• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内緒にしたい交通事故)

内緒にしたい交通事故

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の友人が車同士の接触事故を起こしました。どちらも自賠責加入しており、車体には軽い擦り傷があります。警察による確認もありましたが、会社や周りに事故をバレないか心配です。
  • 相手は保険を使わず、傷消しワックスで処理すると提案してきました。彼女は恥ずかしいと報告がりますが、正直に話すべきか悩んでいます。
  • 相手が保険を使用した場合の費用や事故のバレについて詳しい知識がないため、困っています。出産予定があり、里帰り中の手続きにも影響が出るかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

人の心は変化するものです 今、相手の方が好意的な態度で接してきても後々相手の状況に変化があった場合どうなるか分からないのできちんと処理をし、会社やご主人にも報告なり相談なり“知って”おいた方が良いでしょう。 *相手の方の状況変化とは 車体や自分の体、金銭面が悪い方に変化した場合 *車は会社の物=会社の財産ですよね。人の物で何かトラブルがあった場合、普通に考え報告する義務がありませんか? *旦那に秘密…後々知ったら悲しいでしょうね、夫婦なのに

komatasann2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番、胸にグサッと来た回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 自分の経験から思い起こしてみても人の心は変化するものですね。あの時は 許そうと思ったけど、あとから考えて「あの態度に腹が立った」とか悶々と 怒りが湧いてきたりします。それから、会社の財産に対する責任を取る義務ですね。 最後に旦那様に秘密にして、後々知ったら悲しいでしょうね、「夫婦なのに」という コメントに何故だか私が涙してしまいました。もし私もパートナーが重大な秘密を 隠していて、後で知ったら「そんな大事なこと、どうして話してくれなかったの?」 と思うし、自分は信用されていないんだなと感じるかもしれません。 (以下、同文で失礼します) 私も彼女と一緒に少し動揺して、良くに方向に味方しようとしていました。 皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。 冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

質問者さんがご友人に言うべきことは 「赤ちゃんも生まれて母親になるのだから、一人の母親としてそして社会人として、起こしてしまった事故の責任をキチンと果たす事が大切だと思うよ。 一つの嘘が、二つ目・三つ目を生みます。 結果として、平気で嘘をつく人とのレッテルを張られ信用も無くします。 そんな母親が、生まれてきた赤ちゃんに正々堂々と接することが出来るのですか? 不幸中の幸いで、相手さんにも自分にもお腹の赤ちゃんにも怪我がないのだから、コソコソとしたりしないで、『ゴメンナサイ!!』と会社とご主人にキチンと詫びて、スッキリとしてお産を迎えよう!」

komatasann2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつの嘘がふたつ・みっつ…確かにそうですね。 これから、子供に「嘘はついちゃいけな」なんて言えないですもんね。 私も彼女と一緒に少し動揺して、良くに方向に味方しようとしていました。 皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。 冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 車両の所有者は会社ですので、相手との交渉は会社に任せるべきです。妊娠がどうのと自分勝手な理由をまつりあげて問題を複雑化しようとする彼女のやり方は全く理解できません。 つか、友人の貴方が興味本位で首を突っ込む問題じゃありません。きちんとした回答が欲しければ彼女本人に再度質問しなおさせてください。

komatasann2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分勝手な理由というか、動揺というか、確かに何とか逃げようという気持ちは 強いです。興味本位で首を突っ込んだわけではないのですが、私も彼女に同調して パニックになってしまい、このような質問をさせて頂いたのです。 質問投稿は、私の勝手な行動です。彼女は、まだ悩んでいる様子で、言い出す 勇気がないようです。会社にも旦那様にも。 (同文で失礼します。) 私も彼女と一緒に少し動揺して、良くに方向に味方しようとしていました。 皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。 冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  彼女は会社の車を使っていて事故を起こした。 相手の行動は関係ないですね、なぜ会社に報告しないのですか? 誰かが傷を見つけたら立場が悪くなりますよ、 社有の物品を使って事故、故障、損壊があった場合に報告せずに隠すなんて社会人失格ですね。  

komatasann2011
質問者

お礼

一番はやくご回答頂きありがとうございます。 社会人失格・・・彼女をかばう私も同様です。当然のご回答に感謝します。 社会人というか、「人として」と言った方が良いですね。彼女のためにも ならない行為です。一度、頭を冷やしてもらって、「当然のこと」を伝えます。 (以下、同文失礼します。) 私も彼女と一緒に少し動揺して、良くない方向に味方しようとしていました。 皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。 冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故後の対応

    本日路上に車を止めていたところ、後ろから来た車に当てられてしまいました。私の車の傷はそれほどひどくはありませんが、相手の車のほうは広い範囲に傷が付きました。 けが人はありません。 とりあえず警察を呼び、相手の運転手と私は警官から名前や住所、電話番号、自賠責保険の情報などを聞かれ対応しました。その後警官には「これから後はお互いの保険会社同士がやり取りする」との事で、お互い連絡先を伝えその場を離れました。 そこで質問なのですが、 (1)警察には詳しい事故の状況は聞かれませんでした。そうするとどちらの落ち度がどれくらいかわからないと思うのですが、軽い物損の場合はそれほど重要ではないのでしょうか?保険会社の負担割合など、影響してこないのでしょうか? 路上駐車をしていたこちらも悪いですが、完全に停止していた車に当たってきた相手も落ち度はあると思います。 ただお互い言い争うこともなく双方謝罪して別れたのは良いのですが、後で納得のいかない事にならないか心配です。 (2)自分の保険会社は、自分の車を直すための金額を出すのでしょうか? それともそれぞれの相手の車の修理費用を出すのでしょうか?   双方の車両の傷の度合いを比べるとかなりの差があるので、どういう形で保険会社が対応するのか気になりました。 (3)そもそもこういった場合、自賠責保険と任意保険のどちらが対応するのでしょうか?事故後は保険会社に連絡する必要があると思いますが、どちらに連絡すればよいのでしょう? (4)上の質問に少し関連しますが、事故の連絡はどれくらい早く連絡する必要があるのでしょうか? 実は私の車が会社名義車で、任意保険に関する書類が会社にしかなく、休み明けまで連絡先がわかりません。「24時間以内に連絡」とかだと、間に合いそうにありません。 それほど大きな事故ではありませんが、初めての事故のなので色々と不安です。基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。不足している情報があればお知らせください。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故の時

    こんばんは。 親戚のものが、免許を取り、車を買いました。 「事故に気をつけなさい、事故にあったらすぐに警察に連絡しなさい」とえらそうに説教をしました。 すると逆に「保険会社にはいつ連絡するの?自賠責の保険会社と、任意保険の会社に同時に連絡するの?」と質問を受けてしまいました。 忙しいから、と電話を切ったのですが、落ち着いて考えてみると、よくわかりません。 といいますのは、任意保険と、自賠責保険は別な会社に入っていますし、自賠責でまかなえない部分を任意保険で出すのですから、両方に連絡が必要なのでしょうか。 どなたか、事故にあった場合の、保険請求の具体的な流れを教えていただけないでしょうか。 なお、状況として、事故責任は50:50。お互い任意保険に加入している。警察にも通報済み、ということで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 事故を起こしてしまいました。事故証明がありません。

    先日、タクシー運転手で友人の父親が交通事故を起こしてしまいました。 普通の事故ではなく、ちょっとやっかいなことになってしまっているとのことで、 相談させていただきます。 タクシー運転手は、お客さん(女性1名)を乗せて、信号待ちをしていたところ、 後ろから車がぶつかってきて、こつんと当たったそうです。 すぐに、タクシーに乗っていたお客さんに、怪我はないかどうかを何度も確認して、 「怪我はないです。大丈夫」とのこと。 タクシーも相手の車も傷が無く、なにも問題がないと思い、警察に事故を届けませんでした。 そして、ぶつかってきた相手の男性にも名前等、連絡先も何も聞きませんでした。 その次の日の夜中、タクシーに乗っていたお客さんの旦那さんから、 タクシー会社へ電話があり、「事故よって怪我をしてしまった。仕事も出来ない。そのぶんの補償をしてほしい」と、 脅すような口調で電話があったとのこと。 タクシー会社の事故担当者は、出来れば示談をして和解したいと話し合いをしているそうですが、 こじれてしまっているとのこと。 通常、タクシー乗務員が事故を起こした場合、事故担当者へ任せておけば運転手本人が、動くことはしなくていいそうなのですが、今回の事故は、警察に届けていないため、事故証明ができない。 ぶつかってきた相手の連絡先が何も分からないことが問題とのこと。 自賠責保険額を超える請求分については、会社の任意保険を使って支払いたいのですが、相手も分からず、事故証明ができないため任意保険が使えないので、会社に莫大な請求をされてしまうかもしれない。 会社に損害を与えてしまい、仕事も失ってしまうかもしれないと落ち込んでしまっています。 もちろん、交通事故を起こしたのに、警察に届け出ていない、相手の連絡先も確認していない本人が1番悪いのですが。 会社も過去にそんな事例も無く、対応に困っている状態だそうです。 なんとかお客さんに自賠責の範囲内でお金を支払い、タクシー会社負担を少なくするような方法は無いでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    親友が今日交通事故をしました。 友達はお店の駐車場から右折しようとしたところ、 右から来ている車(直進している車)にぶつかられたそうです。 友達は右から車が来ていることはわかったみたいなんですが 行けると思って行ったそうです。 ぶつかられた場所は、右後輪のタイヤのところだそうです。 相手の車は右前ウインカーランプのあたりがぶつかったそうです。 明らかに原因は友達にあるかと思うのですが、 先ほどから友達が体の痛みを訴えだしました。 人身事故となるのでしょうか? 友達は保険には入っているのですが、 以前に事故をしていて、保険をあまりつかいたくないとのことです。 そして、相手の方は保険に入っていない(自賠責のみ入ってる)そうです。 今後彼女はどうしたらいいかアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:保険会社さんは月曜日に連絡してくるとのことです。

  • 原付の二重追い越しによる交通事故

     本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 交通事故を起こしました。

    23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。  

  • 交通事故の過失割合についてお教えください。

    前方に停車中の車(タクシー)の後ろに車を止め、エンジンを 切ろうと思ったところ、タクシーが私の車の存在に気付かずに バックしてきて、クラクションを鳴らしたが間に合わず、 衝突してしまいました。 大した傷じゃないのでと言われましたが、後々何かあると 嫌なので、その場で警察に連絡して来てもらいましたが、 免許証、保険などの書類の確認と軽く事故状況を尋ねられただけで、 「後は当人同士でお願いします」と言われ帰られたので、 連絡先を交換して、相手の方から「後日こちらから連絡しますので」 と言われ、帰宅しました。 幸い、私はもちろん、相手もおそらく怪我などはないと思いますが、 車の方にはダメージはあります。 相手がタクシーやバスなどのケースだと大変だと聞きますので、 確認のためにも伺いたいのですが、 このようなケースでは過失割合は10:0=相手:私という捉え方で よろしいのでしょうか? もちろん、自賠責、任意保険ともに加入しておりますが、 現時点で、私自身には過失はないと思っているため、使いたくは ありません。 以上の点につきまして、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう