• ベストアンサー

お茶会の男性の着物は?

友人が和装で改まったお茶会に出たいそうですが、どんな和服スタイル(羽織、帯、着物、足袋、草履など)がふさわしいのか困っています。アドバイスしてあげてください。お茶も立てるそうです。

• cavok
  • お礼率92% (151/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

紬の無地に袴が無難でしょう。 お持ちでないようでしたら貸衣装屋さんに行って お茶会に出席する旨伝えれば見たててくれると思 いますし。 お正客様のような呼ばれ方をしているのでなけれ ば(仮にそうであっても)黒もしくは紺系のスー ツでも問題ありません。 尚、女性が多いお席ですと「男性のかた、是非お 正客様に」と勧められる事が多いですが、やり方 を知らないと大変なばかりですのでご遠慮するの が宜しいかと思います。

cavok
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。やはり袴ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性の場合の服装については,あまり詳しいことがわかりませんが,女性の場合,お茶会では,アクセサリーや時計類は,万が一,お道具を傷つけてしまうことを考えて,結婚指輪に至るまで一切の着用は厳禁です。 それから,着物については,絣・紬は着物の中でも普段着にあたるものなので,お稽古のときは良いのですが,お茶会には不適切です。 付け下げか,紋付などが適切だとされています。 ただし,流派によっても,考え方が随分違うようです。 流派によっては,つむぎを良しとするところもあるようです。 同じ流派の中でも,師事している先生によっても,考え方,好みなど色々あるようですので,cavokさんのご友人の方は,お茶を点てられるということは,どちらかで,お稽古に通われているわけですよね? ご自分が教えを受けている先生にお伺いするのが,一番適切なのではないかと思います。

cavok
質問者

お礼

大島は遊び着と効いておりました。ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

男性ですね。 紋付に羽織、袴、白足袋だそうです。 あと、自分だったら、腕時計などは出来るだけ質素なもの、アクセサリー(指輪等)は外した方が良いです。 集まりの趣旨、また先生(流派?)によっては、背広(カジュアルは不可)でも良い時がありますので、友達に聞いてみると良いかもしれませんね。 ↓ http://www2.ocn.ne.jp/~happyweb/hpw/tea.html

cavok
質問者

お礼

HPとても参考になりました。ありがとうございました。