• ベストアンサー

茄子が苦い場合の調理法

親が家庭菜園で茄子を作っているのですが、 苦くて困っています。 苦みを抜く調理法をご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

失敗するときもありますが 水+味噌(食塩濃度1%)+鰹節 をナスの分量の2-3倍程度(容積)用意して 低温(70-80ど)で15-30分煮る ナスを薄切りに 塩3-5%(質量で)加えてよくもむ (もしあれば、みょうが・しそのはもナスと同じ程度の分量) 20-30分放置して、水を強く絞って捨てる 適当に化粧漬けする

mudai
質問者

お礼

ありがとうございました。