• 締切済み

確定申告の間違いについて

去年の分の確定申告をしたのですが、去年、単発で働いていたところが多すぎて、正しく確定申告できたか不安なのですが、納める税金がすくなかったら、いつ頃、税務署から納付命令の通達がくるんでしょうか?その場合もちろん延滞税かかるんですよね?  税務署の調査が遅ければ延滞税もその分高くなりますよね? どなたか教えていただけませんか!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>いつ頃、税務署から納付命令の通達がくるんでしょうか… いきなり納付命令など来ません。 まずはお尋ねが来て、修正申告を促されるだけです。 期限は 7年以内ということ以外はわかりません。 >税務署の調査が遅ければ延滞税もその分高くなりますよね… そのとおりですから、自分でチェックすることが肝要です。 自主的に修正申告をすれば、ペナルティは最小限で済みます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm