旦那の考えがわからない…不安な気持ちを伝える方法や真意を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気が発覚し、離婚はしないものの不安な気持ちが残る中、旦那の言動に理解ができず困っています。この不安をどのように伝えれば旦那に理解してもらえるのか、またなぜ離婚したくないのに「気持ち悪い」とまで言ってしまうのか真意を知りたいと考えています。
  • 旦那との関係修復を望んでいるけれども、不安な気持ちに押し潰されそうな時もあります。でも、旦那にはその気持ちが理解できないようで、むしろ「重い」「監視するな」と言われてしまいました。私はどのようにこの不安を旦那に伝えれば理解してもらえるのでしょうか。
  • 旦那が浮気してからもう2ヶ月が経ちますが、いまだに旦那の言動に対する理解ができません。特に妻に対して「気持ち悪い」とまで言われるのはどういう意味なのでしょうか。私はなぜ離婚したくないのか伝えることができないので困っています。どうすれば旦那に理解してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考えが…

2ヶ月前に旦那の浮気が発覚しました。離婚はしないとはなったんですが…旦那から全く悪気が感じられません。私自身まだ旦那を好きということもあり、離婚は望んでないんですが…やはり、ふとした事で不安になったり、疑ったりします。発覚してから2回程、私が旦那を疑ってしまい、泣いた事がありました。すると旦那は『重い。俺を監視するな、気持ち悪い。』と言いました。その言葉には絶句してしまい、『なら自由に生きたらどうですか?私は少しでも修復していこうと思ってます。でも不安で押し潰されそうな時もある』と言いました。 気持ち悪いと思われた事にショックでしたし、旦那が望むなら離婚もやむを得ないと思いました。しかし『やり直すって決めたんだからそれでいいじゃん。』とその場を収められました。 私は旦那の言動が理解できません。 旦那の事は旦那しか分からない…と言うのは重々承知ですが、第三者様の客観的な見解を聞きたいと思い、質問させていただきますm(__)m (1)私はこの不安等を少しでも理解してほしいと思ってます。どのような風に伝えたら、理解してくれますか? (2)妻に対し、気持ち悪いとまで言っておいて離婚しない真意がわかりません。 (3)もし離婚したくないのであれば、何故『離婚したくない』と言えないのでしょうか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piscyan
回答No.4

罪悪感から、そのような、攻撃的な態度になるようですよ。 自己防衛だそうです。 この読み物読んでみてください。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec4.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lec270.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_a.html

king73
質問者

お礼

URLありがとうございました。 早速読んでみました。 そうそう!!と納得する事ばかりで、少し心が救われたのと、私自身も努力しなきゃいけないと素直に受け入れられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那は、貴女の苦しみを全く理解していないですね。 再構築するには、シタ側が真摯に反省し、サレた側の理不尽な言動を全て受け入れるくらいの覚悟が必要です。でなければ、貴女はいつまでも解放されないし、再犯も起こるでしょう。 「反省しないのであれば離婚する。慰謝料も勿論いただくし、離婚するまでの婚費も振り込んでもらう」と置手紙でもして実家に避難したら? それでも反省しないのであれば、それまでの男ですよ。 浮気の証拠は確保してありますか? あれば発覚から3年間有効ですから、上手に利用してくださいね。

king73
質問者

お礼

3年有効みたいですね。 もう少し考えてみます。 解答ありがとうございました。

noname#138027
noname#138027
回答No.3

(1)何を言っても無駄な感じなら黙っていた方がご主人にはこたえるのではないでしょうか いつも笑顔で居てみたら? 気持ち悪いとか、そんな事を言いながらも離婚はしないってご主人に聞かなきゃわかりませんが、もしかしたらプライド高くて終わった事を蒸し返されるのが嫌なのでしょうか もう二度と浮気をするつもりはないのかもしれませんよ だったら尚更、あなたはいつも笑顔でいた方が良いですね

king73
質問者

お礼

>『プライドが高い』 その通りです。 私も笑顔で居る努力をしてみます。 解答ありがとうございました。

• yuarao
回答No.2

答えになるかわかりませんが 旦那さん、面倒くさいんじゃないですか? 私、女ですが質問を読んでて面倒くさいと失礼ながら思ってしまいました。 ごめんなさい。 浮気は、風俗ですか? 愛人ですか? 不安な気持ち、分かってほしいのはわかります。 私は主人に浮気された時に眠れなくなり、無理矢理起こしてむかつくから殴らせろと言い、汚い言葉で罵りながら気が済むまで殴りました。 やってしまったことは仕方ないです。 今でも思い出したら殴ります。 それくらいじゃないと質問者様の不安は緩和されなくないですか? 思っていることは腹に溜めるより素直に吐き出した方が自分のためでもあると思います。

king73
質問者

お礼

『面倒くさい』 その通りだと思います。 解答者様の様に受け入れてくれる旦那様だと吐き出しやすいのですが、うちはタイプが違うみたいですね。 解答ありがとうございました。

回答No.1

1)私はこの不安等を少しでも理解してほしいと思ってます。どのような風に伝えたら、理解してくれますか? お気の毒ですが、貴方の相手は貴方の思う様に貴方を愛しては居ないのでは無いでしょうか。貴方の不安を理解しようとしていないし、不安を持つと言う事を理解していない見たいですね。どう伝え様としても、伝わらないでしょう。多分、「俺はもう浮気しないから気にすることはない。何をぐじゃぐじゃ行っているのか馬鹿!」という気持ちでしょう。そして「浮気しない=ばれる様な浮気しない」と理解して良いでしょう。 (2)妻に対し、気持ち悪いとまで言っておいて離婚しない真意がわかりません。 別にちょっとぐらい気に染まないところがあっても、別にトータルで見たら便利な女だから慌てて捨てることは無いさという意味でしょう。 (3)もし離婚したくないのであれば、何故『離婚したくない』と言えないのでしょうか? 面子下げて、お願いする程の女でもないし、そんなしがみつきたいほどの女でもないけど、捨てるほどの女でもないし、飼っとけば便利だよね。という意味でしょう。大体いい加減にあしらっておけばそれで逃げ出さないで、ぶら下がってくる女だよね。と思われて居るのでしょう。 相手を不安がらせないというのが、男の第一の存在価値ですから、本当に大事な女なら、もっと神経を使ってくれる筈です。 貴方も頭を冷やして、彼にとって貴方はどんな女か良く考えて見ましょう。そして貴方にとって彼とはどんな男かもね。

king73
質問者

お礼

そうかもしれませんね。よく考えてみます。