• ベストアンサー

土地の購入について

土地の購入 アドバイス頂ければ幸いです。 一軒家を建てる為に土地の購入を考えている者です。条件の良い土地が業者さんに落札されていました。まだ一般的に売りには出されていませんが、売りに出されれれば競争率も高いと思います。そこで、その業者さんに直接問い合わせをして条件が良ければ購入も考えています。仲介業者を通さないで直接土地の持ち主さんと土地の売買をすることはリスクを伴いますでしょうか? (例えば自分が購入した後、一般売り出しで土地の値段があがるとか・・・) アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku34n
回答No.2

「業者さんに落札された」というのは、 不動産会社が買いとったということでしょうか? もしそうなら、うちも 似たような状況で土地を購入しました。 うちの場合、土地を所有していたのは工務店でした。 電話で問い合わせ「土地を売ってほしい」とストレートに伝えました。 その土地は、建築条件有で売り出す(自社施工する)予定だったそうです。 なので、土地のみ売ってほしいというのは想定外だったようです。 はじめは、半月ほどの期限内に建築業者を決めてくる条件で 売ってもいいと言われました。 それは無理だと知っての条件だったと思います。 しかしいろいろ話をするなかで、3か月期限をもらいました。 その代わりの条件は、 建築条件無の場合、坪単価3万円アップ。 土地を持っている工務店も施工業者の候補に入れること。 など です。 うちの場合、今後急行電車が止まることになる駅が最寄駅のため、 坪単価はこれから上がるはずで、人気も高まっている土地だそうです。 なので、広告に載せられる前に単独で交渉できたのはよかったと思っています。 一般売り出しされて競争相手がいれば、建築条件有でいいという方に 売られてしまったと思います。 なので、うちの経験からいうと、 主さんが有利な点は、一般売り出し前なので単独交渉できる点だと思います。 注意する点は、足元を見られないように、ということでしょうか。 うちの場合、近所での坪単価はわかっていましたので、まぁ平均的な金額だと いうことはわかりました。 (建築条件有を無にする場合、坪単価2~3万アップは、妥当な範囲のようです) あと、その土地の近所の方と知り合いだったというのが利いたみたいです。 土地を持つ工務店も、これからその地域で活動していく中、 近所で要らぬ噂をたてられては商売になりませんから、親切に!? してくれたみたいです。 主さんが、どういう状況で、どういう土地を購入されようとしているのかは わかりませんが、いい方向に話が進むといいですね。

tamago-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様と私がまったく同じ状況です。建売をしようとしている業者に土地のみ売ってほしいと伝えたところ割高になると言われました。一般的に公開していない土地なので値段もグレーなんですが、どうしてもほしい土地なので他の人に売買されない前に購入しようと思います。正直、足元見られないか(リスク)不安ですが、周りの坪単価と差異が大きく出ないよう交渉したいと思います。 私もご回答者様と同じように良い土地を購入出来るように頑張りたいです。 励まされました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

素人がプロと取引するわけですから、そういう意味でのリスクは当然ありますよ。 少なくとも、その土地に希望の家が建てられるのかどうか?ハウスメーカーや設計事務所などで確認しておいたほうがいいですね。 >例えば自分が購入した後、一般売り出しで土地の値段があがるとか・・・ こういう事があったとしてもそれはリスクとは言えないのではないですか?逆に安く買えたのらいいじゃないですか。購入後に値段が下がって売りに出されたとしたら、高値で掴まされたという事でリスクと言えると思いますが。

tamago-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素人なのでリスクは当然伴いますよね。 アドバイス頂いた通り、ハウスメーカーに問い合わせをすることにします。