mini-itxでどのランクのグラボまでおk?

このQ&Aのポイント
  • mini-itxでゲームマシンを作ろうと思い立ち、SILVERSTONEのSG05-450ケースを購入しました。
  • 購入したケースの電源は80plusの450Wで、現在はRADEONHD 5770を使用しています。
  • しかし、もっと上の性能のグラボを使用することはできるのでしょうか?ネット上の情報だけでなく、実際の体験やレビューなども教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mini-itxでどのランクのグラボまでおk?

mini-itxでゲームマシンを作ろうと思い立ち ケースにSILVERSTONEのSG05-450を購入しました。 今まではメインマシンの予備部品として腐らせていたRADEONHD 5770を使っていたのですが 世代が進んだ事と、もう1ランク上の性能が欲しくなり、買い替えを検討しています。 しかし、SG05-450の電源は80pulsの450W。 5770より上の性能のグラボなんて動くのでしょうか? 今までは普通のタワーケースに800W電源を使っていたので消費電力もTDPも殆ど気にせず好き放題やっていました(汗) 出来ればネット上のデータやレビュー、机上の空論ではなく、 実体験に基づいたお話を聞かせていただけたらと思います。 ちなみに現状のスペックは以下のとおりです。 OS:Windows7 64bit ultimate CPU:PhenomII x2 555 (OC 3.5GB)  M/B:MINIX 6150-UC3 MEM:PC3-10600 2GBx2 VGA:H577Q1GD SSD:C300 64GB HDD:海門 500GB ケース&POW:SG05-450 80plus銅 450W OPD:slimline DVD±RW

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.2

ぱっと見HD5850なら余裕、HD5870なら電源が劣化してきたときに危険かな?程度ですね HD69**はちょっと保障できません 安心してスペックを上げたいならHD6850をどうぞ SG07にPhenomII 945+HD5870 RAM4GB×2 SSD-HDD-DVDDの構成で組みましたが これのフルロードがワットチェッカー読み320~330w位でした 945はOCではなく電圧下げ(フルロードで60w程消費電力が下がります)をしていましたので、 電源の効率差とOCされている555を換算しますと HD5870を積んだ場合、似たような値~350w位になるかと HD6850でしたら300~320w前後の値になるのではないでしょうか まぁ、あくまで経験からの想像ですが・・・ PhenomIIは電圧でかなり消費電力が変化しますので 555にどれ位電圧をかけてるかでも話が変わってきます 450wなら8割負荷辺りを常用限界と考えてチェッカー読み380wを超えるようなら危険と自分は判断しています >出来ればネット上のデータやレビュー、机上の空論ではなく、 >実体験に基づいたお話を聞かせていただけたらと思います 厳密に設定したいのであれば、ワットチェッカーの購入をお勧めします これで現状のフルロードの値を確認すれば、VGA交換による消費電力の増加に対してヘッドルームがどれ位あるか判りますので

mugizill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クアッド3GBで60Wまで下げられるのですか~。 現在使用している555は、実はハズレ個体で ACC有効にするとブルーバックで再起動するシロモノだったので ACCをOFFって喝入れ無しでOC3.5GBで常用してました。 たしか電圧AUTOのまま使うと1.4Vあたりに固定されているので OC常用余裕かなと思ってたのですが、 逆に定格で電圧1.25V位まで下げてやればかなりマージン出来そうですね。 まぁ今時定格のデュアルコアに使い道なんてあるのか?って感じではありますがw 昔5850が高負荷で単体250W超えてくるような事を聞いたことがあったので いまいち導入に踏み切れませんでしたが、コア圧下げて5850あたりを導入、 危なければCPUを定格に戻すか6850に変更、てな感じで行けそうな気がしてきました。 ワットチェッカーは以前から興味はあったのですが、 いつでも買える→今じゃなくてもいいや てな感じで結局買わずじまいでしたw 今度真面目に購入を考えて見ようかと思います。 ちなみに945を60Wで常用する際、HTの電圧はAUTOのままでしょうか? HTや他の電圧も下げておられるのでしょうか? 宜しければ教えてくださいm(  )m

その他の回答 (2)

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.3

PhenomII 945のPCは知り合いに組んだ奴のため、手元にないので納品時のメールからですが K10statで アイドリング 1.2GHz :0.75v 中間負荷   2.0Ghz :0.9v 中間負荷高  2.4GHz :1.05v 高負荷    3.0GHz :1.15v NBは負荷関係なく一律  :1.1v これでアイドリング55w、Prime95で4コアフルロード120w位でした (デフォルトだとコア1.4vかかってまして、そのときでフルロード180w前後) 3DmarkやFurMarkで250~320w スト4の実ゲームとかだと150wとか(60フレームでリミット)ですし スト4ベンチでリミット無し220wとも書いてあります また、書き忘れていた事項がありました HD5870はMSIのAfterburnerで電圧を1.1vに下げてあります(元1.164v) これもフルロードで一枚辺り20w近く消費電力が下がります 実はメインマシンが未だにC2Dの4GHz(HD5870Eyefinity×2 RAM16GB)なのですが アイドリング110w、CF抜きフルロード220~240w、CFありフルロード390~420w位です Crysisやってても500w超えは見たことがない感じでして ただ、やはり個体差というのは存在します あくまで参考と言う風にお考え下さい ワットチェッカーは5000円位しますが、700-TP1052DW とかメーター付きのタップだと表示はw数だけですが、 3000円位で手に入りますので、余裕があればどうぞ

mugizill
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございました。 VGA0.6V下げで20Wも稼げるものなんですね。 もうちょいBIOSいぢくってみます。 OC4GB、CFありで500W弱に収まるのはすごいですね~。 大変参考になりました^^

noname#155067
noname#155067
回答No.1

ちょっとHD5800、6800シリーズに変えるとしても電源は550W~600W以上は 必要かと 単純にグラボの比較でしたら・・・ 名称  性能  消費電力 値段  (電源:定格使用) 5770  100  108W  16980円 450w以上の電源 5830  106  175W  19980円 500w以上の電源 5850  145  170w  29980円 500w以上の電源 5870  158  188w  41980円 500w以上の電源

mugizill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックだけ見ると5850が行けるかどうかが分かれ目な感じですね。 さすがに5870やゲフォのミドルはキツイだろうとは思っていたので ここらへんを狙っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • Mini-ITXでゲームPCは無謀ですか?

    http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg08b-lite.html 上記のようなMini-ITX規格のケースでゲームPCを作るのは厳しいですか? A列車で行こう、テラリア、シヴィライゼーション、セインツロウ、スカイリム、F1、ニードフォースピード、FIFAなどをやってます。 いけるなら上記の製品、厳しいならhttp://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-tj08b-e.htmlで考えてます。

  • Mini-ITXでの自作PCに関して色々と質問させてください

    今使ってるノートパソコンがそろそろ古くなってきた(6年前くらいに購入)ので新しいやつをせっかくなので組んでみようと思いました。 いろいろ調べて大まかに以下の構成になりました。 【case】 SilverStone SST-SG05B (http://kakaku.com/item/K0000025217/) 【M/B】 ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E (http://kakaku.com/item/K0000015473/) 【CPU】 intel Pentium Dual-Core E5200 BOX (http://kakaku.com/item/05100011592/) 【HDD】 WESTERN DIGITAL WD6400AAKS 640G SATA300 7200 (http://kakaku.com/item/05302515863/) 【Mem】 UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) (http://kakaku.com/item/05200912059/) 【ドライブ】検討中... 【電源】 付属(300W) コンセプトとしては、コンパクトでグラフィック性能もそこそこいいのにしたいと思っています。(大雑把な感じですいません;=_=) ここから質問です。 (1)M/BとCPUについて。上記の組み合わせとJ&WのMINIX-780G-SP128MB(http://kakaku.com/item/05401913512/)とAMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600(http://kakaku.com/item/05100511461/)で少し迷ってます。オンボードのグラフィックがRADEON HD 3200とGeForce9300ではどの程度差があるでしょうか? 他におすすめがあればお願いしますm(_ _)m (2)OSについて。OSはXPのOEM版を考えています(なければVistaになるかも)。しかし抱き合わせで買うものがFDDにしようかメモリにしようかで迷っております。ケースがFDDをつける隙間がないのでメモリがいいのだけど後々のことを考えるとFDDが...。他にいいアイデアがあればお願いします。 またOEM版を購入後、近々出ると噂されているWin7にアップデートした後も同時購入した商品と一緒でなければ使用できないのでしょうか? (3)ドライブは友達の古いのノート(8年前のLaVie C)からとろうと思ってますが可能でしょうか?またはスリムドライブで3000~5000円くらいでオススメがあればお願いしますm(_ _)m パソコンの自作は初めてで周りに詳しい友達もおらずこちらで質問させていただきました。 おひとつからでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • Mini-ITXケースでpc自作

    27.7 x 19 x 25.4 cmのRAIJINTEK METISシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース で自作したいのですが、このパーツは干渉いたしませんでしょうか? 御回答の方よろしくお願いいたします。 グラボ 玄人志向 GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB GF-GTX750TI-LE2GHD N/B Z97I-PLUS 【Mini-ITX】 メモリ シー・エフ・デー DDR3 PC3-12800 CL9 4GB ×2 W3U1600HQ-4G/N CPU i5-4690K クーラー ZALMAN Reserator3 MAX 水冷一体型CPUクーラ 電源 SilverStone SST-ST45SF HDD WD 内蔵HDD Green 1TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower WD10EZRX SSD SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ SDSSDHII-240G-J25

  • HD5450が使えるmini ITXのマザーボード

    HD5450が使えるmini ITXのマザーボード 現在mini-ITXのケースに、D945GCLF2というマザーボードを使っており、 グラフィック性能がいまいちなのでビデオカードを追加しようと思いました。 そこで、SAPPHIRE HD5450 1G DDR2 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 1GB)を購入しましたが、 PCIコネクタに種類があることを知らず、取り付けができませんでした。 せっかく購入したのでこの際マザーボードごと交換しようと思いますが、 mini-ITXで上記のビデオカードが使えるマザーボードはありませんでしょうか? 出来ればCPUはオンボードでお願いします(予算的な問題があるので…) あと、DDR2と3は、DDR3に対応いていればDDR2も使用可能でしょうか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 初mini-ITX自作について

    お世話になっております。 今回、PCを置く場所に限りがあり、しかもゲームができるPCを 組もうと思いました。以前に一度だけ自作したことがあるのですが、 フルタワー型で比較的、何も気にず作れたのですが、今回は作成に心配感があるのでアドバイスをして頂けたら幸いです。 構成ですが、 ケース    SilverStone SST-SG06B マザーボード ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi CPU      Core2Duo E8400 BOX メモリ    UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD      Wetern Digital WD Caviar Blue WD5000AAKS ドライブ   ソニーNECオプティアーク AD-7590A OS      Windows7 HP 32bit DSP版 以上の様な構成で目指すのは、 コールオブデューティ1(恐らくOS関係で出来ない) コールオブデューティ2 コールオブデューティ4 です。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初mini-ITX自作の構成について

    今回、PCを置く場所に限り(奥行30cm)があり、しかもゲームができる PCを頼まれました。私は以前に一度だけ自作したことがあるのですが、 フルタワー型で比較的何も気にず作れたのですが、今回は作成に心配が あるのでアドバイスをして頂けたら幸いです。 構成ですが、 ケース    SilverStone SST-SG06B マザーボード ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi CPU      Core2Duo E8400 BOX メモリ    UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD      Wetern Digital WD Caviar Blue WD5000AAKS ドライブ   ソニーNECオプティアーク AD-7590A OS      Windows7 HP 32bit DSP版 以上の様な構成で目指すのは、 コールオブデューティ1(恐らくOS関係で出来ない) コールオブデューティ2 コールオブデューティ4 です。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。

    古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。 1)今使っている、MicroATXのケースと350Wの電源は流用できますでしょうか? 2)またMini-ITXのマザーボードにIDE接続が出来なさそうですが、光学ドライブやHDDは別の接続の物に変えるべきなのでしょうか? それともPCIにIDE接続できるカードを刺して問題なく使用することが出来るのでしょうか? 3)ゲームはしないので、ネットができて静音で電力を使用しない、Windows7がストレス無く動くようにしたいですが、どのマザーボードがおすすめでしょうか? どうかお願いいたします。

  • ZOTAC 6100 ITX で BIOS が起動

    マザーボードにCPU、メモリ、VGAケーブル、PS/2キーボードを接続した状態で電源を入れても画面に何も表示されず、Beep音も鳴らず、CPUのファンは回っています。 -別の電源(650W)を繋げてみる→起動せず。 -CPUとメモリを別のMBに接続→問題なし -メモリなしで電源を入れると短いBEEP音が連続でなります。 -店舗にきいて初期不良かもということで一度交換してもらっています。 -ショートを懸念してケースの外で接続しています。 MB: ZOTAC GeForce 6100-ITX GF6100-E-E CPU: Athlon 64 X2 5400+ BE Mem: Trancend DDR2 800 1GB or 1GB x 2 PSU: KEIAN KT-CUBE-ITX01 に付属の300W 気になっている点: このMBはTDP65Wまでとのことで使ってるCPUは大丈夫なはずですが、 対応していないということはありえるのでしょうか。 MBの電源が20ピンでケースの電源からきているものは24ピンです(20ピンさしています)。 変換ケーブルが必要なのでしょうか。 どのように対処すればよいかアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 該当するMini-ITXを探してます。

    一晩調べてみたのですがお手上げなので質問させてください。 自作“したい”レベルの人間ですが、所有するFMVFC70Dを2GB2枚に交換した為に取り外した SO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)が手元にありまして、これを活かして 下記用件をこなす省スペース省電力の常時稼動PCが作りたいと思いました。  (1)手元にあるSO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)を使ってメモリ2GBにする。  (2)PT2での4番組同時録画が支障なくできるスペック  (3)BitTorrentで支障なくDLできるスペック  (4)他PCにLAN経由でデータを移す事もあるし、GigaLAN必須  (5)省スペースって事でMini-ITX以下  (6)絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ    (光学ドライブは無くてもいい。ただ90Wで足りるか不安)  (7)CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望  (8)intelかAMD以外はなんとなく不安だなぁという先入観の元、IntelかAMD  (9)(もしできたら)FullHD動画の視聴ができると嬉しい  (10)3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、該当するものを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 録画専用機に MINI-ITX 300W

     録画専用機を作ります。 (1)KEIAN PCケース MINI-ITX 300W電源搭載 KT-CUBE-ITX01 に ホットスワップ MVK ウルトララックマウンタ MV-HDD5RAC-RE(レッド)は取り付けられますか? (2)DVDドライブは、OSやドライバーをインストールするときに使用しますが、インストール後は再インストールする時以外は、使用する予定はありません。なので、他の自作デスクトップからDVDドライブを取り外して使用し、OSやドライバーをインストール後、再び元のデスクトップに戻しますが、何か問題がありますでしょうか? どなたか、ご教授をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう