市販の絹の靴下についての質問

このQ&Aのポイント
  • 市販の絹100%の靴下が欲しいのですが、品質表示タグを見ると「絹」「ナイロン」と書かれています。
  • 絹だけの靴下はなく、100%と書かれていてもナイロンなども使用されている可能性があります。
  • 靴下は絹のみでは作れないという判断で、絹だけの商品はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の絹の靴下についてお聞きしたいです。

カテゴリー違いとは思いますが、他のカテゴリーで、ご回答が頂けず こちらの方ならばお詳しいのではないかと思いました。 質問させてください。 市販の絹100%の靴下が欲しいのですが、商品の説明などに絹100%と表示のあるものは 品質表示タグを見ると「絹」「ナイロン」と書かれています。(2000円くらいのモノです) 何点か見ましたが絹だけのものはありませんでした。 これは絹だけでは、靴下には出来ず、 100%と書かれていても、どれでもナイロンなどは使われているのでしょうか?? 表示が絹のみという商品はないのでしょうか? 靴下は絹のみでは作れないという判断で間違っていないでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

絹は伸縮性がないので、靴下にするには、弾性糸として、 ナイロンやポリエステルを入れる必要が出てきます。 まったく混じりけのない、純粋な絹だけで靴下を作ろうとすると、 足袋のように、伸び縮みしない、固いものができると思います。 最近では、足袋も伸び縮みするものの需要が大きいので、 絹以外の糸を混ぜて作ったり、化繊のものもどんどん出てきています。

098904
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど、やはり絹のみでは、難しいみたいですね。 最近、絹と綿の靴下を交互に履く健康法が注目されているので 試してみようと思い立ったのですが、ココでつまづいていました。(笑) 健康のカテゴリーで少し変えた質問をしたのですが・・・。 でもさすがですね、こちらで質問して良かったです!! ナイロン入ってても買うことにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ananas543
回答No.2

推測ですが、全体的に絹糸にナイロン糸を添えて編んでいる(強度を増すため)か、口ゴムとしてスパンナイロンを使用しているかでしょう。 どうしても理想通りの物が市販されていなければ自分で編んではどうですか。 http://www.tata-tatao.to/knit/firstsocks/index.html ただし手編みで絹糸は編んでいるときにきしむので編みにくいです。でも不可能ではないと思います。ただし耐久性は余りありません。

098904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下って自分で編めるんですねっ!! 驚きました!! ぼくは手縫いやミシンは出来ますが、編み物は、やったことないですね。 絹は難しそうなのであきらめて市販のモノにします。 でも面白そうです。絹以外で、挑戦はしてみたいと思います。 ありがとうございました。