• ベストアンサー

外国人が着物でお茶会は失礼?

私の外国人の友人が日本でお茶会に出席します その子はアニメが好きだからとか、そういう理由でなく 日本の文化が好きで 着物を来てお茶会に出席したい と言っています。しかし、彼女の教員(外人)が それは、offensive, 日本人の気にさわると言われたそうなんです 私は全然着物で出席しても、いいと思うのですが 皆さんはどう思われますか?着物で出席するのは良くないのでしょうか?

noname#130240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

別に構わないと思いますよ。 何人か書いてませんが外国の人は胸が大きい人とか いかり肩の人は着物は似合いませんが本人が良ければ 見てて不愉快な事はないでしょう。 星座するのが大変でしょうね

質問者

お礼

皆様、お答えありがとうございました。 どれも、丁寧な回答をいただいたので、 最初に投稿していただいた方にベストアンサーさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

外国人のお友達のご希望通り、和服で出席!応援してあげましょう。私は大賛成です。一般的に日本人は日本の文化を愛し尊重する外国人を喜んで受け入れます。 ただひとつだけ気を付ける事は「どんな格の着物を選ぶか」です。お茶会といってもいろいろですので出来れば主催者の方か参加する日本人の方にお尋ねになる(ここが日本人友人の思いやりですよ)事をお薦めします。基本的には小紋か付け下げ訪問着でOKだと思いますが。 どうぞお友達に「お茶会楽しんでね」とお伝えください♪少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

皆様、お答えありがとうございました。 どれも、丁寧な回答をいただいたので、 最初に投稿していただいた方にベストアンサーさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#130564
noname#130564
回答No.5

寧ろ彼女の日本を学ぼうとする姿勢は素晴らしいものであり日本人にも見習ってほしいものです。 まあある程度落ち着いた髪型にはしましょうね。 昨今の成人式なんて目も当てられないですし本当に見習ってほしいです。

質問者

お礼

• Yodo-gawa
回答No.4

昨今のゆとりが成人式で和服を着る方が、余程礼を失しています。 作法をしっかり学んで望まれるのは、正しい姿勢です。しっかり楽しんで下さいw

質問者

お礼

• RTO
回答No.3

正しく着付けられており、TPOに合わない柄でもなければ問題ないでしょう。 髪型にも注意しましょうね。まさかパンクヘアやラメ・メッシュ入りということはないかと存じますが。 日本人でもそのような場面に「和服を持っていないので浴衣でもいいのでしょうか」という発想をする方がいましたが、それよりはよほど適切です。

質問者

お礼

回答No.2

郷に入れば郷に従えという言葉もあります。 そのお茶会が、和服で行う、抹茶でやるようなものなら和服で出席されるのが当然と考えます。 教員の方の出身国が分かりませんが、派手なドレスや真っ黒のベール、チャイナドレスでの出席は場違いであり異様な風景でしょう。 日本の文化としての茶会に出席させるのでしたら日本の文化である和服を選択するのは当然と考えます。

質問者

お礼