旦那の考えがわからない…不安な気持ちを伝える方法や真意を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気が発覚し、離婚はしないものの不安な気持ちが残る中、旦那の言動に理解ができず困っています。この不安をどのように伝えれば旦那に理解してもらえるのか、またなぜ離婚したくないのに「気持ち悪い」とまで言ってしまうのか真意を知りたいと考えています。
  • 旦那との関係修復を望んでいるけれども、不安な気持ちに押し潰されそうな時もあります。でも、旦那にはその気持ちが理解できないようで、むしろ「重い」「監視するな」と言われてしまいました。私はどのようにこの不安を旦那に伝えれば理解してもらえるのでしょうか。
  • 旦那が浮気してからもう2ヶ月が経ちますが、いまだに旦那の言動に対する理解ができません。特に妻に対して「気持ち悪い」とまで言われるのはどういう意味なのでしょうか。私はなぜ離婚したくないのか伝えることができないので困っています。どうすれば旦那に理解してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考えが…

2ヶ月前に旦那の浮気が発覚しました。離婚はしないとはなったんですが…旦那から全く悪気が感じられません。私自身まだ旦那を好きということもあり、離婚は望んでないんですが…やはり、ふとした事で不安になったり、疑ったりします。発覚してから2回程、私が旦那を疑ってしまい、泣いた事がありました。すると旦那は『重い。俺を監視するな、気持ち悪い。』と言いました。その言葉には絶句してしまい、『なら自由に生きたらどうですか?私は少しでも修復していこうと思ってます。でも不安で押し潰されそうな時もある』と言いました。 気持ち悪いと思われた事にショックでしたし、旦那が望むなら離婚もやむを得ないと思いました。しかし『やり直すって決めたんだからそれでいいじゃん。』とその場を収められました。 私は旦那の言動が理解できません。 旦那の事は旦那しか分からない…と言うのは重々承知ですが、第三者様の客観的な見解を聞きたいと思い、質問させていただきますm(__)m (1)私はこの不安等を少しでも理解してほしいと思ってます。どのような風に伝えたら、理解してくれますか? (2)妻に対し、気持ち悪いとまで言っておいて離婚しない真意がわかりません。 (3)もし離婚したくないのであれば、何故『離婚したくない』と言えないのでしょうか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piscyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

罪悪感から、そのような、攻撃的な態度になるようですよ。 自己防衛だそうです。 この読み物読んでみてください。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec4.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lec270.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_a.html

king73
質問者

お礼

URLありがとうございました。 早速読んでみました。 そうそう!!と納得する事ばかりで、少し心が救われたのと、私自身も努力しなきゃいけないと素直に受け入れられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那は、貴女の苦しみを全く理解していないですね。 再構築するには、シタ側が真摯に反省し、サレた側の理不尽な言動を全て受け入れるくらいの覚悟が必要です。でなければ、貴女はいつまでも解放されないし、再犯も起こるでしょう。 「反省しないのであれば離婚する。慰謝料も勿論いただくし、離婚するまでの婚費も振り込んでもらう」と置手紙でもして実家に避難したら? それでも反省しないのであれば、それまでの男ですよ。 浮気の証拠は確保してありますか? あれば発覚から3年間有効ですから、上手に利用してくださいね。

king73
質問者

お礼

3年有効みたいですね。 もう少し考えてみます。 解答ありがとうございました。

noname#138027
noname#138027
回答No.3

(1)何を言っても無駄な感じなら黙っていた方がご主人にはこたえるのではないでしょうか いつも笑顔で居てみたら? 気持ち悪いとか、そんな事を言いながらも離婚はしないってご主人に聞かなきゃわかりませんが、もしかしたらプライド高くて終わった事を蒸し返されるのが嫌なのでしょうか もう二度と浮気をするつもりはないのかもしれませんよ だったら尚更、あなたはいつも笑顔でいた方が良いですね

king73
質問者

お礼

>『プライドが高い』 その通りです。 私も笑顔で居る努力をしてみます。 解答ありがとうございました。

  • yuarao
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

答えになるかわかりませんが 旦那さん、面倒くさいんじゃないですか? 私、女ですが質問を読んでて面倒くさいと失礼ながら思ってしまいました。 ごめんなさい。 浮気は、風俗ですか? 愛人ですか? 不安な気持ち、分かってほしいのはわかります。 私は主人に浮気された時に眠れなくなり、無理矢理起こしてむかつくから殴らせろと言い、汚い言葉で罵りながら気が済むまで殴りました。 やってしまったことは仕方ないです。 今でも思い出したら殴ります。 それくらいじゃないと質問者様の不安は緩和されなくないですか? 思っていることは腹に溜めるより素直に吐き出した方が自分のためでもあると思います。

king73
質問者

お礼

『面倒くさい』 その通りだと思います。 解答者様の様に受け入れてくれる旦那様だと吐き出しやすいのですが、うちはタイプが違うみたいですね。 解答ありがとうございました。

回答No.1

1)私はこの不安等を少しでも理解してほしいと思ってます。どのような風に伝えたら、理解してくれますか? お気の毒ですが、貴方の相手は貴方の思う様に貴方を愛しては居ないのでは無いでしょうか。貴方の不安を理解しようとしていないし、不安を持つと言う事を理解していない見たいですね。どう伝え様としても、伝わらないでしょう。多分、「俺はもう浮気しないから気にすることはない。何をぐじゃぐじゃ行っているのか馬鹿!」という気持ちでしょう。そして「浮気しない=ばれる様な浮気しない」と理解して良いでしょう。 (2)妻に対し、気持ち悪いとまで言っておいて離婚しない真意がわかりません。 別にちょっとぐらい気に染まないところがあっても、別にトータルで見たら便利な女だから慌てて捨てることは無いさという意味でしょう。 (3)もし離婚したくないのであれば、何故『離婚したくない』と言えないのでしょうか? 面子下げて、お願いする程の女でもないし、そんなしがみつきたいほどの女でもないけど、捨てるほどの女でもないし、飼っとけば便利だよね。という意味でしょう。大体いい加減にあしらっておけばそれで逃げ出さないで、ぶら下がってくる女だよね。と思われて居るのでしょう。 相手を不安がらせないというのが、男の第一の存在価値ですから、本当に大事な女なら、もっと神経を使ってくれる筈です。 貴方も頭を冷やして、彼にとって貴方はどんな女か良く考えて見ましょう。そして貴方にとって彼とはどんな男かもね。

king73
質問者

お礼

そうかもしれませんね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちが分からない…。

    旦那の気持ちが分からない…。 旦那とある話が原因で揉め(私の実兄についての事で内容は言えませんが、傷つく事を旦那に言われました)、私がその傷ついた発言に対し、怒った態度でいると、「怒ってるのが理解出来ない!俺は家庭を守らないといけないのに!」と言われたので、その発言の事で傷ついたと言うと、「俺の気持ちは分かって貰えない」と言われました。 でも約二年前、不倫をして一時は家族を捨てようと(旦那は発覚直後は離婚を考えていたよう)したくせに、私にとってはその事の方がよっぽど重い事なのに、「家庭を守る為」と言われても、正直納得出来ません。(今現在も、旦那拒否の3年以上のセックスレスですし、完全に修復出来てる感じではないです。) 修復も私の方が頑張ってる感があるので、「家庭を守る」と言われても、正直納得いかないですが、この話を持ち出すと、逆ギレされて余計悪化するのは目に見えていますが、このままだと、自分の気持ちがどんどん冷めていきそうで。 旦那はどういう気持ちだと思いますか? 夫婦としては修復しなくても、家庭は守らなくては!と思っているのでしょうか?

  • 浮気した旦那

    最近、旦那に浮気をされました。 子供もいるので、また頑張って行こうと 修復する事になったのですが、旦那の態度は素っ気ないというか、反省をあまりしてないように私からは見えます。今回の浮気の事は、私にも悪い所があったと思うので、どうして浮気をしたのかなど、責めるつもりはもうないです。でも、修復すると決めて、私は自分の悪かった所を見直し、旦那に今は色々言ってないつもりです。でも、旦那の仕事は出張が多い仕事で(これは本当です)家に帰って来るのも月に数日しかありません。 なので普段は電話で話す事が多いです。毎日、家に帰って来る仕事だったら、お互いに見て感じて修復もなんとか頑張ってやっていけるのだと思うのですが、こんなに離れて生活をしてる中で、旦那は何を見て何を感じて反省をし、分かってくれるのかと不安になります。離婚は今は考えていないので、何かいい修復ができるアドバイスが頂けたらと思います。今の旦那はきちんと修復しようと思ってくれていないように見え、毎日押し潰されそうな気持ちでいっぱいになります。 わかりずらいかも知れませんがアドバイスお願いいたします。

  • ダンナさんの浮気が発覚した事がある方

    主人の浮気が発覚後、修復の道を選びましたがその記憶が薄れたと思えたり、急にまたその事が頭の中に一杯になったり辛いです。同じようにダンナさんの浮気が発覚しても(長年の浮気)離婚せず、修復する事にした方、どんな風に気持ちの整理をしていますか? それともう自分の夫っとは浮気しないだろうと思う自信はありますか? 同じ経験をした方は心の中はどうやって考えていますか?

  • 不倫していた旦那とやり直します

    旦那32歳、私29歳、子供8ヶ月です。 先日旦那が特定の女性と不倫していたことが発覚し、 とてもショックを受け離婚しようと決意しておりましたが、 親の事、子どもの事を考え、自分の気持ちもはっきりしないので踏み切れずに離婚を思いとどまり、やり直す事にしました。 旦那は泣いて謝り、その女性とは連絡を取らないとゆっていますが、 関係がばれた時から何よりも女性の事をかばっていました。 嘘をつくのであれば離婚すると伝えても 嘘をついてでも女性は悪くないとゆうふうに 話を持って行っておりました。 (後々女性をかばって嘘をついている事がわかりました) その事がひっかかり、 離婚するとなると子どもにも会えないかも知れないし 親を悲しませて養育費も払わないといけなくリスクが高いから 仕方なく女性と別れてでも離婚せずにいたかったのではないか、 本当はその女性の事を愛していたのではないか、 関係がバレタから仕方なく別れを取ったのではないか、 などと考え不安でしかたなくなります。 これからは忘れて明るくいきたいと思っているのですが、 ばれていなければその女性と関係が続いていたと 正直な胸のうちを聞いてしまったので 自分の心が折れてしまいそうです。 私は2人が会っていた事、楽しく話をしていた事、ホテルへ行って関係を持っていた事を考えると、辛くて仕方ありません。 このような不安を持ち続けてもいつか忘れられる日がくるのでしょうか? 浮気や不倫をされてそれでも一緒にいらっしゃる方はどのような気持ちで生活しておられるのでしょうか? アドバイスください。

  • 旦那に言うべきか悩んでます

    遠距離恋愛の末結婚しましたが、結婚8ヶ月目にして、旦那の過去の浮気・風俗・コンパなど、発覚しました。 恋愛初級の私は、旦那の表の顔しか見ていなかったのか、まるっきり信用してました。 実際、風俗はもしかしたら行ってるかもしれないと思っていましたが、浮気までとは・・。 もう2度としないと言う事と、嘘は言わないと言う事を条件に、離婚は思い留まったのですが、それ以来旦那を信用できません・・。 結婚生活も4年目になるのですが、旦那が会社の飲み会に行くのも、不安になるのです。 自分がしんどくなるのが嫌で、働きに出てみたり、旦那が飲み会の時は自分も友達と遊びに行ったりと、色々試してみたのですが、不安な気持ちはおさまりません。 最近旦那に避妊するのをやめようと言われたのですが、子供を作るとちょっとでも紛らわしていた事ができなくなり、自分が壊れてしまいそうで心配です。 この4年間の間に1度不安な気持ちがあることは、伝えたのですが、今でも不安になっている事は、気がついていないと思います。 周りの友達は、旦那に興味がない人が多く、こんなこと相談しても子供ができたら、そっちに愛情がいくから平気だといいますが、自分の性格からして、それはありえないと思ってます。 子供に愛情が移っても、裏切られる事に敏感になってしまっているので・・。 このまま旦那に何も言わず子供を作り、時が解決してくれるのを待つのか。 子供を作ることに不安があることを伝えるべきなのか。 どう話していいかも分からないので、アドバイスお願い致します。

  • 旦那の浮気

    私は24で、旦那は22で、9ヶ月の子供 がいます。 旦那の本気の浮気を知った事で、たくさんの嘘と私を全く理解してくれていなかった事を知りました。 旦那は戻ってきて欲しく、私が戻った時負担を減らす為家事など全部出来るように、自分は変わると、態度で示すからゆっくりこれからの事を考えてほしいと言われました。 旦那の浮気が分かって、たくさん話ましたが、今まで旦那が私を家族としか見てなかったように、今は私が旦那を家族としかみれてません。なので触れたくもないです。 でも家族ですから会っても何とも思いません。 でも旦那は変われるし変えてみせるから少し様子を見てほしいと言われました。 確かに今は何を言われても信じられませんが、私の心はすでに離れてます。 気持ちが戻るとは考えられません。 もしまた嫁としての気持ちが戻ったら浮気した事が理解出来なく、許せなく、また浮気されたらと思うとまた病みそうです。 理解していたのに全く理解してくれていなかった事。裏切られた事。 正直信じるのが嫌になってます。 旦那は私がどんな答えでも受け入れると言っています。 待ってあげるのも正直シンドイです... もう別れた方がいいですか? それともまた信じた方がいいですか? 修復は可能か不可能か、教えて下さい。 回答お願いします。

  • 頼りない旦那

    はじめまして、私36歳、結婚7年目、子供はおりません。 主人とは交際1年で結婚いたしました。 とっても私の事を理解してくれて真面目で優しい人柄に惹かれて結婚を決めた訳ですが、今ではその優しさや、理解してくれていると思ってい事が実はすべて私任せで、ほとんど自分の意見を持っていない「頼りない旦那」としか見れなくなってしまったんです。 私達は現在、海外で生活をしております。 お互いの仕事・家財道具、すべて捨てて海外移住という夢を叶えるためにこの地にやって参りました。しかし現実はそう甘くはなく、人生の選択を何度も余儀なくされてきましたが、その度にいつも私が考え、決めてきました。 彼は私の意見にいつも「そうだね、いいんじゃない」って言うだけで、時には彼の意見や考えを聞きたいから、どう思う?って聞いても答えてくれません。普段の生活の中でも私が決めて、彼が賛同する形でいつも受け身なんですよね。 そして言葉の壁はとても大きく、日本だったら当たり前に出来る様な事でも(引っ越し・電話・電気)一苦労なのに全て私任せなんです。 そんな彼に対して私は徐々に不満が募っていき、いつの間にか彼に対して「頼りない男」という目でしか見れなくなってしまって・・・。 それが態度や言動に出てしまって、男としてのプライドを傷付けてしまったり・・・。自分でも言い過ぎたかなって反省するんですけど、ついイライラしてまた言ってしまうんです。 そんな中、先日、彼の浮気が発覚したんです。 でも今回の彼の浮気は私にも原因があると思っています。 私の彼に対する態度や言動が彼を浮気に走らせてしまったと思います。 実際、彼は私と居ると自分が自分でいられなくなっていたと言っていますし、何を言っても否定されてしまうのが辛かったと・・・。 彼の正直な気持ちだと思います。 でも彼は離婚はしたくない、もう一度やり直したいと言っています。 私は正直、離婚するかそれともやり直すべきなのかとても悩んでいます。 今回の彼の浮気が許せないから離婚を考えているのではなく、 今後も彼の性格に私がついていけるのかがとても不安なんです。 本当に彼は自分の意見や考えが無い人なんです。 私としてはもう少し頼りになる旦那サンを望むのですが、これって性格の問題だと思うので変えるのって無理だと思うんですね。 結局また彼に窮屈な思いをさせてしまい同じ事の繰り返しになるだけの様な気がしますし・・・だったらお互い別々の新しい人生を送るという選択もアリなんじゃないかな、って。 彼のいい所も沢山あって、仕事は真面目にしてくれるし、家事も進んでやってくれますし、そんな彼に物足りなさを感じてしまうのは私のワガママなのでしょうか?? もうどうしていいのか分からず、皆さんから色んな意見をお聞きしたいと思い、今回相談させて頂きました。 厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 旦那が不倫していても好きだという感情についてです。

    私は旦那の浮気が原因で離婚しました。 旦那は独身の女性と5年も不倫関係を続けていました。 離婚を決意し離婚した今も全く後悔はありません。情も一切ありません。ですが、私の友人の旦那さんは独身の女性と7年も 付き合っていたのが発覚したのにそれでも旦那さんの事が好きだといいます。 子供がいるから離婚できないという考えは十分分かります。私の悩みました。ですけど7年も独身女と不倫されてそれでも好きだという気持ちは私には理解する事ができません。 好き=ただの情 と勘違いしているのでしょうか。 それとも7年も不倫関係を続けられて、まだその上その旦那さんは独身女と別れる気はないのに どうして好きなんて感情が沸くのでしょうか。 同じような考えの方いますか? 心の中で本当に旦那を情ではなく 愛 があるからと思えるのでしょうか。

  • 旦那が変態。。。

    結婚して7年目を迎えました。 旦那さんの風俗やが発覚して1年、その後浮気が発覚してから2年半、つい最近浮気相手と電話やメールのやり取りが有った事も知り。。子供も欲しかったけど旦那さんとの行為に嫌悪感を感じてしまいセックスレス状態でした。 今年から旦那さんの実家で同居していたのですが、同居のストレスや旦那さんに対する冷めた気持ちから離婚も考え始めていました。 一ヶ月前私たち2人の関係がよろしくない事が問題になり、その原因を聞かれて浮気の事を話し、同居のストレスの事も打ち明け、旦那さんも反省してるし、私とやり直したいと思ってると言う事だったので、夫婦関係を修復する為に同居を止めて一度二人で生活してみたらどうか・とまとまりました。昨日、引越し先も決まりました。 12月には新しい生活が始まるはずだったのですが・・。昨日の夜衝撃的な物を見てしまいました。 旦那さんはもともと性癖としてマゾで(風俗もSMクラブでした)その事は結婚前から知っていたし、最初の頃はそれに付き合っていた事もありました。でも私もSでは無いのでだんだん苦痛になってやめてしまったのですが・・ その旦那さんが、去年から今年の7月までほぼ一年の間、ゲイの方が見るサイトで公開調教なるものを公開していました。Webカメラで自分の姿を撮りSの方からPCで命令されて口に出せないような映像を流すと言う物です。携帯で男性の方から指示されて・・というような物もありました。さすがの私も引いちゃって・・。戸惑って何も考えられない状態で呆然としていると言うのが今の気持ちで、本人に聞くべきか、旦那や私の両親、兄弟、友達。。。さすがに誰にも相談できなくてここに来ました。客観的に見てどう思いますか?普通の方なら別れる?自分の気持ちがわからなくて・・・

  • 旦那の無責任にさに悩んでます。

    只今、8wの妊婦です。 8歳になる娘が居ますが、旦那とは事情があり娘が産まれる前から6歳まで一緒に過ごすことができませんでした。 2年前から一緒に暮らすようになり3カ月前に旦那が職場の女性と浮気をしていたのが発覚し夫婦間はぎくしゃくしてました。何度も喧嘩もしましたがその度に、俺らは価値観が合わないと話し合ってもいまいち解り合うことができませんでした。 そんな中、妊娠が発覚。私は過去のことはもう引きずらず家族再スタートを切りたいと思いました。 そこで、旦那の反応は今は子供が欲しくなかった。今居る娘と3人で頑張っていきたい。遠回しに子供は諦めてくれと言ってきます。 私も30歳にもなり中絶という事ははっきり言って考えられません。 旦那はと言うと結局、産むなら別れるしかないと私にはイマイチ理解の出来ない答えしか返ってきません。 私や娘は大事だし、私の事も好きだと。 だからと言って出来てしまった子供と頑張って行こうと言う言葉がありません。 仮に中絶して3人で再スタートとなっても私からしたらそんなものうまく行くわけがありません。私の気持ち的にも無理だと思います。 いったい何を考えてるのか、そんな無責任な発言をする旦那がわかりません。 簡単に離婚と言う選択は避けたいですが、私の気持ちが旦那には伝わらないようです。 どうするべきが毎日悩んでます。 アドバイス頂けたら幸いです。