• ベストアンサー

会社の同僚の発言について。

こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトルの通りですが、会社の同僚の発言について、みなさんの意見を聞きたく投稿します。 私たちの課の課長が長期入院しており、状態は決してよくない状態で、私たちの課、みんなで(15人ほど)お見舞い金と寄せ書きを書くことにしました。 それで、私は個人的にこの課長に手紙を書いて、少しでも励ましにと思って、同じ課のある同僚に「課長にお手紙と書く?」と聞いたら、少し驚いて、「部下からもらった手紙なんて、後で処分するのに困るでしょ?」と言ってきました。そうなのでしょうか?特別な感情が課長に対してあるとかでは無いのですが、くだらないことでも、会社での近況や自分のことをお知らせすることで、「早く元気になって会社に戻るぞ!」って思ってもらえたら。。。って私は単純にそう思ったのですが、みなさんはどう思いますか?私には、彼女の発言がとても人間的に冷たいと思いました。私自身、入院したことあるのですが、友達からもらったお見舞いの手紙はとてもうれしかったし、励みになりました、処分するのに困るなぁなんて思いもしませんでした。でも、みんな寄せ書きだけなので、自分も寄せ書きの他に手紙を渡すのは、八方美人だと思われると嫌だって、思ってしまい(自分に負けてしまいました。。)結局、書かずにおわってしまい、寄せ書きだけになりましたが。。。早く課長が良くなりますように。長文失礼しました。

noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.4

課長さんの性格もありますし、もらった相手にもよる。というのが正直な意見です。 私も以前の会社にいた時に長期入院してました。(地元は九州でしたが、当時は東京でした。) 正直な話、祖父などが心配してくれる手紙はとても大事にしていますが、私生活ではあまり親しくない方からの手紙は逆に私はおっくうでした。 別に返事が欲しくて書いているわけではないと分かっていても、会社の近況を書かれててもそこにいれない自分がおいてきぼりを食っているような気がして。 その人の近況ならなおさら。 それをかまう余裕すら入院生活は奪ってしまう事もあります。 なので寄せ書きだけでよいと思った会社の彼女を一概に「人間的に冷たい」とは思いません。 手紙を渡せる程度の相手であれば見舞いに来てくれたほうがいいですね。私だったらですが。 個人の誠意の示し方はそれぞれなので、深入りすれば優しくて、そうでなければ冷たい。と一概にくくれないのではないでしょうか? ご参考までに。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もらった相手は、そのように感じでしまうかもしれませんね。。他の方のお礼にも書いたのですが、私は、どうも自分がしてもらってうれしかったことは相手もしてもらってうれしいと思うはずという思い込みがあったように思います。反省しています。。。私が入院したときは、学生だったので、案外、社会人に比べてのんびりしていたから、友達からもらった手紙がうれしかったのかもしれません。 ここの掲示板に質問して回答者様のお話が聞けてよかったです。自分の反省点がみつかりました。

その他の回答 (5)

• burigeido
回答No.6

同僚の方の意見が冷たいな、とは思いませんでした。 そう感じる人が居るのも当たり前かな?とは思いました。 手紙という物は残る物だから、相手の方が嬉しいか嬉しくないかは、やはり相手の方の考え方次第でしょうね。例えば、その同僚の方からすれば、その様な状況の時に手紙を頂くのは、変に気を使うし処分に困るから出来れば遠慮願いたいという考えなのでしょう。 要は人それぞれですよ。 貴方が手紙を渡したい!手紙で勇気付けれるのではないだろうか?と思った気持ちも別に悪い事ではないし、同僚が、手紙を渡す事で返って迷惑をかけるのではないか?と思った事も悪い事ではないでしょう。 双方とも相手の事を考えての事ではないでしょうか? どちらも考え方が違う方向でも、相手を思っての厚意なのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、そのように同僚は考えていたのかもしれませんね。私は自分がこうだったから、きっと相手も同じことをされたら喜ぶだろうと思い込んでしまう傾向があるように思います。だめですね。。気をつけます。時には、それが、相手によって仇に出てしまうこともあると思うので。。 ありがとうございました。

• topy7014
回答No.5

誰からもらった手紙でもあとで処分に困ります。 ただ一人だけ書くとなると突出しますよね。 専門的な仕事の話を明朝体のワープロで書いてあげるとかしたらいかがでしょうか

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、私も一人だけ別のことをすることは避けました。

回答No.3

その同僚の方は考えすぎかもしれませんが、言葉は別に冷たいとは思いませんよ。実際もらったら困るかも・・・。処分に困るということではないですが、課長は結婚されてますか?もし嫉妬深い奥様でしたら変に嫉妬してしまうかもしれません。課長も痛くもない腹を探られたりして。 >会社での近況や自分のことをお知らせすることで、「早く元気になって会社に戻るぞ!」って思ってもらえたら。。。 →会社でのことを読むと焦る人もいるかもしれません。自分のことを書くと課長も変に心配するかもしれませんね。というか、課長も「入院中の俺にどういうつもりで・・・?」ってなるかも。 >友達からもらったお見舞いの手紙はとてもうれしかったし、励みになりました →友達と上司は違います。友達はプライベートな関係、上司はパブリックな関係です。一緒にしてはいけません。 手紙は確かにあなたの言うとおり、励みになるかもしれませんが、会社でしたら職場のみんなの寄せ書きで充分だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 困ってしまいますよね。。自分と同じ気持ちを相手も持っているわけではないですよね。。反省しています。今回はとりあえず、寄せ書きだけなので、これだけにしておいてかえってよかったと思います。

回答No.2

私の場合ですが… 私は課長が嫌いなのでもし同僚から手紙を書こうといわれたら断っちゃうと思います。 いくら嫌いでも病気で弱ってる分については大丈夫かな?と心配はしますが手紙を書く、書かないは話が別な気がします。 逆にとってもアットホームな会社で課長とも家族のように仲良しならば手紙も躊躇せずに書くと思います。 質問者様と同僚の方の気持ちに温度差があるような感じですね。しょうがないと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

君のおっしゃる通り処分はしません。寄せ書きは同僚の言葉、手紙は気持ち(心)を表しています。  文字が下手。文章が下手等々いろいろありますからできる者が書けばいいと思います。