方は、「恒星は瞬き、惑星は瞬かない」と言う事です。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

イマイチ、どの星の事を差しているのか判らないのですが とりあえず、今の時期、この時間帯だと 月を真ん中にして西方向には、乙女座のスピカ、木星、獅子座のレグレス 東側には、火星と土星、蠍座のアンタレスが見えます どれも一等星級の明るさなので、よく目立ちますね 多分これらの中のどれかだと思いますが…

関連するQ&A

  • 星の名前

    今6時30分、東と南と西の空にそれぞれ輝いている星の名前が知りたいのですが、 どなたかご存じな方がおられましたらお教え願いたいと思います。 天体に疎いシニアです。よろしくお願いいたします。

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 星の名前は?

    昨晩7時過ぎ久し振りに空がきれいでした。綺麗な三日月を見ていたら三日月より少し南に離れたところに(方角は殆ど真西)に逆▽のようにはっきり星が三つ有りました。あの三つの星の名前を教えて下さい。等間隔でした。もう少し南には多分南西方向に赤いのが一つ有りましたがあの星はさそり座のアンタレスでしょうか? 

  • 輝く星を見ました。

    昨日、19時30分~20時頃だったと思います。 南西方向、双眼鏡と天体望遠鏡のファインダースコープで周りの星より一際輝く星を見ると、肉眼で見る直径1mm位の白くて綺麗な中に赤い光が。 これを焦点距離500mmの天体望遠鏡、ビクセンのSSW5mmで見ました。100倍になります。ピントは合ってるのか合ってないのか(ノブを0.1mm単位での調整ですので)四方八方に放物線の様なスパークしているような赤にも緑にも白にも見えた感じです。ただ肉眼で見るようにはっきりとした形は全く分かりませんでした。ボヤ~~っとした見え方でピントが合ってないような見え方です。東方向でも南西よりは弱い輝きでしたが同じような星を観察できました。実際の星の形見え方はこれで合ってるのでしょうか。

  • 御行儀よく並んでいるあの星たちは・・・

    こんばんは。 深夜0時頃・・・ 頭上に広がる星空 の中に 真上より少し南西(正確ではありませんが・・・) の方角に等間隔で一直線に並んだ 3個の星が見えます。 あの3個の星について ご存じの方がいらっしゃいましたら どのようなことでも結構ですので 教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 南西に見える星の名前を教えてください

    単純な質問で恐縮です。 星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。 東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。 星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。 あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?

  • 星の名前を教えてください

    8月17日の午前4時30分頃、大阪市内で北東の空に赤色っぽい星があり、それがゆっくりと東のほうへ流れ落ちていきました。 普段星空を見たりするほうではないのですが、 あんなにゆっくり流れ落ちる星があるんだと驚きでした。 あの星が何という星かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 星の名前

    4月の午前5時頃見える星、関東地方のとかい近くでは肉眼で4つくらいしか見えない。南西と天頂近く。その候補となる星あるいは星座あるいは星雲名を教えてください。自分は中学生理科の知識はあります。以上宜しくお願いします

  • 今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

    今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。 また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか? お教えください。

  • 早朝、南東の空に輝く星は金星?

     早(5時より前)、南東の空に輝く星は金星でしょうか?。 確か、秋か冬に西の空にずっと輝いていた金星でしたが…、 宵の明星だった金星が、  どちらの方向に進んでいっ明けの明星になったのでしょうか。どんどん西にすすんで、地平線に隠れて、明けの明星になったのか、 それとも  だんだん東の方に逆行するようにして、天空をかけて、明け方に現れたのか教えてください。

専門家に質問してみよう