• ベストアンサー

ナスが1本あまってるんですが

ナスが1本あまってるんですが、あまりほかの材料を使わずにおいしく食べる調理法があれば教えてください。 調味料やにんにくなどはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

今日でなきゃダメですか? 輪切りにしてビニールに入れ、塩(小さじ1杯、醤油ちょびっと、ショウガちょびっと)も入れて、もみもみしたあと、半日たてば美味しい浅漬け。

その他の回答 (8)

回答No.9

 一番簡単なのは、ナスを縦半分に切ったあとそれをねかせ、1cmほどの斜め切りにして、油で炒めます。味付けは、すき焼きのたれで行います。はい出来上がり。  我が家で最近食べている料理を紹介します。ナスを縦方向に8等分にして、それを2個ずつ組み合わせ、4組作ります。豚ばら肉に、軽く塩コショウしてその1枚でナスをらせん状に巻きます。それをフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼きます。好みによって、しょうゆや、すき焼きのたれを加えからませます。肉をもりもり食べるより健康的だと思います。

100Gold
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 結局浅漬けにして食べましたが、いろいろ試してみようと思います。秋はナスがおいしいですからね。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.8

お答えします。 1.ナスの皮をむく(ヘタは残して) 2.塩水で少しつける 3.ナスのヘタより下を半分、また半分に切る 4.ラップで包んでレンジで2分 5、しょうが醤油につけてお召し上がりください。 簡単でおいしい一品の出来上がり。 今ナスは旬ですから、旬ならではの食べ方です。 是非お試しください。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.7

100Goldさん、こんばんは。  1.ナスの皮をシマシマにむく。  2.二つ割にして、斜めに切る。厚さは7~8ミリくらい。  3.塩をぱらっと振って、軽くもむ。  4.ざっと水洗いして、軽く絞る。  5.サラダオイルで軽くいためる。  6.砂糖、みりん、しょうゆを加えて、弱火でいためる。  7.仕上げに七味を振る。有れば、削り節を入れると、リッチ(?)です。  簡単ですが、結構いけます。ビールもご飯も進みますよ。  もうちょっと、凝ったのは…と思われたら、こちらでどうぞ。い~っぱい出てますよ。  おいしくできるといいですね。  

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83i%83X
回答No.6

こんばんは。 「ナスもみ」はいかが? 簡単で、あっさりしておいしいです。 薄くいちょう切りにしてあく抜きし、 塩でかるくもみます。 鰹節とお醤油でもいいし、 マヨネーズでもおいしいです。 1度お試しください。

回答No.4

ベーコン1枚ありませんか? ベーコンを細かく切る。 ナスを縦に2つ、その後ちょっと厚めの薄切り(←なんという表現じゃ) ベーコンをオリーブオイルでいためて、 ベーコンの油が出たところへなす薄切りを入れていためて フライパンの周りから、おしょうゆをひとたらし。 うまいっす! ナスが油を吸うので、オリーブオイルでベーコンをいためて大丈夫よん。

  • arinco
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

焼きなす。 簡単で、美味しいです。 かつお節を振りかけて、しょうが醤油で食べると秋を感じますね~!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020906.html
回答No.2

こんばんは。 ・一本だけなら焼きナスなどはいかがでしょうか? トースターでも焼けますし。 ・ベーコンがあればベーコンと炒めて塩・コショウ (ウインナーでも美味しい) ・ミートソースなどのパスタソースがあれば炒めてからパスタとソースの上に乗せても美味しいですよ

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

お味噌汁の具にするのはいかがでしょうか? なすだけで十分おいしいですよ。

関連するQ&A

  • なすが苦手

    なすをたくさん頂いたのですが、主人がなす嫌いです。 おいしい調理法、なすの味を感じない調理法ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トマトとナスとガーリックのスパゲッティ

    トマト、ナス、ニンニクがあります。 あとはバターがサラダ油、塩、醤油などの当たり前の 調味料のみで、美味しいスパゲッティを作りたいです。 今夜食べたいです。 お願いします。

  • なすを食べて、吐き気が・・・

    昨日、焼きナスを食べたら一瞬吐き気に襲われました。 実は、以前も数回ナスを食べた時に同じように急に胸がムカムカした事がありました。 ただ、調理法にナスの種類に共通点はなく、また同じ調理法でも大丈夫な事がほとんどなので、普通には食べているのですが、昨日久々になったので、何か原因があるのか気になりました。 吐き気以外の症状は特にありません。

  • ナスの煮びたしの作り方

    ナスの煮びたし(ナスの煮物)の作り方教えてください。 以前本見て作ったことが、あるのですが、調味料、分量とか 忘れちゃいました。また作りたいのでよろしくお願いします

  • なすびのおいしい調理法!

    以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。 失敗しながらも男の料理を満喫しています。 今日はじめてなすびを買ってみました。 ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。 もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか? なすびを使った料理教えてください!!

  • なすびをしゃきっと炒める方法

    先日、某レストランでナスの入ったパスタをいただきました。 ナスは熱を加えて調理するとどうしてもしんなりする印象があったのですが、そこで食べたものはナスには程よく熱も通ってパスタのソースとうまく絡み合いながらも、ナスはしゃきっとしていて、歯ごたえが良くて、とてもおいしくてびっくりしました。運んでくれた人に聞いてみればよかったのですが忙しそうで声がかけられず… ナスをシャキッとしたまま調理するよい方法をご存知の方おられたらぜひご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 茄子の水分はどうなっているのですか?

    茄子の水分はどうなっているのですか? 茄子の水分は約93%らしのですが、切手も瑞々ないですし、 むしろ ふかふかや、もそもそ といった感じです。 油などで調理するとスポンジのようにすいますよね、 でも焼きナスを思い浮かべると水分が多いんだなと感じます。 この差はなんなのでしょうか? よくよく見るとわかる粒子?の隙間が広いから、その隙間に油が入っていくのかも? でその粒子に水分が多く含まれているとしても、焼きナスの調理前と調理後では違いすぎないか とか何の根拠もなく考えてみましたが、スッキリしません。 ミクロな世界の話になってしまうかもしれませんが、どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 茄子が苦い場合の調理法

    親が家庭菜園で茄子を作っているのですが、 苦くて困っています。 苦みを抜く調理法をご存じの方いませんか?

  • なすび

    買ったなすびを包丁で切ってみると中が既に黒い種がいっぱい見えている状態になっていました。これはもう食べられないのでしょうか?もし食べれるのならどのような調理の仕方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう