同僚に先を越されて・・・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 同僚に先を越されてしまった結果、課長職に不満と不安を抱く主人公の物語。
  • 一流企業とは異なる中小企業での仕事に対するやりがいや家族への思い、上司との関係に悩む主人公の心情。
  • 経験談や見解を求める主人公が転職や会社への疑問を抱きながら、次の行動を考える様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に先を越されて・・・・・・。

先週の会議にて課長職として同僚と横並びでいましたが先を越されてしまいました。 従来、営業課長(同僚も一緒です)から昨年の10月より内部強化ということで業務課長として仕入先の価格交渉やホームページの改定に着手するなど一生懸命頑張りました。 社長の息子が社長継承をするに時間がないから内部強化という命題があったので泣く泣く引き受けました。 課長と言っても一流企業とは全然違う中小企業なので収入も生活がやっとできるほどで、家族に楽をさせてやりたかった・・・・・というむなしさと悔しさで頭がいっぱいいっぱいで情けなくなってきました。 上司からも意見を聞きました。 「○○と違うところは信頼度だ。」と。 「でも、お前も仕事などは評価しているけど・・・・・・。」 その後も話を聞いているとどうも同僚が社長に気に入られているようで、その影響が大きいようです。 しかし、自分は本社勤務で社長以外に平取締役(社長息子)と営業部長が私の上に存在していまして、同僚は支店長(役職は課長職)として別の場所におります。 社長は週一回、その支店に赴き同僚と会って食事をしては話をして、人事書類や給料明細の引き取りなどいろいろ接点があります。しかし、私は上司の存在がありなかなか社長との意見交換の場面や仕事のやりとりは皆無です。社長も70歳近くて通常の仕事はまったくなく、9:00~15:00にしか社内にいません。 同僚も前から「社長なんかと飯を食ってうざいけど、うまく話を合わしているよ。」と。 自分から飯を食いましょうと社長を誘ったりする行動も必要だったのでしょうか? 今回の人事はこのような状況で判断されており、非常に対等ではないと自分は思っております。 売上げ貢献度や当社お客さんからの信頼度、仕入先からの信頼度は自分で言うのも恐縮ですが絶対に負けていないと自負しております。 長々申し訳ございませんが、結論から申しますとまじめに努力している社員を見ることもせずに、自分と接して考えを共有している人間を評価するのは致し方ないことなのでしょうか? このような人事が繰り替えされるのではこの先が心配ですし、自信がまったくないのです。 妻にも相談しましたら「生活が出来ているから大丈夫だよ。仕事をしているのはあなたなのだから苦しくてしょうがないのならやめてもいいよ。家族全員でついて行くだけよ。」と言ってくれました。 悔しくて悔しくて涙がでました。 これをばねになにくそと頑張ろうとは思っておりますが会社に対する疑問がどうしても拭えないので転職なども考えて行動した方が良いでしょうか? 会社ってそんなもんでしょうか? 通常の仕事よりも上司の機嫌だけを気にしていけばいいのでしょうか?? みなさんの経験談や見解などお教え頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.7

お礼を頂いたので。 上司や社長に気に入られようとすると、卑屈になるし、姑息な人間だと 見られます。 上の人は、姑息な手段を見抜きます。 生来相性が良く、人間関係で得する事はあります。 その同僚さんは、そういう面もあったのかもしれません。 ですが、同じように上司にアピールしようとすると見抜かれて、 逆効果になります。 今は、平静を装い、ご自分のお仕事で努力して下さい。 上の人間が、見る目があるなら、却って凄い奴だ、と評価される かもしれません。 また、退職して老後になると、会社でアクセクしてきたことなど、 なんら価値がなくなります。 残るものは奥様です。その時、きっとお分かりになりますよ。 ちょっとした出世より、家族と仲良く暮らせる事が一番人生にとって 大切な事だと。 ご自分の気持ちを満足させる為に、ご家族を路頭に迷わせる事はお辞め下さい。

ryushisoyumi
質問者

お礼

たびたびご指導頂いきましてありがとうございます。 家族を途方に暮れるようなことは絶対にしません。 プライドを捨ててでも必死に守ります。 親身に心配して頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  社長ときちんとコミュニケーションが取れて気に入られるというのは1つの能力です。あなたにもあるかもしれませんが、機会がないので顕在化されていません。同僚はその機会があり、その機会をものにしました。もしかしたら気難しいかもしれない社長の気質を十分に把握し、その時々にあわせていくのは気の使う仕事かもしれません。  あなたは本社にいて社長の息子の近くにいるわけですから違う意味で機会があるわけです。機嫌だけでなく、頼りにされることだと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 ご指摘頂いた通りだと思います。 本社には社長息子がいますので評価されやすい環境ですので頑張れば良いと思います。自分が未熟だった点もあったと反省しております。 ご指導ありがとうございました。

回答No.5

>売上げ貢献度や当社お客さんからの信頼度、仕入先からの信頼度は自分で言うのも恐縮ですが絶対に負けていないと自負しております。 「負けていない」けど「勝ってもいない」のでしょうか。なら、その上に「他人へのアピール能力」がある人間が先に出世したということでしょう。  この例では「社長に対する自身の能力」をアピールしているわけですが、それがうまくいっているというなら「取引先に対する自社の製品の優位性」をアピールするのがうまいということも考えられるでしょう。「製品さえ真面目に作っていればわかってくれるはずだ」というのはそれほど通用しません。 >通常の仕事よりも上司の機嫌だけを気にしていけばいいのでしょうか??  通常の仕事に加えて、自分のいいところをアピールです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 仕事は負けていないという言い方も曖昧で申し訳なかったのですが絶対に勝っていると思います。 会議でのプレゼンなどは社員みんなが同僚の内容はずさんだと言っていたし、書類も誤字脱字ばっかりでお客さんの打ち合わせも自分ばかり話をしていて相手側の話を聞く余裕がないのは事実です。 それでいてこのような評価だったので納得がいきませんでした。自分もまだまだ未熟だと重々承知しておりますが…。

回答No.4

今まで努力して、積み上げてきた事をご自分の手で壊すのですか。 そんなに理解のある優しい奥様がいらして、生活ができているのに、 転職などを考えて、次の所がなかったらどうなさるのですか。 上司も人間だから、感情が入る事もあるでしょう。しかし、絶対 仕事は評価しているはずです。 ここで、変な気を起こし、反抗的な気持ちで接すると、却って ご自分の首を絞める事になりませんか。そこも見られているのでは。 また、立場が逆転する事もあるかもしれません。 結局は、真面目に努力している人が勝つと思うのですが。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり転職はしないように考えた方がよろしいですか。いろいろ調べておりますが、この条件では家族を幸せにする事ができないと思うものばかりです。 いままでやってきたものがすべて無駄になるのならせめて最後までやり遂げて自分のスキルを上げる努力をしてみます。 ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.3

人間が築いてるものですので、人の情がある程度からみます。そんなものです。 正しく言えば、「仕事はそこそこ(そこそこ以上ならなおよい)でき、権力ある人に気にいられ、自分を売り込む能力」がある人が人生一番得ですね。 さすがに、その同僚も仕事を全くできない訳じゃないでしょうし。 頑張っても、見ててくれ、評価してくれる人がいないと出世できない世の中です・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はこれから仕事を懸命にがんばるのは当然ですが、もう少し自己アピールをするように頑張ります。 あまり偽善的なものではなく正々堂々と自信を持って行動してみるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の上司がネットで匿名で会社の愚痴を言っているのを知ったら、あなたはその上司をどう思いますか? 自分の部下がネットで匿名で会社の愚痴を言っているのを知ったら、あなたはその部下をどう思いますか? つまり、そーゆーことです。 精進してください。

質問者

お礼

そうですね。 自分の愚痴になってしまっているかもしれません。 それでも自分の考えでは解決できない未熟さがあった上での質問でした。 不快な思いをさせてしまっておりましたら申し訳ございません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

世の中は不公平のだらけです。 しかし、同僚が幸運を引き当てたのはゴマすり努力もあったのではないでしょうか。 努力の差が表れただけだと思えばいい。 貴方には素敵な家族がいるんだから、その幸せの土台を揺らがしてまで ちんけなプライドを守る必要は無いと思う。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その通りですね。 お金で幸せは買えません。 今回の件で、妻の本心が聞けましたしこの家族のためなら泥を吸ってでも食わしていこうと本当に思いました。 変なプライドがあったと自分でも思っておりましたが、上司に対する疑念はこれからも続くと思います。 けど、この挫折は将来絶対に自分にはプラスだと確信しております。 ありがとうございます。