• ベストアンサー

会社の同僚の発言について。

こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトルの通りですが、会社の同僚の発言について、みなさんの意見を聞きたく投稿します。 私たちの課の課長が長期入院しており、状態は決してよくない状態で、私たちの課、みんなで(15人ほど)お見舞い金と寄せ書きを書くことにしました。 それで、私は個人的にこの課長に手紙を書いて、少しでも励ましにと思って、同じ課のある同僚に「課長にお手紙と書く?」と聞いたら、少し驚いて、「部下からもらった手紙なんて、後で処分するのに困るでしょ?」と言ってきました。そうなのでしょうか?特別な感情が課長に対してあるとかでは無いのですが、くだらないことでも、会社での近況や自分のことをお知らせすることで、「早く元気になって会社に戻るぞ!」って思ってもらえたら。。。って私は単純にそう思ったのですが、みなさんはどう思いますか?私には、彼女の発言がとても人間的に冷たいと思いました。私自身、入院したことあるのですが、友達からもらったお見舞いの手紙はとてもうれしかったし、励みになりました、処分するのに困るなぁなんて思いもしませんでした。でも、みんな寄せ書きだけなので、自分も寄せ書きの他に手紙を渡すのは、八方美人だと思われると嫌だって、思ってしまい(自分に負けてしまいました。。)結局、書かずにおわってしまい、寄せ書きだけになりましたが。。。早く課長が良くなりますように。長文失礼しました。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

課長さんの性格もありますし、もらった相手にもよる。というのが正直な意見です。 私も以前の会社にいた時に長期入院してました。(地元は九州でしたが、当時は東京でした。) 正直な話、祖父などが心配してくれる手紙はとても大事にしていますが、私生活ではあまり親しくない方からの手紙は逆に私はおっくうでした。 別に返事が欲しくて書いているわけではないと分かっていても、会社の近況を書かれててもそこにいれない自分がおいてきぼりを食っているような気がして。 その人の近況ならなおさら。 それをかまう余裕すら入院生活は奪ってしまう事もあります。 なので寄せ書きだけでよいと思った会社の彼女を一概に「人間的に冷たい」とは思いません。 手紙を渡せる程度の相手であれば見舞いに来てくれたほうがいいですね。私だったらですが。 個人の誠意の示し方はそれぞれなので、深入りすれば優しくて、そうでなければ冷たい。と一概にくくれないのではないでしょうか? ご参考までに。

noname#63778
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もらった相手は、そのように感じでしまうかもしれませんね。。他の方のお礼にも書いたのですが、私は、どうも自分がしてもらってうれしかったことは相手もしてもらってうれしいと思うはずという思い込みがあったように思います。反省しています。。。私が入院したときは、学生だったので、案外、社会人に比べてのんびりしていたから、友達からもらった手紙がうれしかったのかもしれません。 ここの掲示板に質問して回答者様のお話が聞けてよかったです。自分の反省点がみつかりました。

その他の回答 (5)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

同僚の方の意見が冷たいな、とは思いませんでした。 そう感じる人が居るのも当たり前かな?とは思いました。 手紙という物は残る物だから、相手の方が嬉しいか嬉しくないかは、やはり相手の方の考え方次第でしょうね。例えば、その同僚の方からすれば、その様な状況の時に手紙を頂くのは、変に気を使うし処分に困るから出来れば遠慮願いたいという考えなのでしょう。 要は人それぞれですよ。 貴方が手紙を渡したい!手紙で勇気付けれるのではないだろうか?と思った気持ちも別に悪い事ではないし、同僚が、手紙を渡す事で返って迷惑をかけるのではないか?と思った事も悪い事ではないでしょう。 双方とも相手の事を考えての事ではないでしょうか? どちらも考え方が違う方向でも、相手を思っての厚意なのではないかと思いますよ。

noname#63778
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、そのように同僚は考えていたのかもしれませんね。私は自分がこうだったから、きっと相手も同じことをされたら喜ぶだろうと思い込んでしまう傾向があるように思います。だめですね。。気をつけます。時には、それが、相手によって仇に出てしまうこともあると思うので。。 ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

誰からもらった手紙でもあとで処分に困ります。 ただ一人だけ書くとなると突出しますよね。 専門的な仕事の話を明朝体のワープロで書いてあげるとかしたらいかがでしょうか

noname#63778
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、私も一人だけ別のことをすることは避けました。

回答No.3

その同僚の方は考えすぎかもしれませんが、言葉は別に冷たいとは思いませんよ。実際もらったら困るかも・・・。処分に困るということではないですが、課長は結婚されてますか?もし嫉妬深い奥様でしたら変に嫉妬してしまうかもしれません。課長も痛くもない腹を探られたりして。 >会社での近況や自分のことをお知らせすることで、「早く元気になって会社に戻るぞ!」って思ってもらえたら。。。 →会社でのことを読むと焦る人もいるかもしれません。自分のことを書くと課長も変に心配するかもしれませんね。というか、課長も「入院中の俺にどういうつもりで・・・?」ってなるかも。 >友達からもらったお見舞いの手紙はとてもうれしかったし、励みになりました →友達と上司は違います。友達はプライベートな関係、上司はパブリックな関係です。一緒にしてはいけません。 手紙は確かにあなたの言うとおり、励みになるかもしれませんが、会社でしたら職場のみんなの寄せ書きで充分だと思います。

noname#63778
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 困ってしまいますよね。。自分と同じ気持ちを相手も持っているわけではないですよね。。反省しています。今回はとりあえず、寄せ書きだけなので、これだけにしておいてかえってよかったと思います。

回答No.2

私の場合ですが… 私は課長が嫌いなのでもし同僚から手紙を書こうといわれたら断っちゃうと思います。 いくら嫌いでも病気で弱ってる分については大丈夫かな?と心配はしますが手紙を書く、書かないは話が別な気がします。 逆にとってもアットホームな会社で課長とも家族のように仲良しならば手紙も躊躇せずに書くと思います。 質問者様と同僚の方の気持ちに温度差があるような感じですね。しょうがないと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 君のおっしゃる通り処分はしません。寄せ書きは同僚の言葉、手紙は気持ち(心)を表しています。  文字が下手。文章が下手等々いろいろありますからできる者が書けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の同僚へのお見舞金の金額

    会社の同僚へのお見舞金の金額 会社の同僚が手術のため1週間ほど入院しています。 (とはいえ来週早々に退院するらしいですが…) 会社としてお見舞金を出すそうですが、部署でも お見舞金を出すことになりました。 当部署は人数13人です。 一人あたまいくら位出すのが相場でしょうか? というのも、「ひとり当たり2000円」という話になっています… 1週間程度の入院でそれは出しすぎではないのか?と思うのですが… 私のほうがおかしいでしょうか??

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 前職の同僚について

    半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 会社の同僚に仕返しをしたい。

    こんにちは。宜しくお願いします。 約3年前、製造部長と製造課長からパワハラを受け、耐えられずに退職しまさた。 すぐに弁護士に相談し、労働審判をしました。 大したお金も、もらえず結審しました。 ここからが、相談ですが、なぜ私を機械オペレーターから倉庫作業に異動させたか?。 という問いに対して、ミスが多いということが 1つの回答として挙げられました。 私のミスについて、細かく書いてある答弁書を 見ると、何1つ、私のやっていない事が、10個以上書かれていました。誰が書いたのか、見た 所、近所に住んでいる同僚でした。会社は遠いのに、たまたま私と同僚の家が近所でした。 結婚式、出産、入院、お葬式など、近所でしたから付き合ってきました。裁判が終わり、裁判官にこの部分の記述を見せても良いと、了解を得て、同僚に、このミスってどうゆう事や と聞きました。いや、これは課長からなんでもいいから書いてくれ。と言われて、書いたらしいです。まさかこんな裁判に使われて、自分の名前が表に出るとは、思わなかったらしいです。私はこの後、病気になり、もう2年半は 仕事が出来なくなり、困っております。 謝る事もなく、本人は毎日、同じ職場に行ってます。 犯罪はできませんが、困らせたい、苦しめたいです。何かいい方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • 会社で入院されている方がいます。最近調子があまり良くなく、復帰にはしば

    会社で入院されている方がいます。最近調子があまり良くなく、復帰にはしばらくかかるとのことなので、部署で寄せ書きとお花を贈ることにしました。 寄せ書きを色紙に書こうとしているのですが、これは失礼になるのでしょうか?上司に、「金縁が入っているし、色紙は普通お祝いに使うものなのでは?」と言われました。 お見舞いには色紙ではなく、お見舞い用のカードにした方が良いのでしょうか?

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 上司が入院いて、お見舞金について悩んでいます。

    上司が仕事場で怪我をして入院しました。 入院は1~2週間ほどを予定しています。 1度、お見舞いには行ったのですが、そのときは 様子見だけのつもりだったので手ぶらでいきました。 上司も自分のミスで怪我をしたこともあり、申し訳なさそうでした。 そこで、あらためて同僚とお見舞いに行こうと思っているのですが、そのときにお見舞金をどうするか迷っています。 自分の課には自分とその上司の2人だけで入社後ずっとお世話になっています。上司とは30歳ほど年が離れていて、自分も上司も男です。 お見舞いには同僚3人とで、4人で行こうと思っています。同僚はそれぞれ5000円ほどを包んでいくそうです。自分も5000円ほどを予定してはいるのですが、上司が年が離れていることと、自分が怪我をしたことを申し訳なさそうにしていたもで、お見舞金を渡すと逆に気を遣わしてしまわないかとも思っています。 そこで皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • 職場の同僚が入院をしました。

    先日、職場の同僚が入院をしました。 そこで、お見舞いに行きたいと思っているのですが、何を持っていったら、喜ばれるでしょうか?みなさんのご意見を参考にしたいと思っております。 私は男です。入院している人は女性です。共に20代です。 特に特別な感情は持っていなく、まぁまぁ仲の良い関係です。 ちなみに甘いもの等はダメです。

  • とにかくキレやすい同僚について。

    長文で申し訳ありません。 5年ぐらい一緒に働いてきた同僚なのですが、1年前から性格が変わってきました。 人不足で忙しくて苛立つのは解りますが、彼女のせいで新しく優秀な人が入ってもすぐ辞めてしまいます。 最初から敵意むき出しなのです。 伝言メモを渡しても「無言でひったくる」ような態度をとったり、お客様の電話の伝言を伝えようなもんなら「意味わかんない!ちゃんと聞いてよ!時間の無駄でしょ!」と必ずキレます。 だったら自分で折り返すように言うと「私は用が無い」と言い、開いた口が塞がりません。 受発注の営業事務で手配の内容などは、その人にしか解りません。なら自分で取ればよいのに、ディスプレイを見てワザと席を立ったりします。 また、一日中「くだらない人の悪口や文句」を痴情の絡んだ課長と大きな声でしゃべりまくり、他のものは電話の相手の声も聞こえないほどです。聞いてるだけでうんざりします。 どうにも困り果てて社長に直訴しましたが、小さな会社なので部下はその課長しか居なく、「彼女は事務員のトップだから言うことを聞くように」と課長から言われました。 とにかく、電話注文・問い合わせの多い会社なので、私は管理課でしたが、少しでも彼女たちの役に立つようにと思い、何千種類もある在庫を覚えたり品物の手配の仕方などを覚え自分で取った電話は自分で処理できるようにがんばりました。 でも解らないことがあり彼女に聞くと「わからないんだったら、電話とんなきゃいいじゃない!!」とキレます。 彼女とは、まともに話し合いは出来ません。一言いおうもんなら「ムカついた!あーあったまに来た!」などと、キレまくります。 とにかく酒好きで、私はアル中ではないかと思います。 他の人達とも相談しましたが、どうにもなりません。 次々に心療内科に通いだす有様です。 私はもう限界なので、今年いっぱいで辞めます。 残していく他の人達が働きやすいように、どうにか出来たら良いのですが・・・