• 締切済み

土地の購入についての不安

お隣の土地が売りに出されています。縁あってその土地を購入しようかと思っています。お互いの話し合いで不動産業者を通さずに個人同士で売買しようということになりました。このような経験がなく、何から手をつけていいのかわかりません。購入した土地は、年寄り一人が住める程度の住宅を建てたいと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)土地を購入するに当たって事前に調べておくこと (2)相手方と事前に協議しておくこと はどんなことがあるのでしょうか。 ご経験のある方や専門知識のある方からのアドバイスがいただければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.2

契約前に ・境界の確定(隣接部分は問題ないとして、反対側や裏側との境界を確認しておく事が必要です。 ・土地の埋設物(井戸や建築のガラなど)が後々問題になるケースもあります。 そんなところもチェックしておかれたらと思います。 あとは、現状見てみないとなんともいえませんねえ。

peace1115
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 出張していましたもので・・・ 確かにこの2点は大切ですね。 産業廃棄物の不法投棄ですよね。 住宅建設中に出てきた場合の処分費用をどうするか。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#97062
noname#97062
回答No.1

いづれにしましても、権利の移転登記など、司法書士の方のお世話に なる必要があると思いますから当初から司法書士などにご相談されては いかがでしょう それなりの費用でしょうから、高いとは思いません 人間関係まで損ねたら、大きな損失でしょう お隣は貴方にとって投資のようですが慎重に行う方が得策だと思います いづれ専門家の手が必要になりますから、今からご相談をお勧めします

peace1115
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 お話のとおり人間関係も大切ですよね。 人間関係を維持しつつ、信頼のおける取引がしたいと思っています。 アドバイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • お隣の土地を半分購入したい

    タイトルにあるように土地を購入できればと思っています。 現在は義父の土地に義父が建ててくれた二世帯住宅に住んでおります。駐車スペースに少し不便を感じておりお隣の土地を半分ほど譲っていただけたらいいなと思っております。 お隣の土地は現在倉庫がわりに使われているようです。倉庫がわりに使用されているのは全体の半分くらいでこちらの敷地と隣接しない場所です。土地の所有者のかたについてはよくわかりません。 この場合、不動産業者などに依頼すれば隣の土地の所有者のかたに売却する意思があるかどうかなど調べてもらうことはできるのでしょうか?その際不動産業者にはどのくらいの手数料を支払うことになるのでしょうか?(売買が成立したかどうかによって手数料も違ってくるのでしょうか) どうか詳しい方ご教授ください。

  • 土地購入の件で。

    不動産購入の件でおわかりいただける方、是非お知恵をお願いします。 私の敷地の隣の土地が昨年から売りに出ています。 隣にどんな人が、どんな家が建つかでなんとなく憂鬱です。 で、そこでこう考えました。この土地を自分で買うことで自分の敷地なら問題ない。 あたり前の解決策を考えたのですが、問題はお金です。 住宅ローンをしている身ですので、家を建てるわけでもないので 土地購入という手段では住宅ローンができません。 土地を購入するローンでいい手段はないものでしょうか? いわゆるカードローンなどの金利高いものしかないものでしょうか・・・? 低利で借入ができれば、もうこの際私が隣地を購入したいと切に考えていますので 方策をアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 土地の購入について

    土地の購入 アドバイス頂ければ幸いです。 一軒家を建てる為に土地の購入を考えている者です。条件の良い土地が業者さんに落札されていました。まだ一般的に売りには出されていませんが、売りに出されれれば競争率も高いと思います。そこで、その業者さんに直接問い合わせをして条件が良ければ購入も考えています。仲介業者を通さないで直接土地の持ち主さんと土地の売買をすることはリスクを伴いますでしょうか? (例えば自分が購入した後、一般売り出しで土地の値段があがるとか・・・) アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 土地取得について

    始めまして。 現在土地の購入と住宅建築を考えており、地場の業者と話し合いを行っております。また土地取得に関しては、その業者に仲介をしてもらい購入するお予定で考えています。 が、土地取得を業者にお願いすると、不動産仲介手数料が発生してかなりの金額が発生してしまいます。 もし自らで土地の購入を不動産と交渉して購入する場合のメリットとデメリットを教えて頂きたいと思います。 また業者にお願いして土地購入の仲介をやってもらったほうがいいのかどうか悩んでいます。 どなたか教えて頂ければと思います。 なお、今回の購入は土地のみですので建築物はついておりません。 宜しくお願いします。

  • 土地購入について

    現在、購入希望の土地があるのですが、こちらはまだ勉強不足で右も左もわからない状況です。 希望している土地は売りには出ていなく、地主さんとの交渉をしたいのですが、円滑に話を進めるためには、 間に不動産業者なり、仲介してもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 隣の土地を購入したいのですが。

    私の友人が私の家の隣の土地を持っています。 その友達、隣の土地を私に売ってくれるとのことですが、 不動産屋を通さずに土地の売買はできますか? できるとしたらどのようにすればいいですか? 不動産屋を通すにあたり、メリット、デメリットはありますか? 買うとしたらローンになると思うのですがどこか貸してくれるところはありますか? 隣を買うとしたらとりあえず土地だけで何かを建てる予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 住宅用土地を購入したのですが、困っています。

    住宅を建てようと思い土地を購入したのですが、飲用水用の井戸のことで困っています。 土地は不動産会社から購入したのですが、購入の参考にする際に見たパンフレット(チラシ)には井戸と明記してありました。また、本契約の際に説明を受けた重要事項説明書にも飲用水の供給施設の説明のところに、直ちに利用可能な施設として井戸と書かれてありました。 しかし、実際に住宅を建設する際に水質検査をしようとした時点で、井戸が隣のお宅との共用だということがわかりました。ポンプは別に設置をしますが、井戸は一つで井戸の所有権は隣の敷地の地中にある為、隣のお宅の物になるとのことでした。 井戸を共用しているということは、隣のお宅も私が購入した土地の売主も知らなかったようです。 家を建ててもらう工務店で調べてもらったところ、三十年以上前に土地を分譲した住宅会社がこのような形にしたとのことでした。 隣のお宅との話し合いで今までと同じように共用で使用するということになりましたが、今後の水質検査や井戸にトラブルがあった場合の費用などに備えて覚書を作成することになりました。しかし私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。 現在基礎の工事まで進んでいますが、いまいち納得できません。 土地を扱った不動産会社で確認すべき事項なのではないのでしょうか? 不動産会社に抗議等はしていませんが、もし、抗議した場合こちらに正当性はあるのでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、おわかりになる方がいましたら教えてください。 (土地を購入した不動産会社と家を建てる工務店は別会社です)

  • 住宅用土地購入について

    住宅用土地購入を検討しております。 購入は不動産屋より購入予定。 売土地案内には仲介手数料の規約は記入されておりますが売価格にはプラス消費税が加算されますでしょうか?(例1,000万の表示でしたらこの金額にプラス消費税でしょうか?) 所得税・登記等に掛る費用等がお分かりになる方是非宜しくお願いいたします。

  • 土地購入のトラブルです

    よくあるトラブルなのかもしれませんが、土地の購入のトラブルで困っています。 ぜひ詳しい方、お力添え頂ければ助かります。 自宅前の農地Aを地主さんから売ってもらうことになり不動産屋、土地家屋調査士を交えて 不動産売買契約を行い手付金も総額の25パーセント程収めました 土地家屋調査士が購入予定の農地を測量して農地Aの隣の農地の持ち主に現場にて 境界確認の話をする為連絡を取ったところ隣の農地の持ち主も農地Aが欲しいので境界確認の話をしないと言い出しました。 また、地主さんが農地Aを売る話を私方だけに持って行き農地Aの向こう隣りの持ち主に 何の話もなく私方と土地売買の契約を行いすべて終わってから境界確認の話が来た事が 気に入らないようなのです。 農地Aの向こう隣りの持ち主のはんこが貰えない為不動産売買契約は 済んでいますが話が止まっています 話を進める良い方法があればご教授お願いいたします。

  • 不動産業者を通さずに地権者から土地を購入する際の注意点

    皆様、お世話になっております。 土地を購入して家を新築したいと考えており、そのためにいろいろ土地を探していたのですが、やっと家族が納得する土地が見つかりました。 その土地は、  ・新興宅地分譲地(大規模)  ・第一種低層住宅地(建ぺい率=60%、容積率=80%)  ・建築条件なし  ・60.6坪、@22.5万円  ・南側道路と面している です。 もともとこの土地は、大工の叔父が勧めてくれて、その叔父がこの分譲地を整地した業者さん(地元の中規模工務店さん)に確認してくれて、見つけることが出来ました。 上記のような状況なのですが、ひとつ気になる点がありまして、皆様にご教授していただきたいと考えております。 気になる点というのは、この土地は、不動産業者が押さえていない土地ということです。 大型分譲地ですので、他の土地は、地元の複数の不動産業者が押さえているらしい(詳細は未確認)のですが、この土地と隣の土地が、不動産業者が押さえていない土地で、かつ、まだ売却されていない土地ということでした。(すでに売却されている土地があるかどうかも未確認) 不動産業者が押さえているのであれば、その業者にアプローチし、不動産取引の手順に沿って購入手続きを踏めはいいと思うのですが、不動産業者が押さえていないということですので、直接、地権者から購入することになりそうです。 そこで、不動産売買に関して全くの素人の私が、この取引を成功させるために何を注意すればいいのか、皆様からご教授していただけないでしょうか? 補足(1):上記のような不安をもっていることは、大工の叔父に伝えており、この土地の情報を入手した業者から、売買に関する情報も聞いておくと約束をもらっております。その情報も含め、自分でも多少勉強しておこうと思っています。 補足(2):売買の手順が非常に大変であるならば、この分譲地の他の土地も検討します。