• ベストアンサー

土地購入の業者決定について

土地購入の業者決定について 土地を購入するのに複数の業者さんと話しをしたり、 会員になって情報を見せてもらっていますが、 一般媒介というのでしょうか、同じ物権があったりします。 その中で予算オーバーなのですが、少々は目をつぶり購入しても良いと思える 物権が出てきました。 それで仲介手数料を一番勉強してくれる業者の所で購入したいと考えていますが、 そのような事をする買い手というのはいるものでしょうか。 あまり恨まれたくもないのですが、不動産業界の常識がわかりません。 業者さん達に購入価格、仲介手数料の相談を持ちかけて 一番良い所で買ってしまうというのはアリですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

物件の売主は一人です。 不動産の売買は、価格交渉をする場合必ず「買付」や「申込書」を書かされます。ですから、1社を窓口にしてのみ、価格交渉が可能です。上記の申込書などを同一物件で何社かに書いたら、トラブルは必至です。 この場合、指値(買い受ける金額)が厳しい場合、売主に交渉してみない事には(一般の方が売主の場合)結果はわかりません。 その場で大丈夫です、や、何とかしますなど、全く宛てになりませんよ。 仲介料は、業者が売主などで両手数料を取れる物件は、値引きなどのサービスをしている業者もありますから、そのあたりの業者なら可能性があるかも・・・・ 現在でも基本的に値引きしないのが大半です。 現金払いや職場の提携ローンなど、業者の手を煩わさずに、住宅ローンの手続きが出来たりすれば、多少の値引きはあるかも・・・・しれません。 すべてのサービスを受け、業者としての責任も負わせ、価格交渉をさせて、手数料は負けろ・・・・は無いでしょう。 仕事が出来る営業ほど、値引きは受けないと思います。 皆さんが「安心できると思っている」財閥系などの仲介業者は一切値引き致しませんよ。 土地の価格がわかりませんが?値引きなど手数料の30%以下程度でしょう。その程度の値引きより、質の良い安心できるサービスを受けられそうな営業マンから買った方が良いと思いますが・・・ 買った後も色々とトラブルがあったりするのが不動産です。細かいお金に拘ると、ババをつかむ事もありますから、ご注意ください。

sali99
質問者

お礼

「申込書」ですか、知りませんでした。 何社さんかに頼んだら大変な信用問題になっていた所です。 これはダメですね。 やはり、素人なのでサービス、責任もケチらず買った方が良いとは思います。 何人かの方と接していると 豊富な知識を持ち、それを惜しまず教えてくれて、 同じ物件でもデメリットを言ってくれる頼りになる営業マンさんが おられたりして恐縮したりします。 詳しくご教示書いて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般消費者です。結論を言うと仲介業者間の競合は避けた方が無難だと思われます。 買う側の立場だと、安いところから買うというのは自然な考えですね。 しかし不動産は二つと同じものがありませんし、購入するには専門知識も必要です。その意味で家電やクルマを競合させるのと買い方が違ってくると思います。 業者間で物件の情報交換もあるでしょうから価格競争にはなりにくい業界なのではないでしょうか。「仲介手数料、他店に負けません」なんて広告、見たこと無いですしね。 「ぜひあなたに買っていただきたい」というより、どちらかといえば「この土地、ぜひ私に売って欲しい」という買い手がお願いする立場に立つ事が多い事も特徴です。 安い金額ではありませんが、それだけの仕事をしっかりやってもらいましょう。

sali99
質問者

お礼

そうですよね、家電や車を買うのとは違いますね。 また、相手の売り主も存在するわけですよね。 是非売って下さい、と頼む立場に置かれることになるのも これからわかってくるかも。 そこで仲介業者に頼るわけですから 失礼な事はできませんね。   だんだん周囲に聞く人がいないと、 常識がわからなくなって悩ましくなったりします。 大げさかもしれませんが人間多くの人に相談して (回答者さん達に回答頂いて) 教えてもらうというのはありがたいことです。 回答書きこんで下さりありがとうございました。

• so1118
回答No.3

不動産会社勤務のものです。 私は専門知識の提供、コンサルティング、取引の安全性を保つために仲介手数料はいただくものと理解しています。ご自身でリスクを負うことができるのであれば、初めから仲介手数料を安く設定している業者さんに物件を持ち込まれてはいかがでしょうか?ネットなどで探せば見つかるはずです。ちなみに都内では10万円で仲介してくれる会社もあります。 依頼されている不動産会社に対し、仮に話を持ちかけた場合、他で契約されてしまうくらいならと仲介手数料の減額には応じてくれるでしょう。でも、それは真面目に仕事をしている人に対して失礼だと思います。それなら初めからサービスの質よりも金額で勝負している業者に依頼していただきたいのが心情です。

sali99
質問者

お礼

その通りですね。 仲介手数料は報酬ですね。 最初、大手企業の仲介業者からある物権を 仲介手数料値引きするので買わないかと持ちかけられたのです。 売値というより仲介手数料が安くなるんだ、と そういう発想になっていったのですが 良く考えれば契約のお世話は受けたいし手数料はそれなりの 業者さんの報酬です。 書いて教えて頂き、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

売主にたいしてどうアプローチするかは自由です。 売主にとっても買主にどうアプローチするかは自由です。 ただ、紹介してもらったりしてお礼をしないとか、 口約束を反故にするのは、道義に反します。 それなりの社会的制裁はありうるでしょう。 とにかく、仲介料は成功報酬で、通常上限です。 同じ物件では競合させればさせるほど、中間業者が増えて、 談合で上限決定となるような気がします。 別物件であっちのほうがほとんど同じ条件だけど、 1割安いよ。お宅のは高くない?だから、負けて? というと、談合してなければ下がります。 自分が上限仲介料を全額もらいたいから、 同業者を完全出し抜きができるかも問題です。 銀行の査定が、とか理由はいっぱい作れます。 大手商社のマンションと戸建とか、とにかく比較になりにくい 物件をぶつけると談合が困難です。 あっちに決めたというだけで、数%は下げられます。 売主に交渉するか、中間に降りてもらうとか裏であれこれ努力されます。 いろいろがんばってください。一声100万円単位なんで。 やりすぎると誰もかまってくれなくなりますが。

sali99
質問者

お礼

不動産業界の売買の常識がわからなくて 悩んでいたのですが、 書かれている通り、まず仲介業者に失礼な事をするのは 人としても良くないですね。 回答には、いろいろわからなかったことが 書いてあり、具体的なご教示ありがとうございました。