• ベストアンサー

「業精於勤」の読みは・・・?

唐の詩人韓愈の言葉「業精於勤」は、どう読むのでしょうか? まずは(業は勤において精し)ということさえ読めません。 ------------ 業・・・ギョウでいいのでしょうか? 精・・・セイ?ショウ? 於・・・この場合はオイテですが、音読みにした場合オでいいですか? 勤・・・キン?、ゴンという読みもありますよねぇ。勤行に限りますか、これは? ----------- 四字熟語ではなんと読むのかもお教えください。 ものしらずで・・ほんとにもう(^_^;)ゞ よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

「業精於勤」(業は勤において精し)は ぎょうはつとむるにおいてくわし でいいと思います。 ------------ >業・・・ギョウでいいのでしょうか? 漢音で「ギョウ」と読んで良いと思います。「ゴウ」と読むときは呉音(いわゆる抹香くさい、仏教に関したものが多い)のときだと思われます。 >精・・・セイ?ショウ? やはり漢音で「せい」でいいと思います。 >於・・・この場合はオイテですが、音読みにした場合オでいいですか? 嘆息・感嘆の言葉のときは「オ(ヲ)」みたいですが、「於いて」という使い方のときは漢音で「ヨ」だと思います。 >勤・・・キン?、ゴンという読みもありますよねぇ。勤行に限りますか、これは? 漢音では「キン」のようです。「ゴン」は呉音ですね。 こうなると、「ぎょうせいよきん」と読むのが正解だと思うのですが、自信がありません。 ----------- 四字熟語ではなんと読むのか? も知らないし、意味もよく分かりません。 闇雲に調べただけです。申し訳ありません。 漢音と呉音については↓が参考になると思います。 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/goonkanon2.htm

ima-jyo
質問者

お礼

とんでもございません。 ほんとうに詳しく・・ありがとうございました。 意味は多分ですが、業(生業、技、仕事)は勤(努力し続けて、ま、所謂勤めるですよね。)むるによって精す(更に研ぎ澄まされ上達する) 濡れ手に粟・・ってな事考えんと地道にがんばるんやで、ホリエモンはん・・てな事なんでしょうか。 しかし、難しいですよね~。 また、これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

利真於勤(りはつとむるにおいてしんなり) 唐の詩人韓愈の「業精於勤(業は勤において精し)」、から転用して作られた言葉であり、小倉栄一郎によれば伊藤忠兵衛の座右の銘という。商人の手にする利益は、権力と結託したり、買占めや売り惜しみをしたりせず、物資の需給を調整して世のなかに貢献するという、商人の本来の勤めを果たした結果として手にするものでなければならない。そうした利益こそ真の利益であるという意味である。 上記はこちらからのコピペです↓ http://www.shigaplaza.or.jp/sanpou/mini_info/ohmi_businessman.html 漢音読みはわかりませんが、漢和辞典がお手元にあるようでしたら、ピンインなども載っているのでは?(古典ですから現代の音と若干違うかもしれませんが。)

ima-jyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉足らずですみませんでした。 ええ、はい。ここまでは・・行けたんですが・・ これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 「一段落」を「ひとだんらく」と読んではいけない理由

    先日「世界一受けたい授業」で 「一段落」の読みは「いちだんらく」で 「ひとだんらく」は誤りという話題があり、 その根拠として「だんらく」は音読みだから…と説明していました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/070804/01.html しかし、二字熟語の場合でも湯桶読みや重箱読みと 呼ばれるものは存在するわけですから 音読みには音読みを組み合わせないといけないというのは 根拠にならないのではないかと思います。 「一段落」の読みに限らず 「音読みには音読みを組み合わせる」というのが この手の話題の決定的根拠になりうるのか 教えていただきたく思います。 因みに↓の既出の質問も読みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1407660.html

  • 精射後にまだこすり続けると・・・

    精射後にまだこすり続けると尿が出てきます。 これって私だけなのでしょうか? 性病とかそんなんじゃないかな? 13歳 男

  • 精◯の増やし方

    精液をマックスから増やす方法はありますか? ずっと昔から色々調べてますが どの方法(サプリ・筋トレ・我慢)も正常値に戻るだけで、MAXから量が増えるわけではないみたいです。 行き詰まるところ、「遺伝」で片付くのでしょうか? タンクの大きさ自体は個体差なんでしょうね。 だから、貯金箱をマックスにする方法はあっても、その貯金箱自体の容量は元々決まってる……みたいな感じなのでしょうか。

  • 精射後に痛がる

    私の旦那は、50歳です。精射が少しずつしかでなく大変そうです、、、また、精射後に痛がります。 これは、なんでしょうか?おしっこの時とかは、痛がっていません、、、 単たる年のせいなのでしょうか? 分かる人がいたら、教えて下さい。

  • 精が出る食材を教えてください!

    結婚してからセックスの回数が減りました。 前同棲してたときは、そんな事感じなかったのですが、、、 まぁ、変わったことと言えば先に籍を入れて現在結婚式の段取り中。 家が変わり旦那の通勤時間が長くなった。 前は旦那がご飯を作ってくれてたんですが私が作るようになった。 多分環境の変化と食べ物が変わったせいかなとは思ってます。 (やっぱり男性が作る料理なのでお肉中心でした。 今は健康の事を考えて野菜中心、肉は8割がた鶏肉にしてます。) ここで、元気が出る(精が出る)食材や調理法を教えてください! 一応自分で調べてはみましたが、スッポンを調理するのは、、ちょっと、、、 サプリメントなどは飲んでくれないと思いますし何だか恥ずかしいです。 ニンニクはたまに使いますが香り付け程度です。 砂肝は旦那が嫌いなので使いません。 回答お願いします。

  • 飲精について

    最近デリヘルブームでHPを見ていると’飲精’とか’飲尿’とかもメニューにあるけどこれって病気にならないの? HIVとか感染しやすいような気がするけど

  • 精のつく食べ物を教えて!!

    24才の男です。 最近、彼女の性欲が強いので、私が負けないように 食べ物でパワーアップしたいのですが、 どんな食べ物がいいですか? おすすめなものがあったらお願いします。 経験談も歓迎(笑)

  • 『鋼胆肝精』

    『鋼胆肝精』という薬をご存知の方いませんか?すっぽんとかまむしとか人参とかいろいろ入っているそうなんですが、Yahooとかで検索してみたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 私は精一杯頑張りましたが。。。

    こんばんは! 質問を読んでいただき、ありがとうございます! 皆様の率直なご意見・ご感想をいただければと 質問いたしました。 私は30代女性ですが、これまで 今回登場する男性のことを何度か質問させていただき たくさんご意見・アドバイスいただいています。 私のニックネームで検索していただいたら 出てくるのですかね。。。よくわかっていなくて、ごめんなさい。。。 結論から申しますと、お付き合いはしていなかったのですが、 今日、さよならしました。喧嘩別れの様な感じです。。 メールでしたが、かなり罵倒され、 私がわがままで、いい加減で、ずるいと散々言われまして。。 今から申し上げる状況、皆さんはどう感じられるのか、 お聞かせいただければと思っています。 詳しくお話しすると長くなってしまうので、概要になってしまいますが、 お許しください。 一か月半ほど前、6つ年下の30歳の男性と、 ヤフーパートナー(婚活サイト)で出会い、 数日で携帯アドレスを聞かれたのでやり取りを始めました。 彼は年上の女性を探しているらしく、最初から、ぐいぐいきて、 ちょっと私の気持ちが追い付かない状態ではあり、 メールのやり取りでは、印象が悪いことや、ちょっとつかみどころがない感じもありましたが、 2週間ほど経って、お互い会いたいと思い、 最初なのでお茶をすることにしました。 会ってみると、上記の印象が悪いことなどなく、 とても明るくて話しやすくて、印象は変わり、また会いたいとお互い気持ちを言い合い、 このままもう少し時間をかけて(婚活サイトだったこともあり)仲良くなれたらいいなって思いました。 ところが、間もなく、彼がメールで「次会うときは、ホテルに行こう」などと、 誘うようなことを言ってきて、私は、体目的なのでは?と警戒心を持つようになりました。 私は、30代半ば過ぎで、まじめな恋愛がしたかったので、 付き合ってもないのに、ホテルには行けないし、もう少し友達関係を続けたい。。。などと意思表示をしたら、彼は、「君の言うとおり、体の関係なしでいいよ。でも、僕のさみしさが限界になったらごめん。」などと言ってきて、要は、自分の恋愛ペースとは違うから、他を探すかもしれない。。といった意味で私にも、こんな僕よりほかの男を探しては。。の様な事を言われました。 その時に私は、『私を好きだと言っているけど、この人は私でなくてもいいんだ、自分の思った感じで進められる人を探しているんだ』と感じました。 それから、彼はホテルのことを言わなくなり、毎日大した内容ではないですが、 普通にメールをしていました。 ある日、どうしても、彼の私とまじめに恋愛しようとする気持ちが感じ取れず 「私が恋愛対象にならないなら、はっきり言ってほしい」というと、 「君が友達って言った。」ということを言ってきたと思えば、 「僕は大好きだから、付き合いたかった」とも。。。。 確かに私は、友達でといいましたが、 「恋愛に発展させてたい友達」のことで、「ただの恋愛感情のない友達」ではなかったのですが、 彼にしたら、誘いを断わられ、なかなか自分のペースで進まないいら立ちがあったようでした。 ですが私としても、結婚を意識できる恋愛をしたかったので、 やはり一度、ホテルに誘われたこともあり、少し慎重になりたい気持ちと 彼が、0か100の極端な考え方と、少々幼い感じがあったので、 さすがに知り合って一か月弱では、飛び込めない気持ちでした。 ですが、少しづつなんとなく距離が縮まり、ハートの絵文字を送りあい、 仲良くなっていきました。 そして2度目に会う約束をしてたのですが、 彼が仕事でかなり遅れてきて、でも、仕事(自営です)を抜けてきてくれたので、 それがうれしくて、私の気持ちも確実に彼に向かっていきました。 ですが、メールでもあまりお互いの話にならず、 向こうからもほとんど質問もされないので、お互いのことをあまり知らないまま 日が流れ、ある日彼の家の近くを私が電車で通ることがあり、 彼からメールも来ていたので、ちょっと会わないか提案したら、 実家の隣の県にいるといわれ、お酒も飲んだから車も運転できない。。。というので 私がそこから電車の乗り続けて、彼の実家に行くことは難しかったので、 断念する気持ちを伝えたのですが、会いたい気持ちと、 多少無理しないと、仕事が忙しい人だったので、なかなか会えないと思い、 私は地元に戻ってから、自分で運転して会いに行きたいといったら、 彼は私の言ってることが「二転三転している」とイライラ感を前面に出してきて、 私がなかなか時間が会わず、会えないね。。。といったことに対して、 「そうだね、付き合うのは難しいかもね」と言われ。。。。 その時、私はまた、「彼にとって、私でなくてもいいんだ。。」という気持ちがよみがえりました。 そして彼は、私へのイライラをぶつけてきて(私は別に何もしていません。。。)が 「君が以前言ったように、友達してなら。。」といろいろ、やり取りをしていたので、 「こんなやり取りをするのは、しんどい。こんなことなら、新しい出会いを一から探したほうがよい」とまで言われました。 私は振られたわけです。 でも、会って話せば、誤解もたくさんあると思ったし、2日後に会えるようにお願いしましたが 彼のメールも別人のようにそっけなくなっていて、 私自身、こんな状態の人に会って、自分を傷つけるだけだと気づき、 「会うのはやめます。まだ気持ちがあるから苦しいし、さよならします。」といった趣旨の これまでのお礼と、素直な気持ちをメールして、サヨナラでしめくくり、けじめをつけました。 それに対して、彼から来たメールは、「了解」のひとこと。 私は、終わったな。と思いました。 翌日まではやはりもやもや さみしい気持ちでしたが、 切り替えようと思っていました。 すると、もともと会う約束をしていた前日の夜彼から、 「明日、無でいいの?」と聞いてきました。私は、せっかく切り替える気持ちになっているのに、 メールしないでほしい気持ちでした。彼も自分のスケジュールもあり、メールからサヨナラが伝わってなかったのか。。。「はい」とだけ、答えました。 そして二日ほど経った日、また彼から 「ほんとうにもういいの?」と。。私としては、彼から新しい出会いを探したい。と言われサヨナラしたのに、そういわれる意味がわからず、「聞いている意味がわからない」と返すと、 彼の言い分は、付き合ってないし、ほかの人とヤフーでメールするのは問題ないと思うし、 まだ、完全に関係が切れたと思っていなかった。と。。 そして、私は自分が思っていたことをメールですが、伝え、 彼がとった態度について、かなりはっきり言わせてもらいました。 すると彼は「俺がすべて悪かったな。君は何も悪くない」と。。。 今思えば、私が甘かったのですが反省してくれ、やっぱり好きだといわれたので、 少し様子を見てみようと、一週間前からメールにやり取りを再開しました。。。 彼はかなり性欲が強いみたいで、やらしい写メを送ってほしいなどと言って来たり、 どうも、今すぐ信用するのは。。。という気持ちと、やはり、先日のちょっとしたことで 突き放されるようなことがまたあるかもしれないという気持ちでいたので、 実際付き合ってもいなかったので。。。 で、今日ですが、昼間、メールで 明日はホテルに行くぞ!と言われ、私は!!!でした。 彼のペースに全面的に合わすことはできませんでしたが、 可能な限り歩み寄りたかったんで、メールでのヤラシイ文面のやり取りには応じていてたので、 彼も、誘っていいのかと思わせてしまったのかもしれませんが。。 もちろん、まだ気持ち的に不安定だし、行けない。と伝えました。 すると彼は「今迷っているようじゃ、君は僕を好きにはなれないよ。。。」と言ってきて、 とにかくそこからは、私を全否定、俺はいつまで君のペースに合わせたらいいのか。。 私をわがまま、ずるい、などと罵倒し続けました。 君の本心がわからない、ふらふらしているし、 そんなふらふらしている人と、家庭を持っていく自信がない。 私は前向きだからこそ、メールをしたり会っているつもりでしたが、 彼に取ったら、いつまでの進展しないし、イライラする様子でした。。。 私はメールではちゃんと伝えられてないし、 会って話そうといっても、彼は聞く耳を持たず、もうメールしないてくれ。と。。。 私も前回のこともあり、今日のような展開は予想できていました、正直言って。 私も言われ放題で、気分が悪かったので、 はっきり言わせてもらいました。 彼は相当イライラしているようで、逆に私は冷静でした。 お互い言いたいことを言って、さよなら。と送りあいました。 私はたった一か月半でしたが、毎日やり取りをし、 楽しい時間もそれなりにあったので、最後は「元気でね」って言ったのに、 彼は最後の最後まで、自分の思い通りにならないから駄々をこねた 子供のようでした。。。 そして、メールは終わりました。 私の心境は、もっと早い段階で、彼の本性(本音)に気づき、 こんないやな思いをすることはなかったのかもしれませんが、 もう少し時間をかけて、お互いを知っていけば、 よい関係になれるかもしれないって思って今日まできました。 彼に、それは通じなかったようです。残念ですが。。。 というわけで、おわってしまいました。 ひとそれぞれ恋愛を進めるペースはありますが。。 皆さんはどう感じられましたか? 長くなりすいません。。。

  • 雪肌精についてです。

    雪肌精はプレ化粧水だと聞きました。 私はお風呂上がったら 毎日精製水でパックしています。 その後に、極潤の化粧水→エバメールクリーム→美容液 の順でしてます。 最近、雪肌精を買いました。 雪肌精を入れたら順番は・・・ (1)精製水 (2)雪肌精 (3)極順ヒアルロンサンの化粧水 (4)エバメールのクリーム (5)美容液 この順番で合っていますか??