• ベストアンサー

土地を安く購入するには

土地を安く購入するには、売主の方と直接売買取引をする方が良いですよね。 不動産屋や雑誌などを通してしまうと、どうしても仲介料や宣伝費が加算されてしまいます。 そこで、良い土地を見つけたら、その地主の方を調べたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 住所さえわかれば、役所などで調べられるのでしょうか?

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.4

たしかに懸念されているようなことはないわけではないでしょうけども、そういう心配をするのであれば、むしろ、売主側が自分のほうに仲介をつけるのは、むこうの勝手なので、その場合は、同等の駆け引きをするためにはむしろ、rallyさんのほうも自分で信頼できる仲介の人をつけないと、仕方なくなってしまいますよね。  仲介を付けない場合の心配は、そもそもうまく契約がまとまるか、というのがひとつですね。前述のとおり、売買価格の折り合い、時価がいくらくらいなのか?それぞれ税金はどれだけかかるのか?登記費用の見積もり、トータルでどれだけのお金が双方必要なのか?お互いそういうことが見当がつかないのでは、踏ん切りがつかないでしょう?  取引後の心配というのがもうひとつ。「保険」と表現しましたが、最悪、何かあった場合、仲介がいればそちらに責任追及が可能かもしれないわけですから。  信頼できる業者の選び方ですけども、徹底して「保険」と思って頼むなら、資力に間違いのない大手ということになるでしょうね、やっぱり。  あとは、アナログなようですが、知人の紹介。「自分のとき、ちゃんとやってくれたよ」というのを信頼するしか・・・。  よく、免許の更新回数とか、事故記録を照会してとか、そういう話になりますが、むしろそんなことを信用して選ぶのは危ない。  悪意のある業者ほど、何回も更新している商号を金で買ったりして、事故った時の名前は捨てて仕事してますから。

rally
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 土地を購入するにあたって、借り入れを行うことになりますので、その面で銀行の方に相談しています。 購入する土地に対しての調査も銀行の方でもやってくれますので、駆け引きという面では問題ないかもしれません。 取引に関しても、銀行の方に相談できればお願いしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

公有地というのはどうでしょう。公有地や国有宅地など一般の市場価格よりも安く出ていますし、仲介手数料は不要です。また、登記も地方自治体や国でやってもらえます(登録免許税などは必要)。 私は市有地でしたが、買った年の固定資産税は市が払うので必要がなく、一般競争入札にしても親切に教えてもらえました。市有地売り払いの募集は市のホームページで見つけました。 一度、財務局か市町村などのホームページをのぞいてみては。

• Bokkemon
回答No.3

裁判所の競売不動産は確かに非常に安価ですが、その分リスクも大きいと思います。 競売に付されるような不動産の場合は、当然のことですが所有者が経済的に破綻して債務を弁済できなくなった場合に、債権者と条件が折り合わないために裁判所の介入で強制的に弁済させるわけですから、債務者にとっては納得し難い感情がついてまわるものでしょう。 加えて、不動産の中には占有者がいたり、賃借権が設定されていたりするものが多く、「キレイ」な物は少ないと思います。意中の物件を競売で落札できても、不動産にまとわりつく権利関係を整理するのに思いのほか時間と手間と費用がかかる場合が少なくないものと思います。「すぐに住み替える」ということを前提にするなら、あまりオススメできません。 また、裁判所の競売物件はプロ(宅建業者など)が頻繁にチェックしており、価値があって面倒がないものはプロが競売情報を元に債権者・債務者と相対交渉をして競売を取り下げさせるように仲介しながら、自己物件として売却案内を出すケースが多く、売れ残っている物件はかなり面倒なものや価値が疑わしいものが多いと思います。面倒なモノの中には暴力団がらみの不動産もあって、とても素人では判断できません。 その点、若干価格は上がりますが、国有不動産(相続税の物納などで国有財産になったものが多い)の売却にでるような不動産は、権利者が国になっていますから、面倒さはかなり軽減されると思いますし、路線価を元に価格設定をしていますから、比較的合理的な価格です。入札の方法による売却と価格公示のものとがあります。詳しくは下記のURLで確認してください。 不動産の所有者を確認する方法で一番簡便なのは既に回答されているように、登記簿の閲覧でしょう。住人と所有者が同一かどうかを確認するには、登記簿の名義とゼンリンの住宅地図の居住者名が同じかどうかを見れば、ある程度は確認可能です。(ただ、完璧ではありませんけど。) 購入価格を考えるときに、不動産の価値を知る必要もあると思います。(不動産業者は売主の希望価格を優先して、はじめは高めの価格で広告を出して、数ヶ月しても買い手が現れない場合は価格を引き下げるということもあります。) 不動産の評価額を知るには、本当は固定資産税の課税台帳を閲覧することができれば一番良いのですが、これは所有者本人またはその代理人でないと見られません。ただ、路線価図・地籍図は閲覧できますから、これを見ればだいたいの相場観はつかめると思います。 自分の経験からいうと、いろいろな面倒なことを自分でやるコスト(仕事を休んだり、書類を作成したりと言った手間)を考えると、不動産業者に支払う仲介料も必要経費かな、とも思います。よほど高額の不動産を購入するのなら別ですけど。(その分、仲介料も高くなりますから。)

参考URL:
http://www.kokuyuzaisan.go.jp/kokuyu/pc/NYU/src.html
  • toagoo
回答No.2

新聞で、良く告知広告を見ますけど、裁判所の競売物件はいかがでしょうか? 相場の半額以下と聞きますので、 不動産屋も来てるのかもね。?? 住宅の場合は、居座っている人が良くいるそうなので、注意した方が良いけど? 友達は、競売物件で、格安で買って家を建てると申しておりました。

• chakuro
回答No.1

管轄登記所最寄の司法書士事務所に依頼すれば、土地1筆なら、手数料は地域によっても違うと思いますが、3000円も払えば、登記事項証明書をあげてもらえるので、誰が、所有者で、登記簿上の住所がどこになっているのかぐらいはわかります。  住所と土地の地番は違う場合も多いのですが、それも司法書士に頼むのであれば問題ありません。  ただ、最終的な売却の交渉については、実際にうまくいくでしょうか?  現実の不動産取引においては、通常仲介業者が入っているのがほとんどで、巷間、仲介業者無しで成立している不動産取引というのは、親族間の売買について、税理士の指示を受けて行う場合か、お隣どうしの隣接地の売買というのがほとんどのようです。  後者の場合、もともと面識がある者どうしということと、隣接地に土地を所有していて、坪単価など、時価とか、税金に関する情報が、双方にほぼ共有されているため、比較的、素人どうしでも話がまとまりやすいのです。  仲介業者に払う手数料と言うのは、いわば、高額な取引に対して払う保険のような意味が大きいです。  どうかなと思いますが・・・。  

rally
質問者

お礼

確かに高額な買い物だけに、個人売買では不安が多いですよね。 個人売買での問題点としては、どういうものが挙げられるでしょうか? でも、仲介業者を完全に信用できるわけではない(売主とグル)と思いますので、個人的に調査することも必要だと思います。 納得のいく手数料ならいいんですけどね。